• ベストアンサー

浮気する人の気持ちが理解できません

結婚4年目。主人30歳 私29歳 2歳(息子)5か月(娘) これで発覚3回目です。発覚してないのもきっとあるだろうと思います 前回発覚して夫婦で話し合い、その時、2度としないと誓い私も主人の姿が本気だと確信したので許しました 主人はそこそこのお給料。安定もしている。子煩悩。家事育児に積極的。 日頃育児で疲れているだろうからといって主人帰宅後、スポーツジムに行かせてくれてます。その間に主人はたまった洗濯物たとんでしまってくれたり、2人の育児(歯磨き、絵本、寝かしつけ、ミルク、おむつ交換など)夕食の洗い物など言わなくてもやってくれる主人です 満点あげたい位の主人です。しかし部署が変わる度に違う女性と浮気しています。1回目2回目の時に絶対私が嫌がることやらないって言ってるのに。 こうなったら私も浮気したいです、、、。とは全く思えません。主人以外の男性と時間を過ごしたいなんて思わないのに主人は懲りずに浮気します。だいたい1年ごとに部署が変わるので今後も病気がでると思います。 家庭円満だとおもっていたのは私だけ。奥さん、子供が悲しむことをなぜするのか全く理解できません。 家にいる主人は子供を心底かわいがり私も大切にしてくれ休日は家族サービスというか妻は休んで!!僕がやるから。といいた主人です 妻、子供が大切なのにどうして悲しむことが平気でできのでしょうか。 どなたか主人の気持ち理解出来る方教えて下さい 長い文章最後まで読んでいただきありがとうございました

• 2423
  • お礼率65% (36/55)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-sun
回答No.8

旦那の気持ちよく分かります←たぶん ・基本的に家事が好きというより、それで喜ぶ貴方を見るのが好きなだけです ・もちろん貴方の事をとっても愛しています ・ただ恋愛や性的な愛というより、家族愛・いつくしむ愛などに気持ちが移行しています (何故すぐに女性が?) ・家族を愛し、妻を慈しみ、家庭的で、気配りのできる夫←非常に女性に好感触 ・既婚者という事で女性も警戒心がうすく、上記もあり、女性との友好関係ができやすい ・そのうちプライベートな話題もでてくるようになり、旦那はかゆい所に手の届くフォローが出来る ・誕生日、出張の帰りちょっとしたプレゼントや気づかいもしてあげている ・友情、信頼、尊敬、好感触、旦那の家族へ向けるの愛情の共有・・・時間と共に薄くなる壁 ・何かの拍子にどちらかが壁をこわし、ぺったんこ (何故浮気?) 上記のような事はよくある事で、壁が薄くなるのも当たり前で、ようは薄くなってもお互いが意識して壁を壊さなければよいのですが・・・ ・旦那はもちろん違います ・「壁が薄くなってしまえば、壊れてもしょうがないかな?」というタイプの女性が旦那の好みです ・意外と女性ってそういうタイプの人多いです ・前述のように貴方への愛は、家族愛・いつくしむ愛などに移行しています ・これと別途に恋愛・純愛・性愛なども求めていて、これは貴方ではできません←ある意味当たり前 ・だから浮気で代用します (何故できるのか?) ・基本的に旦那はまめで、女性が心を近づけやすいタイプと思います(相手を見つけやすい) ・基本的に旦那の「浮気への心のトリガー」がゆるすぎます ・トリガーをひく時は、楽観的に「まあばれなきゃいいか」的になっています ・トリガーをひくと、止まらなくなってしまいます ・「貴方の愛」を自覚していて、ある意味安心もしています 基本的にしょっちゅう禁煙してもまた吸っちゃうヘビースモーカに似ています (対策) 正直わかりません(^^; 普通なら「病気です治りません」といいたい所ですが・・・ 怒るより、上記をふまえて何故浮気したのか?どういう女性で、どういうふうに知り合って、どう気持ちが変わって、どういうきっかけで関係をもち、その時私の事はどう考えたのか?・・・やさしくカウンセリングするように問いかけ、自覚させる方がまだましかな? ただ、旦那は恋愛に対して超楽観論者と思うので・・・効果が持続するのか・・・ 答えにならず、すみません

2423
質問者

補足

返信が随分遅くなり申し訳ありません。 私に優しいのは浮気からの罪悪感からだろうという気持ちが強かったので 基本的に家事が好きというより、それで喜ぶ貴方を見るのが好きなだけです ・もちろん貴方の事をとっても愛しています ↑このような考えもある(主人がこのタイプだと嬉しいですが)という説に少し救われました。 ようは薄くなってもお互いが意識して壁を壊さなければよいのですが・ ↑このような夫婦関係でありたいです。 超楽観論者と思うので・・・効果が持続するのか・ ↑ずばりそうです。u-sunの言葉ひとつひとつ旦那の人格に的中しているのでびっくりしてます。 最初の浮気発覚時に責めた時、男友達と会う感覚で(浮気)悪気が全くなかったという私には理解できないコメントが返ってきました 旦那に責めると貝のように黙るので優しくカウンセリングする方法が一番旦那が話すチャンスです 余談ですが、先ほど子供置いて私が5時間位でかけました(私はストレス発散に銭湯へ)。私が車のると主人は歩くしか交通手段はありません その間、主人は5か月の娘をおんぶ。2歳のやんちゃざかりの息子の手をつなぎ歩くと距離のあるコンビニに散歩にいったようです。 私が帰宅した時は娘のつめを切っている最中でした。 こんなに子煩悩なのに他の女性にぞっこんメールをしていて信じられません。 主人に対し、私の存在、家族の存在を質問したら生き甲斐って答えました。私が主人の行いで傷ついたらどんな気持ちかと聞いたら、死ぬほど心が痛む、、、。だそうです 口だけだからきっと繰り返すのでしょうね、、、。証拠をもっと固めてから第3者を交えて浮気の事実をみせつけようとかんがえているので主人には知らない振りして私は今接しています。 みとけよ~!!ぎゃふんといわせてやるんだから。 本当にごもっともなご意見ありがとうございました!!感謝しています

その他の回答 (7)

回答No.7

cancan1234です。 お礼有難うございました。 うちは 聞くも涙 語るも涙の状態で 真剣に別居を考えています。 2423さんのご主人は まだ家庭のありがたさがわかっているからいいですよ。 仕事も順調 家庭も順調 おまけに恋も順調 ・・・一番幸せなときですね・・・ ただね・・・ うちは遊びすぎて仕事がダメになったのですよ。 すると それを家庭のせいにして自分は 女にのめり込んじゃったの・・・ だから浮気はせめて 元気なときにして 弱ったときの浮気は命取り・・・ という感じ・・・でも もう取り付くしまもないので 自分の将来を考えています。 2423さんも 順調なときほど 注意をして 身の回りを しっかり固めてね・・・ ご主人の 順調が一つでも狂えば 全て家庭にしわ寄せが来ますから・・・ そして自分の将来設計に ご主人が含まれていなくても 生きていける強さを持っておいたほうがいいと思います。 今のまま やってくれてる旦那さんに甘えていたら ダメですよ~。

2423
質問者

補足

お返事ありがとうございます。返信が遅くなり申し訳ありません。 cancan1234さんの旦那様許せません!!!!!!(すみません人様の旦那様をこのような言い方して)うちの主人も許せませんが、、。 家庭を壊して、妻、子供をものすごく傷つける。 いったい、浮気して何が楽しいのでしょうか。このような人、既婚者と知りながら付き合う女性は妻とこどもに対しなんとも思わないのでしょうか 私の親友(29歳)が1年間、既婚者と知らずにお付き合いしていたそうです。1年後、幼稚園に通うこども2人、奥さんがいることが発覚したようです。 私だったらこの時点でその男性を軽蔑。即別れ、奥さんのところに戻るように諭します。 かれこれ4年浮気の関係がまだ続いてます。親友は今の人と出会う前は 3年間、4人お子様がいらっしゃる20歳も年上の人と付き合ってました。お子様はまだ小さい(小学生、幼稚園、未就園児) 熱く語ってしまいましたが親友に対し恋い話聞くだけで心が締め付けられる思いで親友と距離を私はおくようになりましたが、、、。 家庭を壊すな!!既婚者とわかった時点で別れろ。と言っても本人聞く耳なしです かわいい子供のために幸せになりましょう!! 今のまま やってくれてる旦那さんに甘えていたら ダメですよ ↑この言葉心に響きました。 お返事ありがとうございました。とっても嬉しかったです!!

回答No.6

私は主人にはっきり言われました。 仕事のストレスを持ち込まない為に 外で発散して何が悪い。 子供に暴力振るうよりまし・・・ ってね。 この人でなし・・・と思っていますが こういう考えだから 一生家庭の有り難味なんてわかるはずないし 結局 家庭って 飾りなんだな・・・って あればいいだけ。 私も 主人の浮ついた様子を見て(まるで 高校生のような付き合い方・・・) いい年した人間の恋愛感情の汚さみたいなものを 見てしまって 一気に興ざめしました。 嘘や言い訳や 逆ギレなんて 小学生以下だし、なんで コンナバカげたことがわかんないんだろう・・・ 結局自分さえ居心地がよくって気持ちいーいいことが大好きなんですね。 人なんて関係ない。 反省してやめる気なんてさらさら無い。 とにかく 相手が変わったのではなく 元々そういう人間だった・・・ことだけは認めようと思っています。 多分 質問者様のご主人もうちのも 結局恋愛体質で 恋が無いと生きていけないタイプ・・・なんじゃないでしょうか・・・ 「恋をするって素敵じゃないか・・・ 人にも優しくなれるし・・・世界は 薔薇色だし・・・ こんなこと辞められるはずがないよ」 そういっているように思えるのです。 ただ 質問者様のところは 家事や育児をしっかりがんばる旦那さんで 家庭を壊す気はさらさらないんですね・・・ まあ 相手の女は栄養ドリンクみたいなモンでしょうか・・・

2423
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 うんうん、そうなの!!!!!って共感、納得しながら読ませて頂きました 主人の浮ついた様子を見て(まるで 高校生のような付き合い方・・・) いい年した人間の恋愛感情の汚さみたいなものを 見てしまって 一気に興ざめしました ↑私もメールの履歴とか電話の回数とかみて一気に興ざめ。 。20歳の子に下の名前で呼び捨てで呼んでって自分から送信してました。きっと本人は嬉しのでしょうね。いつも主人は新卒っぽい新米系。 そりゃあ、10歳も上のエリート(主人はキャリア組)が甘い言葉いったら新卒系は嬉しい。→主人もちやほやされて嬉しい→毎回ひっかかる確率は100パーセントに近い。→浮気がばれるたんび平謝りなのにまた繰り返す こんあ旦那、私も竹内結子だったらポイ!!です。全く魅力なしです 竹内結子の元旦那様もキムタクみたいに家庭オンリーならめっちゃ魅力的。あぁ、女性関係がでてくると魅力0。あんなにいい男なのに。 主人も魅力0。あっちもこっちも声かけ運動。2回目の浮気が発覚して1年。その間も浮気は続いてたようです。昨日まで全くきずきませんでした。 まあ 相手の女は栄養ドリンクみたいなモンでしょうか・ ↑そうやって割きってしまえばいいでしょうか。ほんと痛い目に合う方法を思案中です cancan1234さんは旦那様とどうなったのですか。またお時間ある時にでもお返事いただけたら嬉しいです 的確なアドバイスありがとうございました!!

• hurasuke
回答No.5

補足ありがとうございました。  あなたにそれだけのお気持ちがあるのなら、ご主人を上手に誘ってしまえばよいのではないかと思いました。もっとも、それらをご主人としたいとは思わないっということですと、どうしようもありませんが^^;。  極論ですが、外でする気がなくなるくらいしぼりとってやったらよい場合もあります(笑)。そこにほんの少しだけ恨み言を込めて、今度浮気したら○○つぶしてやるからね・・・と。こうなると、あなたがご主人の為によくしてあげてることも伝わりますし、あなたがご主人に対して独身女性特有の独占欲を伝えることもできますし、浮気相手がいても歯止めになるのではないでしょうか?  大げさな例を連発しましたが(笑)、少なくとも今現在あなたがおかれている状況よりは、より男女としての関係が存在するのではないでしょうか?

2423
質問者

補足

返信が随分遅く申し訳ありません。 勇気をだして誘ってみたいと思います。まだ29歳なのにレスは悲しいですもん。 親身に答えていただきありがとうございました。

• loveei
回答No.4

45歳 熟女の回答です。 いろんな男性を見てきましたが「モテる」男性って 家庭、職場、どこにいても「いいオトコ」ですよ~。 #1様とは全く反対意見なんです。スミマセン。 まめで よく気がつく。かゆいところに手が届くような男性を 世の中のオンナは放って置くでしょうか?? 旦那様が「お誘いを拒否」したらいいだけの話なのです。また拒否→嫌われると思う→プライドがあって(八方美人)拒否しない・・この繰り返し。 彼をそんなに追い込まないで「もてるのね。でもあなたには家庭があって安定しているからステキなの。私たちが出て行って家族に捨てられた情けないオトコになったら果たして今までどうり モテるかしらね?」これくらいの「釘をさして」あげてくださいな。 八方美人(美男子)でいたい!!と思っているのでしょう(回答としては)。 すこし考え方を変えて 手のひらに乗せて操縦するくらいの気持ちを持ってみてくださいね。 あ、私?ちなみに操縦はA級ライセンスでございます。(笑)

2423
質問者

補足

お返事ありがとうございます!!随分返信が遅く申し訳ないです。 旦那様が「お誘いを拒否」したらいいだけの話なのです ↑ほんとそう思います。実際、主人から誘っている感じです。妻として悲しい以外ありません、、、、、。 浮気する人=軽蔑の目でしかありません。 A級ライセンスの器になるにはどうすればよいでしょうか。きっとこの先ばれたら謝り、忘れた頃にまたやるの繰り返しだと思います 彼をそんなに追い込まないで「もてるのね。でもあなたには家庭があって安定しているからステキなの。私たちが出て行って家族に捨てられた情けないオトコになったら果たして今までどうり モテるかしらね?」これくらいの「釘をさして」あげてくださいな。 ↑この位の器の奥様かっこいいと思います!!! お返事、本当にありがとうございました!!

• wifee
回答No.3

利己主義な男性の浮気ならよくいますが、他が完璧な男性だと 奥様とのセックスに満足していないというより、いろんな人との出会いをエンジョイし、付き合い始めでなければ味わえないコートシップやときめきを味わうことに生きがいを感じるのかもしれませんね。  でも今まではきれいに別れられていたかもしれないし、子どもたちにもそれほど影響はないようですが、女性は感情的な人が多いし、これからつずけていって 厄介なことになる危険がてぐすねをしてまっています。 性病だってゴムをつけていても感染しやすいものが沢山あるし、奥様にもお子様にもお風呂場やトイレで移される種のものもあります。第一奥様がかわいそうです。 何が不満でそういうことをするのか、なにか変えられることはないか、よくはなしあってみなければなりませんね。  家ではどっちかが浮気をしたら100%離婚です。 お互い立ち直れないと思います。でもこれはお子様がいる家庭では必ずしも正しい選択とはいえませんが、健全な家庭を保てなかった場合しかたがないことかもしれません。 他の女性とセックスしたいなら、子どもたちが大きくなって離婚するまでまってくれるように言うのも手です。 なにか契約書にサインさせるとか。 がんばってください。 

2423
質問者

補足

こんな夜中にお返事ありがとうございます 何が不満でそういうことをするのか、なにか変えられることはないか話し合う ↑そうですね。ずばりここを話合わなければ解決できませんよね。毎回私が問い詰めると貝以上にだんまりを決め込むので早まらずじっくり作戦をねって話し合える状況を作りたいと思います 昨日18時に帰宅。主人はこども達とお風呂に入り主人からフラワーパーク(植物園)にほたる見に行こうって誘ってきてくれました。植物園は夜になると大きな噴水ショーが光りとのイルミネーションでとっても綺麗なので子供も喜びます 私たちが喜ぶことをいつも提案してくれる主人です どちらかが浮気したら離婚。それが一番だと思います。 丁寧なお返事ありがとうございました。

• hurasuke
回答No.2

浮気をする人はすると決め付ける人は多いです。しかしながら、そう決めてしまうと、そういう人とは別れましょうになってしまいますので、あなたのように浮気する人間の気持ちを考えたり、それをやめさせるにどうしたらよいか、考えることは大切なことかと思います。  浮気をする原因が直接的に何であるかはわかりません。また、思うのは、浮気ができる相手が現れた時に恐らくどんな人であっても男女関係なく、伴侶のことは必ず考えると私は思います。そこで理性と欲望が戦い、負けると浮気に発展します。ではその戦いにおける理性とは・・・となりますが、私の思うところ「伴侶に満たされている認識と、伴侶に対する罪悪感」ではないでしょうか?それがなければ、簡単に浮気されてしまうということになりますね。  さて、あなたのご主人とご家庭ですが、普段からご主人はかなりよい父親のようです。家族として何も問題を見出せません。では、あなたとの関係として、男と女としてどうなのでしょうか?家族としての幸せではなく、性生活を含めた男女の関係として、ご主人は満たされているのでしょうか?  仮にですが、ないと仮定すると現状が納得いってしまうんです。男として家庭を守る為に仕事し、食べ物を買うお金を持ち帰り、家族の笑顔の為に努力し・・・持て余した本能は外に向かうしかなくなります。しかし、それは裏切り行為に違いないので、その罪悪感からより一層家族に優しくなるのかも知れません。これはNo1さんのご指摘と一緒だと思います。もちろん、これは仮の話であって、ご主人とあなたの男女としての関係を私は把握してません。  何か参考になることがあれば、そこだけ拾って下さい。何かあればまた回答します。

2423
質問者

補足

こんな夜中にお返事ありがとうございます。 伴侶に満たされている認識と、伴侶に対する罪悪感 ↑ごもっともなご意見だと思います。家族関係は円満(勝手に私がおもっているだけかもしれません)ですが性生活は娘を妊娠してから0です 主人から誘われることはないです。私だって性欲はあります。現在も他の方と機会があればしたいなぁなんて妄想はします 結婚する前は本命にセフレ2人位いる生活でした。けれど結婚してからはこの人、子供を裏切る行為、悲しませる事は絶対できないという意識がすごいです 理性と欲望、、、。セフレとエクスタシーなど飲んでやっていたのであの快感をまた味わいたい。など欲望はありますが理性が7割でちゃん止まります 大切な家族ができたら理性で自分の気持ちをコントロールできないのでしょうかね、、。 笑い声か耐えない普通の家族だと思っていました。 主人とレスなのは本当に悲しいです。ごもっともなご意見ありがとうございました。 少しずつお返事いただいたお陰で冷静に考えれるようになってきました ありがとうございました

• prpr002
回答No.1

浮気をするから、ではないでしょうか… こんな満点をあげたいくらいよい父・よい夫であるのに、なぜ浮気をするのか、てはなくて 浮気をするからよい父・よい夫なのでは? 後ろめたいから、だから家庭にいるときは家族に尽くしている… そんなこと、ないでしょうか? 回答になっていなくてすみません。

2423
質問者

補足

早速お返事ありがとうございます。 そうかもしれません。どっと悲しくなります。私は身内に夫を自慢していました。こんなにいい夫はいない。、、、と。 浮気している、後ろめたいから優しく振る舞う。 いったいこの結婚生活は何だったんでしょう。主人を信じて許せない過去の浮気のトラウマと戦いようやく主人を信用信頼できると思っていたのに。 納得のご意見ありがとうございました。