中国深センからのFOB価格とC&F価格について

このQ&Aのポイント
  • 雑貨の小規模な輸入について質問します。
  • FOB価格とC&F価格について、製品の単価や輸送費用の違い、メーカーの勧めるC&Fの利点や問題点について知りたいです。
  • 最終的にC&Fで契約する場合、輸送費用の製品数量での割り算や表示方法についても検討したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

中国深センからのFOB価格とC$F価格について

雑貨の小規模の輸入について質問します。 取引先の中国メーカーから当初、EXW価格での提示だったのでFOB深センの価格を尋ねたところ、FOBと共にC&Fの価格が返信メールには書かれていました。そして次の費用がかかるのでFOBは割高になるとの事で、C&Fを勧めています。 The FOB price is including ・the docu fee ・Commodity inspection fee ・Port contruction fee ・Custom Clearance fee ・China port Security Charge fee ・Trucking from our factory to shenzhen port fee 実際の価格については、次のような金額です。 FOB が USD 3.27/pc C&F が USD 2.90/pc で 別途記載でUSD345(工場~深セン港、深セン~日本の港まで、の費用の合計)が記されていました。 質問1. 製品の単価だけを比べると、各feeの加算によりFOBのほうが高くなるのは本当なのでしょうか? どういう意味合いからこの違いが生まれたのでしょうか? 質問2. この場合、FOBの為に日本で見積もった海上輸送費用よりも先方が言っているUSD345のほうが安かったとしたら、費用が安くあがるという理由で、先方のすすめるC&Fにするという事についてご意見をお聞かせください。 なにか不都合が起こるとしたらどんな問題でしょうか? 質問3. もしC&Fで契約するなら、上記の輸送費用も製品数量で割り算して2.90$に加算して C$FUSD○○と一本化の数字にすべきでしょか? それとも、双方がわかっていれば、製品C&FUSD○○、陸上海上Freight USD○○という別々の表現でもかまわないでしょうか? 以上よろしくお願いします。 (容量としては小さな雑貨900個なのでダンボール箱20個くらいで混載になります。)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.1

中国で日系貿易会社に従事している者です。 まず基本的な所ですが、C&F価格が出てるのに、輸送代が別に記載されているのは理解が出来ません。通常考えれば、C&F価格には日本までの輸送代が込みになります。(輸送代USD345が記載されているのは、内訳としてでは無いですか?) 以上を踏まえてですが。。 質問1.FOB価格がC&F価格より高くなるのは、考えにくいです。通常FOB+海上運賃=C&Fですから。 質問2.C&Fでも不都合は有りません。 質問3.上記した、基本的な部分の答え通りです。 中国では、良くあるのがFOBの意味を港付け(この場合は、深せん港)の意味で書く会社も有るので、混乱を招く場合が有ります。 この場合、質問1で考えられる事は、中国サイドの退出税の還付金処理について、問題が有り、FOB価格の方が高くなっているのかも知れません。一番良いのは、C&F価格で購入する事をお勧めします。

koteiga
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 <退出税の還付金処理について、問題が有り、FOB価格の方が高くなっているのかも>←推測するとこの事が関係しているように思います。そのため、先方は6種ものfeeを記してきたのかもしれません。 先方の女性担当者とメールしていますが、知ってか知らずかC&Fのfreightの部分を(金額からして内訳表示ではないので)別に明記しているのは、単価だけを比べるためにわかりやすくしているのかもしれません。退出税の還付金処理、という事でさらに調べてみます。 (すみませんが追加でお聞きしたいのですが、) <よくあるのがFOBの意味を港付けの意味で書く会社も有るので> これはどういう事でしょうか? 港の倉庫に入れて船の手すりを越えるまでは輸出側の責任、としう事ではなく、港の敷地内にトラックで運んでくるだけの事をFOBと称し、そこから船積みまでを別請求にする中国企業がよくある、というようなことでしょうか?

その他の回答 (1)

  • guangbibi
  • ベストアンサー率45% (74/162)
回答No.2

追加のご質問に関しまして、回答致しますが、その通りです。 特に悪気が有る訳では無いと思いますが、通常おっしゃる通り、FOBは、C&F-Freight=FOBですから、港着けとFOBは全く別物です。 しかし、言いやすいのか?分かりませんが、港着けなのにFOB○○で言って来る所が有りますので、混同しない様に要注意です。 (私どもは、全て港着けで最終的な交渉をしますので、問題は起きませんが、最初の見積もりの場合は、よくこの様な事が有ります)

koteiga
質問者

お礼

追加への返信ありがとうございます。 今まで知らなかった貴重な情報でした。 FOBの場合、必ず先方に確認したいと思います。 色々とどうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • C&F, CIFの価格の出し方

    現在メーカー働いてます。私の会社は海外代理店に対してすべて建値をFOBに統一しています。ですからC&FやCIFの金額の出し方がわかりません。今回の質問はC&F,CIFが何か?ではなくて、実務的なことを聞きたいです。たとえば、新規代理店と取引を開始するときに、建値をC&Fに取り決めたとしましょう。そのとき代理店に対してメーカーから見積もりをだしますよね?その見積書にはたとえ取り決めがC&Fだとしても、基本となるFOB価格も必要になるのでしょうか?? もうひとつ、たとえば10アイテムの商品の見積もりを出すとき、各1アイテムに運賃を10等分して単価に上乗せするのですか?それともそのままFOB価格をだし、別欄で運賃を記載し合計でC&F~~とするのですか?教えてください。おねがいします。

  • 輸出費用・価格設定について(ドイツ向け)

    標記の件につき、数点ご質問をさせてください。 インコタームズ等勉強し、一般的なFOB,CIF等については理解しましたが、 実際に欧州諸国(ドイツ等)へ輸出する場合、どちらの輸送条件が一般的なのでしょうか。 また、輸出先を探す前段階として、FOB価格を算出しておく必要がある、とよく聞きますが、 これは、輸出する製品を船積みするまでにかかる、原価、港までの輸送費、保管料等 を加味した価格(で、海上運賃、保険料を含まない)であるという理解でよいものでしょうか。 最後に、FOB条件でドイツに対し20フィートor40フィートドライコンテナで海上輸送する場合、 おおよそどれくらいの費用がかかるものなのでしょうか。 質問ばかりで大変恐縮ではございますが、 宜しくお願い致します。

  • 輸出条件お教えください

    輸出条件の勉強していますが、FOBとは通常は海上輸送のみしか使えないのですが?同様に、CIF、C&Fも海上輸送のときのみ使用可能なんでしょうか?

  • C&Fについて教えてください。

    C&Fについて教えてください。 C&FはFOB価格に仕向港までの海上運賃が加わったものと、簡単に理解していました。 ある参考書『最新貿易実務 同文館出版』を見て意味のわからない部分がありまります。 不明点は以下のとおりです。(途中の部分は飛ばします) (1) C&F(指定仕向港)運賃込み コンピューター用のコードは、実務上のC&FではなくCFRであり、incoterms上の定義もCFRの名称の下になされている。この点注意されたい。 この部分の意味が不明です。 incotermsと実務を改めて確認すると?となってしまうことがあります。 (2) 例えば、在来船とコンテナ船では(treade termsの表記)違ってくるはずですよね、私の業務では在来船は使用していませんがCIFです。正しくは、CIPとなるように思うのです。 また、私の在来船の認識は、コンテナに入らない、バラ荷、車、電車等を運搬する船と認識していますが正しいでしょうか? 普段業務で何気なく理解していたことをクリアーにしようと思い、基礎を再度勉強しているところです。 どうぞよろしくお願いたします。

  • FOBで輸出する際の船/Forwarder

    素人なので基本的なことが分かっておりません。 アドバイスを宜しくお願いします。 CIFにて海外に製品を輸出する場合は、輸出側が輸送に関連する 業者を全て選定でき、費用も予め算出することができると思いますが、 FOBの場合はどのようになるのでしょうか? 船の選定は客先がすると思いますが、 船に荷物を積み込むまでは輸出側の責任なので、 通関~積み込みをするForwarder?はこちらが選定し、 その費用を支払うと考えて宜しいのでしょうか? 客先がどの船会社を選ぼうとも、積み込みまでの費用は こちらが使用する業者が同一であれば同一なのでしょうか? 素人なのでトンチンカンな質問になっているかも知れませんが、 アドバイス、宜しくお願い申し上げます。

  • 海上輸送保険

    FOB上海で輸入する場合 海上保険をかけようとしたのですが CIF価格×1.1×保険料率+FRT となっています。 ここのFRTはFOB上海以降にかかる費用ですか? そうであれば そのFRTがいくらかかるかは出航前までにいくらかかるか確認する必要があるということでしょうか?

  • 【貿易】D/Oレスの場合のD/O Fee

    輸入貿易をしております。 Arrival Notice内の請求価格に「D/O Fee」が含まれていました。 しかし、そのArrival Notice内に「弊社はD/Oレスを実施しております」という記載がありました。 D/OレスならD/Oの発行手数料は要らないのではないか、と思うのですが… どうなんでしょう? これはD/Oレスだろうが何だろうが普通に請求されるものなのでしょうか? ちなみに、請求されている内容は以下の通りです。 (取引条件はFOBで、LCL貨物です) ・OCEAN FREIGHT ・CFS CHARGE ・C.H.C ・D/O FEE ・F.A.F/Y.A.S ・LINER'S DOX FEE あと、D/O FEEとLINER'S DOX FEEの違いもよく分かりません… B/Lの発行手数料はどちらに入っているのでしょうか?

  • 中国からアメリカへの輸出について

    初めましてナベと申します。 二ヶ月程前から中国の石材輸出会社に出向しております。 以下現在私が抱えている問題及び状況です。 アメリカの石材会社に弊社の製品を20ftコンテナで2本輸出することになりました。 条件はFOBアモイ港です。 先方から出港日を10月9日と指定されました。早くても遅くてもだめだということです。 製品は既に出来上がり、アモイ港まで運びたいのですが、出港日まで約3週間あります。 先方からはまだ、本船も船会社も指定されていまん。 この状況で港まで製品を輸送し、製品を3週間も港に保管してもらうことは可能でしょうか?  或いは、港に3週間保管してもらうためには、弊社としてどのような手配、手続きが必要なのでしょうか? 現地の中国人社員とコミュニケーションがうまくいかず、早く船会社を決めろと矢の催促です。 原因はこの会社が下請けに出している工場が、いつも納期を守らないため、その工場に一ヶ月早めの納期を申し渡したそうです。 FOBですから、こちらからお客さんに対して、こんなに早く船を決めろとは言えないと思いますし、本当に困っています。 何分私も貿易の仕事は初めてなもので、物流の仕組み等もよく理解できておらず、 的外れな質問かもしれませんが、どなたか分かる方いらっしゃいましたら、アドバイス お願いいたします。 因みに日本対外国のケースでもかまいません。お願いします。

  • 海外からの輸入で、ある商品をドラムに詰めて海上輸送をして欲しいとお願い

    海外からの輸入で、ある商品をドラムに詰めて海上輸送をして欲しいとお願いしたのですが、以下のような文章が帰ってきました。私は先のメールで最初の注文で700ポンド、二回目は1400ポンド~2000ポンドの量を購入すると伝えました。以下の文章を訳したのですが、意味的に間違っていないか確認しておきたいのですが、詳しいかたいましたらアドバイスいたたけませんでしょうか。 「ABCの396ポンドのドラムパックについて、貴方は最初700ポンド次に1400-2000ポンドと言った。貴方はまず792ポンドのFOB価格を知りたいですか?それとも792ポンドの海上輸送料金を含んだCIF価格が知りたいですか?もし海上輸送料金を含むなら希望の港を聞かなくてはなりません。私たちは四日市港が良いように見えます。私には792ポンドの海上輸送料金を含んだCIF価格を望んでいるように聞こえます。ただ792ポンドは海上輸送的にみて多い量ではないので見積りを出した後で貴方が量を増やしたいと希望するかもしれません。私は貴方にそれを確認しておきたい。」 ABC drum packs 396 lbs. It would really help us to quote if, using this unit of measure, the customer can give us a definitive amount of drums so that we can provide the best cost. First the customer said 700 lbs., then the customer said 1400-2000 lbs. Does the customer want an initial FOB quote our warehouse for two drums or CIF quote (cost, insurance and freight) for two drums which would be 792 lbs. via ocean? If ocean, he needs to tell us the Port to where this would be shipped. (I see you provided the port as Yokkaichi) It sounds to me like the customer wants an ocean quote for two drums now, which may be increased later on. But we need to make sure. The reason I ask is that maybe two drums alone will be expensive via ocean, since two drums is not a lot of weight as far as ocean freight goes.

  • 個人輸入手続きについて

    中国のメーカーもしくは卸業者と個人輸入を始めようと思っているものです。 初めは少額で小規模の取引から始めようと思っております。 メーカー、卸業者が示しているFOB価格については理解できました。現地で船積 み、もしくは航空貨物に積み込むまでの費用と認識しております。 では、通常その後のステップはどのようになっているのでしょうか?輸送費、保 険、関税、日本国内での輸送等、それらはどこでどうやって依頼または 自分で やるのでしょうか。 お手数ですが、お教えください。

専門家に質問してみよう