• 締切済み

メールサーバーをレンタルサーバーへ移行する方法

お世話になります。 解決したい課題は ・社外からもメールを見たい、送りたい (転送ではなく、リモートVPNではなくストレスなく社内と同じように) ・メールサーバー(domino server)容量の不足 (Notes domino serverのメール容量に余裕がありません。 10G以上使っている人が何人かいて、容量確保が面倒です) そこでメールサーバーをレンタルサーバーへ移行という話が挙がってますが オンプレミスにて管理するメールサーバーを レンタルサーバーへ移行する方法がわかりません。 (上記の解決方法でレンタルサーバー以外にあればそちらもご教示ください) 現状は sendmailとNotesを使用しており 会社のホームページも同じ独自ドメインで運用しております。 このような場合は、会社のホームページ(メールと同ドメイン)も一緒に 同じレンタルサーバーに移行するのでしょうか? 会社のホームページ移行がもし面倒(難しい)ようなら sendmailでレンタルサーバーのメーラー側に転送できるような気はするのですが sendmailの設定をした担当者が退社しており、こういったことに詳しい者がおらず困ってます。 (ホームページも古く単発の委託開発となっていて業者に聞くこともなかなかできない状況です。 sendmailもかなり古いものだと思います。) Notesでメール、掲示板、アドレス帳を使用しておりますが 移行後はNotesは使えなくなるのでしょうか? (グループウェアの機能(掲示板や社内連絡)はメーラーとセットで考えるものでしょうか?) 費用をかけ新しくNotesをリプレースするよりはこの際、 別のものにしても良いかと思ってます。 (Thunderbirdが良さそうなのですが・・ その場合、社内のコミュニケーションや情報共有するための グループウェアは何か別のものの用意が必要でしょうか) 現在の環境がかなり古く構築した担当者は退社で詳しいものがおらず困っております。 お勧めの構成などあれば移行方法と併せてご教示ください。 宜しくお願い致します。

みんなの回答

  • ixkaito
  • ベストアンサー率69% (18/26)
回答No.1

>会社のホームページ(メールと同ドメイン)も一緒に >同じレンタルサーバーに移行するのでしょうか? その必要はありません。詳しい手順は移行先のレンタルサーバーに問い合わせた方がいいでしょう。 >移行後はNotesは使えなくなるのでしょうか? 使用するメーラーはあまり関係ありません。移行後送信・受信サーバのアドレスを変更すればいいだけ。 ちなみにGmailで独自ドメインを使用できるサービスがあります。アカウント毎に費用がかかりますが、1アカウント25GBまでの大容量なので、わるくないです。USENが日本での代理店をやっているので、直接問い合わせてみるといいと思います。

ooolsooo
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

関連するQ&A

  • レンタルサーバー移行の方法

    今のレンタルサーバーの移行を考えているのですが、やり方がわからないです。 独自ドメインでやっていますが、HPと独自ドメインのメールがうまく今のまま変更するには、どうしたらいいでしょうか? メールアドレスも今の独自ドメインのメールアドレスを届かないことにならないように使いたいです。 すいませんが宜しくお願いします。

  • 旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへの移行

    旧レンタルサーバーから新レンタルサーバーへのデータの移行方法についてご教授願います。 初めての試みで、またド素人ということもあるので、なるべく平易な言葉で教えていただければ助かります。 ロリポップからFC2のレンタルサーバーへ、ホームページの内容をそのまま移行したいのですが、どのような手順で行えばいいでしょうか。 ちなみにドメインはロリポップで取得した独自ドメインです。 ドメインはそのまま使おうと思い、移管手続きをしました(FC2側ではまだ申請中となっています) 新レンタルサーバーのFC2は契約済です。

  • レンタルサーバーについて

    ど素人の質問ですいませんがご教授願います メルマガ独自配信をしたいのですが、 レンタルサーバーをかりてそこからメールを送るらしいのですが、 メールアドレスなどは、どうなるのでしょうか? そのレンタルサーバーから送るメールアドレスは一体どこから生じるものなのでしょうか? ホームページをつくるために、ドメインを取得する(mumuなど)という概念はわかったのですが、 メールアドレスのドメインを取得するという概念がいまいちわかりません。調べてもわかりませんでした。 レンタルサーバーからメールを送る場合はどうやって操作するのでしょうか? メーラーで操作するのか、そのレンタルサーバーにアクセスして管理画面で操作するのか?

  • サーバーでメールを一括保存したい

    中小企業の社内システムを手がけている者です。 今回、とある事情から社外と社内でやりとりされたメールのバックアップを とることになりましたが、クライアントに任せるのではなくサーバー側で 一括して行いたいのです。 SENDMAILの設定を変えればできそうな気がしますが、SENDMAIL はいじった事が無いのでよくわかりません。 またファイアーウォールの設定で25、110のポートのものをどこか別の マシンにコピーして転送するという方法とかいろいろ考えてますがイマイチ です。どうするのがベストでしょうか?よろしくお願いします。 ●やりたいこと(まとめ)  社内と社外でやりとりされるメールを一括保存し、過去にどういう  メールがあったかすぐに閲覧できる体制を作りたい。 ●環境  インターネット=ルーター=FW=メールサーバー-&社内システム  ・メールサーバーはLINUX上でSENDMAILを使用  ・DMZなし  ・クライアントのメーラーはサイボウズ(グループウェア)を使用

  • レンタルサーバーとメール不具合について

    元々自分のサーバー(Exchange)でメールの送受信を設定していましたが、この度、ホームページを立ち上げようとおもい、レンタルサーバーを契約しました。 メールのドメインは別会社で取得していましたが、ホームページのドメインも同じドメインにしようと思って、レンタルサーバーにそのドメインを登録しました。 ところが、メールの受信ができなくなりました。 同じドメイン間での送受信はできていますが、外部からの受信はできず、何が起こったのかもわかりません。 メールで使用しているドメインとホームページのドメインを一緒にしてはいけなかったのでしょうか? ホームページはまだ発信しておらず、レンタルサーバーの契約しかしていません。 考えられる不具合と解決策をお教えください。 私自身は、ホームページ用のためにレンタルサーバーを契約したつもりで、メールサーバーのつもりではありませんでした。

  • レンタルサーバのドメインを移行する方法

    レンタルサーバのドメインを自前のサーバに移行したいのですが,どうすればいいでしょうか. 長く使っていたドメインなので,新しく作るのはさけたいです. どういった手続きをすれば可能なのでしょうか.

  • レンタルサーバー会社の移行について

    初歩的な質問ですいません。 ホームページのことでお聞きしたいのですが、 現在私が利用しているレンタルサーバー会社から他のレンタルサーバー会社にホームページアドレスはそのままで移行することができるのでしょうか? いま利用しているレンタルサーバー会社のレンタル使用料が高く容量を十分に利用していないので、もっと安い料金でできないかと思っているところです。 よろしくお願いいたします・

  • レンタルサーバーとドメインについて教えてください!

    今回会社を立ち上げるにあたり、ムームードメインで独自のドメインを取得しました。 現段階ではホームページはなくそのドメインを使用したメールのみを使いたいです。 素人なので簡単な説明をいただけますでしょうか。 ホームページは後日作成予定ですが、 取り急ぎメールのみを使用したいと考えています。 それにはレンタルサーバーを契約することになると思うのですが、 ウエブサイトを公開するのは半年後くらいになるかとおもいます。(表紙ページのみ作成して coming soonとのみだそうかと) ですので、現時点ではレンタルサーバー容量もあまりいらないのかとかんがえています。 この場合、どこでレンタルサーバーを借りて、どのような順序で進めていけばよいのかがよくわかりません。 また、後々サーバー容量を増やすこともできるのでしょうか? いくつかのレンタルサーバーのサイトをみたのですが、違いがよくわからず、説明もよくわからなくて困っています。。。 私が考えているひとつのパターンですが、 ムームードメインで取得したドメインを当面ロリポップのレンタルサーバーで管理して、画像等が多い場合はワダックスのレンタルサーバードメインの移設というわけにはいきませんか? (当面サイトはメインページのみ作成して、他には何もしない予定ですので、容量も必要なく、経費をできる限り抑えたいです)

  • 独自ドメインそのままでレンタルサーバ移行可能?

    現在、他でサーバをレンタルし、独自ドメインを持っているのですが、レンタルサーバを移行と同時にドメインもそのまま同じものを使用することはできるのでしょうか? 私のHPがYahoo登録されているので、URLを変えたくないのですが、より安いレンタルサーバに移行したいと考えています。 おすすめのレンタルサーバ会社があったら教えてください。 宜しくお願いします。

  • サーバー移行の方法を教えて

    現在とある有料サーバーにてホームページを運営しています。 今年7月で契約終了するので、別会社の無料サーバーに移行しようと思っています。 現在は月々3000円程かかるので、”ウェブクロウ”という無料サーバーにする予定です。 それ程頻繁にホームページの更新はせず、容量も軽いので、無料のもので十分と思います。 そこで現在取得しているドメインそのままにサーバー移行しようと思っていますが、具体的な手順を教えていただけないでしょうか。 ウェブクロウのホームページに乗っている手順をみましたが、いまいちどのような事をするのか分かりません。 よろしければ手順方法と必要なことについて教えていただけないでしょうか。 余裕があればメールアドレスもそのまま移行したいと思っています。 よろしくお願いします。