中国深センからのFOB価格とC&F価格について

このQ&Aのポイント
  • 雑貨の小規模な輸入について質問します。
  • FOB価格とC&F価格について、製品の単価や輸送費用の違い、メーカーの勧めるC&Fの利点や問題点について知りたいです。
  • 最終的にC&Fで契約する場合、輸送費用の製品数量での割り算や表示方法についても検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国深センからのFOB価格とC$F価格について

雑貨の小規模の輸入について質問します。 取引先の中国メーカーから当初、EXW価格での提示だったのでFOB深センの価格を尋ねたところ、FOBと共にC&Fの価格が返信メールには書かれていました。そして次の費用がかかるのでFOBは割高になるとの事で、C&Fを勧めています。 The FOB price is including ・the docu fee ・Commodity inspection fee ・Port contruction fee ・Custom Clearance fee ・China port Security Charge fee ・Trucking from our factory to shenzhen port fee 実際の価格については、次のような金額です。 FOB が USD 3.27/pc C&F が USD 2.90/pc で 別途記載でUSD345(工場~深セン港、深セン~日本の港まで、の費用の合計)が記されていました。 質問1. 製品の単価だけを比べると、各feeの加算によりFOBのほうが高くなるのは本当なのでしょうか? どういう意味合いからこの違いが生まれたのでしょうか? 質問2. この場合、FOBの為に日本で見積もった海上輸送費用よりも先方が言っているUSD345のほうが安かったとしたら、費用が安くあがるという理由で、先方のすすめるC&Fにするという事についてご意見をお聞かせください。 なにか不都合が起こるとしたらどんな問題でしょうか? 質問3. もしC&Fで契約するなら、上記の輸送費用も製品数量で割り算して2.90$に加算して C$FUSD○○と一本化の数字にすべきでしょか? それとも、双方がわかっていれば、製品C&FUSD○○、陸上海上Freight USD○○という別々の表現でもかまわないでしょうか? 以上よろしくお願いします。 (容量としては小さな雑貨900個なのでダンボール箱20個くらいで混載になります。)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • guangbibi
回答No.1

中国で日系貿易会社に従事している者です。 まず基本的な所ですが、C&F価格が出てるのに、輸送代が別に記載されているのは理解が出来ません。通常考えれば、C&F価格には日本までの輸送代が込みになります。(輸送代USD345が記載されているのは、内訳としてでは無いですか?) 以上を踏まえてですが。。 質問1.FOB価格がC&F価格より高くなるのは、考えにくいです。通常FOB+海上運賃=C&Fですから。 質問2.C&Fでも不都合は有りません。 質問3.上記した、基本的な部分の答え通りです。 中国では、良くあるのがFOBの意味を港付け(この場合は、深せん港)の意味で書く会社も有るので、混乱を招く場合が有ります。 この場合、質問1で考えられる事は、中国サイドの退出税の還付金処理について、問題が有り、FOB価格の方が高くなっているのかも知れません。一番良いのは、C&F価格で購入する事をお勧めします。

koteiga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 <退出税の還付金処理について、問題が有り、FOB価格の方が高くなっているのかも>←推測するとこの事が関係しているように思います。そのため、先方は6種ものfeeを記してきたのかもしれません。 先方の女性担当者とメールしていますが、知ってか知らずかC&Fのfreightの部分を(金額からして内訳表示ではないので)別に明記しているのは、単価だけを比べるためにわかりやすくしているのかもしれません。退出税の還付金処理、という事でさらに調べてみます。 (すみませんが追加でお聞きしたいのですが、) <よくあるのがFOBの意味を港付けの意味で書く会社も有るので> これはどういう事でしょうか? 港の倉庫に入れて船の手すりを越えるまでは輸出側の責任、としう事ではなく、港の敷地内にトラックで運んでくるだけの事をFOBと称し、そこから船積みまでを別請求にする中国企業がよくある、というようなことでしょうか?

その他の回答 (1)

• guangbibi
回答No.2

追加のご質問に関しまして、回答致しますが、その通りです。 特に悪気が有る訳では無いと思いますが、通常おっしゃる通り、FOBは、C&F-Freight=FOBですから、港着けとFOBは全く別物です。 しかし、言いやすいのか?分かりませんが、港着けなのにFOB○○で言って来る所が有りますので、混同しない様に要注意です。 (私どもは、全て港着けで最終的な交渉をしますので、問題は起きませんが、最初の見積もりの場合は、よくこの様な事が有ります)

koteiga
質問者

お礼

追加への返信ありがとうございます。 今まで知らなかった貴重な情報でした。 FOBの場合、必ず先方に確認したいと思います。 色々とどうもありがとうございました。