レンタルサーバー料金の請求がおかしい?どう対応すればいい?

このQ&Aのポイント
  • FC2レンタルサーバーでホームページを作成したところ、予想外の高額な追加料金が請求された。
  • 1000MBを超える容量を使用したため、トラフィックの追加料金として12040ドルが発生した。
  • アクセス数が少ない弱小サイトであるため、この問題に対してどのような対応を取るべきか迷っている。
回答を見る
  • ベストアンサー

レンタルサーバー料金

先月からFC2レンタルサーバー(一番安いヤツ)を借りてホームページを作成したのですが、とんでも無い料金の請求が来ました、おかしいと思ったのでFC2のサポートにメールを打ちました、その返事が以下の文です。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ FC2サポートセンターです。 いつもFC2レンタルサーバをご利用頂きありがとうございます。 確認をいたしましたところユーザー様はプラン1の限度容量(1000MB)を 超えて使用されておりますので追加料金が発生しております。 この追加料金はトラフィックの追加料金となっており、ファイルの転送量だけで なくメールの送受信、HPを閲覧されたりダウンロードされたり等のユーザー様 のHPにかかる全てのト容量が対象となっております。 また、支払額は12040が追加されておりますので、12040ドルとなります。 今後ともよろしくお願い致します。 失礼致します。 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 12040ドル?1400000万? 全く知らない内にこんな事になっていたなんて・・・ ちなみにアクセス数は1000にも満たない弱小サイトです。 この場合どうすればいいのでしょうか? 少し頭が混乱しております・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ArukuMail
回答No.1

帯域ごとに料金を支払うプランでしょう これは規約内に以上に帯域や領域を使った場合に 発生する料金です まぁその金額はありえる額です12040ドルは。。。 ただファイルのアップロードだけではそんなに増えないはず 海外サイトで1ギガ領域を使って めいる送受信、他からのアクセスでも 料金は日本円で36万円程度でした<勝手にリンクをはられまくってもです なんなら、アクセス明細をもらってください

hanku777
質問者

お礼

ありがとうございます。 アクセス明細もらってみます、 アクセス解析2つつけているのですが FC2さんで用意されているアクセス解析の表示が どうもおかしいのです・・ 他社の解析に比べて異常に多いのです。 この辺も問い合わせてみます

その他の回答 (2)

• ArukuMail
回答No.3

うーん日本の消費者センターにいっても無駄かと思います あれは国内の企業向けですから どちらにしろ、その価格はありえるとは思えます

hanku777
質問者

お礼

一晩中いろんなところでこういった事例を探してみたのですがなかなか見つかりません・・やっぱりもう終わりかな・・

• ArukuMail
回答No.2

そのサイトをみましたが 追加料金の明細がないところがなんともなところです。 とりあえず、99年代レンタルサーバーで 運用していた商用サイトですが 当時としては画期的なものだったので全米で好評得ていたようですので それなりのアクセス量でした そこは追加料金もちゃんと設定されていたのですが あなたの利用サイトは料金にたいしてなんとも説明不足かと、、、アメリカに拠点があるようですが それでよく運用できるもんだとおもところがあります

hanku777
質問者

お礼

やはり消費者センターに相談したほうが良いのでしょうか?