• ベストアンサー

ヤクルトのCMは本当?

ヤクルトのCMでヤクルト菌がO-157菌を劇的に減らしていますが、あれって本当なんでしょうか?私は理系ではないのでよく理解できません。むしろ誇大広告ではないかと思うのですが。どなたか教えてください。

• CM

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • k_kakizoe
回答No.4

腸内細菌には元々善玉菌とか悪玉菌などありません。 当然人が分類したものです。(当たり前ですが) よくテレビでやっている●●菌がその一部の菌だけを減らしたら どうなるか? 腸内は全ての菌のバランスが取れた状態にあります。 また強酸性の胃の中を通過後小腸に到達します。 はっきりとした批判は書けませんが上記の事実から 予想してください。 数十年前、食品添加物の事が話題になったとき、 国は焼き魚などの焦げに発ガン性があると発表し、 食品添加物から世間の目を背けました。 公の場ですからはっきりした事は書けませんが、 現在でも発表すれば地域の産業に影響があるので 発表を控えている事実もあると言うのを知っています。 我々には見えない世界が、大手企業・権力の世界には存在します。 プロ野球新規参入で livedoorがダメで楽天がOKだったように・・・

cozy0505
質問者

お礼

菌のバランスですか。 なるほど。 じゃああんなにヤクルト菌が増えたところで体にいいってわけではなさそうですね。 わざわざO-157を引き合いに出して、いかにもヤクルト菌が何かに効きますってのをアピールしているのがちょっと気になっていたんです。 天下のヤクルトですから政治力が強いのはよくわかりますが。 勉強になりました。 ありがとうございます。

その他の回答 (3)

• denji-05
回答No.3

本当だと思います。 実は、先月「ヤクルト工場」に見学に行きまして ヤクルト菌(シロタ株)で悪玉菌をやっつけるビデオを 見ました。 それからというもの毎日、ヤクルト飲んでいる私です。 快調です。 そして快腸でもあります。

cozy0505
質問者

お礼

ヤクルト菌が強いのはなんとなくイメージがあったのですが、O-157をあんなに一気に打ちのめすなんてスゴイですよね。 あのCMで何を訴えたいのかはわかりませんが、とりあえず大げさではないってことですか。 それなら良かったです。 ありがとうございました。

• i-q
回答No.2

明治乳業じゃないの?明治ヨーグルト、LG-21・・・。

• ceita
回答No.1

少なくとも、実験室のシャーレの上では本当だろうと思います。 ただ、人間の体の中は複雑ですので、 食中毒が防げるわけではないと思います。 誤解を招きかねない広告だとは思いますが、 うそではないと思います。

cozy0505
質問者

お礼

なるほど。 シャーレ上と体内ではやはり違うってことですよね。 ちょっとガッカリですね。 踊らされるところでした。 ありがとうございました。