• ベストアンサー

気功について

最近、色々な事をきっかけにして気(?)を感じる事が出来るようになりました。 以前はそんな事を言う奴を白い目で見ていたのですが、自分の身に起こると不思議な感じです。 文字通り気のせいと言われてしまえばそこまでなのですが、自分なりの試行錯誤をした結果。 間違いなく存在すると確信するにいたりました。 ちなみにきっかけは宗教ではありません。薬とかも飲んでいません(念の為^^;) 存在についてははっきり感じるのですが、もしかしたら気ではないのかもしれません。(正直何かはよく分かっていません) 折角なので、これをきっかけに気というものを勉強してみようと思っているのですが、 ネットの世界はあまりにも玉石混合状態で情報収集をどうしたらよいか判断が付きません。 (著名な先生が本物かどうかも、判断が付きません) 良質の本や、関東近県にいらっしゃる先生などを教えていただければ嬉しいです。 また、学術的に研究をされている方々がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • timeup
回答No.3

気は、表に出ていない色々なもの・・・・気功だとか家相だとか方位学だとか、霊的・神仏などなど・・・・とかかわりあっていますので、 >良質の本や、関東近県にいらっしゃる先生などを教えていただけれ ⇒気が分かり、それが整ってくると(家相とかはそれを自動的に整えるもの)・・・自分でそれが出来る様に成ると・・・・そういう人に会えるようになります。  また、既に会えているかも知れません。  仙人クラスの人は都市にもいますが、それを表に出しませんから。 >学術的に研究をされている方々がいれば教えて下さい。 ⇒会いたくて会ってくれる人は商売人だけです。 これらは、初心者?クラスだと基礎的な部分は同じですが、其の先は私の研究では(環太平洋のみだが)、全て人により違ってきます。 つまり、悟りなのか、神仏に近づくなのか色々あるが、それらが雲のの上の山の頂上ならば、 ふもとの村の中はみな同じだが、山を登り始めると、道が無く、みな自分で工夫して、まっすぐ登ったり、回り道したり、色々と言う事です。 まあ、縁があるようにがんばってください。

beat159
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼致しました。 ご説明にあるように恐らく、高いレベルの方には もうすでに出会えていると思います。 (全然親しくはないのですが) 山の頂に近づけるように私なりに努力してみます。

その他の回答 (3)

noname#74145
noname#74145
回答No.4

beat159さんはどのような経験をして気を確信したかが不明ですが。 気とはどんな特徴を持っているとお考えでしょうか?それは物理学に反しませんか? 野暮なことを書きますが気の特徴が物理法則に反するのであればそれは有り得ないと断言しても良いかと思います。 反しない場合は・・・なんともいえません。 一般的に気とは物理現象を伴うものと考えられていませんか? 身の回りで起こる力を伴った現象はその発生原因は重力と電磁力以外に有りません。この二つの特徴に反する現象は気のせいと判断して差し支えないと思います。現実に起こった事ではないと言うことです。

beat159
質問者

お礼

頭がおかしいと思われると嫌なので書く事を躊躇しましたが、 やはり書かないと回答してくださる方々にニュアンスが伝わらないと思いましたので、気の存在を確信した理由をご説明します。 (私は物理学には詳しく有りませんが、恐らく反していると思います^^;) 単刀直入に言うと自らの意思で気の玉が作れるようになったのです。 (ここだけ読むと電波系と思われてしまいそうですが・・・) 一応玉と書きましたが、目には見えませんので形の認識は自信が無く、 もしかすると紐のような物かもしれません。(すみません分かりづらい表現で) しかしその感触・質感はどう考えてもそこに存在するとしか思えない程リアルな感覚ですし、 自宅などでリラックスしている状況でしたら、いつでも作る事が出来ます。 また、ここ二ヶ月程食事を変えた事 (完璧ではないですが、マクロビオティック風と思ってください) などの影響でより感覚が鋭敏になったらしく、 眉間を開いたり(あくまで感覚的な事なのでこのような表現になってしまいます。意味不明な表現でスミマセン)、 以前より気が強くなっている事を感じます。 上記の説明で気のせいでない事を判断していただくのは恐らく無理でしょうが、 個人的には誰でも感じる事が出来る存在だと思います。 まあ、今の所は役立つ事は全く無いんですが。。。

回答No.2

日本には確かに、有力な方が存在しています。あってみたいぐらいです。しかし、海外では、先進国でも、もうかなり一般的なレベルで認知されている国も多数あります。 WHOでは、治療方針の中に、スピリチュアルについての記述もあり、 針灸の有用性についても触れられているほどです。 日本は、この点には戦後複雑な進化をしたため、一般には忘れ去られていますが、やはりビジネスとしては、復活してきているのではないでhそうか? 米では、バーバラブレナンという女史が、オーラと心理学を結びつけて、記述した『癒しの光』という著書もあり、26カ国後に翻訳されています。 専門の大学<修士課程>もあります。

beat159
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼致しました。 気功も学問として認知されているという事なんでしょうね。 先日ご紹介の書籍を借りてきましたので、読みたいと思います。

• suffre
回答No.1

西野浩三という方はどうですか?合気道と呼吸法で有名です。 由美かおるの師匠なのであやしくはありません。あの有名な西野バレエ団の始祖です。 渋谷に道場があって一時期通っていました。たしかに気を感じましたが、私より長年やっている方々の気の受け方は尋常じゃなかったです。 私は呼吸法で手を真赤にするくらいはできますが、相手を吹っ飛ばすことまではできません…。 この人、かなりすごいですよ。

参考URL:
http://www.nishinojuku.com/
beat159
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼致しました。 西野さんのHPを拝見しました。中々面白い経歴の方なんですね。 図書館で著書を借りてきたので、読みたいと思います。 呼吸法で手を真っ赤にするというのも非常に興味深く、面白いですね。 文章で説明可能であれば教えていただければ嬉しいです。