• ベストアンサー

レンタルサーバーで法外な料金

お世話になります。 レンタルサーバーについて色々調べているうちに下記URLのような当サイトの質問を見つけました。(FC2から法外な料金請求といった内容) http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2092027.html 相談によると本人が全くわからないうちに規約上140万円も支払わなければならない事態に陥り、海外の会社ゆえ解決は困難との回答もあります。 FC2はブログスペースやレンタルサーバーでも必ず名前が出てくる有名所だと思います。しかし、こうゆう事例を見てしまうと、とてもではありませんが借りることなど出来ません。 こういう事は他のレンタルサーバでも普通に起こることなのでしょうか?又、起こってしまった場合の対処に差があるものなのでしょうか?例えば ・追加料金が発生した時点でロックはしないが知らせてくれるところもある。。 ・格安サイトでは起こりやすい。 ・日本の会社ならば、それなりに対応の仕方(消費者センターや裁判)がある。 等々 こうゆう事例があるとレンタルサーバを借りるのにも躊躇してしまいますので、現実を知りたく質問いたしました。 以上、よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kentkun
回答No.1

僕は以前にアダルトサイトを構築していまして その時に転送量でかなり苦労しました。 転送量無料と表示しているレンサバ業者は、大抵ある日突然アクセス制限されるし、追加転送量を明示している業者はかなり高額になります。 リンク先で示された1000MBで12040ドルというのはそれでも異常な高額ですね。 僕も訪問者の割に転送量が異常に多いのが気になり調査したら、(多分)中国や台湾からの画像直接リンクを大量に貼られていましたので、結局、僕は自分のトップページからしか次のページへ進めないように設定して難を逃れました。その方法は.htaccessで参照元(Refere)によるアクセス制限です。下記参照 http://www.shtml.jp/htaccess/referer.html 結局は自分の身は自分で守らなければいけません。 教訓です。 なお、転送量をハッキリ明示しているレンサバ業者もあります。 joesサーバーなんかは、毎日の転送量を知ることが出来ますので安心です。 https://www.joeswebhosting.net/dedicated.html

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >結局は自分の身は自分で守らなければいけません おっしゃる通りだと思いますし、URL大変参考になりました。 しかし、自分が使っているプロバイダ以外でレンサバを借りサイトを運営するのは今や一般的になってきていると思います。それなのにそれなりの専門知識を持ち自衛しなければならず、下手をすると生活を壊しかねない額の借金を負ってしまうというのは大変恐ろしい事だと感じました。

その他の回答 (1)

• PU2
回答No.2

転送量が従量制のところなら起こる可能性があります。 ただ、しっかりと監視されているところは急な上昇の場合 メールなどで連絡が来る場合やとめる場合があります。 その際専用サーバーを薦められることもあります。 無制限のところでは追い出される可能性があります。 特に安物はこれが多いです。 しっかりと制限が明記されていて超えるときは とめられる形式が殆どなのである程度は安心でしょう。 私の使っているところはアクセス殺到時や負荷を 掛けてしまったときは一旦とめられます。 まぁーその点は目をつぶって使っています。 (大体とめる理由は私にありますからね) でもアダルトサイトとかかなりの人気サイトでなければ 止まることは殆どないと思いますよ

1mon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >ただ、しっかりと監視されているところは急な上昇の場合メールなどで連絡が来る場合やとめる場合があります 質問欄に記したリンク先の質問者さんの質問内容からすると運営しているサイトの普段のアクセス数や申込みプランの値段などからレンサバ側からも「これは異常なのでは?」と察知するのが一般的な常識ではないかと思うのです。 追加料金が10万円くらいまでならともかく、140万円になるまで何も処置をせず黙っているのは「法的にはロックしたり通知する義務はないのだから知ったこっちゃない」と思ったか、そもそも異常事態を察知できる体制が取れないようなお粗末な運営レベルなのかのどちらかではないのかとも思えてしまいます。 やはりアメリカの会社だけあって良く言えばビジネスライク悪く言えば自分が儲かれば相手の事情なんて関係ないということなのでしょうか、、、