• ベストアンサー

頑張ってないのかな。

もうすぐ8ヵ月になる息子を持つママをしています。何度かこちらでお世話になっています。昨日主人に抑えてきた気持ちをぶつけてしまいました。育児にも自信がなくなり落ち込んでいます。自分では育児にも慣れてきたかなぁなんて思っていたけど最近息子は私の姿がなくなると泣きわめきます。二階にも住人がいて前に息子が泣いていたら床をドンドンとされて以来なるべく泣かさないように気を遣います。夜寝かしつけても夜中も3回くらい起きるようになりました。普通だよといわれればそうなのかなと思います。私が疲れて弱音はいているだけなのかなって。24時間四六時中一緒にいると少しくらい息子にワーっと言ってしまうこともあります。言っても理解はできないし意味ないのは分かっているのですが言ってしまいます。主人は帰宅してその一瞬だけを見てこの年の子にそんな事言っても意味なくね?と言ってきました。主人は育児にとっても協力的でよくみてくれてありがたいです。でも私も頑張って育児しているのに私一人でヒステリック起こしているような言い方をちょこちょこ言ってきます。そんなにしんどいなら実家に2~3日帰れば?と昨日言われました。以前も育児に悩んでる姿をみて子供作るん早かったと思う?とも聞かれました。私の姿がそんな風に見えているのかなってだめだなってまた落ち込んじゃいました。性格が完璧主義すぎなのか、お弁当も作って、息子が機嫌の比較的いい午前中の夜ご飯の用意をして洗濯も干し買い物に行って息子の添い寝をし、寝たのを見計らって洗濯物をいれたり離乳食を作り、主人は帰りが遅いので息子をお風呂に入れ私も入り寝かしつけ主人のごはんの用意をしてフーゥと一息ついたところで息子が泣いて主人があやしても泣きやまないので私が行き寝かしつけて、それでも夜中3回ほど起きるので全く寝た気がしません。赤ちゃんとはこんなものと分かってはいるのですが疲れちゃって自分の未熟さに昨日は主人に言われたのもあって泣いてしまいました。やっぱり私が弱いだけなのかなあ。。。育児に臆病になってしまいました。

  • 育児
  • 回答数14
  • ありがとう数15

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.11

こんにちは。canachocoといいます。 保育士をしていました。 sakusakusさん とっても頑張っていらっしゃいますね。 頑張りすぎなくらい がんばっていますよ。 ちょっと息抜きをしてもいいと思います。 8ヶ月って 赤ちゃんなんですが 実はわりともう こっちに言うことはわかっているんですよ。 ただ 言葉や時間の概念がないので 伝わりづらいですが。 ママの声から手から空気から 体中でママのごきげんまでも わかっているものです。 まずは 家事をほどほどにすることを おすすめします。 完ぺき主義だと 手抜きをすることってむつかしいですよね。お察しします。 でも いまは 赤ちゃんの心育てが いちばん。 家事は日々 すべてやらない。週末にまとめてする。 こどもちゃんがグズってごはんが作れない日は、買ってきたお惣菜を使う。 たまごかけごはんで すませるのもひとつです。 しょっちゅうでなければ パパに外でごはんを食べてきてもらい 実家で甘えられるなら 甘えるのもいいと思います。 この時期に ママを求めて泣くのは すくすく育っている証拠です。 人見知りって とっても大切なんですよ。 自分にとって「大好きな人」と「知らない人」の区別が きちんとできるほどに 大きくなった証拠です。 決してママのせいではなく きちんとお子さんが発達していればこその 成長の証です。 この時期 ママが家事に忙しい夕方泣きもありますし 脳も育っている最中なので 夢と現実の区別がつかなかったり 人見知りが出てきたりして 夜泣きが増えることもあります。 この時期は いっぱいいっぱい抱っこしてあげてください。 この頃に「ぼくにはママがいるから大丈夫」「何かあってもママが守ってくれる」「ママのそばがいちばん安心」 と思う 温かい心が育つことで  4.5.6歳~と しっかりと自分で自立してゆける力になります。 この「自立の力」「心の成長」を育てるためにも 家事はおやすみして こどもちゃんに付き合ってあげてください。 家事はいつでもやり直し出来ますが お子さんの成長や心の育ちは やり直しがききません。 今しかない 尊い時間を大切にしてあげてください。 もしも どうしても疲れちゃった時は お近くの一時保育へ。 プロに1.2時間預かってもらい ひとりの時間を持つだけでも 気分転換になるはずです。 また 保育士や他のお母さんと話して お子さんの「年齢による発達」を知ることで 「なんだ!これも成長のひとつなんだ」と 心が楽になることもあるとおもいます。 パパも育児に協力してくれるとのこと。 では 休日は家事を任せて ママとこどもちゃんで ゆったりと過ごしましょう。 こどもにとって ママの代わりはパパでは出来ません。 世界中でいちばん ママが大好き。 それは ママより長い時間抱っこしている保育士だって 絶対に適わないんです。 臆病になることも 自信をなくすこともないですよ。 ママは今のまま こどもちゃんを愛してあげてください。 健やかに生まれて すくすく育ってくれているこどもちゃん。 泣くのはママが好きだから。 いっぱい抱っこして いっぱい一緒に居たいから。 まずは こどもちゃんと一緒にいっぱい遊んで 抱っこして。 少し落ちついたら 菓子折りでも持って  出来ればこどもちゃんも 旦那さんも一緒に 2階の方にお詫びとお礼のご挨拶に行ってみましょう。 顔をみて謝られると なかなか文句も言えないものです。 万が一それでだめなら お引越しを考えてもいいかもしれません。 ママのストレスになる日々は 赤ちゃんにとってもストレスです。 思い切って こどものために。 ママの笑顔は こどもを幸福にします。 お子さんの健やかな成長と 家族の笑顔いっぱいの日々になりますように。 遠くから応援しています。

sakusakus
質問者

お礼

ありがとうございます。育児とは本当に大変で泣き事なんか言ってられなくてでもくじけてしまいそうで。主人に言われたとき息子を抱きしめて泣いてしまいました。なんて未熟者なんだと。息子は私の顔を見て笑いかけてくれました。何だか嬉しくてまた泣いてしまいました。今はママが一番なんだと私自身が理解しなくちゃ。もう少ししたらそんな姿も懐かしくなる日がくるんだと思います。手を抜くことはいけないことではないんですよね。少し肩の力を抜いて主人にも実家にも甘えてみようと思います。今は今しかないんですよね!!温かいお言葉本当にありがとうございました。

その他の回答 (13)

  • draft-one
  • ベストアンサー率10% (1/10)
回答No.14

貴方はがんばってますよ!! 初めての子供の時は何もかもが初めてで私も同じような気持ちになりました。どうしても子供に対しては自分の力の抜き方がわからないと思うのでもう少し家事の方でサボったりして息抜きしてみては?例えばたまにお弁当は買ってもらうとか、離乳食はレトルトを使うとか、洗濯を一日しないでのんびり子供つれて散歩に行くとか・・・旦那さんが言うように2~3日実家に帰るのもいいと思います。 8ヶ月だと夜泣きが始まり大変な時期で夜中はどうしてもママじゃないとダメだったりするので実家に帰って昼間見てもらってる間にぐっすり寝てみるとか・・・ 頑張り過ぎて疲れると子供は敏感に反応するから泣き喚いたりする回数が増えるような気がします。それより家事をちょっとサボってのんびりした気持ちでいると子供も落ち着いて寝たりしてくれるような気がします。 自分が未熟なのではなく母親になって8ヶ月なのだからしょうがないですよ。子供が成長するにしたがって母親歴も長くなり少しずつ強くなっていくんだと思います。 あまり自分を責めずに楽しい子育てをしてください。応援してます。

sakusakus
質問者

お礼

ありがとうございます。きちんとしなくちゃって気ばかりあせってせかせかして自分で自分を追い込んでいたように思います。息抜きしてもいいじゃないかと思うのにちゃんとしなくちゃって。育児を楽しくできていなかったのはまさしく自分に原因があったとおもいます。甘えることも必要かと思いました。実家に2~3日帰ってみるのもいいかなと。手抜きもほどほどにしてみようかと思います。アドバイスありがとうございました。

  • 19710410
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.13

なにやら世間では母親は完璧な人格者で女神のようなこと言ったりもしますが、 絶対無理!! 母親だって人間だもん! イライラもするし腹も立つし眠るしお腹も空くし疲れるし泣くし悩むし落ち込むし・・・。 月1回だけでもいいから、旦那様にお子さんを見てもらって、数時間でも自分一人の自由な時間を持ってみてはいかがですか? 幸い協力的な旦那様のようなので、たぶんOKしてくれるんじゃないでしょうか。

sakusakus
質問者

お礼

ありがとうございます。主人に言いたいこと言ったら、そういう事には気づいてなかったわ。ごめんと一言いわれました。きっと主人に子供みててと言えばみてくれると思います。私自身が甘え下手なのも一つの原因なのかなと思います。性格はなかなか変えられないものですが完璧主義も今だけは卒業しようかなって思います。イライラしてたら息子にも伝わってまたまた泣かれてしまうから。悪循環になってしまうから。リフレッシュの場を主人に頼んで作らせてもらい、心に余裕を持って育児頑張ります。ありがとうございました。

  • takakubo
  • ベストアンサー率31% (284/894)
回答No.12

もうすぐ3歳になる息子を育てている私も同じようなものです。 ちょうど質問者さんと同じくらいの月齢時期は、私も夫が深夜帰りでした。ですからぜーんぶ一人でやっていたような気がします。 本当にストレスはたまるし、どうして!!!と思うこともたくさん。 正直これが3歳近くになって楽になった、というわけではないのですが、言葉も話すし、こちらの言うことに反抗もするし、却って意志が出てくるので洋服の着替え一つ、食べ物一つ、結構大変です。 でもね、やっぱりわが子はかわいい。笑顔を見ればほっと心が和むしね。 ご主人に八つ当たりでもなんでも言いたいことがいえるのはいいのです。たまにはご主人に息子さんを押し付けてリフレッシュしましょう。 男同士、これからどんどん仲良くなってもらえなくては困ります。 たまには息抜きをかねておじいちゃんおばあちゃんに孫を見せる親孝行もしてあげましょう。 たぶん、今が精神的に母子ともに一番大変なときかもしれません。お互いの意志が通じていないのですから。 あと3ヶ月もすれば少しずつ会話もできるようになるでしょうし、歩くこともできるようになってくると思います。離乳食も終わってきますしね。 またつらくなったらここで沢山の人からアドバイスを貰えばいいのですよ。 子育てって本当は私たちが子どもを育てているのではなくて、子どもに親として育ててもらっているんだと思います。まだママ1年生ですものね。がんばりすぎてあなたが倒れたら大変! きっと「適当に」というのができないご性格なのでしょうけれど、上手に力を抜いて子どもと一緒に成長していきましょう。お互いがんばりましょう! 追伸:やっぱり男の子って女の子より大変だと私は思います。。。異性だし。パパに活躍してもらいましょう!うちもやっとパパと息子が一緒に楽しめることが増えてきて、夫もいそいそと息子と出かけていますよ。

sakusakus
質問者

お礼

ありがとうございます。私に姉が一人いるのですが姉にも子供が2人います女の子と男の子です。やはり男の子のほうが大変だと言っていました。今は確かに言葉もしゃべらないしこちらの気持もまだまだ理解してもらえる月齢ではないですよね。なのに私がイライラしてワーっと言ったってだめですよね。可愛いはずなのになんでこんなにイライラして情けなく思ってしまいます。主人にももっと甘えようと思いました。完璧主義もしばし卒業します。心に余裕ができたら育児もきっと楽しいだろうな。いろいろアドバイス下さってありがとうございました。

  • mayo-kohi
  • ベストアンサー率31% (84/267)
回答No.10

頑張らなきゃいけない理由なんかありません。「親はなくとも子は育つ」は極端かもしれませんが、頑張らない親でも子は育ちます。頑張りたい気分の時は頑張って。疲れたときは手をぬいて。 そんなにしんどいなら実家に帰れば?と言ってくれたダンナさん。優しい方なんでしょうけど、微妙に分かってないようですね。仕方のないことだとは思いますが。 うまいこと言いくるめて子供をダンナさんにおまかせして1泊でも実家で休んできてはどうですか? ウチのダンナも息子をとても可愛がっていて、赤ちゃんの頃からどんな面倒でもみてくれました。半日くらいなら二人きりで留守番しててくれることもしょっちゅうありました。それでも「一日中子供と二人だけの日々」「小さい子付の専業主婦(夫)」の大変さはやってみるまで分からなかった、と言いました。 上階の方の件ですが…。ご挨拶に伺っていますか?赤ちゃんは泣くものだと頭では分かってはいても気になりだすと止まらないものです。もしまだでしたら、「最近夜泣きがひどくてご迷惑をおかけしています」とご挨拶に行ってください。日々の挨拶をキチンとする方、時々でも騒音に対してのおわびなどを言って下さる方に対しては、少しくらいの騒音は我慢できてしまうものです。ご近所さんとの関係が落ち着けば質問者さんのストレスも少しは軽減されますよ。

sakusakus
質問者

お礼

ありがとうございます。上階の人にきちんと挨拶に行けていないのが現状です。行って少しでも理解してもらえたらそれはもう有難い事です。私がワーっと言っているのも聞こえているはずですから。。頑張りすぎて自分で悪循環な時間を作って疲れているのかもしれません。赤ちゃんにイライラが伝わってはいけませんもんね。少し実家に帰るのもいいかもしれません。貴重なご意見本当にありがとうございました。頑張ります。所々力を抜いて。

  • mommom55
  • ベストアンサー率26% (67/252)
回答No.9

母になってまだ8ヶ月なんですから未熟でいいじゃないですか。 それに、ちゃんと家事を手抜きなくこなしておられて、 えらいなぁと思いながら拝読しました。 息子も後追いは激しかったし、夜中もひどい時には 1時間おきの授乳が続き、1歳過ぎるまで毎日フラフラでしたから、 今の状況がとても大変なのは良くわかります。 ただ、私はもう「できないものはできん!!」と、家事の大半を 放棄して、とにかく疲れさせようと午前午後と出かけてみたり、 一緒にお昼寝して体力を温存したりして何とかバランスを取っていました。 (それでも夜中1時間おきが数日続いた時には泣き叫んだりしましたがw) 今は非常時なんですから、全部完璧にする必要なんてないと思いますよ。 洗濯も毎日する必要はないし、時にはお弁当をサボっても大丈夫。 離乳食は調子のいい日にまとめて作って冷凍しておけばいいし、 大人の食べ物は近くのお惣菜屋さんで買ってきたっていいんです。 ご主人にもそれぐらいは我慢してもらいましょうよ。 それと、お休みの日にはご主人に赤ちゃんを連れ出してもらって、 その間に少しでも眠るとか、ご自分だけで美容室やショッピングに 出かけるとか、一人の時間を持てていますか? もう何時間かはおっぱいがなくても大丈夫でしょうから、 一人で好きなことをする時間を作るのも大事な息抜きですよ。 それにご主人もヒステリーを起こす心境を味わえるかも知れませんしねw 寝不足が限界だと思ったら、危険な物を全部片付けた部屋に おもちゃをたくさん置いて、赤ちゃんと一緒に閉じこもって 自分だけ寝るのもアリです。自分が倒れたら家中総倒れですから、 抜ける所は余さず手を抜いて、無理をしすぎないようになさって下さいね。 あと少し、断乳するまでの辛抱です。がんばってください。

sakusakus
質問者

お礼

ありがとうございます。気を張ってきちんと全部やりこなさなくちゃって思ってしまって自分でもこんな性格が嫌になるくらいで。。何でもっと要領よくできないのかなって思います。主人にももう少し甘えてみようかと思いました。二人の子供ですもんね。手を抜けるとこは少しくらい抜いてもいいかな。。。断乳するまでの辛抱で頑張ります。ありがとうございました。

回答No.8

私も同じでした。 8ヶ月の頃はほとんど子供のことしかしていませんでした。 美容院にだって全然行かず、毎日毎日子供のお世話(^^;) 夜中3回ならまだ良いほうでは?うちは2時間おきでした。 それは毎日地獄のように感じ、私は子育てに向いていない!と何度も思いました。 旦那さんが協力的でも、子供は「ママが一番」なんですよね。 そりゃ~お腹の中も含めて10ヶ月も付き合いが長いんですから、当たり前ですよね。 私も何度も主人に八つ当たりしました。 でも「さら~」っと流されて、またそれでムカムカ!!! ま、世の中の男どもは、全員女が生み育ててるんですもん。 女は偉い!!! 紀元前の昔から、世の中は女が動かしているんでは?と最近は思うように。 大丈夫、あと4ヶ月も経てば、少しおしゃべりも始まるし、立っちもできるようになるし。 (わが子は1才3ヶ月まで立ちませんでしたが・・・) 楽しいことがたくさん待ってますよ! この質問者さんの話を読んで、「わたしも!!」って思ってる新米ママさんは沢山いるはずです! ほどほどに気を抜きながら、今の成長を楽しんだ方がお得ですよ☆

sakusakus
質問者

お礼

ありがとうございます。今日も寝不足全開で、6ヵ月くらいになったら夜中もぐっすり寝ていたのに最近になって何度も起きるようになって正直参っています。そうですよね。やっぱりママが一番なんですよね。それを嬉しく思わなくちゃ。。。私だけがしんどいんじゃないと思いました!!みーんな同じなんだと。ありがとうございます。育児をもっと楽しめるように頑張ります。

  • motomoto12
  • ベストアンサー率37% (1046/2827)
回答No.7

子育てって、悩んで、悩んで、壁にぶち当たってぶち当たって、こっぱみじんに砕け散って、また這い上がっての繰り返し。 子供に言っても判らないと判っていても 「なんでそんなことするのーー」 と怒鳴って、体力消耗して、「やっぱり言ってもわからないようなぁー」と落ち込んで(笑) 泣くな!と言っても泣く我が子。 騒ぐな!と言ってもぐずる我が子。 それが、数年後、笑い話になっていたりするものです。 今、臆病だと自覚しそのままにしておくのか、でも一時的なこと、頑張っていこう!と前向きになるかで、結果は違ってきます。 子育ては、夫婦だけでは前に進みません。 近所の人、こういう場でのアドバイス、幼稚園や学校の先生、親戚、両親、大勢の大人が、わが身、我が夫婦、我が子を大きくしてくださっているのです。実家に帰って、親のアドバイスなり、手を借りることは甘えじゃないので、帰っていい!というご主人ならば、帰ったらどうかなぁ?? 親と育児について話すなんて、自分が子供を産まない限りできないことでしょ?? 「へぇーー私がこんな時、お父さん、そんなこと思っていたんだ」 「へぇーお母さん、そんなに大変だったんだー」 と親のありがたみを知りますよ。そう思うと、また違うやる気!じゃないですけれど、私がここまで育てていただいたように、私も我が子を育てよう!って思えたり、親と育児について意見が食い違いがい、ちょっとイラ!ってくることもありますが、そこで知るんですよ。いろいろと(笑) 親は、最初から親じゃない、子供が親にしてくれるんですよ。 最初から親になっている大人っているのかなぁ??? 我が子を胸に抱いた瞬間「母親になりました」って人いるのかなぁー??子供の夜泣きや、ぐずりなど経験して、悩んだりして親になっていくんじゃないのかなぁー よって、あまり悩まずっていうと変ですが、アパート住まいですかね? 頻繁にとまでは行かなくても、上の方には、お詫びをしたりして、コミニケーションをはかりましょう。そして、もし知ることが出来るならば、お仕事などの情報を得れば、土日出勤ならば、お休みの日を聞きだして、その日、ぐずりがひどいようならば、部屋から出ているとか配慮したらいいのでは? 私は、近所に言いまわりましたから 「うち、双子なんです。虐待しているかのように泣かせていると思いますが、すみません、未熟な私なので、ご迷惑かけます」 って。主人には反対されましたが、でも言いまわったおかげで、泣き声が外まで漏れていても、やはりご近所さんって「あぁーオムツ交換またされているなぁー」ってわかってくださったりしましたよ。 保健師さんも 「それはいいですね。」 と、やはり「大勢の大人の理解なくして子供は育たない」ということおっしゃいましたから。 まぁー頑張って行きましょう。 ちなみに、完璧主義を卒業すると結構楽。(私がそうでした) 主人の夕飯、レトルトとかにたまにすると、結構「不良」した気分で、ストレス発散になりました(笑)それに主人が文句言ったら、こっちが切れるだけです(笑) 先輩ママに言われました 「綺麗な、完璧な育児は、息が詰まるだけ、肩の力抜きなよ。適当でも愛情あればいいもんよ」 そのとおりでした。

sakusakus
質問者

お礼

ご回答本当にありがとうございます。身にしみました。私もよく泣いていたようで私の血をひいてるからよく泣くのかも苦笑。いつも気を引き締めて育児をやっていたのかもしれません。肩の力を抜いて少しくらい完璧主義を卒業しても誰も何もいわないですよね。アドバイスしてもらって少し楽になりました。ありがとうございました。

  • tenten37
  • ベストアンサー率19% (93/472)
回答No.6

わが子は9ヶ月です。 「私の姿がなくなると泣きわめきます」 ちゃんと成長している証拠です。この頃になると後追いとか始まるので、ママの姿が見えなくなると泣き出すようです。でもわが子はそういう気配がなくて心配してます。だから逆に羨ましい。 「夜中も3回くらい起きるようになりました」 三回なら少ない、少ない。わが子はもっと起きますし(育児日記を見せてあげたい)、布団から芋虫のように這い出してきて、とんでもないところで寝てるので、運ぶのも大変です。たまに完全に目が覚めて、深夜に大声ではしゃぎだしたり。 ちなみに、昼間に寝てても姑が突然遠慮なくやってくるので、睡眠は常に足りてません。 子育てってそんなもんなんですって。みんな同じなんですよ。 イライラも同じ、悩みも同じ、苦労も同じ・・・。 ただそれをどう解消してるか、なのでしょうね。 大丈夫、頑張ってます。 そして弱くないですよ。 ちゃんとまともな感覚を持った人間って証拠です。 夜中に何度も起こされたらイライラするし、いつもなら聞き流せる言葉に傷ついたり、落ち込んだり、泣いたり・・・。 お互い、ゆるゆるな気持ちでいきましょう。

sakusakus
質問者

お礼

ありがとうございます。感情的になって子供に言ってしまったりして恥ずかしい限りです。私だけが辛いんじゃないと分かりました。色んなお子さんがいてそれぞれが育児に奮闘しているんですよね。成長を素直に喜べる位の気持の余裕をもてるように少しずつ頑張ります。ゆるゆるな気持ちで頑張ります。

  • RXH7
  • ベストアンサー率18% (216/1186)
回答No.5

どんな言葉をかけて欲しくてここに質問しましたか? 同情すれば、気持ちが落ち着きますか? ご主人の言うとおり、母親になる準備ができていないのかもしれません。 子どもを産み、育てるということに、どんな期待を寄せましたか? 頑張るということ・・・ あなたの人生で、最高に頑張ったこととは何ですか? この日本でも、あなたの想像を絶するような頑張りで生きている人達がたくさんいます。 無茶をしろとは言いません。 子育ては、人生で一番大切で、一番苦しく、そして一番楽しいことです。 一生懸命頑張っているから、おなたのお子さんに笑顔が生まれます。 そして、成長し、思いもよらない幸せをプレゼントしてくれます。 私も、妻も若くして親になりました。 右も左も分からず、一生懸命子ども達と接してきました。 夜泣き、急病、怪我・・・思い通りにならないことばかりです。 自分たちの人生を楽しむ余裕なんてなかったです。 でもね、子どもたちは、私たち夫婦にかけがえのないプレゼントをくれましたよ。 今は、「私たちの子どもに生まれてきてくれて、ありがとう」の想いでいっぱいです。 今しかできない触れ合いを大切にして、頑張ってください。 一生懸命頑張った親子には、必ず素敵なプレゼントを神様が届けてくれます。

sakusakus
質問者

お礼

ありがとうございます。どんな期待をよせていたかな。そんなこと考える余裕がないくらいです。育児も自分なりにやってきたけど間違ってるとか間違ってないとか正直わかりません。こどもはかけがえのない存在です。それはお腹を痛めて産んでから身を持って分かっていることです。母親になる準備ができていないと言われればそうかもしれないです。日本の中でと言われてしまえば今の私の悩みなんてかわいいもんです。育児は大変です。主人とともに子供とともに少しずつ成長していけたらと思います。ありがとうございました。

noname#122009
noname#122009
回答No.4

がんばってるよ。 弱音はいてもいいよ。 ママは神様じゃない。 完璧じゃない普通の人間だから。 出産したからって、すぐには強くなれない。 でも、みんな同じだよ。 「ママ」はみんながんばってる。 みんなががんばってるから、 「がんばるのが普通」に見えるだけ。 でも、子供の前でだけは笑っていようね。

sakusakus
質問者

お礼

ありがとうございます。子供の前で眉間にしわを寄せてろことが日々増えていたかもしれません。笑顔が少なくなってきていました。頑張るバロメーターは自分で決めれるんですよね。少しの手抜きも必要なのかな。子供にとっての笑顔の似合うお母さんと思ってもらえるように少しずつ頑張ります。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 4か月の赤ちゃんの添い寝をやめたいと思います。

    4か月の赤ちゃんの添い寝をやめたいと思います。 夜8時くらいに添い寝で寝て、12時くらいに起きて寝ながらおっぱいを くわえさせるとまた寝ます。夜中は1~2回起きます。毎回くわえさせてまた寝るの 繰返しをして、6時に起きます。朝から昼まではほとんど寝ません。寝ても8時ごろ、 30分くらいです。 私は今、仕事をしていないので、育児はそれほど大変ではありません。 夜中に起きても、ぐずらないですぐ寝てしまうので、むしろ楽なほうじゃないかと 思います。 これから仕事を再開するので(半年後くらいですが)、ベビーベッドでひとりで寝られるようにしたいです。 あと、夜中は起きないようになるんでしょうか? 添い寝をうまくやめられたという方、いましたらアドバイスお願いします。

  • 浮気する人の気持ちが理解できません

    結婚4年目。主人30歳 私29歳 2歳(息子)5か月(娘) これで発覚3回目です。発覚してないのもきっとあるだろうと思います 前回発覚して夫婦で話し合い、その時、2度としないと誓い私も主人の姿が本気だと確信したので許しました 主人はそこそこのお給料。安定もしている。子煩悩。家事育児に積極的。 日頃育児で疲れているだろうからといって主人帰宅後、スポーツジムに行かせてくれてます。その間に主人はたまった洗濯物たとんでしまってくれたり、2人の育児(歯磨き、絵本、寝かしつけ、ミルク、おむつ交換など)夕食の洗い物など言わなくてもやってくれる主人です 満点あげたい位の主人です。しかし部署が変わる度に違う女性と浮気しています。1回目2回目の時に絶対私が嫌がることやらないって言ってるのに。 こうなったら私も浮気したいです、、、。とは全く思えません。主人以外の男性と時間を過ごしたいなんて思わないのに主人は懲りずに浮気します。だいたい1年ごとに部署が変わるので今後も病気がでると思います。 家庭円満だとおもっていたのは私だけ。奥さん、子供が悲しむことをなぜするのか全く理解できません。 家にいる主人は子供を心底かわいがり私も大切にしてくれ休日は家族サービスというか妻は休んで!!僕がやるから。といいた主人です 妻、子供が大切なのにどうして悲しむことが平気でできのでしょうか。 どなたか主人の気持ち理解出来る方教えて下さい 長い文章最後まで読んでいただきありがとうございました

  • 育児の合間

    現在10ヶ月の男の子のママです。 みんな育児は大変だとか自分の時間が持てないと聞きますが うちの子は手がかからないのか!?時間をもてあましてしまっています。 一日のスケジュールとゆうと・・・ 6時・・・(主人・私・息子) 起床 7時半・・・(主人・息子)  朝食  主人の弁当作り・洗濯・自分朝食 8時半・・・主人出勤    掃除等家事・息子と遊ぶ 9時~10時もしくは11時まで息子昼寝 12時・・・私・息子  昼食 13時~14時・・・散歩 14時~16時・・・息子昼寝 16時・・・息子 NHK子供番組鑑賞   夕食用意・風呂用意・洗濯物片付け 17時・・・入浴 18時・・・夕食 19時半・・・就寝 息子の昼寝中はなんせ狭い家なので音を立てるとすぐ起きてしまうのでついついいつも一緒になって昼寝をしてしまいます。 週2回は午前中の2時間児童館にも遊びに行っています。 主人の帰宅がいつも0時近いので、19時半~0時までの時間が何か 有効に利用できないかと思って相談しました。 それとも10ヶ月のお子様をもつお母様方のスケジュールはこんな感じなのでしょうか。 なにかし忘れてる事があるようで・・・ 贅沢な悩みなのかもしれませんが、0歳児のお子様のいるみなさまの 普段の過ごし方を知りたくて相談しました。 よろしくお願いいたします。    

  • もうすぐ9ヶ月の息子

    初めまして、タイトル通り もうすぐ9ヶ月になる息子を持つ母親です。 お恥ずかしい話、 私は未婚で息子を生みました。 初めての子供で育児は訳もわからず 本を読んだり、ネットで調べたり…と 色々試行錯誤しながらやってます。 今息子は離乳食を3回食ですが 保育園等ではまだ昼食は与えられてません。 なので仕事が休みの日以外は2回食です。 仕事は朝早く7時には家を出て 帰りは20時頃に帰宅…。と言う感じです。 息子に合わせて生活を送りたいんですが そうもいかず…。 育児に関しては 今はただただ辛いです。 息子を授かれて 自分の腕で抱けて 日々成長していく姿をみれて 幸せなんですが、 本音は育児は辛く 弱音も吐けず 友人にも相談出来ず 自分の親に少しでも 弱音を吐けば 息子(私の)を養子縁組する!と言われ 息子がつかまり立ちをして うまくいかずひっくりかえり おでこに痣を作ると 虐待だ、警察に行くと言われ、 親には、もう息子のことに関しては 何も話したくないですし なにより息子を取られてしまうのではないか…と怖くて何も言えません。 最近はあまり会わせたくないです。 保健センターの方とは連絡は取っていますが なかなか本音をいえずに、大丈夫です、育児楽しいです。としか言えてません。 月に2回、仕事の休みに 児童館などに行ったりして 他の子供を見たりお母さん方と少しお話したりしますが…なかなかうまくコミュニケーションを取れません。 息子は楽しそうに遊んでます。 保育園でも楽しそうにしているみたいです。 家に居るときも、息子は よく笑いよく泣きよく食べ 人見知りもしないで 元気です。 いつも、息子には 元気を貰うのですが 本音も言えずに 息子が寝たあとに 一人で孤独を感じてしまい もう辛い…。もう嫌だ。 と思ってしまいます。 なかなか寝れないので 知人から貰ったハルシオンという眠剤を飲んで寝ますが大体2、3時間で起きてしまいます。 でも、もう眠剤もないし どうしよう…といった感じです。 支離滅裂で長くなってしまいましたが 働いてるお母さん方は 生後9ヶ月の子供の生活リズムは どんな感じなのでしょうか? また、捌け口がない時は 皆さんどうやって ストレス発散をしてるのでしょうか? 私も息子には笑顔で接したいです。 虐待なんかしたくないです。 何かアドバイスがあれば 教えてください(´・ω・`) よろしくお願いします!

  • 私が甘えているだけなのでしょうか?

    いつもお世話になっております。 2ヶ月になる息子と主人と3人で生活しています。 投稿の内容がちょっとズレるかも知れませんが、いつもこちらでお世話になっているので、 こちらのカテゴリに投稿させて頂きます。 出産の1ヶ月半前に実家に里帰りし息子の1ヶ月健診を終えて、先月里帰り出産から自宅に戻ったばかりです。 約3ヶ月間料理・洗濯・掃除と仕事をしながら頑張ってくれた主人。 出産の時には高速で3時間の道のりを駆けつけ、陣痛で苦しむ私の側にいて立会い出産もしてくれました。 そんな主人の姿を見て大いに感謝し、自宅に戻ったら今まで以上に家事に育児に頑張ろうと意気込んで戻ってきたわけですが・・・、 つい一昨日何気ない会話の中で私が「○○(息子の名前)が生まれてから、前より家事頑張るようになったよね!」と言ったら、 「え~そうでもないんじゃない?」と返ってきました・・・。 私がそのような質問をして、わざと機嫌を損ねるような返答をするのはいつもの事だったのですが、 主人の言い方もいつもより本気モードで?何故か想像以上にショックでした。 そして昨日、「いつもの事だったけど、何気にショックだった。」と正直に言ったら、「そうでも今までと何か変わるわけじゃないんでしょ?」と返ってきました・・・。 確かに専業主婦なのにもかかわらず家庭的な感じでもなく、全ての事において主人が満足できる状態ではなかった事は認めます。 料理も上手なわけではなく、掃除も洗濯も適当。 朝も弱くご飯は出すものの、起きるのは主人より後。 そんな事ではいけない。もう母親にもなったのだから。と実家から戻って来てからは、 朝は相変わらず弱いし料理もワンパターンですが、それまで以上に家事に育児にと自分なりに頑張ってきました。 それなのに、主人のあの返答・・・。 主人には何一つ変わっていなかったのでしょうね・・・。 主人からしてみれば、朝は自分より早く起きて欲しい・料理をもっと勉強して欲しい・もう少し家の中の整理整頓をして欲しいなど、 色々あるようです。 (家の中に関しては再来月引越が決まっているので、ちょっと汚いのは仕方がない事だと思うのですが・・・。) 主人は育児にも協力的で息子の事もすごく可愛がってくれています。 「○○(息子の名前)を生んでくれてありがとう」とも言ってくれます。 やはり私の頑張りが足りないのでしょうか? 私が今の現状に自分だけ満足して、甘え過ぎているだけですか? 主人の為にもっと努力するべきですか? 何だか意外にもショックで、気力もなくなりそうです。 さっきは息子の授乳中に号泣してしまいました。 支離滅裂な文章になってしまい申し訳ありませんが何でも構いませんので、 回答宜しくお願い致します。

  • 夫婦喧嘩

    結婚一年目、息子がいます。 主人は人当たりがよく、周りからの評判が大変いい人です。 家でも育児を手伝ってくれます。 その反面か怒るとイライラし物に当たり、大声で怒鳴ったりします。 昨日もある事でイライラし洗濯機を殴ってました。 それに対して私もイライラ。 物に当たらないでと喧嘩になってしまいました。 主人の言い分はイライラする気持ちを物に当たってコントロールしてる、私に何の危害もくわえてないから文句を言うなと言うのです。 私の気持ちも何も考えてくれてなくて泣けてきます。 子どももビックリして泣いてしまい、悪い影響が出ないか心配です。 主人にやめてもらうにはどうすればいいのでしょう?

  • 夏休み ヘトヘトです。

    小さいお子様がいらっしゃるお母さん、夏休みどうおすごしですか。うちは、幼稚園年少の娘と9ヶ月の息子がいます。娘の夏休みが始まり、育児と家事に追われて疲れています。 世の中のお母さんは皆さん頑張っておられるのに甘いなあと思われるかもしれませんが、アドバイスお願いします。息子は歩き始めたばかりで後追いがひどく目が離せません。一人遊びをあまりしないので起きている時はほとんどおんぶやだっこです。私の食事は子供達の食事の準備をしながら、息子を背負い立って食べています。娘の遊びにもなかなか付き合ってやれません。夜中も添い寝しないと寝ないので自分の時間がありません。また二時間おきに目を覚ましおっぱいを含ませると寝る繰り返しで、寝不足が続いています。昼寝もしますが、娘はしないので仮眠もできません。娘は中耳炎の治療中で幼稚園の預かり保育や遊びにもあまり行かせていなく、一日一緒にいます。毎日、自転車操業みたいな感じで気持ちに余裕がなく、つい感情的に怒ってしまいます。主人は朝早く帰りが遅いのでお風呂も二人を私が入れています。当たり前なんですが、掃除と洗濯物の山と食事の準備に追われています。毎食の準備が大変なので何かいいアイデアはないでしょうか。息子は離乳食なので調理に手がかかります。娘は焼きそば、焼き飯、オムライスなど食材が混ざったものを食べないのでメニューも限られてしまいます。朝は主人のお弁当の残りを食べさせています。 いずれは手も離れて行くと分かっているのですが、今を乗り越える自信がなくなってきました。半分愚痴になってしまいましたが宜しくお願いします。

  • 感覚の違い?

    軽い質問です。 息子3人の5人家族。 マイホーム購入後2年弱。 主人は仕事柄忙しく母子家庭に近いものがあり私は専業主婦です。 家事、育児…家のことはすべて私がやりますが不満はありません。 主人はお小遣いの範囲内で遣り繰りしパチンコ等で勝った時には外食に連れていってくれたりし子供たちとも仲良くじゃれあってます。 夫婦仲も悪くないです。 お聞きしたいのは感覚です。 主人は家の使い方に対してとてもうるさいです。 賃貸マンションに8年住んでいた時もそこそこうるさかったのですがマイホーム購入後更にうるさくなりました。 もちろん私も綺麗に使いたいですし言っていることは間違ってはないのですが 私としては息子3人いて多少傷がついてしまうのは仕方ないと思いますし それもまたいい思い出になっていいのでは…と思うのです。 床に傷がついていたら… 誰がやった?なんでついた?…と質問攻めの後 説教が始まります。 三男がまだ幼児なので上2人は三男のせいにして逃げてる感じがします。 今までは三男のせいは母のせい…と私が言われてたのですが 最近はまだ3歳の息子に説教し始めます。 上2人は小学生でそれぞれ友達と遊んだり習い事をしたり…と息子3人は生活がバラバラです。 土日に習い事の試合や練習もバラバラで主人は休みでも家事や子供たちのことは私だけでやってますがそれも特に不満ではありません。 …がやっぱり一人でやっていると子供たち優先で家事が中途半端になってしまうこともあり試合の応援に行く前に洗濯ができず洗濯物がてんこ盛りになってしまうことがあるんです(1日分です) 前の晩にやっておけばいい…といわれればそれまでですが朝出来なかったのにも子供たちの用意の間に予想外のことがあって出来なかった状態です。 てんこ盛りの洗濯物を見た主人は 見た目が悪いから大きなランドリーバッグを買う!と譲りません。 私はそんな大きなものがあったら邪魔なので反対したんですけど…。 今回が初めてではなく過去何回かてんこ盛りにしてしまったのでそう言うのかもしれませんが私も怠けているわけではないんですよね。 普段の主人は専業主婦だけど家事、育児を感謝してくれてますし すべてに対して言われるわけではないのですがなんだかもっと完璧にやれ…と言われている様で。 それに対して疑問を感じてしまう私がおかしいのでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 赤ちゃんは夜一度も起きずにぐっすり寝させなければいけないでしょうか

     9ヶ月のチビの母です。  母乳です。夜中に1~2回、泣いては起きて、おっぱいをあげると静かに寝ます。  たまに激しく泣くときもあります。  「赤ちゃんがぐっすり眠る魔法の・・・」というドイツの学者の本を読むと、添い寝やおっぱいをあげていると赤ちゃんはいつまでも一人で寝れない、家族も疲労してくる、したがって、泣いてもおっぱいをあげたり抱っこしたりせず、一人で寝させる癖をつければぐっすり朝まで眠ってくれる、と書いてありました。  かたや、保健婦さんや先輩ママは、赤ちゃんが夜中に1.2回起きるくらいは普通のことで、なかには5回以上起きる子もいるのよ、と言われます。添い寝してあげると赤ちゃんが安心し、とても良いとも言います。  私自身、ぐっすり寝たいし子どもも朝まで寝てほしいのですが、抱っこもおっぱいもだめ、泣いても慣れるまで一人で寝させる、という方法は、今までの育児方法が根底から覆されるようでショックです。  どれがよい、という事ではなく、夜中に起きる赤ちゃんの対処法や乗り越え方法など、皆さんの体験談などをお聞かせください。

  • 連れ子と旦那さんとの関係

    前旦那との娘(当時4歳)を連れて今の主人と 結婚しました。現在主人との間に3歳の息子がいます。 結婚した当初娘は生意気盛りで何でも言うことを聞いて くれる主人に言いたい放題。命令口調でした。 主人と娘の間にうまく入れなかった私に原因があると 思います。数年後から主人は娘との間に壁を作るように なり,小学4年生となった今では普段娘と主人の間に 会話はありません。息子に対しては産まれてから育児に 進んで関わり,帰宅が早い仕事と言うこともありすごく手を かけています。甘すぎるのは問題ですが息子と主人の関係に 関しては心配していません。 主人としては昔わがまま放題だった頃の娘が忘れられない ようです。息子もわがままだが,それは自分の子供だから 許せるが娘に関しては他人なのでなかなか消えない。 息子には怒ってすっきりする事もでき後に残らないが 娘には怒れないからずっと心に残って消えない。 おまえは自分の娘だから気づかないんだ。 と言います。娘とあまり目をあわせようともしません。 だからと言って意味なく怒ったり,もちろん乱暴したり はないです。私としては娘が主人と息子が遊んでる姿などを 見てる姿を見ていると心が痛んで娘に申し訳ない気持ちで いっぱいになります。それと同時に主人の事をだんだん 嫌になってきています。が 原因は私です。 どういう風に私は主人に対して関わっていったら主人は娘を 好きになってもらえるでしょうか… 娘は主人が父親ではないことを知っています。前旦那さんとは 夏休みに毎年1日遊んでいます。