• 締切済み

図書館司書、 英語、 就職

今、通信で図書館司書の勉強をしていますが、たとえ資格があっても、就職は厳しいと聞いています。勉強をやめてしまうことも考えていますが、英語が得意だと仕事の幅はひろがるのでしょうか? もしそうなら、もう少しがんばって勉強するつもりです なにか関連のあることでアドバイスあれば、教えてください。

みんなの回答

noname#30820
noname#30820
回答No.2

はっきり申し上げると、年齢から考えて、正規の図書館職員(司書)としての就職は難しいと思います。 公共図書館の司書は公務員ですし(外部委託されている部分は、図書館業務の代行を請け負っている会社からの派遣社員ですが)、大学図書館の司書は、国立大学の場合は、国立大学法人の職員(国家公務員に準じる試験がある)、私立大学の場合は、その大学の事務職員(司書資格を持つ人が多い)です。 質問者さまの場合、公務員と国立大学法人職員は年齢的に既に試験は受けられないでしょうし、私大も新卒の有資格者か他図書館での業務経験者を優先的に採用するようなので、やはり、難しいと思います。そもそも全体として司書の求人自体が多くありませんので、大学の司書課程での資格取得者の司書としての就職率は0.5~1%くらい(つまり100~200倍)ですから、新卒でもかなりの難関です。 学校図書館の学校司書も求人はほとんどありませんし、法律上は学校司書は置かなければいけないものではないので、学校図書館に力を入れている自治体以外では、よくて週2~3日出勤の非常勤職員、それもない場合は、有資格者の父母のボランティアですから、仮に就職できたとしても、それだけで生活することは難しいです。 司書にかぎらず、どんな職種でも、英語ができれば多少は有利でかもしれませんが、大学図書館の場合、TOEICで850~900点くらいの最低限の実用レベルでなければ、英語ができる、とはいえない状況ですから、あまり意味はないようです。 ネガティブなことを書きましたが、就職を真剣に考えるのであれば、もっと就職に結びつきやすい資格の勉強をされた方がよいと思います。

futo-maggy
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 もう少し、将来を見据えて、自分のことを考えて見ます。 貴重なご意見本当にどうもありがとうございました。

noname#59607
noname#59607
回答No.1

以前も同様な質問をされていたかと思いますが。 >英語が‘得意’だと仕事の幅が広がるでしょうか? できないよりは当然広がるでしょうね。でも得意という程度では。資格で証明できないといけませんね。 質問者様はおいくつなのでしょう? 最近では英語が出来る方は沢山いらっしゃいます。英語+αを身に付けられると良いですね。 図書館司書の勉強を始められたのは何故でしょうか? 司書にならずとも勉強は決して無駄にならないと思いますよ。就職してからファイリングの参考になるかもしれません。 英語、うんぬんの前に何をなさりたいかをはっきりさせるのが肝心かと思います。

futo-maggy
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 現在38歳ですが、英検準一級は持っています。 最初はとりあえず資格としてもっておいてという気持ちで通信をスタートさせましたが、結構勉強量があるので、今迷ってしまっています。 そうですね。自分が今本当に何がしたいのかはっきりしてないんだと思います。 とても参考になりました。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 図書館司書について

    現在通信制の大学3年生です。 うちの大学で図書館司書の資格がとれるのですが、資格を取得すべきかどうか悩んでいます。 卒業後の就職は、英会話教師か、エステティシャンを希望しています。 図書館での勤務は難しいようですし、図書館で働きたいという希望もないのですが、図書館司書は持っていて就職の際に有利になるでしょうか? 資格取得のための授業は単位取得が難しく勉強量も多いようです。現在仕事をしながら大学の勉強もしているので、苦労してまでとるべき資格なのか悩んでいます。 よろしくおねがいします。

  •  働きながら図書館司書の資格は取れるでしょうか?

     働きながら図書館司書の資格は取れるでしょうか? 私は現在30台半ばで独身で働いていますが、図書館の司書に憧れています。昔から本が大好きで一時は小説家になりたいとも思っていましたが自分の文才のなさからその夢は断念しました。 しかし本に携わる仕事がしたいという思いが最近強く芽生えてきて、(図書館にはしょっちゅう通っています)この年ではありますが、司書の資格を取って図書館で働けたらなと思っています。 働きながら図書館の司書の資格は取れるでしょうか?通信教育とかではなく、できれば学校に通ってとりたいと思うのですが。できるだけ就職につながる形で勉強できたらと思うのですが、どなたか良いアドバイスがありましたらお願いします。

  • 図書館司書について教えてください。

    図書館司書について教えてください。 通信講座で図書館司書を勉強しようかと思っているのですが 1.図書館司書はどのような仕事ですか?主な仕事内容、力仕事はありますか?など 2.また、試験をうけるために受験資格は何か必要でしょうか? 年齢制限、性別制限など制限がありましたら全ての情報を教えて下さい。 一応、4年制大学を卒業しています。

  • 図書館司書について

    私は都内の公立図書館でアルバイトをしている38歳の主婦です。子供の時から本が好きで、今は週4日6時間程働いています。働き始めて3ヶ月位経ちました。先日、館長さんから「司書の資格をとってみたら・・・」と言われました。司書の資格の存在は知っていましたが、あまり良く知りません。一体どうようなものなのでしょうか?館長さんは「通信でもとれますよ。」と仰っていました。私は学生の時、あまり勉強の方は出来なかったのですか、こんな私にも司書の資格をとることが、出来るでしょうか?資格取得にどのくらいの時間がかかるか?費用はどのくらいかかるか?勉強のやり方や始める時期は?等何でも構いませんので詳しい方教えて頂けないでしょうか?又、大学図書館司書?とか色々司書にも種類があるようですが、それらも含め教えて頂けないでしょうか?宜しくお願い申し上げます。

  • 図書館司書になろうかな・・・

    こんにちは。初めまして。 短大卒業から9年間研究職をしていましたが、結婚。主人の仕事の都合と、あまり身体に良い職ではないので退職し、今は専業主婦です。 いろいろな理由はあるのですが、図書館で働きたいと思っています。図書館司書の資格は幸い家の近所の大学で通信課程で勉強できそです(スクーリングも)。そこで、就職先なんですが・・・。 求人情報なんか見てると関東方面では大学で非常勤や臨時で多いですよね。関西(大阪)ではどうなんでしょうか?将来的なことを考えたら正職員であればいいですが、この職種は正職員になるのは大変難しいと聞いています。もちろん私もまだ資格が無い立場なんですが、せっかく資格をとっても数ヶ月のバイトしかないのなら、諦めたほうがよいのかなぁとも思います。 司書資格があっても職はない状態なんでしょうか? また司書についていろいろ聞かせていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 図書館司書を取ろうか迷ってます。

    通信教育で、図書館司書の資格を取ろうか迷ってます。 金銭的にも厳しいので、、、 図書館司書の資格は役に立つのでしょうか? 教えてください、宜しくお願いしますm(__)m

  • 図書館司書を目指してますが…

    この度大学が内定し図書館司書の資格を取り、 図書館司書を目指そうとしているのですが 自分が行く学部は経済学部です。 普通は文学部等にするべきだと思ったんですが 経済の勉強をしたかったので経済学部にしました。 しかし仕事となると司書をやってみたいと 少し矛盾が生じるような感じです。 そこで、質問なんですが 経済学部で司書課程をとり司書になろうとして 働く場の面接等で経済学部だからといって 不利になったりしないでしょうか? もし図書館司書にならなくても司書課程が 企業や他の就職で有利になることはありますか? また有利となるならどのような職種でしょうか? 難しい質問ではあると思いますが ご返答よろしくお願いします。

  • 今から図書館司書の資格を取って就職する事は可能でしょうか?

    今から図書館司書の資格を取って就職する事は可能でしょうか? 現在25歳のアルバイトです。 大学在学中からある病気で入院し、諸々の費用の問題から大学は中退しました。 その後、何度か入退院しながら通信制の大学をなんとか卒業出来ましたが就職活動はしていません。 現在も通院は続けていますが出来ればきちんと就職したく、自分に出来る事、また、したい事を考えた結果、司書を目指したいと言う結論になりました。 しかし、以前司書について質問させて頂いた際に就職口が全く無いと知ったので、夏中に図書館司書の資格を取りたいと考えているのですが費用が20万程かかるので躊躇しています。 今の所、通信大学の学費や入退院費の返済生活費などで厳しい状態なので迷っています。 勿論司書の費用は自分で出すつもりですが、資格を取った後に就職出来なかった場合を考えると悩んでしまいます。 また、取得には二ヶ月程かかる為、その間バイトは辞める形になり収入が無くなるので貯金だけが頼りになると言う状態になります。 学費や治療費の大半を両親に手伝って貰っているので、これ以上は負担はかけられません。 就職出来る可能性の低いやりたい仕事を目指すか、それても他の就職先を探した方が良いでしょうか? 司書資格を取って就職出来る可能性がどれくらいあるのかが知りたいです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • 図書館司書について。

    全国の図書館で働いているみなさん!ぜひ、私の質問に答えてください。お願いします。 私は、図書館で働きたいがために、大学卒業後は公務員試験の勉強をしながら、通信講座で司書資格をとろうと考えています。 みなさんは、どのようにして図書館での職に就いたのですか?ぜひぜひ、教えてください。 特に田舎の小さな図書館で働いている人のことが知りたいです。 どんな情報でもかまいません。どうぞ、よろしくお願いします!

  • 図書館司書への道

    私は高校3年生の女子です。 3年ってこともあり今受験モードに入っています。 それで、今私は進路で迷っています。 本が好きというこで、中学生の頃から漠然と図書館司書になりたい!!と思って今まで過ごしましたし、今でも図書館司書になりたいって気持ちはあります。 でも、司書になるには資格がいる。できるなら短期大学でとりたいのですが(というかなるべくならお金をかけたくないです)それでもまだ他に資格をとる方法があるらしいのですが、詳しくわかりません。 それに、資格はとれても就職先がない、というのも聞いたことがあり、それで兄には反対されたことがあります。 でも実際今の時点で図書館司書以外なりたいものなんてありません。ゆっくり考えてる時間ももうありません。 こんなハンパな気持ちで図書館司書への道に進んでも良いのでしょうか? そして、最近本を読む機会が減ってしまって、本を読んでない状態です。本を読んでないのに図書館司書になろうと思うのは間違いでしょうか? 司書になるのもなった後も簡単なことではないはずですし。 どなたか詳しいアドバイスくださる方お願いします。 乱文ですいません。

専門家に質問してみよう