• ベストアンサー

企業から回答が来ません…

すみません… 質問が長くなってしまうのですが 私は今、派遣社員でパチスロの機械製造の工場に勤務しています。 やはり正社員で働きたいと思い、同じ工場でプログラマーの正社員の求人があったので、勉強して面接を受けてみたいと思い、会社のサイトの問い合わせフォームから質問してみたのですが… プログラマーと一概に言っても、いくつか専門分野があるらしく、その会社ではどの分野のプログラマーを求めているのかいまいちわからなかったため、以下のような文面で質問したのですが何か文章に失礼があったのでしょうか? 「○○○株式会社 人事ご担当者様 はじめまして。御社のサイトの求人案内を拝見いたしまして、幾つか不明な点がございましたので、お忙しい中大変申し訳ございませんが、ご回答をお願い致します。 ライン制御系プログラマー募集について 具体的にどのような勉強をすれば御社の戦力として働くことが出来るでしょうか。また、未経験でも面接を受けさせていただくことは可能でしょうか。 日中は仕事で電話に出られませんので、FAXかメールで回答をお願い致します。」 少し簡略化していますが、大体内容はこのような感じで送信しました。 送信してから一週間以上経っています。ちゃんとリクルートの窓口から送信したのですが… 送信できていなかったのでしょうか? 現在勤務中の会社の住所を入力する欄があったので、そこに工場の住所を入力してしまったのですが、それもわざとらしくてよくなかったのでしょうか…。 もう一度送信しようかとも考えてみましたが、また返事がもらえないと怖い+その企業への不信感がありなかなか送信出来ません。 どなたか、失礼のない企業への質問の仕方を教えてくださる方、私に伝授ください。よろしくお願い致します。

noname#53157

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ripple183
回答No.3

丁寧な文体であることは間違いないのですが…。 たとえ連絡方法がE-MAILであっても、「拝啓」から始まり、「敬具」で締める、正式な手紙の文体で送った方が良かったのではないか、と思います。 また、「御社で働きたい/御社に強い興味を持っている」という意思を示す言葉が見当たらないのも、引っかかる点です。 「御社のサイトの求人案内を拝見いたしまして、大変興味が湧きました。今回の御社の求人にて、是非、御社で自分を生かす場を見つけたいと存じます。つきましては、御社の求人に応募するにあたって、あらかじめ確認したい事がございます。お忙しい中大変申し訳ございませんが…」という書き出しはどうでしょう? あと、最後の「日中は仕事で電話に出られませんので、FAXかメールで回答をお願い致します。」という文章は、自分の都合を相手に押し付けている印象を強く感じました。 実際問題FAXかメールで連絡を取り合うしか無いのであれば、「誠に勝手ではございますが、日中は現在の仕事の都合もあり、電話での応答が出来かねる次第です。つきましては、大変恐縮ではございますが、FAXもしくはメールにてご回答をいただきたく存じます。」 みたいな文章でもいいかと思います。 (注!これらの文章そのまま使わないで下さい。使ってもいいですが、結果に責任はもてません…) これらの「手紙の書き方」は本屋で就職活動用の「手紙マナー本」がたくさんあるので、参考にされてみては如何でしょうか。 それを踏まえて、再度連絡を入れ、回答を促す、あるいは、何とか日中に時間を作って、電話で問い合わせるということはできないでしょうか?

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 メールでは拝啓等は使う必要はないかと勝手に決め付けていました。やはり文面もあまりうまく出来たものとは言えないですよね。 正社員で就職したいと願うわりには、やり方が消極的過ぎでした。 電話等でも問い合わせしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• takuya1663
回答No.2

こんにちは。 人事等で採用を担当してきた者です。 最近ではネットなどの発達によりメール、ウエブ上の応募が多く、実際にkayo716さんと似たような経験があるのですが、返事は不採用の通知がメールで届きながら、ネットの求人サイトのブラウザ上では面接に来て下さいという旨のことがあり、不具合が原因か、単なるミスか分からないので、困惑しましたが、こちらから「書面」で辞退などを郵送しました。 会社や人それぞれの考え方はありますが、ネットなどにあまり依存した求人などは相手の顔などが見えず、効率は良い面もありますが、逆に効果面ではこういったトラブルに発展しかねない要素もあるかと思います。 双方を上手く利用した求人方法が個人的には良いとは思います。また、個人情報などの問題などもありますが、メールにおいても履歴書においても同じ面がありますが、比較的メールなどの方が危険度は高いかと思います。 決してネットやメールでの求人を非難しているのではなく、危険性やトラブルの極めて希な例があったので参考程度にでもなれば幸いです。

質問者

お礼

ご回答いただきありがとうございます。 複雑なトラブルがからむこともあるのですね。全く知りませんでした。 丁寧に回答いただきありがとうございました。

• assault852
回答No.1

特に失礼な内容とは思いません。 見落としている可能性はあるかもしれませんので、再度メールを送られた方が宜しいでしょう。

質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 入力した内容をよく確認したうえ、再度送信してみようと思います。