• ベストアンサー

企業側に失礼のないように断るには

ある企業の面談を受けました。 その際、事業内容や社風その他を聞いてから私自身が気に入れば、次の面接に進めたいので、よく考えてメールで返事がほしいとのことでした。 いろいろ考えた結果、次の面接を断ることにしたのですが、どのような文面なら失礼ではないでしょうか 参考になる文章があれば教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10264/25669)
回答No.2

先日は面接させていただき、誠に有難うございました。 貴社は将来性の高い魅力的な企業である事が良く分かりました。 しかしながら、仕事内容等は私が希望する方向と異なると痛切に感じました。 誠に失礼ながら御社への応募は辞退させていただきますよう宜しくお願いいたします。 上記を参考にして下さい!

その他の回答 (1)

  • funatti
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.1

採用意向の企業への断りは丁寧にすべきです。あくまで当方の都合であることを伝え、採用を断る企業の悪口を書くことは避けてください。一般的な返事(誠に申し訳ありませんが当方の都合で今回の応募を辞退させていただきたいと存じます・・・等)でよいかと思います。最終選考まで到達しての断りであれば会社まで行って直接面と向かっての話し合いになることもあると思います。どちらにせよ誠意が大切ですね。

関連するQ&A

専門家に質問してみよう