婚約者が何でも親に相談し、困っています

このQ&Aのポイント
  • 結婚式前に婚約者が常に母親に相談することに困っています
  • 彼の親族との折衝でストレスがたまります
  • 婚約者が自分の親や兄弟を優先し過ぎているため困っています
回答を見る
  • ベストアンサー

婚約者が何でも親に相談し、困っています

カテ違いですが、すでに結婚されている皆さんのご意見が聞きたいと思い、こちらで質問させていただきます。 もうすぐ結婚式をひかえています。 何度も式場で披露宴などの打ち合わせをしていますが、何かにつけて彼が母に聞いておきます、と言うんです。 彼の方の親族が多いし年配者ばかりなので、引菓子、引出物、飲み物(色んな種類の中からいくつか選択します)、親族紹介の有無などは母親に聞かないとわからないみたいなのですが、こちらとしても希望はあるのに彼が母に聞いた手前、それを無視するわけにはいきません。式のことで忙しい上に彼の母の意見もきかないといけないので、とてもストレスがたまります。 こんなことを言うのは失礼ですが、式の費用は私たち2人の折半なので、あまり口をはさんでほしくないとも思います。(一度料理のランクをあげさせられた時は、彼にはそういいました。) 私はこうしたい、と言った事で彼が納得いかない場合は、母に聞いてみる、と言います。 うちの両親は2人に任せるといって何も口をはさんでこないのですが、あまりに彼が自分の親ばかり意見を聞くので気を悪くしています。 彼は性格的にはやさしいし良い人なのですが、自分の親や兄弟をものすごく大事にしすぎるので、困ることがあります。(私たちは我慢して先に彼の親や兄弟を優先) それにもし私が彼の身内に対して否定的な発言をすると顔色が変わりムキになります。 どのようにしたらやんわりと物事は親に聞かずに自分で決めるようにいえるでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • love3333
回答No.2

結婚を控え、一番幸せなはずのときにストレスが多いのはつらいですね。 でも、これは多くの人が通る道だと思いますよ! あなたから見てお義母様は、(1)彼が聞くから希望を出されるのでしょうか?それとも(2)彼が相談しなくても自分から口を出してくるタイプですか? (1)だとしたら、あなたが自分の希望を彼に伝え、彼の考えを聞いたうえで、お義母様に【2人でこう決めました】と報告してもらえばいいのでは? 本当は2人で話合って決めたいところですが、どうする?と聞くと彼は【お母さんに聞いておく】って言うんですよね・・・?だったらあなたの意見に彼が反対でなければそれを2人の意見とするのが一番あなたにとって良い気がします。 あなたが【お義母様にきちんと報告しておいてね】と言えば、彼もお義母様をないがしろにされているとは感じないと思いますし、お義母様もどうしても譲れないこと以外は反対されないのでは・・・? (2)だとすると、ちょっと面倒ですね(苦笑) きっと彼がなんでもお義母様に意見を聞くのは、後で反対されると余計面倒だから、ではないでしょうか? 式の費用もご自分たちで出されることを考えれば、2人のやりたいようにするのが当たり前なんだし、彼とあなたに【反対されても、文句を言われても、機嫌を悪くされても、自分たちで決めたことを押し通す!】という決意があれば、お義母様を無視するのもアリかもしれません。 でも、彼はそういうタイプではないんですよね? だったら、あなた一人がつらい、という状況になるのでは・・・。 だけど、自分たちの結婚式を他人に指図されるのも嫌ですよね。 【どうしても譲れないこと以外はお義母様の気のすむように妥協する】か、【文句を言われても気にしない】か、どちらかあなたが受け入れられる方を選ぶしかないのでは・・・。 結婚式の準備段階での揉め事は本当によく聞きます。 でも、どんな式だったかという物理的なことより、結婚式の日にどんな気持ちだったかの方が、【幸せな結婚式】には重要だと経験者として思います。 だから、あなたが幸せな気持ちで結婚式を迎えられるよう、極力ストレスが少ない方法を選んでいただきたいなぁと思います。 少しでも参考になれば幸いです☆

peacejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は(1)です。彼に聞かれるので彼の母は答えているという感じです。彼は母親の意見はとても重く聞いています。確かに説得力ありますし彼も尊敬してるんだと思うのですが、「じゃ、お母さんと結婚すれば?」と言ってやりたくなることもしばしばです。。 でも、アドバイスをいただいて、すこしは気が納まりました。

その他の回答 (2)

回答No.3

う~ん。この先あなたは「母親最優先」の彼に我慢できるんでしょうか?もし、結婚したとして子供が生まれた時に同じような悩みが 発生しそうな気がします。 (今回は質問者様のご両親は「任せる」ということで関わっては いませんが、子供が生まれた時には関わってきますよね? その時に質問者様のご両親と、彼のご両親でも争いが出そうに見えますが) >私はこうしたい、と言った事で彼が納得いかない場合は、母に聞いてみる、と言います。 主役は彼女のはずなのに、彼女の意見を汲まずに母親優先ですか・・・。 そんな我慢した状態で結婚して、あなたは幸せですか? 「やんわりとした言い方を」とのことですが、ここで厳しく言わないと 彼は一生オコチャマのままで母親に甘え続けることになりますよ。 それでもし別れるような事になっても、「マザコン男」に今後苦労させられるよりははるかにましと思いますが。

peacejp
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

結婚ってのはそんなもんです。 あなたの思い通りの結婚式が彼の理想の結婚式とも限りません。 あなたの思うとおりに進まないからといって、イライラしてるようじゃ今後の新婚生活が思いやられます。 きっと彼は事あるたびに言う筈です「母に聞いてみる」と

peacejp
質問者

お礼

ありがとうございます。 結婚ってそんなもんなんですね。 アドバイスありがとうございました。