• 締切済み

御守りが切れたら

絵馬の形のお守りで、ストラップになっています。 今年の二月から着けており、紐の部分と絵馬・鈴の部分が切れてしまいました。 絵馬に願い事を書くのですが、結婚を願い、出会いまでは叶いました。 ただ、これが結婚に結びつくのかまだ何とも言えません。 お炊き上げをして再度新しい御守りを頂くか、分離したまま持っているか、自分で接着してしまうか 子宮けいがんになって手術予定の身なので、益々気になってしまい。 諦めるべきとのことでない事を信じつつ、どうしたものかと。 神社の電話に出て下さった方は、自分で直してもお炊き上げしてもご自由にとのことで。。。 ご意見をいただけますか。

みんなの回答

• michael-m
回答No.3

ポイントは二つあります。 一つは紐が切れたということ。 もう一つは出会いはあったが、まだ途中だという事。 紐が切れた件については他の回答にも見られるように、ひとつの願いが叶ったと見るべきでしょう。 ですから、お礼方々お焚きあげに出されるのが一番です。 第二は願い事は棚から牡丹餅では無いということ。必ず真の成果は努力によるものだという事です。 神への願いは「きっかけ」や「障害を小さくして」頂く事で叶うチャンスを得ます。決して結果を直接いただくというのではありません。 なぜなら努力して得た成果にこそ、真の価値があるからで、大事にするからです。 つまり意味を想像するならば「縁は結んだから、実りを得るのは努力だ」ということになります。 時系列から言えば、次は大願成就か病気平癒になさればよいと思います。 もちろんそれ以外でも「これだ」と思ったものが良いでしょう。直感は神の発動でもありますから。

noname#138063
noname#138063
回答No.2

同じような質問は過去に何回か見たことがあります 回答としては「まだ新しい御守りの紐などが切れた時は 災厄から御守りが名前通り身を持って守ってくれた」という意味だそうです。 もし御守りを持っていなかったら、何か事故に遭って怪我をしていたかも、 風邪をこじらせて寝込んでいたかも・・と考えればいいのではないでしょうか? その御守りをどうするかは自分次第だと思いますが、私なら新しい御守りにすると思います。 ちょっと違いますが、御神籤は凶が出たら、すぐ新しい御神籤をひいてもいいとも聞いた事があります。 御守りも御神籤も自分の気分をあげるためのものだと思っています。 質問者様の願いが叶いますように。

• I0c0I
回答No.1

私としては、役目が終わったから切れたのかな?と思います。 出会いまで叶えてくれたのなら十分です。 結婚までは、自分の努力も関わってくるので、頼らずに後は自分でがんばれ!きっかけはつくったぞ!ってことかな?って。 それに気付かせてくれるために切れたのかな、と受け取ります。 あと、病気の事でも、何かから守ってくれたのかな?と思って、感謝をしてお炊き上げします。 けっこうご都合主義なので、私・・・><