• ベストアンサー

引越後、警察がウチに来て個人情報を記入させることは普通ですか?

最近、県外に引越しました。ある日警察が、個人情報(連絡先、家族構成、勤務先など)を書く用紙を持って来ました。「泥棒などで連絡を取る時に必要だから、任意だけど書いて欲しい。」と言われました。 「とりあえず主人と相談します。」と言うと、また数日後に訪問するとのこと。警察手帳も見せていただいたし、名刺も貰いました。 別にそこまで知られたくないので断る予定ですが、なんかそれもやましい人みたいに思われそうかな、とか考えたり。 皆さんもこのような経験はありますか?今までこんなことは聞いたことがなく、普通ではないような気がするんですが、県外だし周りに知り合いもいず、戸惑っています。すんなり断っても警察に怪しまれてマークされたりしませんよね?(^_^;)ちなみに主人は「善良な」外国人です。外国人犯罪が増えているので、それもあって来たんだろうか?と思いますが・・・。経験談や人から聞いた話など教えてほしいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • alpha123
  • ベストアンサー率35% (1721/4875)
回答No.3

任意といいながら威圧的に、断りにくい雰囲気作って個人情報収集しているわけです。 書いたことがいいことに使われることはまずないが、何かあるときには近所の聞き込みと当人や周囲が書いたことが違えば「あやしいやつ」ってことです。 自分の情報出さなくても他人のことはしゃべりまわる人間はいっぱいいますね(^^) 一度聞いたことだけではたいした意味持ちません。蓄積すれば情報ってことです。 書かなくてもいいですし、書きたくないことは空白でも書き間違えてもいいです。国税調査と同じです。うそでも書いたものから統計的には利用価値がある出来事が生まれます。 回収率はおまわりさんにとってはポイントアップ>評価>昇給>昇進ってことでしょう。 外国人ということだけではないでしょう。日本人にだって回ってきます。個人情報教える、教えないは国民の選択です。

imm
質問者

お礼

あ、言われてみれば、ちょっぴり威圧的でした、あの警察官。 何かあって、書いた内容と違えば「あやしいやつ」扱いですか~。しかも回収率が警察のポイントアップに繋がるとは!?(゜o゜)かなりびっくりしました。 >外国人ということだけではないでしょう。日本人にだって回ってきます。・・・これ聞けてかなりうれしいです。絶対怪しがられてる、ウチの旦那!と思ってたんで。本人も悲しがるだろうな~、と思ってたので、「日本人にも来るんだって」と今晩伝えておきます。 どうも詳しいご回答ありがとうございました~!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

  • suiton
  • ベストアンサー率21% (1098/5195)
回答No.18

ごく当たり前のことですよ。 警察官といえども住民票を勝手にみられませんし、交番勤務の警官としては事件が事故が起こった場合、管轄内にどんな人が住んでいるのか把握しておく必要がありますから。 火事や事件があった場合すばやく関係先や当人にも連絡ができます。 警察官に名前や連絡先を知られて不都合は何もありませんから。

imm
質問者

お礼

普通にあることなんですね。そういう回答をされる方が多くいらっしゃり、驚くと同時に勉強になりました。 確かにやましいことがなければ警察に何を知られようといいんですが。今回はウチにきたいきさつが主人特定で私の存在を知らなかったということもあり、ちょっと嫌な気分になってしまいました。 どうもご回答ありがとうございました。

imm
質問者

補足

質問してから一日経って結構な数の回答をいただき、本当に一人一人の方に感謝しております。ただ、もうすこし質問欄を残しておきたいです。もし「外国人という理由で警察が来た」という経験がおありの方がいらっしゃれば経験談などを聞かせていただきたいです。様子をみて、回答がなければ別の質問でトピックを立てさせていただくことも考えます。よろしくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • United_93
  • ベストアンサー率37% (430/1139)
回答No.17

あれは 緊急連絡先を知っておくとともに 過激派のアジトや指名手配犯の発見のためでもありますな。

imm
質問者

お礼

なるほど~。犯罪者などの発見にも役立つということですか。 どうもご回答ありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.16

変な専門家がいるようですね 戸別調査はどこの都道府県でも普通にやっていますし、外国人だからとかそんな理由は全くありません。 引越ししたけど住民票は移していないとか、諸事情ある人であっても何かあった時に連絡できるようにしておくのが目的です。 また、引っ越した直後とかだけでなく、国勢調査のように折りあるごとに訪問していますが、多くの場合は昼間などで外出していて会わないだけでしょう、何度も来たりはしませんしアパートなどでも管理がしっかりしていれば戸別に訪問しない場合もありますから。 警察手帳など見せられても本物かどうか判らないし、どうしても信用ならないのであれば、今は忙しいので時間のあるときに交番へ行きますと伝え、交番でこういったことをやっているのか聞くと良いでしょう。

imm
質問者

お礼

住民票が実際の住所と一致していない、というケースは他の方も指摘されているようにありえますよね。それで警察は事実を把握しておきたい、というのは分かります。今回は住民票を持って警察に免許の住所更新をし、その情報を元に本人が実際に住んでいることを確認しに来たわけで、それで十分じゃないのかと思っています。 主人が提出すると言うのであれば、交番に持っていくというのも考えてみます。ご回答、大変勉強になりました。どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • precog
  • ベストアンサー率22% (966/4314)
回答No.15

普通に巡回に来ただけかと、、、 普段からコミュニケーションを取っておいたほうがいいってのは防犯の基本でしょう。向こうは管轄を把握するのが仕事だし。向こうから引越しの挨拶に来るんだから、ねぎらいの言葉くらい掛けてあげればと思うんですけど。 連絡先やら家族構成やらは、事件や災害のときの初動のためでしょうね。どこかには出しておかないと、生き埋めになったときに誰も助けには来ませんし。 >すんなり断っても警察に怪しまれてマークされたりしませんよね? 警官じゃないですが、経験上、相手の身元が明らかなときに断る人は、どちらかというと少数派です。 断れば多少目立つのは間違いないですけど、怖がりな人もいますからね。 わからないことがあれば、記憶にとどめ、何かあったら真っ先に明らかにしようと考えるのは当たり前のことだと思います。口には出さないでしょうけど。 ちなみに、住民票の記述が必ずしも実態と合っている訳ではありませんからね。

imm
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >向こうから引越しの挨拶に来るんだから、ねぎらいの言葉くらい掛けてあげればと思うんですけど。 全然、引越しの挨拶みたいな雰囲気ではなかったですが、ねぎらいの言葉はかけました。世間話もしましたし、険悪な言葉をかけたわけでもなく、かなり丁寧に応対しました。質問欄にそこまで書かなくて、そういう風に受け取られかねない記述があったとすれば訂正します。申し訳ありません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • petunia
  • ベストアンサー率38% (455/1197)
回答No.14

我が家にも何度かいらっしゃいましたよ。 家族構成や、学校、勤務先など、聞かれました。 数年すると、変更が無いかどうか聞きに来ました。 住民票があっても、学生などで面倒で下宿先に移してない人もいたりするので、実態調査だと思います。 お年寄りなど、急に倒れた時に、ご近所に聞いても昨今はお子さんの勤め先一つわからないことが多いらしく、そんな時に備えてのものかなと思っています。 他の回答にあるように、火事の時に実際に住んでいる人の数を確認するのにも必要でしょうね。 新興住宅地なので、同時に引っ越してきた人の家にはほぼ同時期に調査がありました。 その時に「何かご近所で困ってることありますか?」と声もかけてくれました。 家に来たのは、近所の交番勤務の方です。 我が家は、何かあったら助けてもらおうと思っているので、洗いざらい話していますが、たとえ警察であっても、情報漏えいがあるかもと思って抵抗の或る人もいらっしゃるようです。

imm
質問者

お礼

住民票の実態調査、ですか。確かに、近所の方の勤め先や学校など何一つ知らないですけど、大家さんには教えてるのでOKかと思ってました。何かあれば大家さんが誰かなんてすぐに調べられるでしょうし、昔からいる地主さんなんでおそらくすでに警察が知ってる可能性は高いですし。 警察に情報を教えるのに、抵抗がある・ないの個人差は大きいようですね。どれだけ警察と密接にコミュニケーションを取る地域や家庭に育ったかも影響されそうですね。私の場合は皆無でしたので抵抗があるんだろうと思います。 ご回答、どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.13

昔から普通にあることですよ。 書類に記入しつつ、にこやかにお話して、ご苦労様です、よろしくお願いしますということで終わりです。 近所の派出所の警察官の方のお顔もわかるので、安心できると思います。 「近頃空き巣が多いので気をつけてくださいね」などという情報も聞けたりしますが、これは私が話し好きのオバサンだからかもしれません。 ずっと同じところに住んでいると、何年か後にまた来られることもあります。 新任の警察官の方が挨拶がてらお見えになることもありました。

imm
質問者

お礼

そうですか~、普通にあることですか。地域性もあるのか、私は生まれ育った所や、これまで引越ししたところでは見かけなかったんです。 来た警察も交番ではなく、地域の一番大きい警察署の人でした。いろいろなケースがあるんでしょうか。 どうもご回答ありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.12

こんにちは 大体他の回答者と同じです。 人種国籍無関係に普通に来ます。 自動車、バイク、自転車の盗難被害のためや 家族構成を知って震災などの時に役立てます。 自動車、バイク、自転車をもっている方は 特に届を出しておいた方が良いです。 例えば自転車、あれって、よく道端で 警官が盗難自転車か調査してますよね。 もし貴方が仮に警官から自転車盗難の調査されたら そのときに、自分の物だと証明できます。 さらに、自転車盗まれたら、探すのに大変ですが 登録しておくと、購入時に登録した住所と変わっていた 場合など、発見連絡が容易になります。 安心して記入しましょう。

imm
質問者

お礼

家に泥棒や災害なんかの被害にあった場合だけでなく、車や自転車などの盗難にまで役に立つということですね。それは考えてなかったです。 今用紙を見てみましたが、確かに自動車に関して記入する欄はありました。私はちゃんと車検証の住所変更もしましたので、それで良いと思ってました。 ご回答、どうもありがとうございました!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tomban
  • ベストアンサー率26% (2616/9772)
回答No.11

うちにも来ました。 ただし「玄関先での簡単な質問」くらいでしたね。 内容は大体immさんのと同じです。 留守だと何度も来るか、というとそんなことも無い様で、来ない家には来ないもののようでした。 お隣さんは私の引越し後越してきましたが、警察の人は来なかったようです。

imm
質問者

お礼

そうですか、玄関先の簡単な質問くらいなら、そんなに気を張らないで済むんですけど・・・。私は結局、私自身の名前(姓名、漢字でどう書くか)、国籍(日本ですが、日本語ぺらぺらでも違う国籍の場合もあるからでしょう)なんかも聞いて帰られましたので、たぶん免許の更新内容を調べてるんだろうな、と思います。 ご回答ありがとうござました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.10

大家してます >皆さんもこのような経験はありますか? 純粋の日本人ですが...普通に来ます...(笑)。 事件・事故に巻き込まれたときに便利です 自己申告すればそれ以上の調査は無いでしょう 回答しないで怪しまれれば勝手に公安課が調査してくれます...(笑)。 >外国人犯罪が増えているので、それもあって来たんだろうか?と思いますが 普通の日本人でも来ますね、賃貸マンションだと大家も入居者の情報を有る程度は持っていますがそれを出せとは言いません あくまで入居者本人からしか聞こうとしませんね 参考程度の資料なのでしょう 一度来て留守だと次に来るときは退居した後になったりします...(笑)。

imm
質問者

お礼

大家さんということで、豊富なご経験がおありなんですね。どうも回答くださりありがとうございます。 日本人でも普通に来るということ、教えてくださりとても勉強になりました。ただ、今回心がモヤモヤしてるのはNo.9でも補足に書かせていただきましたが、主人の名前特定で英語の資料を持ってウチにやってきた、という点があります。ちなみに用紙には大家さんの名前、連絡先を書く欄までありました。もちろん何かあった時の連絡用なのは分かりますが、勝手に大家さんの情報まで教えるのはかなり抵抗があります。大家さんの方でもそんなこと勝手にされたらいやなんじゃないんでしょうか。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.9

皆さん来ているのですね。 海外が長いが、日本を基点にしているので、住民票も東京にありますが、一度も来てくれた事はありません。 どこかで調べているのかも知れないが、そうやって直接着てくれたほうが気が楽です。 ただ、海外に暮らすと、現地警察は知っています。 何かあって警察に行くと、「ああ、アソコの日本人」って。(^_^;) 外人はそれだけ注意しているって事なんでしょうね。 

imm
質問者

お礼

一度も家に警察が来たことがないんですね。 海外で暮らすと現地警察は知っているということですか。逆に言えば、ウチの主人は外人なので、ということもありえますよね。 とりあえず国籍にかかわらず日本では警察が調査に訪れている、ということは分かりましたが、今回ウチに来たのは明らかに主人が外国人だから、と思われます。その点については補足で書かせていただきますね。 ご回答ありがとうございました。

imm
質問者

補足

ここで皆さまの回答を読んでいるうち、警察の方との詳しいやりとりを思い出し、やっぱり今回ウチに来たのは主人が外国人だからだろう、と思うに至りました。 というのも、警察は今回、私と主人が同時に免許の住所更新をしたのにもかかわらず、主人のことだけでウチに来たんです。主人の名前を知っていて、「○○さんのお宅ですか。交通課からこちらに来るように言われました。」と。そして、日本人の妻がいるとは知らされてなかった、びっくりした、と。それで私は「一緒に更新したんですけど、なんで主人だけなんですか。」というと、「分かりません。聞いてませんでした。」の一点張りでした。 一応、せっかく足を運んで頂いたのもあるし、世間話なんかしてたんですけど、「どこの国で知り合ったか」とか色々聞かれて、ちょっと調べられてるのかな、という感じも否めませんでした。 とにかく、今回の件に関しては、ウチの主人の名前を特定して、警察から派遣されたようで、いい気分はしてません。違う国籍ってだけで、わざわざそんなに怪しがらなくても・・・と悲しくなってしまいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 外国人という理由で警察が家庭訪問・情報収集することってよくありますか。

    こんにちは。 「引越後、警察がウチに来て個人情報を記入させることは普通ですか?」 http://okwave.jp/qa2946767.html という質問をさせていただいた件で、新しい疑問が沸き、このトピを立てさせていただきました。ここでは国籍にかかわらず日本人のお宅にも警察がくることはよくある、ということが分かりました。 私は外国人の主人と、先日引越したのを機に免許証の住所変更で警察署に行きました。数日後、警察が主人の名前を尋ねてウチに来ました。私も同時に免許証の住所変更をしたのですが、その警察の方は私の存在を知らず、「交通課からご主人の名前だけで、ここに来るように言われ、日本人の奥さんがいてびっくりした」と言ってました。 今回ウチに来たのは、泥棒など何かあった時のために用紙に個人情報を(任意だが)記入して欲しいからだそうです。その場で記入するように言われましたが、主人のことですし「本人に聞いてからにします」と一旦引き取ってもらいました。警察の方は私の名前、国籍、どこで知り合ったかなども聞いて帰られました。 ここで質問したいことなんですが、外国人だからという理由で、家庭訪問され、個人情報を収集することって結構あるのかという点なのです。主人に話したところ、自分に偏見を持たれているからなんだろうと、半ばあきらめの気持ちながらも悲しそうにしていました。このことに関して、経験談や聞いたことのあるお話を聞かせて下さい。

  • 警察に個人情報を渡す様に言われたのですが正しいの?

    警察に個人情報(住所氏名電話番号)を渡す様に言われたのですが、本当に必要だったのでしょうか。妥当な対応なのかどうか教えて下さい。 歩道を歩いていたら、後ろから走って来た車が結構なスピードで右折し、 私の前を横切ってパーキングに駐車しようとしました。 目の前を通過するまで右折に気付かないくらいのスピードで かなり目の前ギリギリを横切って行かれたのでドキっとしました。 そこまではまだ良かったのですが 私は「危ないな~」と思いながら車が通り過ぎた歩道を歩いていました。 すると運転手が凄いキレて「お前今何した!!!?」と降りてきました。 意味が分からず、とりあえず怖いので言い分を聞くと 通り過ぎた車の後ろを私が殴ったというのです(*_*) もちろんそんな事はしていませんし、むしろ当たったのなら車が悪いのでは… 私が文句を言うなら当たり屋みたいだけど、 車が人に当たられたって、人が当たってないって言ってるのに成立するの?? 当たってないしもちろん殴っても無い。を主張しましたが ラチがあかず警察を呼びました。 しかし、これがもっと厄介な事になってしまい やってきた警察3名は、それぞれ離れた所でお互いの話を聞き伝言のような事を始めました。 そして当初とおなじ「私は殴っていない」車は「殴られた」の主張は変わらず 警察官は 「人がケガをしていなければ人身扱いにはならないので警察は関与できない。向こうは車を殴られた事を主張しているので物損扱いになり、物損は刑事事件ではないので個人の話し合いで解決してもらう事になります。個人が嫌な場合は弁護士など代理人をたてていただくとか、親に話し合ってもらっても構いません」 と言いました。 警察も、車を殴られたと主張してる箇所を写真で撮っていましたが 「現状傷もない事は証拠で残っていますので、のちに傷を付けてそれを請求されるような事はありませんから。 車の方は急いでおられるので後日の話し合いを希望しておられます。お互いの住所、氏名、連絡先を書いて交換して下さい」と言ってきました。 これって正当な処理なのですか? 車に傷がいってない事を警察が確認した時点で物損にならない証拠になるのでは? それに対して、これ以上何を後日当人同士で話す必要があるのですか? しかも住所、氏名、連絡先って、何でそんな個人情報を見ず知らずの人に教えなければならないのでしょうか。 警察にも住所まで教えるのは嫌だと言いましたが 「おかしな事件も多いので不安に思われるのは十分理解していますが、決まりですので。彼にも間違っても家の前で待ち伏せしたりするような事は無い様に重々伝えてあります。もし万が一そのような事があればすぐに警察に連絡してください」と言われました。 そのような事があってからでは遅いですし、そもそも そうなり得ないとは断言出来ない情報をわざわざ渡す事自体が必要無いと思ったのですが、全く通じず 「連絡先を渡さないと帰れない」と言われ、不安で不安で仕方無かったのですが渡してしまいました。 しかしどう考えても警察の対応に納得出来ないのです。 当人同士の連絡先を交換する為に警察を呼んだのでは無いのに 何の解決にもしてもらえなかった上に、もっとややこしい事をされました。 どこに相談して良いのかもわからず、ただ自分の個人情報を知らない人に渡した事が怖くて仕方ありません。 本当に住所氏名電話など全てを渡す必要があったのでしょうか。 もし今後同じ様な事になった場合、渡さずに済む様な方法?説明?を教えて欲しいです(;_;)

  • 警察の個人情報のことです

    私は現在大学生です。ボランティアのサークルに入っており、必然的に車を使うためサークルで車を所持しています。(免許を持ってる何人かが必要なときに運転します) 先日、私のミスで近くのカラオケ店に、3日間ほど無断駐車をしてしまいました。警察には連絡がいき、謝罪をし、当然カラオケ店にも謝罪しました。 ですが警察から電話がきたときに、自分の個人情報ならまだしも、サークル全員の名簿と連絡先、そして学科、顧問の先生の情報も教えろと言われてしました。 サークル全員の責任かもしれませんが、ふとおかしいと思ったので私の責任なのでそれはお答えできませんと拒否しました。 警察の方は「大学生なのに誠意を感じられない」とおっしゃってました。結局サークルの代表者の名前は教えてしまいました。 こんなにも、当事者との関係者の個人情報は教えなくてはいけないものなのでしょうか?私も初めての経験で分からなく不信感を抱いてしまったので質問させて頂きました

  • 警察官らしき人が個人情報を集めていました。

    警察官らしき人が個人情報を集めていました。 先日、警察官らしき人が訪ねてきて、アパート中の住民全員に住所、氏名、電話番号他を聞きまくっていました。 インターホンで「○○署のものですが」といわれ、何しに来たのかは言わなかったのですが、応対しないとへんに勘繰られるのも嫌だったので、しぶしぶ玄関で応対ました。 玄関に出て、警察手帳も見せずに、住所、氏名を聞いてきたので不審に思いながら答えたのち、電話番号を聞いてきたので、目的を明らかにせず個人情報を集めることは個人情報保護法に違反しているので、目的及び情報の管理方法を聞いたところ、「家族から署へ連絡があった時に知らせるため」とわけのわからない説明だったため、電話番号は拒否したところ、顔つきも変わり犯人を見るような眼で見られ、アパートの中をジロジロみていました。 足利事件の冤罪を起こしている県警でもあるにも関わらず、このような行き過ぎた行為は許されるものなのでしょうか?

  • 警察に個人情報をもらされた

    精神疾患があり、自殺願望がある知人の知人の人から、暗いメールがあり、それとなく心配になって警察署に相談の電話をしていました。途中で電話がかかってきたので保留にしといてと言って電話を切ったのに、10分後、そこの署の名前も名乗らない警察?の方から電話がかかってきて、勝手に相手の方に電話して、私からの依頼で電話したことも相手に伝えるし、相手の方に偽名を使っていたので本名は名乗らないと約束してたのに、本名と住所を相手に伝えられ、こちらの個人情報(本名)も相手にばらされました。その後のメールは、恐怖のメールと、連絡しても、取れない状況で、こちらの個人情報も、相手に伝わった事で日々、おびえて暮らす事になります。これは違法な行為ではないですか? (私は妻子もあり、自分の生活を、脅かすことなく、相談にのってあげて、その人の人生が少しづつ、うまく行けばいいなと思って、匿名でずっと相談にのってて、少しづつ、うまく行きかけてたのに、時々、その人が沈む時があって、不安で、何とかならないかと思って警察に相談したのに・・・) (警察は私の個人情報は相手に絶対ばらさない!!、(だから本名を教えてといわれ、信用して名乗ったのに)、相手には、あなたから通報があったことは言わないでうまくやるといってたのに、その10分後に、勝手な事をされ驚きました!!) (DV被害を受けてた女性の相談にのっていて、離婚、自立、したいということで、相談にのってました、精神病院に通院していて、依存される危険もあったので、私は匿名で名乗って、相手も了承していたのに、それを、警察に相談したら、話が途中なのに、そこに居た、上司か他の警官の勝手な判断でしかも、約束を守らないで、全部情報提供したことも、個人情報もばらすし、精神疾患の女性ですから、慎重に扱ってくださいとお伝えしたのにも、かかわらず、話の途中(保留しておいて)の状態なのに、めちゃくちゃな警察は人の命奪う事と犯罪を増やすところですか? (元旦那のDVの相談もかねて、女性警官の方に、相談したいって、言ってたのに、) この先の、私の人生も、相手の方の人生も、おかしくなったらどうしようと、怯えながら、その警官の処罰も考えています。 デリケートな話なのに理解してもらえない警察も多いのでしょうか? こういった話はどこに相談したら良いのでしょうか? いのちの電話も、市役所も相談に行きました。 何とかしてください 警察通報した通報者の守秘義務(通報したものの個人情報保護)みたいな法律を作ってください!!! DVとか、自殺の可能性とかの通報はしないほうがいいのですか? もっと慎重に扱うことはできないのですか?

  • 今日警察がきたんですが

    最近新築した団地にすんでるんですがさっき警察がきて(policeと書いた制服をきていました)家族の名前と緊急連絡先と勤め先を聞かれたんです。何かあった時のために聞いて回ってるとかでファイルを抱えてきたんですが手帳も見せなかったしひょっとしたら怪しい人だったのかなと気になって。本物の警察なのか泥棒が制服きて下見にきていたのか。どう思いますか?

  • 警察官の巡回訪問について

    今日、隣の部屋(マンションです)に○○署ですが・・・という声が聞こえ 巡回訪問で、その人だけで うちにはピンポンも押さずに帰っていきました。 私は以前住んでいたとこでも巡回訪問で何かあったら連絡下さいねーと名刺みたいなのをもらった事もあるし、はいはい、という感じだったのですが 今日のはなぜうちにはこなかったのか謎です。 一度きたらもう来ないのが普通なのでしょうか? 隣人は明らかに善良なお姉さんですし、事件性があるならあんなに大声で話しないし、うん?と思いました。 こんな事ってありますかね・・・

  • 警察手帳と名刺について

    警察手帳と名刺について 近所に、やくざと思われる家族がいて、迷惑行為で110番したことがあります。 その他、巡回で警察官が自宅を訪ねて来たことがあります。 そのたびに、警察だと口では言いますが、態度、顔つき、人となりから、 不信感を持ちます。本当に警察官ですかと尋ねると、 警察手帳をちらっと見せます。 私は、偽物の警察手帳を見せられたことがあります。 また、偽物の警察手帳を使って人を騙したと豪語する準公務員の話を聞いたことがあります。 警察は、住民のことは根掘り葉掘り聞きますが、自分のことは一切話しません。 近所の町内会の警察の家族は、その家族の行為に問題があり、家族に抗議する中で、 ご主人と話をすることがありましたが、勤務先は絶対い言いません。 とても信用できまん。 それで質問です。 質問1.警察官は、仕事用の名刺を持っていますか。 質問2.警察官が名刺を持っている場合、名刺の使用について、法律・規則がありますか。例えば、名刺の配布は禁止するとか、許可がいるとか。 質問3.公務員のデタラメな主張の中に、「規定がない。」というものがあります。要するに、名詞について規定がなければ、それは、即禁止に該当するから、名刺は使わない。といった理屈がありそうですが。実際はどうでしょうか。 質問4.これまで、名刺をください。と言って、もらえたためしがありません。もらう方法はないでしょうか。 質問5.警察に電話すれば確認できます。という反論を聞きますが、人をだますような人間は、当然に予防線を引いています。実在の警官の名前をかたればどうにでもなります。しかも、警官の中には、東京から送り込まれた特別公安部隊もいます。110番しても、「そのような警察官は該当ありません。」などという回答が来るはずはありません。どうでしょうか。 その他、関連の情報・知恵がありましたら教えてください。

  • 警察に話しかけられた

    この人探してます。って警察に話しかけられ警察手帳を見ました。その時に見かけたら連絡くださいとのことで名刺を渡され、名前、生年月日、携帯番号を聞かれました。携帯番号まで聞くもんなんですか? プライバシーなので話したくなかったけど警察に聞かれたので話しました。 これは普通なんですか? 警察に話しかけられたのが初めてなのでよくわからないので教えてください。

  • 個人情報流出について

    個人情報流出について 個人情報が流出されてしまったようです。 主人の会社にヤ○ザのような人から勧誘電話があったようです。 脅し、逆切れ、断っても何度もかけてくる。 といった感じです。 家にはかかってないのか非通知拒否をしてるので繋がらなかっただけなのか 今のところ被害はありません。 しかし私としては会社よりも家の方がまだよかったのにな・・・と思います。 流出先はだいたい見当がついています。 この場合、警察などに連絡すればその会社を取り締まってくれるのでしょうか? この先も会社にかかるようなら仕事に影響もでますし、周りの目も気になるだろうし 主人がかわいそうです。 流出先は金融関係です。表向きは普通に今も営業していますが裏ではやはりヤ○ザと 繋がっていたんだな。と後悔しています。 これからもまた電話があるかもしれません。 架空請求などのハガキもくるかもしれません。 怖いという気持ちもあるし許せないという気持ちもあります。 会社に何度もかかる場合の対処法などありましたらお願いします。 あまりキツク言い返すと怒って脅してくるので怖いです。 キツク言い返しても大丈夫でしょうか? 今回をしのいでも、きっと情報は色んなところに売られているので ずっとこんな生活をしなくてはいけないのでしょうか? 何かいいアドバイスがありましたらお願いします。

専門家に質問してみよう