• ベストアンサー

洋式トイレの跳ね返りについて

最近うちの田舎にも下水道が完備されまして。水洗トイレにいたしました。ところが大便をすると水が跳ね返りますどうしてでしょうか? 便器はINAXの最新型です、工事屋さんに質問すると、仕方ない!と言われました、原因はなにでしょうか?又素人の私にも出来ることがありましたら教えてください。

• tntn
  • お礼率80% (81/101)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nonbay39
回答No.6

便器の形状によるものだと思います。うちもタンクレスの物はそういう傾向があります。数年たったら改良されるのかもしれませんが、困りますね。極端な節水機能の弊害だと思っています。  汚れは落ちやすいタイプだと思うので、少し手前ですれば大丈夫だと思います。  私は仕方がないと思ってあきらめています。10回に1回もなるわけではないので。

tntn
質問者

お礼

低レベルの質問でしたが、ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (5)

• icemankazz
回答No.5

どうもこんにちは! トイレットペーパーを2~4重に折ってから、水面全部と陶器部分に少しかかる感じで 被せるようにしておくとOKです。 私は長いこと、このやり方が習慣化していますが、余程の「大物」でもない限り大丈夫 ですよ。 ご参考まで

tntn
質問者

お礼

回答No.4

水を流しながらやるとうまく行きますよ

tntn
質問者

お礼

noname#95139
noname#95139
回答No.3

もっと手前でやってみればいいのではないでしょうか?

tntn
質問者

お礼

回答No.2

おつりが来ると同時におしりをピョコンと持ち上げる、これに限ります。 慣れないとなかなかタイミングが合いませんが、めげずに頑張ってください。 うまくいくようになると、結構楽しいものですよ!

tntn
質問者

お礼

• k-josui
回答No.1

> 水が跳ね返ります その昔はお釣りといいました・・・・どうでもいいですが トイレットペーパーをパラリと水面においてください、これでOKです。

tntn
質問者

お礼