• ベストアンサー

ママ友なんですが・・ヨレヨレなんです

子供同士も仲が良く、私とも気が合うママ友のことなんですが、とにかくダサイのです。  ファッションには全く無頓着で、オシャレ度はゼロです。  今はママ達も若々しくて髪型も服装もオシャレですよね。私もオバサンにならないようにそれなりに気をつけています。  そのママ友は、毛玉だらけのセーターや、シミがついたくたびれたTシャツ、色あせたトレーナー、しわくちゃのスカート。こんな感じです。最近一緒にいるのがちょっと恥ずかしく思えてきました。ランチなんかに行く時も、もうちょっと何とかならない?と思います。  気は合うし、いい人なので付き合いは続けたいと思っています。  私はそれなりに格好には気をつけていますが、相手がヨレヨレだと周りにどう映っているのか気になってしまうときがあります。  気にしすぎですか?  なかなか言うに言えないので、シミTシャツで登場されるたび、心の中で、ガッカリしてしまいます。(あまりに目立つシミの時はさりげなく言いましたが、気にしないで。と逆に言われました)  こういうことが引っかかるのは私ぐらいなのでしょうか?別にママ友の格好なんて気にならないものですか?ママ友にもそれなりにオシャレであてほしいなんて自分勝手ですが、みなさんはどう感じるかお聞きしたいと思いました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • marquises
回答No.11

こんにちは。 ママ友とのランチは主婦にとってとても楽しみですよね。 普段と違ったお洒落をして、子供と夫から開放された午後の一時を のんびり気の会う友人同士で過ごして。。。 私も子供が幼稚園の頃は、かなりママ友とのランチは気合が入っていました。 洋服選びはランチがあると張り切りますよね。 相手がどんな服装してくるかも楽しみの一つです。 アクセサリー、鞄、靴も安物であってもランチにふさわしいものを 選んでいます。 私の友人もほぼそんな感じです。 ランチの醍醐味は 1.友人と楽しい会話 2.美味しいお料理が食べれる 3.気合いれてお洒落できる 以上の3点ですよね。 ですから私もランチなど普段と違った場所に出かける時には 友達にはそれなりの格好をしていて欲しいです。 家の中なら毛玉やシミTシャツであっても仕方が無いと思いますが 人前ではやめて欲しいですね。 一緒に歩くのが恥ずかしい それがごく普通だと思いますよ。 Tシャツのシミや毛玉って手入れ次第で取れる場合もあります。 あなたのママ友はちょっと努力が足りないなと思いました。 >別にママ友の格好なんて気にならないものですか? いいえ、かなり気になります。 >ママ友にもそれなりにオシャレであてほしいなんて自分勝手ですが、みなさんはどう感じるかお聞きしたいと思いました。 オシャレであってほしいです。 同レベルか上レベルのママ友だと正直嬉しいです。 全くオシャレしないママ友にはやはりがっかりしてしまいます。 テンションが下がるし「なんでだろ~」って思います。 対策としては、はっきり言ってしまうか、遠まわしにさりげなく言うかしか ありませんよね。 ママ友はなんだかいい人っぽいので、はっきり「シミや毛玉の付いた服はわりと目立つからやめたほうがいいよ。変な人だって誤解されたらソンだよ。」とか言ってしまったらいいと思います。 もう、言うしかありません。 なんて思いますが、やはり現実にはなかなか言えませんよね。 今まで通り、あまりひどい時は「あれ~シミが付いてるよ~。待ってるから着替えてきたら~。」とかさりげなく言い続けるしかないかもですね。 嫌な奴ならほっとけばいいけど、仲良くしたいママ友になら何とか目覚ませて上げて欲しいと思いました。

noname#31301
質問者

お礼

分かっていただけて嬉しいです。  ランチのときは、子供と公園へ行く時とは違ったファションが出来るという楽しみがありますよね。日ごろ、公園にはGパンスタイルでも、ランチのときは、スカートやブーツで来るママも多いです。こういう時ぐらいしかスカートもはかないね。なんて話ししたり。普段と違う感じのママ達を見るのも好きです。  私自身もこういう時は、普段着ない服を着て行ったりします。みんな、ちょっとだけよそ行きって感じの中、ママ友は、やっぱり公園スタイルなんです。誰に迷惑をかけているわけじゃないので、何も言えませんが、何だかがっかりしてしまいます。  1対1で行った時には、逆に自分の格好が浮いてしまっているような感じがして、バランスを取る必要もないのかもしれませんが、ちょっと複雑な気持ちがしました。  他の回答者様の意見を色々聞いて、自分が感じていることは客観的にみたらやっぱり失礼なことで、普通は気にもしないことなんだな。と思ったりしたのですが、このアドバイスを読んで、私の感じていることも決しておかしくはないんだと安心しました。  ありがとうございました。

その他の回答 (14)

noname#174316
回答No.4

ANo.2の返信です。 雑誌もダメですか・・・ >客観的にヨレヨレのママを見てどう感じますか? 何とも思わないものですか? 正直言って「疲れてるんだな」とか「洋服くらい買えば良いのに」とは思います。 その人は自分に自信が無いのではないでしょうか? 洋服が変わっただけでも全然変わる人も居ますから、勿体ないですよね・・・ 洋服を気にしない人は確かに知り合いにも居ましたが、中々難しいですよね。 質問者さんの服をサイズが合わなくなったから着てみない? なんて言ってみると若干オシャレに気を使うようになるかも・・・?

質問者

お礼

再度、ありがとうございます。  自分に自信、なさそうです。おどおどしている場面がよくあります。服装で変わるというのはありますよね。なので余計に、何でシミTや、しわしわのスカートで平気なの?って本当に不思議なんです。女なんだからもうちょっと気にしてもいいのに・・と思うのです。  私の服、サイズが全然違うんですよ~。着ていない服、ほんとにあげたいぐらいです。 >正直言って「疲れてるんだな」とか「洋服くらい買えば良いのに」とは思います。  やっぱりそう思いますよね。自分のことじゃないのに、あまりに彼女が変な格好だと、こっちまで恥かしくなってしまって。気にしなくていいことなのかもしれませんが、とても気になってしまいます。

noname#63293
noname#63293
回答No.3

私の場合は、友達でそういう人いました。アドバイスがてら「ねーねーせっかくかわいい顔してるんだから、もっとこういう服きてみたらいいのに」とか褒めて進めてみたり。「髪型、ほら芸能人の○○。あの雰囲気、あなたらなら似合いそう!」とか。そうすると相手もその気になったり。服をこんな色、似合いそうとか褒めてあげて変る人もいれば、そうでない人もいて、その場合、あきらめます・・・でもいい人だったら、友としては大事にします。

質問者

お礼

経験者の方ですか。やっぱり、ヨレヨレの友達はちょっとイヤでしたか?  お友達、褒めてその気になった方もいるんですね。私のママ友は、その気にならないタイプの可能性が大ですが、さりげなく褒めてみます。Tシャツ一枚でも新調してくれるといいのですが。  とりあえず、シミTと、毛玉セーターはもう登場させたくないです。  みっともないって言ってもいいでしょうか? いい人なので、友人としては大事です。だからこんな些細な事で悶々としている自分がイヤです。    アドバイス、ありがとうございました。  

回答No.2

確かに子供を持つと急に老けた感じになる人はいますね~ 子供の世話や家事で疲れているとか、金銭的にきつくなって洋服まで余裕が回らないとか・・・ その人なりの理由はあると思いますよ。 元から洋服に対して興味が無い人も居ますしね。 さりげなくファッション雑誌を見せて「こんなの良いよね~」とか言ってみるのも手かもしれませんよ。

質問者

お礼

確かに老けてますね~。でも、今のママ達は頑張ってる人、多いですよね。決して高い服じゃなくても、安い服を上手にオシャレに着ているママ友も多いです。  元から洋服に興味ないのかもしれません。昔を知りませんが、そんな感じがします。 >さりげなくファッション雑誌を見せて「こんな の良いよね~」とか言ってみるのも手かもしれ ませんよ。  やってみたんですよ。「着れな~い。」「無理」で終わってしまいました --;    客観的にヨレヨレのママを見てどう感じますか? 何とも思わないものですか?

質問者

補足

お礼と補足が逆でした。すいません。 アドバイス、ありがとうございました。

• renton
回答No.1

そのお友達の誕生日におしゃれな洋服をプレゼントしてみてはどうですか?

質問者

お礼

誕生日にプレゼントすると、私のときにも気を使わせてしまいそうで・・。お互い子供にまだお金がかかるので、プレゼントは今までもしあったりする習慣はないんです。  アドバイスありがとうございました。