• ベストアンサー

法曹って国家公務員??

法曹三者って国家公務員なんでしょうか? 違うとしたら給料等はどこから出ているのですか?

• mana22
  • お礼率20% (127/607)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gootaroh
回答No.2

法曹三者とは、一般的に、裁判官、検察官、弁護士を指します。 裁判官は最高裁判所、検察官は法務省での採用ですので、給与はそこから支給されます。 弁護士は在野法曹とも呼ばれ、民間人です。

その他の回答 (1)

• fronteye
回答No.1

判事と検事は国家公務員ですが、弁護士は民間人です。 弁護士の収入は基本的には依頼人からの報酬によります。