• ベストアンサー

CIFとFOBの違い

CIFとFOBの違いがわかりませんので解説をお願いします。

• 英語

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • komimasaH
回答No.2

FOB http://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%9C%AC%E8%88%B9%E7%94%B2%E6%9D%BF%E6%B8%A1%E3%81%97%E6%9D%A1%E4%BB%B6 鉄道渡しはFOR、車上渡しは FOT です。 CIF http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8B%E8%B3%83%E3%83%BB%E4%BF%9D%E9%99%BA%E6%96%99%E8%BE%BC%E3%81%BF%E6%9D%A1%E4%BB%B6 なお、英語のshippingは船には関係なく、出荷です。 factory shipping basisは工場出荷条件で(引き渡す)

その他の回答 (1)

noname#59607
noname#59607
回答No.1

質問先が違うと思いますよ。 CIFとFOBは貿易用語です。そういった関係の文章に出てきたのではないでしょうか? CIF-トレードタームスの(提携貿易条件)のひとつである「運賃・保険料込み」【Cost Insurance and Freight】の事です。 FOB-輸出サイドの本船渡し条件の積み荷契約の事。受け荷側に運賃支払い、船積み決定権がある。売手は、約定品を本船に引渡すまでの費用を、最終費用として価格を算定する。【Free on Board】の事です。