• ベストアンサー

近視、乱視の視力矯正についての相談 誰に相談すればよいか(現在眼鏡で矯正)

今年20歳になった学生(男)です。 目の見え具合に,不安を感じています。[1]遠くのものでも、近くのものでも文字がはっきり見えない。(3年ぐらい前にコンタクトを試してみたときに少し乱視があるが、矯正する程ではないといわれた)[2]現在、眼鏡で矯正していますが、両目で0.9(レンズの度数は-6.25と-6.75)にするとかなりきつい感じがして頭痛もします。そのため普段は両目0.5ぐらいの眼鏡を使用していますがそれだと支障をきたす場面がある。[3]コンタクトなら強い度数でも眼鏡ほどきつい感じがないと聞いたことがありますがそれはなぜですか?(以前コンタクトをしてみた時、見え具合はよかったがまばたきするたびにずれて,見えずらくなるのに違和感を感じてやめた) 特に困っているのが[1]で、前々から気になっていたのですが、最近少し難しい内容の文を読むことが多く、文字が見えずらいと感じることが増えました。見えない訳ではないので相談しづらく、誰に相談すればいいのか困っています。この質問に対する直接の回答もしくは、どこかこのようなことを相談できる所を知っていたら教えてください。 まとまりのない文章でごめんなさい。

noname#50562
noname#50562

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.2

大学病院の眼科医です。 近視矯正で困っている様ですが、大体の様子は分かりました。 正しい矯正は片眼で乱視も含めて最高視力の出る度数を入れます。 そうすると両眼0.9では無くもっと最高視力がよくなると思います。 これで不思議に思われるでしょう。 強いと感じるのは斜位があるからでしょう、左右の眼で複視を解消しようとしているのです。 少し試してください。 まず、新聞紙位の白紙に直径3cm位の黒○を書いて、この紙を4m位の所に張り 片目を手で遮蔽します、それで2~3分指標を見て、その後遮蔽を取り去った瞬間、 両眼にした時にこの黒丸が、グラッと動いていれば左右の視線がずれて斜位だという事です。 もしも、斜位であるという事が分かれば、プリズム矯正の眼鏡で解消します。

noname#50562
質問者

お礼

4mの距離だと両目で見ても少しだけぼやけていて、試せるか心配でしたが…。遮蔽をとった瞬間、結構上にグラッときました。 斜位ではないか、眼科で診てもらおうと思います。 「こんなことで眼科にいってもいいのかなあ」と思って、(おそらく初めて眼鏡を作った時以来)眼科に行っていませんでしたが、これで行きやすくなりました。本当にありがとうございます。

その他の回答 (5)

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.6

大学病院の眼科医です。 眼鏡を作られたようですが快適に見えれば宜しいが、僕の言った検眼とは全く違います。 斜位の検査方法ごとに基本要領を確実に理解し、その通り検査を行なう事が重要です。 検査方法ごとに検査をする条件・指標・器具・順序・矯正度数を求める計算方法など、 詳しく決められています。検査を誤る原因としては、基本要領を正確に理解していない。 いろいろの検査方法を取り混ぜする事は、一見良いように思いますが全くの邪道です。 最近ドイツの検眼機の特許も切れて日本でも真似た検眼機や検眼法が行なわれていますが、 検査ごとに決められた方法で行なわないと、誤った検査結果になります。 それから、調節力の問題ですが45歳くらいまでは、近用の眼鏡など必要ありません。 別に近用眼鏡が要る様な検眼をしている事が、間違っているのです。 学会などで解答が遅れた事をお侘びします。

noname#50562
質問者

お礼

忙しいところありがございます。 土曜日頃にできる予定です。眼鏡ができたら見え方など報告したいと思います。…関西に住んでいないことが悔やまれます。

noname#50562
質問者

補足

まず、報告です。最初は眼鏡に慣れなくて不安でしたが、3日間たってだいぶ見え方が落ち着いてきました。プリズムにして特に良かったことは1,0の眼鏡で以前感じていたきつい感じがほぼなくなったことです。 しかし、完全に満足できた訳ではありません(健康な目の人でも完全にはっきりと見えるということはないとは思いますが、もっと良く見えるようになりたいという思いはむしろ強くなりました)。これから斜位についてもっと調べたいと思います。今は無理ですが、時間とお金に余裕ができたら関西にも行くつもりです。関西の推薦する検眼法をやっている場所を是非教えてください。

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.5

僕の推薦する検眼法を行なっている人が非常に少なく、関西以外では見つかりませんでした。 少し遠いですが関西まで来る熱意があればお教えします。 旧西ドイツ国家公認眼鏡光学技師あるいは、マイスターと言った名前で資格が与えられています。 いま関東の方にいるか調べてもらっています、暫く返事を待ってください。 関東ですと、検眼法は違いますが帝京大学医学部付属病院も屈折には定評がありますので良いかと思います。

noname#50562
質問者

お礼

いろいろとありがとうございます。 しばらく返事を待ちます。もし関東で見つからなかったら、そのときは行けるかわかりませんがその関西の病院を教えてください。

noname#50562
質問者

補足

念のためまず、小さな眼科にいってました。とくに重大な病気などはなさそうだということでした。 そして斜位の検査のできる良さそうな眼鏡屋を見つけたのでいってきました(頼んでおいて勝手に行ってごめんなさい)。ドイツ式と、アメリカ式21項目のうち必要なものを抜粋して受けるという形でした。二時間くらいかけてしっかり検査して、その結果上下方向に斜位があり少し乱視があるということでした。私としては結果にも説明にも納得のできるものでした。斜位の程度は1メートルで3センチぐらいのずれらしいです。新しい眼鏡で両目で1.2ぐらい出るそうです。 そこで、もう一つだけ質問してもよろしいですか?その眼鏡屋サンによると、今まで私は二つの眼鏡使っていたのですが、元々遠近の調整力には問題がないのでこれからはその新しい眼鏡だけで十分だと言っています。しかし、私は一日に5時間ぐらいは一人で勉強しています(他6時間くらいは学校で授業があります)。これ以上度を進めないためにも弱めの度数の眼鏡もあった方がいいのではないか、と私は思うのですが…

  • y8gool
  • ベストアンサー率60% (315/520)
回答No.4

# 2 です。 距離は3メートルでも差し支えありませんが、上下方向に動くのは 上下斜位と内斜位は融像(左右の像を一つにする働き)することが出きず症状が出ますが、 眼が外側にずれている外斜位は融像力が強いので症状として現れない場合が多いのです。 貴方の場合、上下斜位でこれらの症状が出ているのでしょう。 大きな病院でないと、斜位の検査が出来ないのではと思います。 それと、眼科に行って眼に関する質問は全く遠慮は要りません。 ただ、先生も忙しいので事前に聞きたい事をメモして行かれる事をお勧めします。

noname#50562
質問者

お礼

ありがとうございます。 ただ、斜位の検査はどこの眼科でやってもらえばいいかわかりません。もし聞いてよければ具体的な場所を教えていただけないでしょうか? それが無理なら目安か探し方を教えてください。 埼玉県南部に住んでいます。

  • hiropon626
  • ベストアンサー率53% (678/1261)
回答No.3

眼科医です。 まずお聞きしたいのは、片目ずつ視力を測ったときの視力がちゃんと出ているかです。両目でみて見づらいのであれば、斜視や斜位も考えられますが、片目の視力自体が20歳ぐらいで0.9しか出ないのであれば、目のほかの病気を考えなければなりません。ちなみにもし外斜位などであった場合は、眼鏡の方が楽であると考えられます。コンタクトの場合は近見時に眼鏡よりもより多くの調節力を必要とするため、近見作業時の眼精疲労の原因となります。 矯正視力が出にくい一番考えられる原因で気になるのは、円錐角膜や球状角膜のような角膜乱視が進行していく病気です。その場合は数年で乱視がどんどん悪くなっていくことがあります。また、先天白内障、アトピー性白内障のような水晶体疾患やそれに伴う水晶体乱視も否定できませんし、網膜疾患や視神経疾患だってありえます。 いずれにせよ、一度眼科で診てもらった方がよいのはまちがいありません。その場合は、コンタクトレンズセンター併設の眼科などではなく、ちゃんとした眼科を受診してください。 お大事に。

noname#50562
質問者

お礼

わかりました。一度ちゃんとした眼科で診てもらおうと思います。 貴重な意見ありがとうございます。

  • suzukikun
  • ベストアンサー率28% (372/1325)
回答No.1

素直に眼科に行って相談するのが一番だと思います。 レイシックの手術ができる眼科だと手術ができるかも判定してくれると思います。

noname#50562
質問者

お礼

眼科に行くのが一番ですよね。 文字が読めないわけではないので、相談しずらいと思っていたのです。自分の見え方の程度は客観的には判断しずらいので、私が神経質になっているだけなんじゃないか疑心暗鬼になったりしていまして…。

関連するQ&A

  • 乱視矯正のメガネ 頭痛

    眼鏡をする際の頭痛について質問です。視力は問題無し。 両眼に直乱視・円柱度数左1.75 右2.75(円柱軸160°・165°)がありメガネを作りたいのですが頭痛にならない様なメガネを作りたいのですがアドバイス宜しくお願いします。(コンタクトも考慮しています) 【近視や遠視】の過矯正は頭痛の原因になるという事は承知していますが 【乱視矯正の場合】は眼鏡作成では確定している円柱度数(キチッと一番良く見える数値)に限りなく近いレンズで作成した方が付けた時頭痛になりづらいのでしょうか?それともダブった見え方でもまずは軽い数値のレンズを入れて頭痛にならぬ様に慣れさせて徐々に数値をキッチリ見えるレンズに変えて行った方が頭痛になりずらいのかが知りたいです。 個人的には【乱視矯正の場合】メガネをしてもダブった見え方は頭痛の原因になりやすく、近視遠視矯正とは違い一番良く見える数値の近くのレンズでキッチリ見えるレンズの方が頭痛にはなりずらいのでは?と思っています。 【乱視矯正の眼鏡作成】にお詳しい方アドバイス宜しくお願いします

  • 近視用ソフトコンタクトの上から乱視矯正めがねをする

    乱視がありますが乱視用ソフトはどのメーカーのものも軸がすぐずれてよく見えなくなるしハードは痛くて無理なので、普段は近視だけを矯正するコンタクトですごして遠くを見る必要のあるときだけ乱視のみを矯正するめがねをコンタクトした状態でかけようと思ってます 近視用ソフトコンタクトした状態の上から乱視矯正めがねをしても問題ありませんか?

  • 乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞き

    乱視の眼鏡を使っている方、または眼鏡屋さんにお聞きしたいです。 私は前から不同視の近視で、 両目の度数が倍ぐらい差があります。 量販店の眼鏡だと調整が甘く眼精疲労が起こりやすいので、 何年も眼鏡に携わっており、 地元での評判も確かなとある眼鏡屋さんに 眼鏡を作っていただきました。 その際、左目に今までは入ってなかった乱視の度を入れてもらいました。 乱視の種類はわかりませんが、度数は0.25です。 乱視と言っても普通の人なら誰でもあるような歪みで、 入れなくてもいいけど目の負担を減らす狙いで入れたそうです。 その眼鏡ができてから一ヶ月経つのですが、 日に日に左目の違和感が激しくなってきました。 その眼鏡をかけると、なんとなく右目と左目の視点が合いにくいんです。 うまく言えないのですが、 左目はまっすぐ前を見ようとしても、 視点が左上の方にいってしまう感じなのです。 無理やりまっすぐ見ると、今度はピントが合わなくなってしまいます。 また、コンタクトに変えると両目のピントが合わず、複視になってしまいます。 さらに、なんとなくですが眼球が硬くなって 形が変わってきた気がします。 前と目の力のかけ具合が違って、 上まぶたと目の上の方がすごく痛いです。 また、精神的に落ち着かず、イライラします。 乱視の方、乱視のレンズにした時このような症状はありましたか? これは乱視のレンズに慣れたらなくなりますか?

  • 乱視を矯正したメガネで乱視になる?

    最近、メガネのレンズを換えたんですが、今度のレンズは、乱視を矯正するレンズになっていますと言われました。 もし、乱視でない人が、そのような乱視を矯正するレンズをつけると、乱視になったりするのでしょうか? それとも、視力が低下するのでしょうか? ご回答お願いします。

  • 近視&乱視&遠視=眼鏡?

    過去にもいろいろコンタクトについて質問させてもらい、勇気を出してコンタクト店に出かけて「遠近両用のコンタクト」を購入しようと行ったのですが・・・・・・ 店員曰く「[近視+乱視+老眼]に対応できるコンタクトはありません」 素人的には「遠近両用コンタクト」で乱視矯正可能なものもありそうなきがしたのですが・・・・・・・・ 現在、視力は両眼とも0.2前後で、両眼に乱視(結構きついみたい)があります。 5年程前(40歳)から「老眼」の兆候がでてきて、現在ではそこそこ進んでいるみたいです。(程度を数字的には把握できていません) こんな私にはコンタクトは無理なのでしょうか? 眼鏡では、どうしても眼性疲労がきつく我慢できません。 また、頭の中がぼんやりとした状態で、なかなか考えがまとまりません。頭の中をすっきりさせるのと視力とは関係ありませんか? ちなみに、現在の眼鏡は「近視+乱視」のみで「老眼」には対応していません。

  • 正常値の範囲内の乱視の矯正

    サングラスを買いに行って、視力検査をしたら 右目が1.5左目が1.0で左目が多少乱視であるということが わかり、度数は弱いけど矯正したレンズを入れました。 でも、慣れないせいか、眼鏡をかけていると目がつかれるので、 眼科でもう一度視力検査をしたら、両目とも1.5まで見えて、 左目の方が多少ぼやけたけど、数値的には左目も 「矯正するほどじゃないよ」と言われました。 そこで質問なんですけど、矯正するほどじゃない乱視なのに 矯正したレンズを使っていると、乱視の進行はすすみますか? 乱視に詳しい方教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 片目だけ乱視のメガネについて

    先日、目の違和感を感じ眼科に行ったところ、左1.2 右だけ0.4で乱視だと言われました。 一応、両目で見れば右側は少しもやがかかった様にはなりますが、1.2の視力と同じくらい見えています。 外や遠くの物を見る程度なら気になりませんが、半径1メートル位を見ると見えずらく気になります。 そこで、メガネを作ろうかと思ったのですが、過去の質問等を見ていると、片目だけ乱視のメガネによる視力矯正は難しく、なかなか希望通りのメガネを作れない様なイメージを持ったのですが、どうなのでしょうか。 今のところ、朝やお風呂上がりなどは、右目も左目と同じくらい見えるので、一日中つけっぱなしではなく、気になる時だけ使う予定です。 眼科では乱視度数?などは言われず、他に悪いところはないと言われました。 トライアルフレームをつけてみたところ、普通のレンズ+乱視用のレンズで右も1.2まで見えるようですが、普通のレンズだけでも0.8くらいは見えたので、そういう作り方もありなのでしょうか?

  • 乱視のメガネについて

    この度、初めて乱視の入ったメガネを作りました。幾つか疑問に思った事があるので、メガネに詳しい方々の回答を頂きたいのですが…よろしくお願いします。 まず、「乱視の度数」についてですが、検査をして尋ねた値よりも低い度数で処方箋が出ました。 近視の場合、「遠用メガネは少し近視を残す低矯正で処方する」 と何かで読んだのですが、乱視の度も同様に「低矯正」にするのでしょうか? 以前は、利き目が「左」だと言われましたが今回は「右」だと言われ、利き目が変わってしまいました(?)メガネの度数を決める上で「どちらの目が利き目なのか」は大切な事なのでしょうか? 右 -0.50D 円柱レンズ ナシ 左 -1.00D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度 のテストレンズを30分くらいかけて慣らしてから、もう1度視力検査をしたのですが、左目はスッキリと見えましたが、右目は色が薄くにじんでいるようで、しっくりとせず「左右の見え方は同じにならないみたい。利き目が右なのに視力が出ないし、難しいなぁ…微妙というか…」と視能訓練士さんにぼやかれてしまいました  (^^ゞ 結局、 右 -0.75D 円柱レンズ-0.25D 円柱軸 90度  左 -0.75D 円柱レンズ-0.50D 円柱軸 90度 という処方箋が出たのですが、両目のバランスを取る為に近視のレンズを「両目とも-0.75D」にしたと考えてもいいのでしょうか?左目がとても爽快だったので、私としては「-1.00D」のままで作ってほしいと思ったのですが、なんとなくプロの意見に逆らうのは失礼なような気がして言えませんでした。 長くなってしまいましたが、ご回答をよろしくお願いします。

  • 急に片目の視力が下がった 乱視?

    今日、眼科にコンタクトレンズの検診に行ったのですが、左目だけコンタクトレンズで矯正した視力が下がっていました。 普段から、最近、左目が見にくく感じています。 私は近視と乱視が入っています。 近視の度数をあげても、1.0までしかでないと言われました。 また、近くのものや大きいものを見ても、ぼやけて見えます。 乱視の度数が変わっているかは、コンタクトを外してこないと分からないといわれたのですが、 コンタクトレンズをつけたままでは、乱視の検査はできないのですか。 視力検査の後、医師の診察を受けて異常なしということだったのですが、近くも遠くも大きい文字もぼやけるというのはどんな眼病の可能性がありますか。 分かる範囲で教えていただければ幸いです。お願いします。

  • 乱視の眼鏡について

    普段はコンタクトなのですが、目にキズが入ってしまったため1週間は眼鏡にしなさいということに なったのですが、眼鏡はずいぶん替えていなかったので、早速作りに行きました。 今までは乱視と言われたことなかったのですが、眼鏡屋さんでは乱視が入っているし、矯正した 方が見やすいだろうということで下記のような度数の眼鏡を作りました。 右: S-5.50  C-0.75 左: S-5.75  C-0.50 しかし、家に帰ってから20分ほどかけただけで気分が悪くなり、少し横になると回復するのですが 次またかけても気分が悪くなります。 度数もずいぶんあがっているし、乱視も入っているしで、慣れるまで少しかかると思いますと 言われてはいたのですが、こんなに気分が悪くなるものなのでしょうか? それとも再度、度数を変えてもらった方が良いのでしょうか? よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう