• ベストアンサー

ヤクルトのCMは本当?

ヤクルトのCMでヤクルト菌がO-157菌を劇的に減らしていますが、あれって本当なんでしょうか?私は理系ではないのでよく理解できません。むしろ誇大広告ではないかと思うのですが。どなたか教えてください。

  • CM
  • 回答数4
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • k_kakizoe
  • ベストアンサー率22% (10/44)
回答No.4

腸内細菌には元々善玉菌とか悪玉菌などありません。 当然人が分類したものです。(当たり前ですが) よくテレビでやっている●●菌がその一部の菌だけを減らしたら どうなるか? 腸内は全ての菌のバランスが取れた状態にあります。 また強酸性の胃の中を通過後小腸に到達します。 はっきりとした批判は書けませんが上記の事実から 予想してください。 数十年前、食品添加物の事が話題になったとき、 国は焼き魚などの焦げに発ガン性があると発表し、 食品添加物から世間の目を背けました。 公の場ですからはっきりした事は書けませんが、 現在でも発表すれば地域の産業に影響があるので 発表を控えている事実もあると言うのを知っています。 我々には見えない世界が、大手企業・権力の世界には存在します。 プロ野球新規参入で livedoorがダメで楽天がOKだったように・・・

cozy0505
質問者

お礼

菌のバランスですか。 なるほど。 じゃああんなにヤクルト菌が増えたところで体にいいってわけではなさそうですね。 わざわざO-157を引き合いに出して、いかにもヤクルト菌が何かに効きますってのをアピールしているのがちょっと気になっていたんです。 天下のヤクルトですから政治力が強いのはよくわかりますが。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • denji-05
  • ベストアンサー率24% (168/697)
回答No.3

本当だと思います。 実は、先月「ヤクルト工場」に見学に行きまして ヤクルト菌(シロタ株)で悪玉菌をやっつけるビデオを 見ました。 それからというもの毎日、ヤクルト飲んでいる私です。 快調です。 そして快腸でもあります。

cozy0505
質問者

お礼

ヤクルト菌が強いのはなんとなくイメージがあったのですが、O-157をあんなに一気に打ちのめすなんてスゴイですよね。 あのCMで何を訴えたいのかはわかりませんが、とりあえず大げさではないってことですか。 それなら良かったです。 ありがとうございました。

  • i-q
  • ベストアンサー率28% (972/3411)
回答No.2

明治乳業じゃないの?明治ヨーグルト、LG-21・・・。

  • ceita
  • ベストアンサー率24% (304/1218)
回答No.1

少なくとも、実験室のシャーレの上では本当だろうと思います。 ただ、人間の体の中は複雑ですので、 食中毒が防げるわけではないと思います。 誤解を招きかねない広告だとは思いますが、 うそではないと思います。

cozy0505
質問者

お礼

なるほど。 シャーレ上と体内ではやはり違うってことですよね。 ちょっとガッカリですね。 踊らされるところでした。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ヤクルトを飲みすぎるとどうなりますか?

    ヤクルトを飲みすぎるとどうなりますか? ヤクルトが大好きです。 でも、あの小さな容器では飲み応えがなくて・・・。 1パック5本を食後のデザートに飲むとどうなりますか? 飲みすぎによる副作用などはありますか? ヤクルトってあの小さな容器に100億個も胃酸で死なないヤクルト菌が入っているのですね~! あと、私は男性で185cm、85kg、35歳ですが、一日に1本だけで良いのでしょうか? 子供の小さな胃腸で1本なら私なら2~3本飲まなくてはいけない様な気がします・・・。

  • ヤクルトの信憑性

    ヤクルトを飲むことでお腹が痛くなる経験はありませんか? 子供の頃、ヤクルトを飲むと菌の影響かお腹が痛くなります。ミルミルを飲むと吐き気がします。 先日、ヤクルトを飲む機会があり、のコラーゲン入りなどを飲みましたが胃が痛くなり、胃腸薬を飲むはめに。体質的にヤクルトの菌が合わない気がします。 このような経験はありませんか? あと、ヤクルトのコラーゲン入りについて。 本当に効果があるのか、かなり疑わしいと思います。いかにも効果があるかのように最近は実演などで販売していますが、実際それを飲むことで効果を実感できた方はいるのでしょうか。 ヤクルトの菌は腸まで届くということですが、ほかのヨーグルトとの違いがいまいちわかりません。ヤクルトを飲まなくても十分、値段の安いヨーグルトで代用できる気がします。

  • ヤクルトはなぜ高い

    スーパーに行くといつも疑問に思ってたのですが、 乳酸菌飲料は安いもので10本セットで180円くらいですが、ヤクルトは5本セットで 同じくらいの値段がします。なぜヤクルトは他の乳酸菌飲料にくらべて倍くらい高いのですか?

  • ヤクルトのCM

    「おねえさん」と声をかけられる田中美佐子さんが出ているヤクルトのCMで、たぶん旦那さん役だと思いますが、洗車している男性が出てきます。その男性について知っていたら教えてください。俳優さんなのでしょうか?

    • 締切済み
    • CM
  • ヤクルトのレモリアのCM

    ヤクルトのレモリアのCMで流れている曲名とアーティスト名を お教え下さい

    • ベストアンサー
    • CM
  • ヨーグルトとヤクルト

    ヨーグルトとヤクルトは1日のうちに両方食べてもいいものなのでしょうか。 菌と菌で喧嘩してしまうということはないでしょうか。 例えば朝食後か昼食後にヤクルトを飲んで15時ころまたは夕方にヨーグルトを食べるとか。

  • ヤクルトについて

    50年前以上の幼い頃からヤクルトは飲んでいました。 家族が乳酸菌のことを気にかけてたようです。 後になって知識を得て果糖ブドウ糖などや白砂糖も苦手になりました。 健康維持には甘い物は本当は良くないと知りました。 甘い物依存はバナナなどのフルーツとハチミツと少々のチョコレートだけです。 以前に関節痛はありましたが、今はありません。 そしてヤクルトに対して複雑な思いがあります。 ヤクルトレディースについても全ての方が適切に動いてくれるわけではなかったようです。 教育や知識は大切にしたいです。 そして仕事に於いても誠実であることは求められることでしょう。 ヤクルトに対してどのようなことが言えますか? お詳しい方にお答え願います。

  • ヤクルト菌って

    私は、昔からヤクルトを凍らせて、食べるのが好きです。先日食べていてふと思ったのですが、ヤクルト菌等は凍らせて食べたとしてもちゃんと腸で活躍しているのでしょうか?教えて下さい。

  • ヤクルト菌とヨーグルト

    ヤクルトを飲んでふと思ったのですが、ヤクルトに入っているヤクルト菌を使ってヨーグルトってできるのですか? よろしくお願いします。

  • ヤクルトのなぞ

    私、ヤクルトを飲むと便秘解消するんです。。。 では、下痢気味の人が飲んではいけないのですか? 知り合いにピロリ菌のヨーグルト食べて、ヤクルトのんで、ビフィズス菌のんで、 下痢止めストッパー飲んでる人いるんだけど、 なんかコメントしたほうがいいのでしょうか?