• ベストアンサー

気功について

最近、色々な事をきっかけにして気(?)を感じる事が出来るようになりました。 以前はそんな事を言う奴を白い目で見ていたのですが、自分の身に起こると不思議な感じです。 文字通り気のせいと言われてしまえばそこまでなのですが、自分なりの試行錯誤をした結果。 間違いなく存在すると確信するにいたりました。 ちなみにきっかけは宗教ではありません。薬とかも飲んでいません(念の為^^;) 存在についてははっきり感じるのですが、もしかしたら気ではないのかもしれません。(正直何かはよく分かっていません) 折角なので、これをきっかけに気というものを勉強してみようと思っているのですが、 ネットの世界はあまりにも玉石混合状態で情報収集をどうしたらよいか判断が付きません。 (著名な先生が本物かどうかも、判断が付きません) 良質の本や、関東近県にいらっしゃる先生などを教えていただければ嬉しいです。 また、学術的に研究をされている方々がいれば教えて下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

気は、表に出ていない色々なもの・・・・気功だとか家相だとか方位学だとか、霊的・神仏などなど・・・・とかかわりあっていますので、 >良質の本や、関東近県にいらっしゃる先生などを教えていただけれ ⇒気が分かり、それが整ってくると(家相とかはそれを自動的に整えるもの)・・・自分でそれが出来る様に成ると・・・・そういう人に会えるようになります。  また、既に会えているかも知れません。  仙人クラスの人は都市にもいますが、それを表に出しませんから。 >学術的に研究をされている方々がいれば教えて下さい。 ⇒会いたくて会ってくれる人は商売人だけです。 これらは、初心者?クラスだと基礎的な部分は同じですが、其の先は私の研究では(環太平洋のみだが)、全て人により違ってきます。 つまり、悟りなのか、神仏に近づくなのか色々あるが、それらが雲のの上の山の頂上ならば、 ふもとの村の中はみな同じだが、山を登り始めると、道が無く、みな自分で工夫して、まっすぐ登ったり、回り道したり、色々と言う事です。 まあ、縁があるようにがんばってください。

beat159
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼致しました。 ご説明にあるように恐らく、高いレベルの方には もうすでに出会えていると思います。 (全然親しくはないのですが) 山の頂に近づけるように私なりに努力してみます。

その他の回答 (3)

noname#74145
noname#74145
回答No.4

beat159さんはどのような経験をして気を確信したかが不明ですが。 気とはどんな特徴を持っているとお考えでしょうか?それは物理学に反しませんか? 野暮なことを書きますが気の特徴が物理法則に反するのであればそれは有り得ないと断言しても良いかと思います。 反しない場合は・・・なんともいえません。 一般的に気とは物理現象を伴うものと考えられていませんか? 身の回りで起こる力を伴った現象はその発生原因は重力と電磁力以外に有りません。この二つの特徴に反する現象は気のせいと判断して差し支えないと思います。現実に起こった事ではないと言うことです。

beat159
質問者

お礼

頭がおかしいと思われると嫌なので書く事を躊躇しましたが、 やはり書かないと回答してくださる方々にニュアンスが伝わらないと思いましたので、気の存在を確信した理由をご説明します。 (私は物理学には詳しく有りませんが、恐らく反していると思います^^;) 単刀直入に言うと自らの意思で気の玉が作れるようになったのです。 (ここだけ読むと電波系と思われてしまいそうですが・・・) 一応玉と書きましたが、目には見えませんので形の認識は自信が無く、 もしかすると紐のような物かもしれません。(すみません分かりづらい表現で) しかしその感触・質感はどう考えてもそこに存在するとしか思えない程リアルな感覚ですし、 自宅などでリラックスしている状況でしたら、いつでも作る事が出来ます。 また、ここ二ヶ月程食事を変えた事 (完璧ではないですが、マクロビオティック風と思ってください) などの影響でより感覚が鋭敏になったらしく、 眉間を開いたり(あくまで感覚的な事なのでこのような表現になってしまいます。意味不明な表現でスミマセン)、 以前より気が強くなっている事を感じます。 上記の説明で気のせいでない事を判断していただくのは恐らく無理でしょうが、 個人的には誰でも感じる事が出来る存在だと思います。 まあ、今の所は役立つ事は全く無いんですが。。。

回答No.2

日本には確かに、有力な方が存在しています。あってみたいぐらいです。しかし、海外では、先進国でも、もうかなり一般的なレベルで認知されている国も多数あります。 WHOでは、治療方針の中に、スピリチュアルについての記述もあり、 針灸の有用性についても触れられているほどです。 日本は、この点には戦後複雑な進化をしたため、一般には忘れ去られていますが、やはりビジネスとしては、復活してきているのではないでhそうか? 米では、バーバラブレナンという女史が、オーラと心理学を結びつけて、記述した『癒しの光』という著書もあり、26カ国後に翻訳されています。 専門の大学<修士課程>もあります。

beat159
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼致しました。 気功も学問として認知されているという事なんでしょうね。 先日ご紹介の書籍を借りてきましたので、読みたいと思います。

  • suffre
  • ベストアンサー率28% (259/919)
回答No.1

西野浩三という方はどうですか?合気道と呼吸法で有名です。 由美かおるの師匠なのであやしくはありません。あの有名な西野バレエ団の始祖です。 渋谷に道場があって一時期通っていました。たしかに気を感じましたが、私より長年やっている方々の気の受け方は尋常じゃなかったです。 私は呼吸法で手を真赤にするくらいはできますが、相手を吹っ飛ばすことまではできません…。 この人、かなりすごいですよ。

参考URL:
http://www.nishinojuku.com/
beat159
質問者

お礼

お礼が遅れまして失礼致しました。 西野さんのHPを拝見しました。中々面白い経歴の方なんですね。 図書館で著書を借りてきたので、読みたいと思います。 呼吸法で手を真っ赤にするというのも非常に興味深く、面白いですね。 文章で説明可能であれば教えていただければ嬉しいです。

関連するQ&A

  • オフラインでCGIをシュミレート

    そのようなソフトがあると、ウワサもちらほらと・・・ 電話代を気にせずあれこれ試行錯誤ができるので、 存在するなら、まさにねがったりかなったりなのですが、どなたか、 詳細をご存知ないでしょうか。

    • ベストアンサー
    • Perl
  • どう言い訳すればいいですか

    http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4337348.html?ans_count_asc=20 これの続きなんですが、自分からメンバーから抜けたんですが普通に向こうは、そんな事知らない感じなので、『そのメンバーで発表する事』はできるにはできるんです。 でも、作ったやつに『こいつやってません』とか書いてるじゃないですか。 しかも、前のページの感想には、『試行錯誤してやって~以下略』とか書いてるのに『何もやってないのに試行錯誤?』的な感じで矛盾しまくりですし 普通に先生に突っ込まれますよね?どう逃げればいいですか? もう仕方ないので、このメンバーで発表しようと思います 発表は木曜です あーなんか質問消えてたのでもう1回つくりました

  • オーパーツの真贋

    オーパーツと呼ばれる、学術的にその時代の存在性を否定されている、 或いは、その時代の存在性を超えていると解釈されている遺物が、数多くありますが、その真実や真贋はどうなっているのでしょう。 学術的に整理がつかないからそうなっているのか 学術的以外の分野の人達が勝手な解釈をしているだけなのか 或いはあやしい捏造品なのか 面白おかしくも取り上げられて話題にはなりますが、それだけで終わってしまう物が殆どのようです。 素人の私が思うのには 勝手な解釈を下している物が多いように見受けられます。 専門家の方々はいかがお考えでしょうか。 一例を上げますと ロシアのウラル山脈の近くで発見されたという極小のスプリング類なのですが、 何十万年前のものとか言われていますが・・・ 0.00何mmとか言われていますが・・・ 到底信じがたい話です。 0.何mmかのスプリングは現在製作されてもいるようですが。 確かな専門家の意見がまったく無いまま、情報だけが勝手に流れているので、面白おかしく時々取り上げられるだけで終わってしまっているような気がします。 結局はガセネタ、贋作の類だろうと思ってしまいます。 ですが、もしこれが本物だったとしたら、余りにも大変な貴重な遺物と言う事になります。 オーパーツ全般について、また上記の事についてご意見を頂きたく思います。

  • 物の整理整頓

    皆様、こんばんは。 家の中の仕事の中で、物の整理整頓に絞って考えてみます。 例えば、何か作業していて使い勝手が悪いとか、ものを取る時にどこだ?と、探し方する事などがありますよね。 こんな時、私はその都度どうすればさらに使いやすくなるかな?と考えて工夫します。いわば試行錯誤という事です。 大きな部分はだいたい納得しました。 が、細かいところは未だに試行錯誤です。 しばらくやってみて、うまくない時は、また物を移動させたりしています。 同時にいらない物を少しずつ捨てています。新たに買う事は控えるような方法をとっています いくら年を取ってもこの繰り返しですね。 これでよしというところまで到達していないのです。 私自身は、きちんとしていないと落ち着きません。 もともとズボラな性格だったのですが、5年前の震災をきっかけに掃除を始めました。それがいつの間にかな、高みを極めようという気持ちになっていたのです。 皆様は、いかがでしょうか?

  • 理想主義を捨てるには?

    過度の理想主義で、実践をすることに弱く困っています。 事の大小を問わず、何かを成し遂げる際には、 計画を立てる→試行錯誤する→実現する という過程が存在すると思うのですが、私の場合、実際に計画を実現するべく試行錯誤する際に、少しでも当初の計画とかみあわない問題が出てくると、いやになり挫折してしまうことがよくあります。 具体的には、以下のような感じです。 ○書類の整理整頓:最初に決めたカテゴリー分けに当てはまらないと、すぐにやる気がなくなってしまう。 ○プログラミング:抽象的な概念を理解するのは得意だが、実際にコードをごりごり書くのが苦手。 手を動かして試行錯誤する過程こそ重要である、ということがよく言われていて、深く納得してはいるのですが、自分の性格や行動をそのように変えることがなかなかうまく行きません。 このような性格を変える方策はないでしょうか? できれば具体的に、「こういう習慣をつけたらよい」など教えていただけたら非常に嬉しいです。

  • これって犯罪?

    私は、古銭収集が趣味なのですが、ある知り合いから明治元年銘の一円銀貨を頂きました。後日調べてみると、明治元年銘の一円銀貨は存在しない事が判明しました。作りは本物そっくりです。重さは違いますが、裏表の彫刻は本物と見分けがつきません。偽物を本物と言って売るのは詐欺ですが、現在廃貨(現行ではない)を製造するのは犯罪行為になるのでしょうか?

  • トイプーのしつけ

    生後1.5ヶ月になる、トイプーを飼い始めました。 初めてという事もあり...試行錯誤中です。 (1)まだ、ミルク(粉末を溶かし)しか飲まないんですが~  いつぐらいまでにドッグフードに切れかえれば? (2)そろそろ、臭いが気になって来たんですが~  お風呂は、いつから大丈夫なんでしょうか? (3)爪切りは、いつから大丈夫でしょうか?  よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • コンドームについて

     いつもお世話になってます。25歳の女です。 今までエッチには知識がお互い浅くて、コンドームなしでイク直前に抜いてもらってました。 生理が遅れた事がきっかけで、コンドームを私の為に付けてほしいと説得しました。 しかし何度もチャレンジしているのですが、コンドームが入りません。 大きいサイズのコンドームも試してみましたが、ゴムが転がってくれません。先も入りません。 私自身処女だった為、どうしてあげたら良いのか試行錯誤です。 だんだんエッチの事を考えるのに疲れてしまって、2人で抱き合って寝ることが多くなってきました。 コンドームを装着しやすくする良い方法などあったら、教えてください。 お願いします。  

  • 空冷ポルシェのユーザー車検体験

    皆さん、 こんにちは! 993乗りです。 ユーザー車検なる物をやってみようと試行錯誤していますが、 空冷ポルシェ、あるいは外国車でユーザー車検を経験された方、 やり方はどうやって勉強されたのでしょうか? 参考にされた、書籍やホームページ等あれば教えていただけないでしょうか? それとなにか気をつけるべき事があれば教えて下さいますようアドバイスおねがいいたします!m(__)m

  • トールペイントの絵の間違いについて

    トールペイント初心者です。 先生についてならっているのですが、先日ある花の絵を描く段に至り、 先生の指導どうりに、その花の葉を描きました。 我ながら、今までで一番うまく描けたと思う出来だったのですが、 よく観ると、葉の形状が本物の葉とは似てもにつかぬものに仕上がっていたのです。 先生の見本どおりに描いたのですが、先生もよくご存じなかったのでしょう。 どうしたものでしょうか? 先生に間違っていることを告げて、やり直しをするべきなのか、 このまま黙って作業を進めて行けばいいのか、悩んでいます。 沢山の人の前で先生の失敗を指摘するのも、気まずいですし、 しかし黙っていると、他の生徒さんも間違ったものを教えられます。 それより、間違った絵を描いた自分の気持ちが納まりません。 かといって、せっかく綺麗に描いたものをどうにかするのも・・・・。 何ヶ月か前にも、他の植物の葉が違ったものになるような描き方を教えられました。 そのときは、私の家にその植物があったので、確信をもって、しかしちらっと、違うと言うことを告げたのですが、たいした差ではなかったので、そのままで終わらせ、間違ったもののままに描き、完成させたんです。 どちらも、特殊な花なので、よくご存じなかったとしてもしかたがないかもしれません。 デフォルメしたと思って、描きすすめようかと思うのですが。 どうご判断されますか?