• ベストアンサー

知人から受けた誹謗中傷について意見ください。

tekkamenの回答

  • tekkamen
  • ベストアンサー率8% (24/280)
回答No.1

無茶じゃありませrんよ。 これっ明らかに脅迫行為ですよ。 警察に被害届けを出して下さい。 懲らしめてやった方が良いと思います。

noname#3557
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます。 警察には行きましたが、調書を取ったのはストーカーに関するものだと思います。 今のところは警察は何もできないから、社長に話してもらって穏便に解決すればよいが、そうでなかった場合はすぐに来てくださいと言われました。話の内容が内容だけに、警察官がぞくぞくと私の話を聞きにきました。セックス、とか私が言うので興味深かったようです。 ・・・レイプの報告の場合も興味津々に聞かれると話には聞いてましたが、セクハラ問題も例外ではないようですね。 懲らしめたい気持ちはありますが、あまり相手を刺激しない方法を・・・と考えています。 ありがとうございます。

noname#3557
質問者

補足

質問欄に書ききれなかった、相手の情報を補足します。 ●相手は私の会社に委託されて来ている会社の人間です。 ●42歳で妻子があります。(妻子がありながら私にセックスを要求した事実は何か影響はあるでしょうか) ●誹謗中傷の内容はメールで記録してあります。 ●あと、私の会社には今日報告する予定ですが、相手の会社への報告は社長の考えに従うべきでしょうか? (私としては相手の会社の上の人間に直接報告してしまいたい気持ち) ●私を『寒気がするほど嫌だ』と言ったらしい人に直接、知人が言った内容が事実なのかを確認した方がよいでしょうか?(たぶんに知人の過大表現が含まれている可能性もあり、それを言ったという本人に詰め寄るのは筋違いだと思って今は耐えています) とにかく効果的にガツンとやってやりたい気持ちです。 以上、補足でした。

関連するQ&A

  • 知人女性とのトラブル

    質問失礼いたします。 知人女性からの嫌がらせで困っております。 以前良好な時に仕事の相談をしたりしました、その際社内の文章などを送ってしまいました。 それからいきなりメールで私の事前から言いよったらしいね、私許さないと言うメールが届きました。 自分は何も言った覚えがないので何を言った?と聞いても何も答えてくれませんでした。 それから一月くらい経って会社から呼び出されいきなり事実確認をされ以前にその女性に送った社内の文章の話しでした、送ってしまった自分が悪いと会社には認め減給の処分が下りそれで収まったかと思っていましたが、次は自分と知人女性の2人の会話やメール内容を会社の人間に暴露され色々な噂が広がり誹謗中傷などを受けて精神的に参って会社にいずらい状況になっています。 知人女性に嫌がらせ行為を辞めさせる事は可能でしょうか?慰謝料請求など可能でしょうか? しかし、会社は知人女性の名前は出しましたが証言や証人にはなりません。 しっかり相手がやった証拠や証言が無いと訴えられないのでしょうか?

  • 知人が身勝手なのか、私が冷たいのか

    厳しい意見でも結構です。よろしくお願いします。 先日、玄関のチャイムが鳴りモニターを見ると女性二人組だったので、宗教の勧誘かと思い居留守を使いました。マスクと帽子をしていたので知人だと気付かなかったのですが、後できたメールに突撃訪問してびっくりさせたかったと書いてありました。私は化粧もしてなければヨレヨレの部屋着です。 数年会っていない知人です。それにもう一人は誰だったの?って感じです。 疎遠になった理由は知人がとある宗教に入ってしまい、私には絶対に勧誘しないでと伝えたのですが話をしていると何かとそのことが出てくるのでだんだん遠ざかってしまいました。 そのメールには自分が癌になってしまったとありました。びっくりして病状を聞いたのですが(メールです)はっきりとしたことは聞けませんでした。 でもなんとなく先が短いのかもしれないと感じました。 私のことを友人と思ってくれているのか、会いたいとメールにありました。自分の家族にも会わせたいからと。週末なら大丈夫と返信したのですが平日を指定してきて、しかも自分の家の近くのレストランです。電車で1時間かかるので悩みましたが無理して約束をしてしまいました。 約束をしておいて言うのも何ですが、すごく気が重いです。 旅立っていく人に(勝手に決めつけてますが)優しくしてあげたい気持ちよりもイライラのほうが強いです。 家族に会わせたいってゆうのも、なんだか怖いです。 資格講座で数年前に知り合って、数回お茶しましたが今では年賀状のやり取りをする程度の仲ですが、相手がこんな状況なのに心が拒否してしまっています。自分の気持ちに正直に行動して(約束を断って)酷いことしたなと自分を責め続けていくのか、相手の望み通りに受け入れて優しく接してあげるのが一番いいのか、考えてしまいます。 おそらく、後者の行動をする人のほうが多いと思いますが皆さんの意見をお聞かせください。 よろしくお願いします。

  • 虚偽による誹謗中傷が地域全体に出回ってしまっています。いろいろ知人、議

    虚偽による誹謗中傷が地域全体に出回ってしまっています。いろいろ知人、議員さんなどにも相談していましたが、悪い方向にばかり行きます。生まれて初めての経験です。  あるスポーツの指導者です。日中は健康法の指導と治療院を経営しています。サークルを開いて35年以上になりますがその世界では少しは有名団体です。昔から誹謗中傷はあったものの、妬みだろうと無視しておりました。虚偽中傷の元々の出所は対抗する団体の指導者です。しかし対抗する同地区内の別の指導者がたまたま役所の人間で洗脳されたのでしょう。鵜呑みにした役所の人間(スポーツ担当)が3年前のスポーツ団体会議の席上で(私らは不在の中で)誹謗中傷、虚偽を広めました。そしてそれがさらに別指導者(役所人間)の上司の耳に入り、この上司が今度は各地域長を集めた会議の中でさらに輪を掛けたように誹謗中傷。この結果、場所借りが断られたり貸されなくなってきています。虚偽はいくつか掴んでいます。スポーツを食い物、営業にしている・・というのがだいたいの中身です。そうでないものも、騒ぎを起こしたとしてまったく違う状況を事実として広められています。ただ、この件に関しては一度も役所の当事者たちに確認されたことはありません。つまり、知らないうちに役所の数名が虚偽の誹謗中傷を勝手に触れ回っているということです。ただいま中身の詳細を自分なりに情報収集していますが悪い噂が末端の職員にまで広がってしまいました。名誉毀損の完全犯罪だと思っています。  私の人生、まっすぐにこのスポーツに掛けてがんばってきました。しかし最近は仕事にしている分野にまで影響が及んでいます。ありもしないことまで出回っていますが、すべて説明できるのに一方的に私本人の知らないところで広がってしまっています。中立公正であるべき役所の人間たちが一方の意見ばかりを鵜呑みにし、もう一方の個人にはいっさい確認もせず悪者に仕立て上げているということです。以後どのようにしたらよいか悩んでいます。追い込まれて自殺する人はこんなんだろうなーって思ったりしています。ご多忙中申し訳ございませんが、どうか、良きアドバイスをください。私は本当に正直者です。  無料相談で検索しこちらに登録しました。本当に無料で相談できるのでしょうか。ご迷惑をお掛けしますがどうぞ宜しくお願いします。なお、可能なら裁判費用など詳細を知りたいです。借りることもできるのかどうか、お金が無くても弁護士に相談し、訴えることができるのかどうか、大変すみませんが以上、教えてください。宜しくお願いします。★県名は晒したくありません。お願いします。

  • SEXと知人の性格

    初めまして。 私は独身でアラサーの女です。 SEXは定期的にしているのですが・・・。 最近、10年以上の付き合いのある知人とSEXをしました。 ただ、其処には愛情もないです。 知人を男性としては見れますが、何だかイケナイ事をしてる罪悪感があります。 今までは不倫や、彼氏などとSEXをしてきて、体の相性も悪くはなかったです。 でもその知人とSEXをした時に、前戯でも、痛いな!って。 その知人とは、SEXの回数は3回しかないのですが、Hも決して下手ではないし、女慣れしています。 ただ、指の扱い方に、痛く感じてしまい、体が拒否していました。 でも痛くても、痛いと言えず、そのまま挿入。 でも挿入した時に、すっごく痛かったので、もう無理!と思い「痛い」と言いました。 知人は、抜いてから、また入れました。 でもアソコが小さくなっていきました。 知人は「痛いって言うな~」と言いました。 でもそれでも、SEXしようとするので、私は頑固拒否したら・・・ 「ヘビの生殺しやな~」と。 私は虚しさと、何やってんだろ?って言う気持ち。 親に対して、大事な友人に対して、すごく申し訳ない気持ちになりました。 そして、痛いと言うなと言う言葉にすっごく憤りを感じました。 SEXして痛かった経験は今までにもあります。 やはり其処には愛情が伴っていないHでした。 情はあっても、SEXとなると、相性の問題もあるので、相手の前戯の仕方によっては痛かったりします。 痛いと言われて、気になってしまう男性もいると思いますし、逆に痛いと言われても相手の感情には無視で自分さえ良ければいい!って言う男性もいますよね。 男性は、痛いと言われたらどんな気持ちになりますか? 雰囲気壊されて、嫌な気持ちになったりしますか? 具体的にどんな感情になるのかを教えて下さい。 その友達とは、もうHはする事はないと思います。 いちゃついてるのは楽しいですが、SEXとなると・・・ 罪悪感が一番の問題ですが、自分を大事に出来ずに、痛いと言った一言でそんな事を言われたら・・・。 相性が合わないんだと思います。 その事があってから、私は初めて友達にメールで攻撃しました。 今まで長い付き合いをしてましたが、ココまで怒った事はなかったです。 私の寂しさや弱さに付け込んでおいて、何?って感じでした。 人の弱みに付け込んだだけやん!って。 SEXの事だけじゃなくて、今までは我慢して言わなかった事も一気にぶちまけました。 私は友達に本心を言った事もなかったですし、私は強くて気の強い女って思ってますから。 Sな性格だと思われています。 友達の悪口も聞いていてすごく嫌だった。 ギャンブルの話も聞きたくはない。 その事も言いました。 縁を切るつもりでメールしました。 メール返信はしばらくなくて・・・ 返信が来た時には、何事もなかったかのように。 「こんにちわ。もう怒ってない?」でした。 それで繰り返し、メールでやり取りはしましたが、何だか、謝罪の言葉もないし、 一体、じゃあ、私だけが悪いの?って。 確かに私も悪いのです。 寂しいから遊んでる。 でもだからと言って「痛いって言うな」はないでしょう。 いつも友達と自分を比較しては、優越感を持ったり・・・ 友達や会社の同僚の悪口聞かされてます。 人の事を馬鹿にした言動が多いです。 私より12歳上の男性です。 聞いてると、こっちが情けなくなってきます。 もう40歳も過ぎてるのにって。 ちなみに独身ですが、一応彼女はいます。 私が間違ってるのでしょうか? 痛いと言ってはいけないのでしょうか? 文章がまとまりなく申し訳ないです。 12月の初旬にこのような事があり、毎日、その事を考えては、苛立ったり、虚しくなったり、寂しくなったりします。 私は今年、父親を一人で介護していて、夏に施設に預けました。 介護は大変でしたが、親子二人しかいない家族ですので、いなくなった父を思うと、本当にこんな自分で、申し訳なく感じてしまいます。 年内にスッキリしたいと思い、質問させて頂きました。 宜しくお願いします。

  • 知人のサラ金

    知人の話なのですが、『車と現金をやるから、先にサラ金から肩代わりしてくれないか』と言われ、知人はその人に名義を貸し、約100万円の借金を背負いました。その時に約束した証拠のようなものは一切ありません。 約一年経ちましたが、延滞ばかりでまともに払おうとはしません。督促の電話やハガキは勿論知人宛てにきます。 サラ金会社からしてみれば、知人が誰かからお金を肩代わりしたから、なんて事は関係ない事はわかっています。支払い義務は知人にあります。 延滞するたびにその相手とメールや電話のやりとりをし、相手が『遅くなってごめん』や『必ず○○日に支払います』『○○をしていて支払いに行けなかった』等の受信送信メールは全て保存してあります。 (1)裁判などにかけた場合、勝てる見込みはありますか? (2)相手にまともに支払わせるには、裁判のほかにどのような手段がありますか? (3)裁判で勝てない場合、これから何をすればいいですか? (4)知人が一括で返済をするとして、その場合、約定書のようなものはどのようにして作ればいいですか? 知人はブラックリストに載ってしまい、期日が近付くとサラ金会社から電話が鳴り、この事について毎日後悔をし体を壊しかけています。 どうかよきアドバイスを宜しくお願いします。

  • リアクションが一辺倒な知人

    カテ違いだったら申し訳ありません。 私の知人の話です。 私の知人はリアクションが一辺倒で、 こんな感じなんです。 ■何か話を振る→「ほうほう」「なるほどなるほど」 ■ちょっとつっこんだ話をふる→「そうくるか…」 という風に一辺倒なりアクションをします。 どんな話を振ってもおんなじ感じです。 決して悪いやつではなく、周囲からも好かれている のですが、あまりにいつも反応が同じで、もう少し 抑揚のあるリアクションをしたほうが、これからの 人間関係なんかでもきっといいのになーと思い、 なんか彼の立場にたってアドバイスしてあげられないかなーと思っています。 教えていただきたいのは ・こういう一辺倒なりアクションをとる人物って  一般的にはどんなタイプなのか ・それを踏まえてもっともっと彼が人間的魅力を  高めていくためにどんなアドバイスや、コミュニケ ーションをとってあげればよいか? ということです。ちなみにその知人は29歳の男性で す。ちなみに、普通に仕事もしている至って健全な 男性です。 よろしくお願いします。

  • 社内の中傷が、ずっと続く。

    困っています。 入社15年の会社員で、30代後半の独身女です。 100人弱の会社に務め、チーフをしています。 3年半前のある恋愛がらみのきっかけ(ある人を誘ったこと)から 男性社員中心に、変な噂を騒ぎたてられるようになりました。 内容は、 誰でも男ならいい→男性社員をじっと見ている というものです。 実際、興味津々で見ているのは男性側なので、ばかばかしいとほっておいたのですが 噂が勝手にころがり、「男好きなおかしい女」のレッテルを貼られ、 見られている男性が半年に1人くらい現れます。 現在もです。しかも、彼は絶対狙われている、俺は無視すると騒いでいます。 彼氏の話をしても、あいつは無意識に見ているという話を言っています。 彼らは(20代)事実より、面白く騒ぎ、 みんなで楽しむことをしているように思えます。 友人に言ったら、セクハラ?といわれました。 ただ、相談しようにも、相手がかなり大人数です。 会社にそういう窓口もありません。 最近、唯一の友人がその話を聞き、私を避けるようになりました。 できるかぎり冷静に説明したのですが 噂好きの女性からいろいろ吹き込まれ、 私のことは「気持ち悪い。もうかかわりたくない。」そうです。 今あきらめて、退職を考えています。 仕事は好きですが。 他に方法は、あるのでしょうか。

  • 私を悪く思う知人に嫌がらせをされています。

    私のことを悪く思っている知人が、私の職場に嫌がらせをしてきます。 具体的には、「私が仕事をサボっている」というような内容のメールを会社に送りつけているようです。(私はサボっていませんし、事実ではありません) この事が原因で、職場の人事担当者から事情聴取を受けました。 さらに私のことを面倒だと思ったらしく、「他事業所に異動してほしい」ともほのめかされました。 今でも嫌がらせのメールを時々送っているようです。 全て事実無根の内容で、私には全く身に覚えがありません。 精神的に実生活にも影響が出てきており、近々警察署に相談をしようと考えております。 このような場合、被害届の受理等、警察は対応をしてくれるでしょうか? また嫌がらせをする知人の行為はどのような犯罪の該当するでしょうか?

  • 男性のご意見を

    勝手ですが、男性のご意見を頂けたら有り難いです。お付き合いしている彼がいるのですが、人間的にも男性としても好きで傍にいたい人なんです、結婚話は事情もあり話には出ませんが今は支え合える関係だと感じています。 当然、身体の関係もすごく求めてくるのですが、彼を好きなのに、過去のトラウマから、私が受け入れられずにいます。 初めは体調が悪いからとか嘘をついて断ったりしてたのですが、嘘が続くはずもなく、彼は殆ど求めてこなくなりました。 会おうと誘いも少なくなり、全て私がセックスを拒むから当然・・と思いながらも、会った時にも、その話はさけています。食事に連れていってくれたり、臨時収入だと言っては何か買ってくれたりは今もしてくれるのです。 自分のセックスに対する過去のトラウマの話をどうしても打ち明けにくくて悩んでいます。ちゃんと話すべきですか(T_T) 彼にとってどちらが良いのか、セックスをしなくても好きな気持ち信じてもらえるのですか・・

  • 知人からの誹謗、中傷メールについて

    知人から精神的打撃を与えられるような誹謗、中傷メールを受けた場合、法律的にはこの相手に制裁を与えることは可能でしょうか?もし可能ならばその方法を具体的にお教え下さい。どうぞよろしくお願い致します。