• ベストアンサー

折り返し電話をしたら失礼ですか?

先日ある飲食店のバイトの面接を受けてきました。 面接の内容からとてもしっかりしているところだと思いました。 本日、その採用担当の方から携帯に電話があったのですが、私は少し運動しており携帯を手放しておりました。 留守電に次のようにメッセージが入っておりました。 『先日は面接にきていただきありがとうございました。本日は面接の結果についてお電話差し上げました。また改めてお電話さしあげます』 この場合、私から折り返し電話をしてしまうと失礼なのでしょうか? ご回答お願いいたします。

  • buri16
  • お礼率24% (134/553)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

人事採用やってます。 いいえ。全く失礼とは思いません。 むしろきちんとした人だな~。と思います。 飲食店とのことですので、かける時間帯が難しいかもしれませんが 「お忙しいところ申し訳ございません。 お電話を頂きましたので改めてということでしたが 取り急ぎご連絡致しました。お時間大丈夫ですか?」 の一言を添えればいいと思いますよ。 いいところが見つかってよかったですね。 頑張ってください!

buri16
質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます☆ 人事採用さんからのアドバイスとあり、とても心強かったです☆ 飲食店なのですが、採用関係は本社のサポートデスクでの対応でしたので8時半頃に電話をさせていただきました。 あいにく採用担当の方が外出しており結果はわからずでしたが、折り返しお電話をいただけるとのことでした。 応援までしていただきありがとうございます^^採用されるように願うばかりです☆ ありがとうございました!

その他の回答 (3)

  • tent-m8
  • ベストアンサー率19% (724/3663)
回答No.4

時間帯を考え、こちらからかけるのがマナーでしょう。 採用の可能性が高いと考えます。 不採用の場合は、その旨をメッセージに入れるケースが多いと思います。

回答No.3

人事・総務屋さんをやっています。 折り返しの電話は、しても良いと思います。 向こうの繁忙の時間を避けるなどの配慮はした方が 良いとは思いますが。 ただ・・・・・。 あくまで一般論ですが、採用の気持ちがあるときは、 「折り返しお電話ください」と言うことが多いですし、 そうでない時は、「また改めてお電話差し上げます」 と言うようなことが多いかもしれません。 そうはいっても、そんなこと気にしていても仕方が無 いので、是非電話してみてください。

  • gotaro-m
  • ベストアンサー率21% (447/2039)
回答No.1

>>失礼なのでしょうか? 失礼どころか、折り返し電話ください。ということを遠まわしで要求されているのですよ。 ビジネスマナーとして当然、あなたから電話しなければならないでしょう。 その際、「お電話頂いていたようですが、所要で出ることができませんでした。」と言う旨のお詫びの言葉も必ず申し添えましょうね。

buri16
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます☆ 遠まわしで要求していたんですね!勉強になりました^^ 折り返し電話をしてみたのですが、採用担当の方がいなかったようで、また折り返しお電話いただけるとのことでした。 gotaro-mさんのアドバイス通り、その旨のお詫びの言葉を申し添えました。 うーん、早く結果が知りたいです!!笑 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • 面接の採用結果の電話

    本日、1日短期のバイトをして今帰宅したのですが12日前に面接した別のバイト先(長期希望)から電話が来ていました。 携帯電話は家に忘れてしまった為に着信3回、留守電が3回きていました。 「採用結果が出たので電話しました、また連絡します」みたいな感じです。 不採用の場合は留守電に電話すると思うのですがこれって採用の可能性があるのでしょうか?。 気になるのですが明日まで連絡できないので今夜は眠れそうにありません。 予想でもよいので採用か不採用どちらだと思いますか?。

  • 電話がこない

    私はホテル系の専門学校に在籍しております 学校の夏休み中にホテルでアルバイトしようと思い偶然私のやりたい部門の求人を出しているホテルを見つけたので先日お電話をいたしました。(24日のことです) そこで採用担当の方に、後ほど改めて部門のサービス責任者様から面接など詳しい時間をご連絡して頂けるということでお電話を待ってるのですが今になってもお電話がきません。 携帯電話の番号を聞かれたのですが運悪く振込みを頼んでいた親が払い忘れたということで2日間携帯がとまっていました。 応募する際は家の固定電話でお電話し、固定電話の電話番号も採用担当の方に伝えましたが家の電話の留守電には留守電メッセージは残っておりません。 ということは、携帯電話の方にお電話なさってたのかなと思っております。 前に担任の先生が連絡は一回きりだっておっしゃってたのを思い出します。 連絡がつかないので不採用になってしまったのかなと心配しております。。 もしくはこれくらい遅れるのは当たり前なのでしょうか・・・。

  • 面接後、連絡がない場合こちらからかけると失礼でしょうか?

    先日、アルバイトの面接を受け本日中にお電話で採用の場合は連絡するとのことでしたが、連絡がなく恐らく不採用なのかもしれません。 どうしてもその仕事をしたくて面接を受けたのですが、こちらから合否の確認の電話をしたらやはり失礼でしょうか? よろしくお願いします。

  • アルバイト応募先に折り返し電話をする場合は?

    先日オープニングのアルバイトを応募しました。 そのアルバイト先とは昨日採用担当者の方と思われる方と 電話をして日時、場所を決めさせていただいきました。 しかし今日、18時ごろに知らない固定電話、携帯電話番号から 着信があり、私がその着信に気付いたのが20時頃でした。 留守番電話にメッセージが入っていたので聞いてみると そのアルバイト先の方からでした。 面接の案内がしたいので 折り返し電話をかけてほしいとのことでした。 再び面接の件でお電話頂いたので 何か急ぎの件だと思い電話したかったんですが 時間が遅いので失礼だと思いやめました。 明日携帯電話に折り返し電話をしようと 思うのですが休日に電話をかけるのは失礼でしょうか? アドバイス、回答よろしくお願いします。

  • 折り返し電話をします

    一昨日の15時頃にバイト(社員とバイトの両募集)の応募で電話しました 担当者が席をはずしているので折り返し電話するから氏名と連絡先を聞かれたので伝えその日は連絡が来ませんでした 次の日の14時頃に昨日問い合わせした○○と申しますが度々すみません本日担当者の方はいらっしゃいますか?(昨日と同じ女性が電話に出た) と聞いたら担当者は今日も不在でその女性の方が面接はするけど日時がまだ決まってないので決まったら連絡しますと言われてからまた1日が経ちました。 これって面接する気がないのでしょうか?もう決まったなら決まったで仕方ないので他も探そうかと考えてます もう少しまった方が良いのでしょうか? そのバイト先はほぼ毎週と言うほど求人誌に出ています 勘ぐり過ぎかもですが求人誌に載せておくだけで雇い側が何か税金とか得するような事は無いですよね?その為に採用も考えていないのに求人誌に載せてるだけなんて考えちゃったりしてます(笑) 長文失礼しました

  • バイトの合否の電話が来ないのですが

    バイトの面接をして一週間以上たっても バイトの合否の電話がきません。 履歴書も渡しましたし面接もしてお電話しますと 言われたのに電話が一向に着ません。 採用するなら電話するだろうしもう不採用と 判断していいのでしょうか? 採用するならさすがに放置なんてしないと考えてしまいます。 担当者がお盆休みかとか考えましたがもう面接を してもう1週間と2日も経過しましたしどうなのでしょうか。 次に行っていいものかどうなのか迷っています。

  • バイト応募先からの電話

    先ほど、バイトを申し込んだ店(飲食チェーン)から電話がありました。 しかし、自分はお風呂に入っていて出ることができませんでした。 折り返してほしいとのメッセージはありませんでしたが、 夜中まで営業してるので自分から折り返しても良いかなぁ、と思ってますが… 面接の時、採用の結果は20日に電話する、と言われました。 この場合、どうすれば良いのでしょうか? 自分から折り返すべきでしょうか?

  • 折り返しの電話をお願いしてしまいました…

    先日の土曜日までに連絡頂けると聞いていて、今日になってもなかったので面接結果の確認連絡の為にアルバイト先に電話をかけたのですが、担当の方が留守のようでしたので「かけ直しますので」と言われ、その通りにお願いをしてしまいました…お忙しいところこちらから何度も電話するのは失礼かと思い相手の都合に合わせてと思ったのですが担当の方からかけ直させるのはかえって失礼にあたると知ってどうしようと思い焦ってます… もう色々と手遅れな気が致しますが、折り返しをお願いした手前やはり自分からかけ直すべきでしょうか…

  • 情報誌からの電話の仕方について

     情報誌に載っていた会社に正社員になりたく、電話をかけたいのですが。 企業:「はい、○○商事です。」 学生:「お忙しいところ申し訳ございません。私、○○大学の○○と申します。採用担当の△△様はいらっしゃいますでしょうか?」 企業:「はい、△△ですね。少々お待ちください。」 学生:「はい、お願いします。」 採用担当:「お電話かわりました。△△です。」 学生:「お忙しいところ申し訳ございません。私、○○大学の○○と申します、本日、□□という情報誌を拝見してお電話を差し上げたのですが、まだ募集しているでしょうか?」 採用担当:「はい、募集しております」 学生:「是非そちらで働きたいので面接をお願いしたいのですが」  このような感じで問題ないでしょうか?バイトとはまたかけ方や言葉遣いが違うのようなのでこれで失礼がないか心配です。情報誌によると、まず電話をかけ、その後、履歴書を郵送、面接日を通知して頂くという流れなのですが。できればその辺も踏まえて回答して頂けると助かります  稚拙な質問で恥ずかしいのですが、御教示して頂ければ嬉しいです。

  • 折り返しの電話がかかってこない場合は?

    31日にバイトの面接を申し込もうと電話を掛けたんですが、採用担当者が不在だからこちらから電話いたします。と言われ名前と電話番号を伝えたんですがまたかかってきません。 忘れているのでしょうか? そうだとしたら少し失礼な気もしますが、こういうのは最低でも1週間は待つべきでしょうか?