• ベストアンサー

VGAモードとCIFモードの違い

監視カメラの設定のときの「録画サイズの選択」にVGAモードとCIFモードのいずれかの選択肢がありますが、これらの様式にはどういう違いがあるのでしょうか? たとえば音楽ファイルにmp3とWAVとがあり、後者は前者より圧縮されていません。 画像ファイルの形式はわかりませんが、これと同じような感じなのでしょうか? VGAモードとCIFモードでは圧縮率が違うのでしょうか? つまり、一枚のSDカードに録画される容量も違ってくるということでしょうか?

• frau
  • お礼率54% (2370/4368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Hoyat
回答No.1

>VGAモードとCIFモードのいずれかの選択肢がありますが、これらの様式にはどういう違いがあるのでしょうか? 解像度の違いです。 CIF (Common Intermediate Format)モードは352×288 pixels VGA (Video Graphics Array)モードは640×480 pixels になります。 圧縮率の違いではありません。解像度の違いです。

frau
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

そういった場合、コーデック変更(圧縮方式の変更)までしてるのではなく、 単純に解像度を表してるだけではないかと思います。 CIF (Common Intermediate Format) 352×288 VGA (Video Graphics Array) 640×480 当然解像度の低いほうがファイルサイズも小さくなるでしょう。

frau
質問者

お礼

大変参考になりました。ご回答ありがとうございます。

• Hoyat
回答No.2

#1です。 最後の一行見落としていたので・・ >一枚のSDカードに録画される容量も違ってくるということでしょうか? 解像度が違いますから、録画される容量も違います。 CIFモードの方が多く録画出来ますが、解像度が低いので画質は悪いです。