• ベストアンサー

民法の勉強法について

haifa7741の回答

• haifa7741
回答No.5

昔旧大蔵に1番で通った人は我妻先生の 民法案内を読んでいたそうです 昔流の方法なら先生の話を教室の前で 一言一句漏らさず書き取って 帰宅後ノートに 章項目ごとに整理しなおす そういうのがトップの人の勉強方法と 言われていましたが・・・国1志望ならそれでいいかと・・ ロースクール希望なら・・・そうですねえ 内田先生の本とかを読んで 予備校本を数冊覚えますか・・・・ 星野先生とかは驚くべきことに当時の機械的合格シリーズ論文対策から 定期試験を出題され 試験後生協で学生が同じ問題を見て 地団太踏んだということがありました 駒場にはその本は積んでなかったです・・・生協が悪いと思いますが 辰巳の演習シリーズとかで先生が好きそうな本を見ればいいのでは? 秀とは良上みたいなものでしょうか・・・