• ベストアンサー

オーパーツの真贋

オーパーツと呼ばれる、学術的にその時代の存在性を否定されている、 或いは、その時代の存在性を超えていると解釈されている遺物が、数多くありますが、その真実や真贋はどうなっているのでしょう。 学術的に整理がつかないからそうなっているのか 学術的以外の分野の人達が勝手な解釈をしているだけなのか 或いはあやしい捏造品なのか 面白おかしくも取り上げられて話題にはなりますが、それだけで終わってしまう物が殆どのようです。 素人の私が思うのには 勝手な解釈を下している物が多いように見受けられます。 専門家の方々はいかがお考えでしょうか。 一例を上げますと ロシアのウラル山脈の近くで発見されたという極小のスプリング類なのですが、 何十万年前のものとか言われていますが・・・ 0.00何mmとか言われていますが・・・ 到底信じがたい話です。 0.何mmかのスプリングは現在製作されてもいるようですが。 確かな専門家の意見がまったく無いまま、情報だけが勝手に流れているので、面白おかしく時々取り上げられるだけで終わってしまっているような気がします。 結局はガセネタ、贋作の類だろうと思ってしまいます。 ですが、もしこれが本物だったとしたら、余りにも大変な貴重な遺物と言う事になります。 オーパーツ全般について、また上記の事についてご意見を頂きたく思います。

noname#88701
noname#88701

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

ほとんどものがオーパーツではない、というのが実態です。 大抵は次のような感じです。 ・強引にオーパーツ  単なる動物型装飾品を「飛行機を型取った」「ブルドーザーを型取った」とかです。 ・偶然オーパーツになった  水晶を使って石像の目を作ったのでそれが「レンズ」になった。なんらかの儀式用に作られたものが偶然電池と同じ構造になった(再現しても継続して電気が生み出されない)。 ・技術が途絶えた  なんらかの理由により技術が途絶え継承されず、後世になって再度技術が編み出されたときにあたかもオーパーツのようになってしまった。 ・現代的感覚でみてありえないと思い込んでいるだけ  ナスカの地上画などは天にいると考えた神にささげるなら地上から見える必要はない。  剃刀すら入らない石組などは年単位の時間をかけて研磨すれば加工は可能。 ・贋作  水晶ドクロ、恐竜土偶、カブレラストーンのように発見の来歴があいまいで「最初の発見者以外は見つけられない」といったもの。日本の「旧石器ねつ造事件」などものこの例。 といったところでしょう。

noname#88701
質問者

補足

お答えありがとうございました。 段々と厳しいご意見になってきましたね。 常識的な考え方からすれば、心強くもあり安心感も湧いてきます。 奇をてらって人の目を惹きつけて騒ぎ立てる、或いは何かを得ようとする人達がいる・・・ 専門家の方から見れば、取るに足りない、相手にすべき手合いではないというところでしょうか。 私もそれでいいのだとは思いますが・・・ ところでお聞きしたい事があります。 お答えの最初に〈ほとんどのものがオーパーツではない〉とありましたが、 或いは、極稀にこれはと思われるものがあるのでしょうか? もしあるのでしたらお聞かせ願いたいと思いますが また、そう思わざるをえない理由もできましたらお聞かせ願いたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.3

ANo.2の続きです。 私が知っている範囲では「アンティキティラの歯車」です。 これは調査と復元の結果、天体運行観測装置と推定されているものです。 ただこれも海中から引き上げられたものなので後世のものという可能性は否定し切れませんが。

noname#88701
質問者

お礼

ありがとうございました。 アンティキティラの歯車は確かに頷けるオーパーツのようですね。 今も昔も天体観測には熱心な事がうかがわれれます。 これで少し安心しました。 専門家の方から見ても、確かな物もあるということですので、良かったように思います。 ありがとうございました。

  • ferretlove
  • ベストアンサー率26% (331/1267)
回答No.1

先日ナショナルジオグラフィックで水晶ドクロを取り上げていました。 結果を申しますと、近代の加工機械で研磨したとのことです。 たぶんオーパーツ全部が昔の人のいたずらではないでしょうか?。 http://www.technobahn.com/news/2008/200805260221.html

noname#88701
質問者

お礼

やっぱり、ですか。 常識的にありえない物が多すぎますよね。 少し残念な気持ちもありますが、いたずらだと思うと腹が立ってきます。 また、そこまでして何かを得たいのかとも思います。 さっそくありがとうございました。

関連するQ&A

  • オーパーツはなぜ怖い?

    オーパーツ面白いなーと思ってネットでも色々検索して読んでました。 オーパーツに限らず、古代の謎とかの本やサイト、番組などありますよね。 あれって面白いですけど、ずっと見てると段々怖くなってきます。 でも、昔の話だし今の自分に影響を及ぼすわけではない。 なのに、なぜ怖くなるのだろう。 そう考えて検索してみたところ、ほかにも怖く思う人たちがいるようです。 内容的にはホラーなものはあまりなく、「私たちが知らないほど遠い昔に、すごくレベルの高い文明があった」というだけのこと。 それがなぜ、多くの人にとって怖いのでしょうか。 恐怖感の元はなんでしょうか。 この心理を、誰か説明してください。 ちなみに私の気持ちを説明すると「なにか思い出してはいけないものを思い出しそうな気がする」からです。

  • オーパーツ

    オーパーツ好きな方っていますか?? 私はオーパーツ大好きなのですが、 みなさんの好きなオーパーツを教えてください! ちなみに私の好きなオーパーツは、 ナスカの地上絵・カッパドキア遺跡・沖縄海底遺跡・ピリレイスの地図などです。

  • 「オーパーツは知っている」。

    本を探しています。 タイトルは「オーパーツは知っている」だったと思います。 確か定価は¥500くらいだったと思います。 出版社も著者もわかりません。 内容としては、オーパーツの説明に始まり、オーパーツに絡んだ歴史の話です。 とても興味深く、大好きな本だったのですが、友達に貸したところ、引越しのゴタゴタでなくしてしまったみたいなのです。 ちなみに、購入したのは、本屋ではなく、セブンイレブンでした。 購入時期は5-6年前だったとおもいます。 セブンイレブンに置いてあったことを考えるとそのときに新刊だとはおもうのですが・・・。 表紙は青っぽい感じで、球体のようなものが光っているような感じの絵だったと思います。 どなたかご存知でしたら教えてください。

  • オーパーツ

    以前テレビ番組で観たのですがどうしても 場所が思い出せません・・・。 支柱がない螺旋階段のある教会が挙げられていました。 現代の建築技術をもってしても作れない構造の螺旋階段でした。それが立っているのさえ不思議な状態なのに、さらに階段には聖歌隊が並んでいる写真までありました。 場所・教会名のわかる方 教えてください。

  • オーパーツについて

    過去に「オーパーツ」と呼ばれていたが、現在はそうではない出土品はありますでしょうか?

  • オーパーツ

    オーパーツ、古代核戦争やムー大陸などのことは歴史教科書では一切扱われておりませんが、これらのことを教科書に載せようという動きは無いのですか?

  • オーパーツ

    オーパーつについて質問です。 バクダット電池や水晶ドクロなど、世界には様々なオーパーツがあり ますが、それに反論する人は、さも見てきたような言い掛かりをつ けてこき下ろします。 すごいのは、バクダット電池は偽物で、紙を入れる容器だ。とか、 水晶ドクロにはダイヤの砥石跡があるなど、遺跡発掘現場の様子な ど無かったようにも思われることを平気で言いますね。 地層により、作られた年代が分かるものですが、それも一切関係の ないことで、かたずけています。 バクダット電池には銅の筒と鉄の棒が陶器の中に入っていますし、 水晶ドクロの年代測定はできないものの、近代のモノではありません。 歯科技工士が使うダイヤの回転砥石は20世紀になって開発された ものです。 アンティキティラ島の機械などは、難破船から見つかったもので かなりの錆で固まっていますが、再現したものは精密機械そのもの でしたね。 超古代には我々人類より発展した文明を創った先史人類がいて、 マチュピチュやエジプトのピラミッドなども造った。そして氷河期 以前の温暖な気候の際には海水面が今よりずっと高く、マチュピチュ では魚釣りのハリもあった。とされています。 こういう証拠を見せても懐疑的な論者は認めないのでしょうか? どう、思いますか。

  • オーパーツについて。

    有名な所では水晶のドクロ等有りますが皆さんは、どの様に解釈されておりますか?私は未来人がわざと置いて行ったと思えば夢が有って良いと思います。ですけどもねつ造と言われると、そうかなぁとも思います。正直どう解釈されてますか?

  • オーパーツについて

    世界には様々なオーパーツ(場違いな遺物)なるものが存在します。どれも説明をつけがたいものなのでしょうが、考古学的に最も不思議なオーパーツはどういったものになるのでしょうか?なかなかこれだとは言いにくい部分があるでしょうが、興味があります。 詳しい方がいらっしゃたら、よろしくお願い致します。

  • これは!っていうオーパーツ

    みなさんが、これはすごい!とか意外だ!まいったか!とか言う オーパーツがありましたら力説して教えてください。 参考URLとかもご存知でしたら教えていただければと思います。 よろしくお願いします。