• ベストアンサー
  • 困ってます

レンタルサーバー容量の決め方??

• 質問No.3771471

お礼率 45% (14/31)

素人ですので細かく説明をしていただければありがたいです。

一般的にHPを開設する時、レンタルサーバーの容量は
どのように決定しているのでしょうか?
レンタルサーバーの説明を見るといろいろなプランがあり高ければそれ相当のプラスが付いてくるのはわかります。(容量も多い)
HP制作をされている方はレンタルサーバーの容量を決める(プラン)時、作ったデータ(html,jpeg,などの総容量)で決めているのでしょうか?
(データ制作→サーバー決定→アップのワークフロー?)
決める基準などがありましたらぜひ教えて頂きたいのですが?
会社のHPで借りているレンタルサーバーの料金を抑えられればと思っています。
よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.2
  • ベストアンサー

「会社のサイト」といっても一概には・・と思いましたが、

>一般的に学校の紹介HP,会社の製品及び概要など

という用途であれば、画像の量も限られますしサイズの大きなファイルが必要になる予定はありませんよね?多分数MBから多くても10MBまでで収まるのではないでしょうか?逆にいうと(普通のレンタルサーバなら)どのプランでも不足することはないハズですけど。

ドメイン運用でしょうから「まずかったらサーバ移転」と割り切って、あれこれ試してみてもいいと思います。
お礼コメント
tamojola

使ってみて安全性などに問題があるようならサーバーを乗り換える・・・ですね。
細かく説明して頂きありがとうございます。
大変役に立ちました!!
投稿日時:2008/02/13 19:21

その他の回答 (全1件)

• 回答No.1

個人的にはあまり容量を気にしたことはないですね。あまりに少ない(数百MBとか)だとあとで何か追加したくなったときに困るでしょうけど、それよりも安定性重視です。

(例)XREA+の2GBでも余るのにcoreserver(15GB)を使うとか(ぉぃ

基本的にはどういうサイトを作るのかに依存します。Blogに画像を入れるようだとどんどん消費してしまいますから。そういう「容量を食うもの」のサイズ・量で「じゅうぶんな余裕があるように」考えておけばいいと思います。htmlやcssなどは誤差の範囲です。
お礼コメント
tamojola

回答して頂きありがとうございます。
普通のサイト(一般的に学校の紹介HP,会社の製品及び概要など)では数百MBでは少ないんですね。
安全重視となるとこれまた素人では決めかねます・・・。
レンタル価格、安全性、などでオススメなどあるんでしょうか・・・難しいです。
ありがとうございました。
投稿日時:2008/02/13 13:32