• ベストアンサー

これから注目の業種って・・・?

wakanetの回答

• wakanet
回答No.6

ちなみに、日本政府が考えるこれからの成長する分野として、下記を定めてます。 基本的にこれにかかわるものが注目業種といえるかもしれません。 http://www2.oninet.ne.jp/do0106/sub15.html しかし、今は業種全体が伸びるというのは、今も、そしてこれからもありえないと思います。つまり、同業種の中で、勝ち組みと負け組みが分かれると思います。 実際、ここに話題になっている農業も、もう破綻寸前というとこもあれば、集約化して株式会社化を検討している、儲かっている農家もあります。また不況にあえぐ建設業界でも、中小ながらも増収増益企業もあります。 ようは、業種というより、先に回答した方々にもあるように、自分のオリジナルティが勝負の分かれ目だと思います。それで、自分のオリジナルティを出すには、自分が関心を持てるものではないことは、言うまでもありませんが。 繰り返しますが、「業種」という固定観念で物事を考えないほうがいいと思います。 また、学生ということならば、ベンチャーの発案事例を見てみたり、ビジネスオーディションなどに参加してみるというのも面白いかもしれません。 参考までに、学生対象のビジネスオーディションとしてこんなのがあります。 http://www.kawasaki-net.ne.jp/compe/daigaku2/compe.html また、将来起業を考えているならば、地元の自治体・中小企業関係団体が主催する創業セミナーに積極的に参加することを強くお薦めします。参加費も無料~二~三千円程度ですし。 有用なアドバイスにならず、すいません。 今後のご活躍をお祈りいたします。

irubon2
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 川崎市はベンチャー育成に力を入れているようですね。 助成金のことについてもよくわかりました。