• ベストアンサー

韓国と北朝鮮

学校の宿題なんですが、韓国と北朝鮮の仲が悪いのでどうしたら平和的に問題を解決できますか?という質問によければ回答お願いします!

• luvex
  • お礼率14% (1/7)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

難しい問題ですね 思想主義が違いますので、それをどう解決するかということだと思います 少なくとも北朝鮮は、一部の上層部の思想主義に、偏っているためにそれを解消しないと無理ですね、前の人の答えも答えの一つかもしれませんがその前に、思想を変えないと難しいかもしれないですね あくまでも私個人の考えですが、革命でも起こって、上層部の考えがが変わらないと無理でしょう

その他の回答 (6)

• xianching
回答No.7

中国のおかげで戦争にならなくてすんでる。 中国ないと戦争です。 両国がもっと中国にお願いすればいい。

noname#124808
noname#124808
回答No.6

中国共産党があるがぎり無理でしょう。

• 469437
回答No.5

>韓国と北朝鮮の仲が悪いのでどうしたら平和的に問題を解決できますか? 仲が悪いとは、どのようなことですか、民間ですか。政府間のことですか。 問題とは以下のどちらですか。 1:今後も2国が独立して存在する前提での外交・交流に関する問題 2:統一するために存在する問題。 平和的解決の定義はなんですか、戦争になりさえしなければよいのでしょうか。 質問文は以上のような具体的な問題が提示されておらず、思いつきで美しい言葉を使っているようにしか思えません。 この問題を考えるには、朝鮮半島の分断の理由を知る必要があるのですが、それを理解できる年齢なのでしょうか。 この問題は「みんななかよくしましょう」で解決するようなレベルではありません。 だいたい、それで平和になるなら、世界中がとっくにそうなっています。 質問者様が理解できるだけの年齢だとすると、こんな焦点のさだまらない問題を出す出題者に疑問を感じます。 それとも問題点を探すのが問題なのでしょうか。 WWIIの終戦後、朝鮮半島は米ソが南北に分割して統治しましたが、そこに朝鮮人がそれぞれの政府を作り、建国を宣言します。この時点で将来的な統一はありえなくなりました。朝鮮戦争は、その後に北が武力で強引に統一(侵略)しようとして起こった戦争です。(戦争については動画参照) 政府レベルでは北朝鮮と韓国は、どちらも朝鮮半島の正当な政府は自分のみで、相手はただの反乱者の集団に過ぎないという主張です。 なのに、互いに同胞(同じ民族)であり、建前上は本来ひとつであるべきだと思い込んでいるところから、問題が発生しているのだと思います。 以上の事から2国が共存する場合の方法 ここまで、社会体制や国力に差がついた以上、統一はあきらめて互いを対等な国家と認めた上で、単なる隣国として外交や交流をしていけばよいだけだと思います。 よく誤解されていることですが、隣国だから仲良くしなければならないという理由は全くありません。 利益がなければ付き合う必要もないというのが、国際社会の常識です。 国家に真の友人はいません。友好ですら国益が存在するという前提の関係でしかありません 世界では国境を接する国家間で問題があるのは当たり前ですが、それなりに平和を保っていますから。 互いに付き合いをやめる(国交断絶)のも手段の一つです。関わらなければ問題も起こらず、結果として平和にはなります。 韓国がこれをすれば、他の国が北を特別扱いする理由もなくなります。 結果として、北が自滅する形で韓国か中国(おそらく中国)に併合されると思います。 喧嘩の相手がいなくなれば、仲が悪いという状態も問題も消滅します。 以上は、北の核問題が解決されており(というか核がある限り今の状態は続きます。)各国がだらだらと援助をしなという前提です。 しかし、それでも過程において小規模の紛争は起きると思いますが。 統一は北が主導する形でのものでない限り中国に都合が悪いので、妨害したり口実を作って実力で介入してくると思います。今の北の状態で主導権を取れるとは思いませんので、ありえないでしょう。 韓国も建前は統一を叫んでいますが、統一後のドイツの苦労を見ているので、本音は貧乏な隣人の面倒を見る気はないはずです。

• laughust
回答No.4

これは、あなたの発想・思考力などを試す問題なのではないでしょうか。 だとすればあまり他人の意見をそのまま採用するのもどうかと思いますが… 私は、国がそもそも国民に対して思想を押し付けていると思うので、両国が「仲良くしよう」という教育を行えば新しい世代は嫌いあうことはなくなるのではないかと思います。 そして、戦争などで揉めていることに関しては、いち早く折り合いをつけて歩み寄る必要があります。 まあそんなことができれば問題なんて起きていませんけどね。 小学生みたいなことを言ってしまいましたね。すみません。 luvexさんのほうがもっと現実的な意見が出せるのではないですか? 北と南の歴史的ないざこざなんかも調べればいい解答ができるような気がします。

• toha2010
回答No.3

韓国か北朝鮮どちらかに統一される事が平和的解決になります。 元来、資本主義と共産主義の主義主張から国内紛争にまで発展して、国を分裂するまでの争いになったのですから、国を統一して日本の様に別個に政党を作り、武力による争いではなく選挙による争いで平和的に解決する様にした方が良いと思います。

luvex
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考にさせていただきます。

回答No.1

韓国の男性と北朝鮮の女性そして韓国の女性と北朝鮮の男性とを集団見合いさせます。 結婚すればみな親戚です。 仲良くなります。 続けて行けば南北問題なくなります。