• ベストアンサー

割れた縁起物

お正月に神社で買った干支の土鈴を玄関に飾っていたのですが、猫が落として割ってしまいました。 接着剤でくっつけてみましたが、ひびが目立ちます。しかも、中の玉(鈴が鳴るように入っていたもの)を入れるのを忘れてくっつけてしまいました。 あまり細かいことを気にするたちではないので、そのまま飾っていたのですが、その頃からどうも悪い事が重なり、ツキがない気がして、なんだか気になってきました。 可愛いし愛着があるし、縁起物でもあるので捨てられず、そのままにしていますが、割れた物を飾っておくのは縁起が悪いのでしょうか。 ひびのある無残な姿のまま飾っておくのも、それはそれで可哀相な気もしてしまいます。 どうするのがいいと思われますか?どうぞアドバイスお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hyla
回答No.1

土鈴を買った神社に持っていって相談したらいかがですか?

nekokichi03
質問者

お礼

さっそくご回答いただきありがとうございます。 ここ数年友人達との初詣で「行った事がない神社に行こう」という事で、普段はなかなか行けないような辺鄙な所にある神社へ電車を乗り継いで行ったもので、またそこまでわざわざ出かけて行くのも億劫だったのですが、やはりそれが一番いいのでしょうね。 確か500円くらいの安いものでしたが、素朴でとても可愛らしくて気に入っていたので、納めに行って、同じものがあればまた買ってもいいかなと思いました。もう一度行く事を検討したいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

回答No.3

どうも、漆塗りです。 陶器は割るとポイ…って人がほとんどですね。もったいない。 http://www.sekisaka.co.jp/yojyuro/situgei/kintu.html ↑漆に小麦粉や米を混ぜて練って作る糊漆を使った『金継ぎ』という技法があります。これは日本で昔から行われていた修復方法で、化学原料の接着剤より強固にくっつき、見た目も良く、何より『ここまでやれば』と神様も許してくれそうな気がします。 まさかもったいないと物を大事にする心の持ち主にバチを当てる神様もいるまい、とは思いますが、金継ぎで修復したら念のため神社に持っていってお祓いをしてもらうとよろしいでしょうね。 http://www.sekisaka.co.jp/yojyuro/shop/set/set.html ↑与十郎さん(別に私とは縁も所縁もございませんが)で金継ぎのセットが販売されています(東急ハンズや楽天市場でも購入可)のでご参考までに。 それでも悪い事が重なるというのであれば、それは別のところに原因があります。

nekokichi03
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 『金継ぎ』は自分でもできるものなのですね! 今回はもう接着剤でくっつけてしまっていますし、素朴な素焼きにちょっと色が付いた程度のもの(500円くらいなんです(^_^;))なので、材料費も考えると、往復の電車代がかかっても、もう一度その神社まで行く方が良さそうです。 でも、実は陶芸をしていたこともあって、そういう作業は好きな方なので、気に入ったお茶碗などを割ってしまった時にはぜひ試してみたいと思います。 良い情報をありがとうございました。

• yuyuyunn
回答No.2

こんばんは 神社に収めて新たに購入されてはどうでしょうか? ご参考までに

nekokichi03
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 ここ数年友人達との初詣で「行った事がない神社に行こう」という事で、普段はなかなか行けないような辺鄙な所にある神社へ電車を乗り継いで行ったもので、またそこまでわざわざ出かけて行くのも億劫だったのですが、やはりそれが一番いいのでしょうね。 確か500円くらいの安いものでしたが、素朴でとても可愛らしくて気に入っていたので、納めに行って、同じものがあればまた買ってもいいかなと思いました。もう一度行く事を検討したいと思います。 ありがとうございました。