• ベストアンサー

動画ファイル、大きさや再生ソフトとの関係

「3GP 再生ソフト使用して再生する」と、カメラの取扱説明書にはあります。 しかし録画されたファイルはWMVでした。 (1)まず、3GPとWMAではWMAのほうが容量が大きくとられる(=画質がよい)のだと思いますが、正しいでしょうか? (2)WMV形式でも実際再生されましたが、動画再生ソフトは、保存形式とは関係なく、ソフト側で設定したファイル形式どおりに再生されるのでしょうか? (カメラの初期設定においてはVGAモードとCIFモードいずれかの選択だけです) (3)もっとも圧縮したファイル形式で保存したいのですが、その場合のファイル形式は何になりますか?

• frau
  • お礼率54% (2371/4376)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • parts
回答No.2

(1)3GPはThird Generation Partnership Projectの略です。主に、携帯電話において動画を相手に送信するために作成されたもので、ファイルの圧縮形式は,MPEG4を採用するのが一般的です。また、格納方式はMP4と互換した形式が使われます。MPEG4にはH.264/AVCが含まれていますので・・・。 それに対して、WMAはWindows Media Audioの略です。映像ではないので比較の対象にはなりません。WMVの場合は、動画圧縮につかうWMVのバージョンによって異なります。 (2)デコード(圧縮された映像を伸張)さえできれば映像は再生できます。 (3)再生に利用するソフトウェアのメーカーに尋ねてください。 考え方は、日本語が聞き取れない人、しゃべれない人に、この質問が通じるかというのと同じです。圧縮されたファイルは、それに対応したデコードソフトウェアが必要であり、同様に録画の際に最大の画質で録画するにも、その形式に圧縮できなければ駄目です。要は、翻訳ができる人がいなければ、多国語が理解できないのと同じです。 単純に世界で最も高圧縮な動画圧縮技術だけをお求めなら、H.265/HEVCを使えば、H.264/AVCの1/2程度のデータ量で、H.264/AVCと同等の画質になります。ただし、再生できるソフトは、PowerDVD 14 Ultraなどのソフトになります。また、再生には相応に高性能なPCが必要となります。 また、これのエンコード(圧縮)に対応したソフトは、現時点では一部の動画編集ソフト(たとえばPower DVDを開発しているCyberlinkならPowerDirector12や13)に限られます。対応スマートフォンは今後発売されるSnapdragon 810プロセッサを搭載したスマートフォンや、Galaxy S6シリーズ(まだ発売はされていません)などに限られます。カメラは、一部サムスン製品などが対応しています。(ソニーの民生XAVCは対応していないはずです。)

その他の回答 (1)

• kamikami30
回答No.1

http://yamanjo.net/knowledge/others/others_13.html とりあえず、これ読んで下さい。 カメラで撮影したということもふまえて回答をご希望でしたら、カメラではなく、具体的な表記(型番等)を行うようにして下さい。

frau
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >カメラで撮影したということもふまえて回答をご希望でしたら 型式で回答が違ってくるのでしょうか? もし型式がわからなければ? 質問は「共通項」を訊いています。ファイル形式はすべての動画に共通です。 それにこのリンク先は各ファイル形式の「説明」だけです。質問のご回答にとはずれています。