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CIF単価→FOB単価の算出の仕方を教えてください!

5000ロットのCIF単価から5000ロットのFOB単価を出すにはどうすればいいのでしょうか? 現在わかっているのは下記条件ですが、ここからFOB単価を算出することはできますか? (海上運賃と海上保険料は分からない状態です) 他に何か必要な情報があれば教えてください。 ■コンテナ:20F ■カートン数:250カートン、合計:5,000ロット ■単価:US$10 、合計:US$50,000 ■重量:7760.2(Wt/Kg) ■容量:63.390(M3) ■CFS CHG:JPY108,760 ■通関料 :JPY11,800 ■取扱料 :JPY7,500 ■国内ドレージ料:JPY38,000 輸入関係がまったくの素人ですので、どなたか教えてください。 宜しくお願いします!

質問者が選んだベストアンサー

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回答No.1

与えられた情報では、質問者さんの状況が十分把握できないです。基本的な部分で誤解があるような気がします。FOB単価を知りたい理由は何でしょうか。 輸入ということは、海外の輸出者と輸入の契約ないし見積を考えているわけですよね。 あくまで一般論ですが、FOB価格+海上保険料+海上運賃=CIF価格です。海上保険料と海上運賃が分からないと上記式からはFOB金額は算出できません。算出したとしてもそれは概算金額に過ぎません。 取引ですから、売り手と買い手(輸出者と輸入者)の見積やその合意、契約によって価格は決まるものです。あくまで売り手にFOB金額を提示してほしいと要求して提示されたものが、売り手見積もりのFOB価格となります。単価は数量で割れば出ますよね。 元来、FOB価格が先にあり、必要に応じて上記の式でCIF価格を算出するのが基本です。 もう1つ(蛇足かもしれませんが)勘違いがあります。 コンテナ船輸送では、建値CIF、FOBは世の中でよく使われていますが、これは間違いです。建値を定義しているINCOTERMS2000では、下記の通りです。 FCA(FOBでなく) CIP(CIFでなく) 費用リスクの売り手買い手の範囲の定義が違いますので、在来船による輸送の建値FOB、CIFを使わないのが基本です。

参考URL:
http://www.mol-logistics.co.jp/japan/jp/toolbox/incoterms/index.shtml
SeiMa1
質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 やはりそうですよね。 目的は5,000ロット時の1製品あたりの国内運賃単価と1製品あたりの海外運賃単価を比較したかったんですよ。 現在取引しているところがCIF契約のため、「海上運賃」「海上保険料」が分からない状態です。 1製品あたりの海外運賃単価の算出は、下記6点の(海上費用合計)÷(生産ロット5000)で、1製品当たりの輸入費用を算出できると考えています。 1、海上運賃 2、海上保険料 3、CFS CHG 4、通関料 5、取扱料 6、国内ドレージ料 もう一つ補足ありがとうございました。 FCA(FOBでなく) CIP(CIFでなく) 普段は普通にFOB、CIFと言っていましたが勉強になりました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • TANIKI
  • ベストアンサー率14% (40/281)
回答No.2

B/Lに運賃が記入されている場合が多いですが 出荷工場から港までの費用は別です(現地通関費用など) あと日本で検査になったら数万円UPになりますし 公示レートが 支払い時と異なると予想より税金を高く払う必要があります

SeiMa1
質問者

お礼

なるほど。そういうこともあるのですね。 参考になりました。ありがとうございました!

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