• 締切済み

レンタルサーバー会社の移行について

初歩的な質問ですいません。 ホームページのことでお聞きしたいのですが、 現在私が利用しているレンタルサーバー会社から他のレンタルサーバー会社にホームページアドレスはそのままで移行することができるのでしょうか? いま利用しているレンタルサーバー会社のレンタル使用料が高く容量を十分に利用していないので、もっと安い料金でできないかと思っているところです。 よろしくお願いいたします・

みんなの回答

  • ecaih
  • ベストアンサー率48% (16/33)
回答No.5

新たにレンタルサーバーを借りて、そこが指定しているプライマリとセカンダリのネームサーバーがあると思います。 ドメインを管理されている会社のHPなどから、ドメインに設定されているネームサーバーを、先ほどの指定されているプライマリとセカンダリのネームサーバーに変更する事で、ドメインはそのまま使えると思います。 ただし、新しく借りたレンタルサーバーが、ドメインの持込みを許可している場合に限るかと思いますので、そこは、借りようとしている所に問合せすればよいかと思います。 ちょっと面倒かもですが、ドメインの管理会社を新しく借りるレンタルサーバーに変える方法もあります(ドメイン移管) これも手順などが微妙に異なるため、問合せればとおもいます。 移管完了まで日数がかかります。 今、レオサーバーって所を使っていますが、ドメイン持込みも移管も両方出来ます。 最初にドメイン持込みで申し込んで、暫くしてから移管しました。 ややこしいと思ってましたけど、移管用の画面があって、やりやすかったですよ ちなみにレオサーバーの料金ですが、 初期費用1050円、12ヶ月契約で月額525円です。

参考URL:
http://www.leosv.jp/
回答No.4

> ドメイン持ち込みの移行はどのレンタルサーバー会社でも行っているのでしょうか。 > 各レンタルサーバー会社に問い合わせるしかないのでしょうか。 レンタルサーバーの比較サイトなどをご覧になれば、そういった情報が掲載されていると思います。 ただ、実際に利用してる人の意見ではないので、私はあまりその手のサイトは信用していません。 以下、個人的な意見なのですが。。 > いま利用しているレンタルサーバー会社のレンタル使用料が高く容量を十分に利用していないので、もっと安い料金でできないかと思っているところです。 私は独自ドメイン持ち込みでECサイト(3サイト)を某レンタルサーバーで運営していたのですが、同じ理由で最近レンタルサーバー会社を変えました。 新しいサービスなのですが、クイッカというレンタルサーバーです。 3ドメインを1契約(私の場合は250円/月)でまとめることができて、とても満足しています。 クイッカ http://www.quicca.com/ それでは、レンタルサーバー移行頑張ってくださいね!

  • sabayades
  • ベストアンサー率60% (65/107)
回答No.3

先ずは、貴方の独自ドメインの名義(所有者)をお調べ下さい。 下記のサイトにて、http://などを除いて入力して下さい。 http://www.cman.jp/network/support/ip.html 名義が貴方でしたら、移転先の提供されるネームサーバーに書き換えるだけで簡単です。 名義がレンタルサーバー会社になっていると、少し複雑になります。 基本的に、レンタルサーバーと独自ドメインは別々の会社に管理されていると今後も楽です。

noname#100277
noname#100277
回答No.2

独自ドメインを利用可能なサーバーなら出来ますね。 但しドメインの管理で移転先の情報を更新しなければ駄目でしょう。 全てFAQを見たら解ると思います。

回答No.1

独自ドメインをお持ちならば、 現在利用しているレンタルサーバー会社から他のレンタルサーバー会社に ホームページアドレスはそのままで移行することができます。 私も以前、ドメイン持ち込みで別会社のサーバーへ移行したことがあります。(ホームページアドレスは変わらず。)

santole
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 ドメイン持ち込みの移行はどのレンタルサーバー会社でも行っているのでしょうか。 各レンタルサーバー会社に問い合わせるしかないのでしょうか。

関連するQ&A

  • レンタルサーバのメール移行方法に方法について

    レンタルサーバからのメール移行についてご質問があります。 経緯をお話いたしますと、現在レンタルサーバとの契約をしていまして、 実質使っている機能がメールのみを使っています。 しかし、料金が高いことからこの度レンタルサーバの利用をやめることを検討し、 現在使用しているメールを別会社にて運用・管理を行いたいというのが本題です。 行いたいことが、レンタルサーバのメールをOCNなどのプロバイダに 移行できるのかどうかです。 出来ない場合は、今までのメールアドレス及び、送受信の内容は 無くすしかないかと思われますが、どうにか現状の内容を維持したまま、 契約先を変えたいと思っております。 皆さま方の知恵をお借りしてどうにか解決したいと思いますので、 よろしくお願い致します。

  • 独自ドメインそのままでレンタルサーバ移行可能?

    現在、他でサーバをレンタルし、独自ドメインを持っているのですが、レンタルサーバを移行と同時にドメインもそのまま同じものを使用することはできるのでしょうか? 私のHPがYahoo登録されているので、URLを変えたくないのですが、より安いレンタルサーバに移行したいと考えています。 おすすめのレンタルサーバ会社があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • メールサーバーをレンタルサーバーへ移行する方法

    お世話になります。 解決したい課題は ・社外からもメールを見たい、送りたい (転送ではなく、リモートVPNではなくストレスなく社内と同じように) ・メールサーバー(domino server)容量の不足 (Notes domino serverのメール容量に余裕がありません。 10G以上使っている人が何人かいて、容量確保が面倒です) そこでメールサーバーをレンタルサーバーへ移行という話が挙がってますが オンプレミスにて管理するメールサーバーを レンタルサーバーへ移行する方法がわかりません。 (上記の解決方法でレンタルサーバー以外にあればそちらもご教示ください) 現状は sendmailとNotesを使用しており 会社のホームページも同じ独自ドメインで運用しております。 このような場合は、会社のホームページ(メールと同ドメイン)も一緒に 同じレンタルサーバーに移行するのでしょうか? 会社のホームページ移行がもし面倒(難しい)ようなら sendmailでレンタルサーバーのメーラー側に転送できるような気はするのですが sendmailの設定をした担当者が退社しており、こういったことに詳しい者がおらず困ってます。 (ホームページも古く単発の委託開発となっていて業者に聞くこともなかなかできない状況です。 sendmailもかなり古いものだと思います。) Notesでメール、掲示板、アドレス帳を使用しておりますが 移行後はNotesは使えなくなるのでしょうか? (グループウェアの機能(掲示板や社内連絡)はメーラーとセットで考えるものでしょうか?) 費用をかけ新しくNotesをリプレースするよりはこの際、 別のものにしても良いかと思ってます。 (Thunderbirdが良さそうなのですが・・ その場合、社内のコミュニケーションや情報共有するための グループウェアは何か別のものの用意が必要でしょうか) 現在の環境がかなり古く構築した担当者は退社で詳しいものがおらず困っております。 お勧めの構成などあれば移行方法と併せてご教示ください。 宜しくお願い致します。

  • レンタルサーバーについて教えてください。(初歩的)

    いまさらながらお恥ずかしいのですが、初歩的な質問をします。すみません。現在、YahhoBB12Mを利用しているのですが、BB会員はジオシティーズを無料で利用できます。ジオシティーズは容量が300MBで一部の商用利用が可能とあります。つまり、ジオシティーズはURLを所得して自分のホームページを作れるというサービスですよね。私はてっきり、ジオシティーズにホームページを作ってネットショップを開設できると思っていましたが、どうもネットショップは、レンタルサーバーが必要らしい(常識ですよね)。簡単にいえば、レンタルサーバーとは、YahhoBBと同じようなもので商用利用ができるホームページが作れると理解していいのでしょうか? つまり、私の立場で考えると、YahhoBBを継続して利用する上に(レンタルサーバーだけでYahhoBBの役割はできるのだろうか?)、さらにレンタルサーバーの月額利用料を払ってネットショップが開設できると。そのときは、レンタルサーバーから新しいE-mailアドレスがつくれて、その新しいアドレスのメールは、YahhoBBでもオートロックでも受け取ることができると。ブログだってできちゃうと。どなたか、私の素朴な疑問にお答え頂ければ幸いです。

  • オススメのレンタルサーバーはありますか?

    初歩的な質問で申し訳ございませんが、どなたか宜しくお願い致します;; これからホームページビルダーで作成したサイトを、レンタルサーバーを利用して、公開しようと考えています。 ですが、レンタルサーバーで検索したところ、多数のレンタルサーバーが出てきて、何がいいのか分かりません; 300MB位の容量で、安くて安心なオススメのレンタルサーバーはありますか?

  • サーバー移行の際にドメイン移行するべきですか?

    現在ネットショップのリニューアルを進めています。 デザインのリニューアルに伴い 現在使用しているホームページのサーバーの費用が高いので 別のサーバーに移行する事になりました。 現在利用してるサーバーは解約するのですが、 サーバを移行する際に独自ドメインの管理も 新しくうつるサーバーの会社へ移行しないと今までのURLでは みれないのでしょうか? ドメインも移行しないと同じURLのサイトが A社のサーバー B社のサーバーと二つできてしまうなぁと思ったのですが。。 初歩的な質問で申し訳ないですが ご教授頂けると嬉しいです。よろしくお願いいたします。

  • レンタルサーバー

    レンタルサーバーを使う場合、月々の使用料金はもちろんですが、開設する場合は初期費用や回線開設料金など月々の使用料金以外にも料金がかかることはわかっています。 初期費用が安く、月々の使用料が安いレンタルサーバーの会社を教えてください。 初歩的な質問ですが、初期費用はどこの会社を使っても支払わなければならないのですか?

  • サーバー移行の方法を教えて

    現在とある有料サーバーにてホームページを運営しています。 今年7月で契約終了するので、別会社の無料サーバーに移行しようと思っています。 現在は月々3000円程かかるので、”ウェブクロウ”という無料サーバーにする予定です。 それ程頻繁にホームページの更新はせず、容量も軽いので、無料のもので十分と思います。 そこで現在取得しているドメインそのままにサーバー移行しようと思っていますが、具体的な手順を教えていただけないでしょうか。 ウェブクロウのホームページに乗っている手順をみましたが、いまいちどのような事をするのか分かりません。 よろしければ手順方法と必要なことについて教えていただけないでしょうか。 余裕があればメールアドレスもそのまま移行したいと思っています。 よろしくお願いします。

  • 旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへの移行

    旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへのデータの移行方法についてご教授願います。 初めての試みで、またド素人ということもあるので、なるべく平易な言葉で教えていただければ助かります。 ロリポップからFC2のレンタルサーバーへ、ホームページの内容をそのまま移行したいのですが、どのような手順で行えばいいでしょうか。 ちなみにドメインはロリポップで取得した独自ドメインです。 ドメインはそのまま使おうと思い、移管手続きをしました(FC2側ではまだ申請中となっています) 新レンタルサーバーのFC2は契約済です。

  • レンタルサーバーについて

    会社のホームペジを立ち上げようと思い作成しています。 現在プロバイダーはOCNでの契約なのですが、OCNは無料のホームページ スペースが10MBなので容量が足りない為、レンタルサーバーを検討 しているのですが、レンタルサーバー業者はたくさんありすぎて どこが良いのだか迷っております。今のところ自分なりに調べてみて 下記をピックアップしてるのですが、他にお勧めなレンタルサーバー を知っていたらお教え頂きたいと思います。くだらない質問で 申し訳ありませんが宜しくお願いいたします。 http://www.ocn.ne.jp/myhosting/?hch 候補理由:プロバイダーがocnなのでと思いまして、でも料金が少し高いのが・・・ http://www.sakura.ne.jp/ 候補理由:金額が安いので検討しています