• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

SE・PGの再就職

業界経験二年で、年収アップめざしてブリッジSEになろうと思ってます。 内定は数社からほぼ即日で出てます、どれも経験二年じゃ新卒の給料としか出さないようです。 とりわけ昨日いただいたものは 月21万で半年の契約社員後、年収320万の社員登用という内定をもらっています。 これってどうなんでしょうか。50人程度の上場企業の零細子会社です。 取り合えず今IT関係の派遣をやっておりまして月40万の収入はあります。 友人の紹介で通訳なれば25万程度の収入を期待できます。 ブリッジSEだと21万です。 やりたい仕事ではありますが、決心付かないです。 なんでもいいんで、アドバイスいただけるありがたいです。よろしくお願いいたします。

noname#147912

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.2
  • notnot

SEスキルの無いブリッジSEというと単なる技術通訳なので、経験2年をほぼ無経験程度と評価されたのではないでしょうか。 きちんとあなたのSEスキルを評価するような面接があったでしょうか? また、ブリッジSEのSEスキルというとプログラムが書けるかどうかじゃなくて少なくとも基本設計できればもっと上流の概要設計などが出来るSEスキルが求められますが、そのあたり大丈夫でしょうか?

質問者からの補足

はい、設計の経験は数回しかありませんし、まったくの無経験として評価されてます。 しかし、知人は昔1500万もらってたのに、経験2年なら400万くらい出していいのではないかと思いますが。 通訳よりも派遣よりも安いというのが納得いかないです。 やはり今の情勢だと、20万くらいが妥当でしょうか。

その他の回答 (3)

• 回答No.4
  • notnot

>しかし、知人は昔1500万もらってたのに、経験2年なら400万くらい出していいのではないかと思いますが。 1500万というとおそらく、通常の上級SE(システムアナリスト)としても優秀で、プロジェクトマネージャ経験もあるんじゃないですか?その上に語学堪能なら十分考えられます。 会社はSE経験のほとんど無い通訳にこれからSEスキルを教えないといけないわけなんで、数年かかってそれなりにSEスキルが付くまで、単なる通訳より安いのはしょうがないと思います。 ・かならずスキルが一定レベル以上に上がる ・自分からは絶対辞めない という保証があれば会社も最初からそれなりの給料をだすと思いますが。 会社から見て最悪なのは、SEスキルを教え込んだ途端に辞められることです。

質問者からの補足

大手企業の初任給は18万、中小の初任給は21万、と聞いたことがあります。恐らく大半の人は18万を選ぶかと思います。私なら若いうちはどうにでもなるので、将来性あるのであれば無賃でも働きますが。 大手だと労働組合などがあって、不当な年収になることも少ないと聞いてますが、中小だとほんとに分かりません。下がってなければいいんですが・・・ 50人くらいの会社はやはりこの年収が妥当ですよね、ありがとうございます。

• 回答No.3
noname#33813

>通訳よりも派遣よりも安いというのが納得いかないです。 派遣よりも安いのは正社員であるなら当然でしょう。 ただ、これは長年勤められるのが前提となりますので >この業界は大概みんな派遣先では三ヶ月契約で、使い捨てが激しく とういことを不安に感じておられるのであれば、止めた方が良いかと思います。 >昔1500万 というのがITバブルが弾ける前でしたら、 同程度の仕事でも今はその半額~8割程度に落ち込んでいるのが相場でしょう。 >経験2年なら400万くらい出していいのではないかと 中小でこれだけ出してくれる企業がどれだけ少ないことかと思います。 ただ、これは地域性にもよりますが。 ですが、経験2年で400万は相当大手か外資でないと厳しいのではないかと。 あとは、残業代がつくかつかないかも判断材料にした方が良いです。 21万で残業代がつかないとなると、月40万の生活に慣れていたら厳しいと思いますよ。

質問者からの補足

>この業界は大概みんな派遣先では三ヶ月契約で、使い捨てが激しく 月一の人員検討会議で、何人切られて行ったんでしょうか・・・もうそんな悪夢的な毎日がいやです。 月何人とクビにするならお金をだせ、出さないなら5年後も飯を食えてることを保障しろ、というのが私の考え方です。 >残業代 今までは定額1万円だったので、厳しかったです。残業代は詳しく確認してみます。ありがとうございます。

• 回答No.1

私もSEですが、今回の転職の目的によるかと思います。 もし、単純に年収アップを狙うのであれば、年収のよい会社に 再就職すればよいと思います。 しかし、再就職した会社の仕事の内容や、業界の位置づけによって 大変な場合があると思います。 単に、毎年の年収があがればよいのであれば、 転職を繰り返すのも手だと思います。 しかし、収入という面積で考えた場合、雇用形態の確立した企業に 就職したほうが、10年後20年後の年収は高くなっているのでは ないでしょうか? また、退職金・年金などを考慮すると単純な計算はできないと思います。 最初は給料が安くでも、マネージャクラスになると給料が跳ね上がる 企業も少なくありません。 その点の考慮してはいかがでしょうか?

質問者からの補足

>雇用形態の確立した企業 これはどうすれば分かるんでしょうか。 >10年後20年後の年収は高くなっているのでは 私もそう思って正社員になりたいと思っています。しかし、この業界は大概みんな派遣先では三ヶ月契約で、使い捨てが激しくて、将来いつまでこの業界にいられるか不安です。 年功序列制の会社なんですが、ベースアップ年5000円って高いんでしょうか。お願いします。 なお知人のブリッジSEは1500万もらってたそうです。