• ベストアンサー

折り返し電話をしたら失礼ですか?

先日ある飲食店のバイトの面接を受けてきました。 面接の内容からとてもしっかりしているところだと思いました。 本日、その採用担当の方から携帯に電話があったのですが、私は少し運動しており携帯を手放しておりました。 留守電に次のようにメッセージが入っておりました。 『先日は面接にきていただきありがとうございました。本日は面接の結果についてお電話差し上げました。また改めてお電話さしあげます』 この場合、私から折り返し電話をしてしまうと失礼なのでしょうか? ご回答お願いいたします。

• buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

人事採用やってます。 いいえ。全く失礼とは思いません。 むしろきちんとした人だな~。と思います。 飲食店とのことですので、かける時間帯が難しいかもしれませんが 「お忙しいところ申し訳ございません。 お電話を頂きましたので改めてということでしたが 取り急ぎご連絡致しました。お時間大丈夫ですか?」 の一言を添えればいいと思いますよ。 いいところが見つかってよかったですね。 頑張ってください!

buri16
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます☆ 人事採用さんからのアドバイスとあり、とても心強かったです☆ 飲食店なのですが、採用関係は本社のサポートデスクでの対応でしたので8時半頃に電話をさせていただきました。 あいにく採用担当の方が外出しており結果はわからずでしたが、折り返しお電話をいただけるとのことでした。 応援までしていただきありがとうございます^^採用されるように願うばかりです☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

• tent-m8
回答No.4

時間帯を考え、こちらからかけるのがマナーでしょう。 採用の可能性が高いと考えます。 不採用の場合は、その旨をメッセージに入れるケースが多いと思います。

回答No.3

人事・総務屋さんをやっています。 折り返しの電話は、しても良いと思います。 向こうの繁忙の時間を避けるなどの配慮はした方が 良いとは思いますが。 ただ・・・・・。 あくまで一般論ですが、採用の気持ちがあるときは、 「折り返しお電話ください」と言うことが多いですし、 そうでない時は、「また改めてお電話差し上げます」 と言うようなことが多いかもしれません。 そうはいっても、そんなこと気にしていても仕方が無 いので、是非電話してみてください。

• gotaro-m
回答No.1

>>失礼なのでしょうか? 失礼どころか、折り返し電話ください。ということを遠まわしで要求されているのですよ。 ビジネスマナーとして当然、あなたから電話しなければならないでしょう。 その際、「お電話頂いていたようですが、所要で出ることができませんでした。」と言う旨のお詫びの言葉も必ず申し添えましょうね。

buri16
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます☆ 遠まわしで要求していたんですね!勉強になりました^^ 折り返し電話をしてみたのですが、採用担当の方がいなかったようで、また折り返しお電話いただけるとのことでした。 gotaro-mさんのアドバイス通り、その旨のお詫びの言葉を申し添えました。 うーん、早く結果が知りたいです!!笑 ありがとうございました☆