• 締切済み

北朝鮮と韓国

北朝鮮と韓国って仲悪いんですか??仲悪いとしたら何が理由だと思われますか??

みんなの回答

• ringox
回答No.8

戦争休戦中です。お互いの国家を否定しています。

noname#41261
回答No.7

NO.5ですけど、朝鮮だけを見ていると本質的なことを理解することは出来ません。朝鮮は大昔から、常にシナの歴史とリンクしてきました。朝鮮史はシナの歴史の一部なのです。シナは大昔から対立、迫害、弾圧の歴史の連続です。それが今、現在まで続いています。中国と朝鮮を知れば、これらの国の人々がいかに似ているかと驚きます。シナの歴史と中国人を理解することが出来れば南北朝鮮の対立も理解できます。ちなみにシナと書きましたが、別に差別ではありません。昔は中国という概念がなかったから、シナと言うしかないのです。朝鮮人はよく民族という言葉を使いますが、日本統治時代前までは、民族という概念はありませんでした。朝鮮人は日本統治時代に民族という概念を知り、日本統治時代を経験し民族意識が芽生えました。それ以前はただの他人でした。このことは朝鮮人の立場では絶対に口に出来ないことです。もし、韓国人と北朝鮮人が同じ民族という理屈が成り立つのなら中国人と朝鮮人も同じ民族という理屈が成り立ちます。北朝鮮と韓国の対立が知りたかったら、シナの歴史とシナ人の本質を勉強することです。

• thth777
回答No.6

NO5の方で韓国人と北朝鮮人は別の民族です。北朝鮮人は韓国人より満州人の方に似ています。とありますが私の家族は韓国ですが父親の弟は北韓にいますし、また逆に私の友達達(東京朝鮮高校学生)にも韓国に親戚がいる方はたくさんいますよ!日本軍が朝鮮半島を植民地にする前の国の名前は「朝鮮」ですし逆に1948年以前は韓国(大韓民国)は存在していません。私は在日韓国人として責任を持ってお答えいたします。韓国も北韓もまったく同じ国です。戦国時代までさかのぼってお話されてしまうともともと朝鮮人は中国から来たとか、モンゴル人が渡ってきたというお話になってしまいますし、最終的には日本人も中国からきたというお話になってしまいます。で、本当の最終的な話になるとみんな中国人なんでしょ!終了って感じになってしまいますね^^ 私はあくまでも現代歴史の範囲でのお話です。 ちなみに私はNO3の方と同じ考えのようですね。

回答No.5

もともと、韓国人と北朝鮮人は別の民族です。北朝鮮人は韓国人より満州人の方に似ています。日本の本土の人間にとっては沖縄にあった琉球王朝は直接関係がないし、沖縄の人にとっては本土の歴史は直接関係がありません。それと同じで韓国人にとって高句麗は直接関係ありません。大陸では大昔から民族の移動があり、今、住んでいる人と大昔に住んでいた人とでは血の繋がりがないことが多くあります。日本統治時代以前から朝鮮は国の体をなしていませんでした。色々な派閥に別れ対立していました。朝鮮が唯一安定していたのが日本統治時代です。この時代は朝鮮の社会は安定し国は近代化し、経済も発展し人口が増えました。しかし、日本統治時代が終わると朝鮮は元に戻ってしまいました。朝鮮だけでなく中国を見てもわかりますが、同じ国の人間同士でいがみ合い、憎しみあい、殺しあっています。これは中華文明圏の国々の特徴ではないでしょうか?血が彼らをそうさせるのでしょうか?                        

• thth777
回答No.4

この問題は非常に奥深い問題ですね。 朝鮮がおかしくなったのは日本軍が朝鮮を植民地にしてからだと私は思います。今は北韓ばかりが悪いとみな言いますが、植民地時代からまた1945年以降の植民地解放後も含めずっと日本軍と戦っているのが今の朝鮮労働党です。植民地解放前から朝鮮国民全てが豊かな暮らしができるよう色々考えていた集団が今の朝鮮労働党なんですよ! また当時の植民地時代日本の言いなりになり当時の昭和天皇のために、全て天皇のために働いた(そのためには日本側のことを批判する朝鮮国民はみな殺ししていました。これも全て天皇から勲章をもらうためだったのでしょう。まさか日本軍が負けると思わないですからね!その日本側についた朝鮮人が今現在の韓国です。考えて見てください植民地前、植民地解放後も常に日本軍、日本側朝鮮人と国のために戦っていたのは今の北朝鮮です。北朝鮮と韓国が仲が悪いのはあたりまえのことですよね。 今でもよく韓国で植民地時代の問題で日本側に謝罪をしろといっていますが、これは筋違いな話ですよね!日本側朝鮮人(現韓国人)には言う資格はないと思います。今でも戦っている(現休戦)北韓が日本側に謝罪問題に触れるのは正論だと私は思います。当時日本軍が朝鮮人にした行為は、今問題になっている拉致なんかにくらべたら、当時の植民地時代の日本軍が犯した人間実験(通称:マルタ)はレベル度があまりにも違い過ぎますね。 本当簡単に書きましたが理解いただけましたでしょうか? 私は民団ですがけして北韓、朝鮮総連を美化している訳ではありません!これが歴史です。歴史は嘘をついてはダメなんです。

noname#39437
noname#39437
回答No.3

韓国の国民も北朝鮮の国民も共に同じ民族であり、嘗ては、親戚や友人達として、行き来が有ったものを政治的背景で分断され、北からの侵攻を常に恐れて暮らさなくては成らないと言う不条理に、朝鮮半島の人(民族は)は哀れだと思います。 ---- その昔、日本も同じ運命に有りました。 箱根の山を境に(北をソ連が)西をアメリカと二分しようと言う提案が有ったそうですが、アメリカががんとして譲らなかったお陰で、我々は一つの民族で居られました。 もし、分断されていたら、静岡と神奈川県境で石の投げ合いがひっきり無しに行われていたでしょう。 --- 北朝鮮の国民(裕福な人もいます)が困窮の中に有るのは、共産圏(主義)だからでは有りません。→ベトナムを見れば、ああ言う形におさまって居れば、北朝鮮の国民もいまのような不遇をかこう事も無かった筈で、偶々独裁者が人物的に優れ無かった為に国民が難儀をして居ます。

回答No.2

朝鮮戦争は停戦状態で終戦していません そして、停戦後も、スパイを送り続け合い (だから、お互い様で拉致を責めにくい 拉致被害者家族をスパイ扱いした時期もあって、助けずらい経緯もあります) 北朝鮮は北側から地下通路を掘って、一気に攻め入る作戦のため 色々画策していて、途中で次々韓国兵士に見つかった穴もあります。 元々日本人を拉致した経緯もスパイに仕立て韓国に送り込む目的があったり 日本とも関係ある話です。 選挙戦となれば、北朝鮮に融和的な政治家と、対戦的な政治家が居て 対戦的な政治家が当選したらソウルを火の海にするぞ!と演説する 北朝鮮からの応援団まで居る始末。これが現在。 韓国は日本と同じで友好的に平和に解決しないと経済状態が崩壊するので 軍事大国となった北朝鮮とはイザと言う時の出来る事が違います それが分かっているから、韓国を脅す 在韓米軍も北朝鮮を軍事的に潰す作戦を考えてみましたが ソウルがあまりに北朝鮮に近すぎて、韓国の打撃が大きすぎることが一番の理由で断念しました。 それでも今でも、核や攻撃を受けたときの空襲警報で市民が地下へ潜り込む訓練が行われる事があるほど 日本より危機意識はあると思います。 それでも反日して太陽政策で思想教育もあるので 北が核を落としたら日本を攻撃する!なんて馬鹿発言をする若者がいるのも韓国という国です しかし、朝鮮戦争を経験した賢い韓国人は、まだまだ北を警戒して過ごしています。

• mat983
回答No.1

北朝鮮が核開発を行う前までは、韓国政府は太陽政策というお互いの国家が仲良く交流する政策を取ってきました。ですから表面上は仲は悪くありません。 しかし核開発発覚以後は太陽政策が正しかったのか、と、見直しの声が 国民の間にあります。 そもそも同一民族ですが、一番下のサイトにあるように、太陽政策がはじまる前は、両国は仲は悪かったです。 それは朝鮮戦争で戦ったことに起因しますが、共産勢力と資本主義の戦いでもありました。 今でも、国境の38度線は常に緊張状態です。 太陽政策(たいようせいさく)は、大韓民国政府が採用している朝鮮民主主義人民共和国への友好的な外交政策で、2007年現在もこの政策が採られている。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%A4%AA%E9%99%BD%E6%94%BF%E7%AD%96 韓国と北朝鮮はいまだに「戦争状態」です。 さて次ページでは、そんな北朝鮮と韓国がなぜこんなに仲が悪いのか、これを決定的にした「朝鮮戦争」について、かんたんに解説していきましょう。 http://allabout.co.jp/career/politicsabc/closeup/CU20020904/index.htm