書類作成 通関等について

このQ&Aのポイント
  • 貿易の初心者が書類作成や通関について教えてください。
  • FOBでのインボイス作成とサンプルのインボイス作成について教えてください。
  • 商品のコンテナ詰めと通関の方法について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

書類作成 通関等について

貿易の初心者です。どうか教えてください。 1.A COMPANY  (日本にあります) 2.B COMPANY(A COMPANYの子会社、海外にあります) 3.B COMPANYのお客様 (海外にあります) この3つの関係があります。 まず、1は2に商品を売ります。FOBで。 2は3にサンプルとして商品を渡します。 質問1)この場合、通関を切るときはFOBでインボイスを作るのでしょうか?それとも、サンプルとしてNO COMMERCIALのインボイスを作成するのでしょうか? 2)この商品がさらにもう1件あります。(USERには2件のサンプルが届くということです) 3)そして、これらの商品をCIF契約の商品と一緒のコンテナに詰めて輸出するのですが、通関は3件で切るのでしょうか?1件では切れないのでしょうか? 4)B/Lは1件にまとめることができますよね? これらの問題を処理する方法を教えてください。 わかりにくくてすみません。よろしくお願いします。 

• aio
  • お礼率21% (8/37)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mayuusa
回答No.4

まず、支払い条件がL/C等ではないので、 輸出時のインボイスは、 Sold to : 2の会社名 Consignee : 3の会社名 にします。 次に、 船の場合、航空便と違って、輸入専用のInvoiceを別に作ってInvoiceを差し替える、ということが容易ではないと思われますので、 初めから、 輸入者にとっての、輸出時申告価格で輸出申告しておくしかないかも知れません。 また、1と2が親子会社の関係にあるということで、 2の注文書上の単価も、きっと客先向けの単価とは違うものになっている(安い)ことでしょう。どのくらい上乗せしているのかが、ばれてしまうのは得策ではありません。 ですので、 申告価格は、2が3に提出している客先価格を載せ、 REMARKSとして、 NO COMMERCIAL VALUEとしておくのが多分ベストでしょう。 そして、支払い条件の欄には、FREE OF CHARGEとしておくしかありません。 請求書は別に作って、2の会社には、「これはFREEと書いてはいるけれど、ただじゃないんだからね、忘れずに間違わずに、絶対払ってね」と念を押す必要があります。 余談ですが、もし1と2の関係が前受けでしたら、2から1への入金が確認されるまで出荷を延ばしたりも出来るし、コミッション相殺ならまた別なので支払いがもれる心配も少ないと思うですが、 支払い条件がB/L後の送金、ということですと、 忘れられる心配が出てきますので、連絡を蜜にして漏れのないようにしておいて下さい。 そして、shipping自体の貿易条件をどうするか、なのですが、一つのコンテナには一つの貿易条件で統一しておくほうが、シンプルではないでしょうか。 >2と3の契約もCIFのようです。 とありますので、3品とも、CIF SINGAPOREで統一して、送るほうが良いのではないかと思います。 立ち戻りますが、 1と2が、親子会社ではなく、信頼関係がシビアな場合、 請求書を別に作るというのは決してお勧め出来ません。 2の会社が、自分でInvoiceを起こすべきなんですね。 2の会社が既に買った自分のものを、3の会社に、1の会社から送ってもらっているのだ、という形をとるべきなのです。 1は、2に起こしてもらったInvoie(Shipperが2であるもの)を先に入手して、それを使ってShippingを行うのが筋です。 (船、及びまるっきり同じケースの経験はないので、一般人にします。)

aio
質問者

お礼

遅くなり申し訳ありません。 いろいろとありがとうございました。 おっしゃる通りに進めてみました、うまくいきそうです。 1は、2に起こしてもらったInvoie(Shipperが2であるもの)を先に入手して、それを使ってShippingを行うのが筋です。 = この件に関しては、私の先輩もそういわれていましたが、合意が得られないそうです。 とても詳しくていらっしゃいますが、こういったお仕事を長くされているのですか? うらやましいです。 早く一人前になりたいです。ホントありがとうございました。 またなにかありましたらよろしくお願いします。それから 貿易に関するお勧めのページとかあったらおしえてください。よろしくお願いします。

その他の回答 (3)

• mayuusa
回答No.3

>1から3に直接サンプルとして渡しては?ということが 書いてありましたが いえ、私が言ったのではないです。そういう特別な要請があって、困っていらっしゃるのかな?と思っただけです。 また、「売り」と「送る」を混乱していらっしゃるように思うのですが、 物そのものの流れをここで明確にしてください。 物は、1から2へ送るのですね? CIF契約の物も、そうですか? CIF契約というのは、どことどこの関係ですか? 支払い条件は?? なるべく、最初の補足要求にも全部こたえてほしいのですが。そうでないと、あやふやなひとから得たあやふやな情報に基づいて教えてもあまり意味がありません。

aio
質問者

補足

補足します。よろしくお願いします。 物は、1から2へ送るのですね? =物は1から3へ送ります。 ・1と2の支払い条件は。  コミッション相殺、電信送金○日以内、前受けなど。 = CIFでB/L DATEの90日後です。 ・1にとっては売り物で、3にとっては無償サンプルである2つの商品について、 1から2に送ってはいけないのでしょうか。1から3に直送するのでしょうか?それは誰の希望で、理由は何でしょうか? =これについてはまず、1から3に直送します。誰の希望?それは1と2の社間取決めだからではないでしょうか?理由はわかりません。 ・CIF契約というのは、どことどこの関係ですか? =1と2の契約です。2と3の契約もCIFのようです。 ・2と3のもしくは1と3の支払い条件は。 =上記と同じだと思います。 ・よろしければ国名、商品の種類、だいたいの重さ大きさを教えてください。 =国はシンガポールです。種類は化成品です。重さは全体でいうと16MTぐらいです。1つの大きさは25KGS前後です。 ・船のB/Lということでしょうか? =はい、SURRENDしてもらう予定です。 以上でわかりますでしょうか?よろしくお願いします。

• mayuusa
回答No.2

補足がまだつきませんが、先にわかるところを回答させていただきます。 >まず、1は2に商品を売ります。FOBで。 >2は3にサンプルとして商品を渡します。 >質問1)この場合、通関を切るときはFOBでインボイスを>作るのでしょうか?それとも、サンプルとしてNO >COMMERCIALのインボイスを作成するのでしょうか? 質問者さんは、FOBというのを価格にしか適応して考えていらっしゃらないのでこういう質問になるのだと思います。本来、FOBとは、「誰がどこまで責任を持って届けるか」の分岐点なのです。 ですから、当然、「申告価格が」NO COMMRCIAL VALUEであっても、同時に、「責任分岐点は」、FOB TOKYOであるSHIPPINGもあればCIF SINGAPOREのSHIPPINGもある、CFR SINGAPOREもあれば、なんでもあるんです。 4)B/Lは1件にまとめることができますよね? 2インボイス1B/Lなどは可能です。 ただし、FOB TOKYOのインボイスぶんと、CIFSINGAOIREぶんのインボイスは、一緒に出来ません。貨物に事故があった場合、誰がどこまでの責任を持つかに、矛盾が生じてしまうからです。 他にも書きたいことはたくさんあるのですが、補足をお待ちします。

aio
質問者

補足

遅くなり申し訳ありません。いろいろとありがとうございます。 まず、B/Lを1件にまとめることはできないということは なんとか理解できました。 その上の部分ですが、ごめんなさいよく理解できません。 ただ、FOB条件で1は2に荷物を渡すということは、保険は荷受側が必要であればかける ということですよね?それに、この条件だと運賃は入ってないということですよね?(COLLECTになるのですよね?) その場合って・・・ すみません、よくわかりません。 1から3に直接サンプルとして渡しては?ということが 書いてありましたが、それはできないです。(社内で 1は2に対してすべて売りで ということが条件と なっているからです) 大変ありがたいです。もう少し付き合っていただけませんか?よろしくお願いします。

• mayuusa
回答No.1

複雑な条件がからみあっていますが、多分お力になれると思います。必要な情報が足りませんので教えてください。 ・1と2の支払い条件は。  コミッション相殺、電信送金○日以内、前受けなど。  注文書は出ていますよね? ・1にとっては売り物で、3にとっては無償サンプルである2つの商品について、 1から2に送ってはいけないのでしょうか。1から3に直送するのでしょうか?それは誰の希望で、理由は何でしょうか? ・CIF契約というのは、どことどこの関係ですか? ・2と3のもしくは1と3の支払い条件は。 ・よろしければ国名、商品の種類、だいたいの重さ大きさを教えてください。 ・船のB/Lということでしょうか?