• ベストアンサー

何もかもする気が起こらなくて、困ってます。

plalassの回答

  • plalass
  • ベストアンサー率28% (4/14)
回答No.6

引っ越して1年ですよね。 環境のなれないところに来て、 その間にお子さんが1年生に入学して、 色々起きて・・・ 空しくなって、 無気力になっちゃったということですか? 引越しから、love_mamaさんがついていけてないのではないでしょうか? そこに色々と、問題なり環境の変化が起きて、 大した事でないことも、 もうどうして良いかわからなくて、 こんがらがっちゃって、それを一人で悩んだり、 空しくなっちゃった感じでしょうか? カウンセリングに行くと解決法が見つかるかもしれません。

love-mama
質問者

お礼

なんとなくですが、自分に友達がいないからなんじゃないかと最近かんじてます。カウンセリングに行くのは少し恐い感じがしますので友達をつくるように頑張ろうと思います。初めての質問だったので上手く要領を得ない点もあったと思いますけど、ご親切に答えてくれて有難うございます。

関連するQ&A

  • 育児休業中にやむなく退職 失業保険は支給されるのでしょうか?

    いろいろ調べてみましたが私のようなケースはなくてどこに相談すればいいのかわからないので投稿しました。 現在11ヶ月になる息子がいます。6月末の1歳になるまで育児休業中でしたが、主人の転勤で退職することになりました。育児休業があけたら働くつもりではいましたが、主人の転勤先は北海道から東京ということで、任期は1年半。1年半なので東京で仕事はしないことになりました。この場合ですと失業手当は支給されるのでしょうか?失業手当とは本来仕事を探している間に支給されるものなので支給外になるのでしょうか。尚、育児休業中に育児休業給付金はもらっていました。

  • 2歳の息子にキツクあたってしまいます

    2歳0ヶ月と2ヶ月の息子2人を持つ母親です。 最近心にゆとりが無いのかわかりませんが、2歳の息子に対してゆとりを持った対応が出来ません。 成長に伴い欲求も激しくなり、「ママ~ママ~」と大きな声で呼んだりベタベタと足にまとわり付いてきたり、ちょっと絵本を読まなかっただけで怒り出して大きな声で「ママママ!!」とすっごくうるさくて耐えられなくなり、布団やクッションの上にどつき倒してヤンキー口調で怒鳴ってしまいます。私が理不尽な事を息子にしているのはわかっているので、どつき倒した後に謝って抱きしめてるのですが、次の瞬間またベタベタされると怒ってしまいます。 普段はおっとり系と言われている私ですが、夫も息子に対して私が注意はしていてもまさか、どついてるとは知りませんし相談したところでどうすれば解決できるのかもわかりません。 下の子が生まれる前に読んで怒らない母、兄弟の育て方など育児書を何冊も何冊も読んで夫に神経質になりすぎと注意されるくらい勉強したのに心と体がついていけません。頭では息子の欲求に応えればすぐ済む事とわかっているのに・・・。 せめて衝動的にどついてしまう事を止めないとと思っています。以前も、児童相談所に電話をしたことがあるのですが「お母さんが辛い時は無理しなくていい」と言われた時に意味を勘違いして息子を無理にかまわず無視し続けてしまい、息子の顔つきや表情がおかしくなってしまった事がありそれ以来、児童相談所には相談していません。 何か、いい方法があればわかりやすく教えて頂けませんでしょうか。

  • 自分に甘い(気がする)

    主人と私の子供が居ない夫婦です。 主人は、とても自分に甘いなと感じてしまいます。 この自分に対する甘さに一緒に居て疲れてしまいました。 主人は今から5年ほど前に今の会社へ就職しました。 営業所が10店舗ほどある中小企業です。 8店舗は、家から通えますが、残りの2店舗はとても田舎にあって家からは通えません。 そこに転勤になった場合は、単身寮へ入っての勤務となります。 会社へ入社して数年ほどは家から通える店舗に居たのですが、田舎の店舗へ勤務となるよう転勤願いを出し、現在は単身で田舎へ行っています。 田舎の店舗は、お客さんも少なく業務内容も楽なようなのです。 「街中の営業所に居ようが、田舎の営業所に居ようが、経験年数で判断されるから田舎にいても同じ給料が出る。」 そう言う理由で、田舎の店舗へ転勤しました。 会社の転勤は、会社側から強制的に辞令が降りる訳ではなく、本人が希望した場合や会社都合で転勤になる場合も本人の意思を聞いた上で転勤と言う良心的な会社のようなのです。 何も、主人から言わなければ、会社の意向で家から通える所に置いてもらえたのにわざわざ転勤願いまで出して田舎へ行ったことに対して主人に不信感を持っています。 この間、年に1度の転勤発表があったのですが、帰ってくるつもりもないらしくもう一年田舎の営業所で過ごすと話していました。 私も田舎へ言って生活すると言う選択もあるのかもしれませんが、一度本気で田舎の方で職探しをした事もあるのですが、田舎なので仕事がないのです。 私も働かないと生活できないので、街の方の住まいに残り、主人には単身赴任してもらって生活しています。 生活費も二重にかかっていて、出費も大きいのでいい加減帰ってきて欲しいのですが、そういうつもりもなさそうです。 そして、その田舎の営業所でも納得が行かないらしく、「仕事を辞めたい」と言い出しました。 一体何なら主人に出来るのだろう?と疑問になります。 大学を卒業してからも、転々と仕事を変わり、ニートのような生活をしていたこともあったみたいです。 親からも「ニートを辞めて働け」と散々言われていたときも再度専門学校へ行きたいや通信教育をしたいと2年ほど働かずに粘り、やっと就職しました。 今の会社へ入り、長く続けていく気になったのかなと思った矢先だったので、いい加減呆れてきました。 少し前に、主人の友人夫婦と食事をした時も、主人は「俺は家事を手伝わされている。昨日なんか回覧板を隣の家に回してきたんだ。」と友人夫婦にまるで主人に回覧板回しをさせる私が悪いと言うような言い方をされました。 友人夫婦は私に気を使ってくれて「回覧板くらい手伝いのうちに入らないだろう。簡単なことなんだから手が空いている方がすればいいだろう?」と主人に言ってくれましたが、浮かない顔をしていました。 私は回覧板が来てハンコを押して次の家へ→ のときは風呂掃除をしていて、手足が水でびしょぬれだったので、「ありがとう。助かった~。」と言ったのですが、嫌だったようです。 私は主人に対して厳しすぎるのでしょうか? このような性格は治りませんか? 治すには、どうしたらいいですか?

  • 頑張ってないのかな。

    もうすぐ8ヵ月になる息子を持つママをしています。何度かこちらでお世話になっています。昨日主人に抑えてきた気持ちをぶつけてしまいました。育児にも自信がなくなり落ち込んでいます。自分では育児にも慣れてきたかなぁなんて思っていたけど最近息子は私の姿がなくなると泣きわめきます。二階にも住人がいて前に息子が泣いていたら床をドンドンとされて以来なるべく泣かさないように気を遣います。夜寝かしつけても夜中も3回くらい起きるようになりました。普通だよといわれればそうなのかなと思います。私が疲れて弱音はいているだけなのかなって。24時間四六時中一緒にいると少しくらい息子にワーっと言ってしまうこともあります。言っても理解はできないし意味ないのは分かっているのですが言ってしまいます。主人は帰宅してその一瞬だけを見てこの年の子にそんな事言っても意味なくね?と言ってきました。主人は育児にとっても協力的でよくみてくれてありがたいです。でも私も頑張って育児しているのに私一人でヒステリック起こしているような言い方をちょこちょこ言ってきます。そんなにしんどいなら実家に2~3日帰れば?と昨日言われました。以前も育児に悩んでる姿をみて子供作るん早かったと思う?とも聞かれました。私の姿がそんな風に見えているのかなってだめだなってまた落ち込んじゃいました。性格が完璧主義すぎなのか、お弁当も作って、息子が機嫌の比較的いい午前中の夜ご飯の用意をして洗濯も干し買い物に行って息子の添い寝をし、寝たのを見計らって洗濯物をいれたり離乳食を作り、主人は帰りが遅いので息子をお風呂に入れ私も入り寝かしつけ主人のごはんの用意をしてフーゥと一息ついたところで息子が泣いて主人があやしても泣きやまないので私が行き寝かしつけて、それでも夜中3回ほど起きるので全く寝た気がしません。赤ちゃんとはこんなものと分かってはいるのですが疲れちゃって自分の未熟さに昨日は主人に言われたのもあって泣いてしまいました。やっぱり私が弱いだけなのかなあ。。。育児に臆病になってしまいました。

  • 仕事をしながら家事・育児をしている主婦の方とそのご主人に質問です。

    家事・育児をしながら仕事をする事に対して 男性の考えと女性の考えに差があるように感じていますが、 本当の所みなさんがどう思っているのか 是非教えていただきたいです。 年齢と性別もお願いします。 (1) 奥さんが仕事をする理由を   教えていただけますか?  ☆もっとゆとりある生活をしたいから。  ☆どんなに節約しても、とてもじゃないが   主人の給料だけでは生活していけない。  ☆家に居たくない(居てほしくない)から。  ☆仕事が好きだから。  ☆主婦もお金を稼がなければいけないと思うから。など (2)仕事をすると決めたのは、奥様ですか?  それともご主人から言われましたか? (3)家事の手伝いをご主人に要求しますか?  (奥さんに要求されますか?)  それとも  要求されなくても、すすんで手伝っていますか? (1)でゆとりのある生活がしたいと答えた方 ご主人にお伺いします (4)本当はもう少し節約してもらってでも  自分の給料だけでやりくりして欲しいと  思った事は、ありますか? 奥さんにお伺いします (5)もう少し、節約してやりくりすれば  ご主人の給料だけで生活できると思いますか? ご主人・奥さん共に (6)ゆとりを持ちたい部分は、どこですか? (7)奥さんが仕事をしながら家事・育児をしていて  何か困ったことや不満はありますか?

  • もうダメなんでしょうか

    出来婚で2年。小さな子が2人おります。可愛い盛りで夫婦共にとても可愛がっています。 ご相談したいのは夫婦の事です。新婚早々から主人の色々な嘘や風俗が発覚し事あるごとに揉めてそれでも理解を示し頑張って主人との関係を修復するように努めました。それでも嘘をつかれ最終的にこれほど辛い思いしても頑張ってきた自分が否定されたような、バカらしい虚しい思いにかられ主人を信じることを放棄しました。主人は反省してくれ今は相当厳しい束縛にも耐えています。(身から出た錆びですが) 新婚で妊娠後期、出産後も慣れない育児の中頑張ってきました。その当時から主人は「家に帰りたくない」と風俗や飲みに行ってました。その事が発覚してから「裏切られた」気持ちが捨てきれません。 確かに慣れない他人との生活にいきなりすぐ赤ん坊が加われば気持ちはわかりますが私だって同じだけれど大変ながらに育児に家事と頑張っていたんです。 そして数々の裏切りから今ではこんな風に何でも疑い精神的にもしんどい状況に追い込まれた事を恨んでいます。最近主人に対して苛つくことが多くストレスです。主人に優しくされて精神的に満たされているとゆとりが出るのですが、そうでないとすぐ切れたり苛付く自分がいて自分にも疲れています。 主人を好きかどうかもわからなくなりました。 離婚を切り出されれば応じると思います。 世間的には良い夫です。育児も積極的で記念日には何かしらしてくれます。でも精神的な支えにはなっていないです。 もう私達はダメなんでしょうか。それすらもわからなくなってしまいました。楽しい時や幸せな一時も心の根底には暗い影が落ちているような・・・。これは時間が経てば薄れていくのでしょうか。気持ち次第で変わるのでしょうか。※ちなみに決定的な個人との浮気は発覚していません。

  • よくある質問で申し訳ございません。転勤族のマンション購入について相談さ

    よくある質問で申し訳ございません。転勤族のマンション購入について相談させて下さい。 現在35歳の主人と4歳(年中)と2歳の子供がおります。転勤族で、来年か再来年には転勤の可能性が高いです。ずっと賃貸暮らしですが、家賃補助があります。主人も私も現在の場所を気に入っており、良いマンションを見つけて購入を迷っています。今の場所は新幹線の駅や電車も近く、高速・都心への便もよい所です。そして双方の実家も一時間ほどにあります。主人が多忙で、平日も休日も居ませんので全て家庭の仕事は私がやってます。普段は負担に感じていませんが、最近歳なのか体調を崩すことが多くて、3日目ぐらいで自分の親に助けてもらうことも多いです。そういう時に、誰もいない転勤先で今みたいに一人で育児が出来るのか不安になることがあります。あと、転勤する度に学校が変わっていく環境に子供達が慣れるのだろうかという心配が一番大きいです。自分が転勤をしたことがないので、転校生が中々輪に入れない様子を見る機会もあったし不安なんです。だけど、購入したら数年で主人は多分転勤があります。子供が小さいうちは、やはり転勤先に付いて行くべきでしょうか?ちなみに家賃補助はあと4年ほどで無くなる予定です。同じような転勤族の方は、やはり転勤先に付いて行って賃貸で暮らしていらっしゃるのでしょうか?

  • まだ試練を与える気か!!

    こんばんは。 40代も後半のシングルマザーです。 息子2人、無事に社会に出し自立をするようになり やっと、一人の女性としても落ち着けると思っていた矢先 仕事先から、退職勧告を受けました。 理由は、転勤を断ったから。。。 主人が亡くなって18年、必死の思いで仕事し子育てし 残業三昧で、やっと大学まで出して、これから一人の時間を 満喫しようとおもっていたところでした。 転勤先は、海外でした。 この年齢で、今更海外への赴任は、きついです。 愛犬も飼っており、連れても行けないので(預けるところもない)。 両親も亡くなり、兄弟はいないし、誰も頼れず 必死に、一人でやってきたのに・・・・・ この年齢がきても、まだ世の中は、わたしに試練を与える気なのでしょうか。 どうやって、50歳迎える女性に働き口があると言うのでしょう。 今の生活を維持するほど、給料をくれる訳がありませんし 子育て必死でしたので、貯金もありません。 やっと息子たちも、社会に出たばかりなので、頼れるほどの給料を もらっていません。 こちらにきて、友達もいませんし頼れる人もいません。 仕事と子育てばかりだったので、早々知り合いもできませんでした。 企業と言う所は非情だとは思っていましたが・・・ ここへ来て!って感じです。 生きていく元気が、ふっと無くなりました。 今まで頑張ってきたのは、何だったのだろう。。。。 誰か助けてください。 わたしは、どうすればいいのでしょうか。。。。

  • 連れ子と旦那さんとの関係

    前旦那との娘(当時4歳)を連れて今の主人と 結婚しました。現在主人との間に3歳の息子がいます。 結婚した当初娘は生意気盛りで何でも言うことを聞いて くれる主人に言いたい放題。命令口調でした。 主人と娘の間にうまく入れなかった私に原因があると 思います。数年後から主人は娘との間に壁を作るように なり,小学4年生となった今では普段娘と主人の間に 会話はありません。息子に対しては産まれてから育児に 進んで関わり,帰宅が早い仕事と言うこともありすごく手を かけています。甘すぎるのは問題ですが息子と主人の関係に 関しては心配していません。 主人としては昔わがまま放題だった頃の娘が忘れられない ようです。息子もわがままだが,それは自分の子供だから 許せるが娘に関しては他人なのでなかなか消えない。 息子には怒ってすっきりする事もでき後に残らないが 娘には怒れないからずっと心に残って消えない。 おまえは自分の娘だから気づかないんだ。 と言います。娘とあまり目をあわせようともしません。 だからと言って意味なく怒ったり,もちろん乱暴したり はないです。私としては娘が主人と息子が遊んでる姿などを 見てる姿を見ていると心が痛んで娘に申し訳ない気持ちで いっぱいになります。それと同時に主人の事をだんだん 嫌になってきています。が 原因は私です。 どういう風に私は主人に対して関わっていったら主人は娘を 好きになってもらえるでしょうか… 娘は主人が父親ではないことを知っています。前旦那さんとは 夏休みに毎年1日遊んでいます。

  • 子供が居る家での旦那さんの育児に対する姿勢ってこんなものでしょうか。

    子供が居る家での旦那さんの育児に対する姿勢ってこんなものでしょうか。 現在、一歳九ヶ月になる息子が居ます。 私は専業主婦です。 子供が出来てから主人の育児に対する姿勢に不満を持ってきました。 それは、言い出すときりがありませんが最近主人の休みの日に家族で出掛けて帰宅してから歩き疲れて私も疲れた中で息子の晩ご飯を作りながら主人のご飯も作りバタバタ台所でしていました。 息子がお腹が空いたのかぐずりだしたので『もうすぐ息子のご飯が出来るから手だけ洗ってあげてくれない?』とお願いしました。 その時、主人はソファに寝転がってテレビを見ていたので手が空いてるしと思いお願いしたのですが、『はぁ、とため息をつきしんどいから無理』と言われました。 ムッとしました。 次に、晩ご飯に魚を焼いたので息子に骨の無い部分をよけて少し分けてくれない?とお願いしたら『指示がしんどいわ、あれしてこれしてってしんどいわ』と言われました。 かなり頭にきたので『こっちだって仕事で疲れきってるの分かってるからお休みの日はなるべく頼らずこれでも気を使ってるつもりだけど』と言い返しました。 主人の仕事はとてもハードで休みも週一回しか無いので休みの日は疲れきっています。 だから私もなるべく頼らず一人で息子の世話をしていますが随分自分勝手で自分優先に見える主人の態度に不満です。 これまでも、ご飯を作ったので食べさせて貰おうと思い頼んで一度やって貰った時、息子がグズクズでスムーズに食べなかったのをイライラし途中で投げ出していました。 服を着せてと言われたら細かい作業は苦手と言われました。 でも、休みの日はお風呂に入れてくれます。 息子愛情があるというのは見ていて伝わりますが、仕事の疲労がたまっていてあまり遊び相手にもなりません。 わかります。仕事がハードだから家ではゆっくりしたい事くらい… だけど、私も慣れない育児で産まれた時から夜泣きが酷くて現在まで朝までグッスリ寝た事がない私も身体は相当しんどいです。 だけど、自分が一番しんどいみたいな態度をされてる様で常にイライラします。 疲れているからと思い、毎朝主人の身体を軽くマッサージしたり身の回りのお世話もしている方だと思います。 二人目を産む前は欲しいと思っていましたが今は悩みます。 周りに頼る人が居ないのでノイローゼにならないか自分に自信がありません。 どうすれば、いいでしょうか…