• ベストアンサー

胎毛筆ではなく、チークブラシを作った方いらっしゃいますか?

1歳の女の子がいます。 だいぶ髪の毛が伸びてきたので、そろそろ胎毛筆を作ろうかなと思って、調べたら胎毛筆の代わりにチークブラシを作るというのを見つけて、早速資料を取り寄せましたが、いまいち分かりにくいので、実際作った方がいらっしゃったら、 実際にお化粧する時に使えそうかどうか。 作る時、胎毛筆よりもたくさん髪の毛が必要だったか。など。 どんなことでもいいので、感想を聞かせていただきたいです。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tyotyoppy
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.1

我が家もチークブラシを作りました。 最初は何にするか悩んでいたのですが、娘がお嫁に行くときにチークブラシでウエディングメイクをしてあげようと思い、チークブラシに決めました。 我が家がチークブラシを作っていただいたところでは、本来のチークブラシと同様の作り方で製作していて使用に関しても何も問題ないそうです。 使用する赤ちゃんの髪にもよるのだと思いますが、いい感じのチークブラシが出来上がったと思います。 また、作る前に教えてもらったのですが、通常の胎毛筆よりもチークブラシは多めに胎毛が必要となるそうです。 長さは5cm以上、量は束ねたときに直径1cmは必要だと言われました。 ちなみにチークブラシはここで作ってもらいました。 【誕生記念の胎毛筆】 http://www.taimouhude.com/

参考URL:
http://www.taimouhude.com/
noname#33975
質問者

お礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。 回答ありがとうございました。 早速、教えていただいたサイトを検索して、資料請求をしてみました。 対応もいいし、質問にもすぐ答えてくれるので、我が家もこちらで作ろうと思います。 検索してても、なかなかチークブラシを作った方の感想が見つけられなくて、困っていたので、tyotyoppyさんの感想が聞けてよかったです。 チークブラシはたくさん胎毛が必要とのことでしたが、うちの子は、胎毛が多いので、チークブラシが作れそうです! ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 胎毛筆

    5月に女の子を出産しました。胎毛筆を作られて良かったという方、是非どこで注文されたか教えてください。

  • 結婚祝いの内祝いに熊野筆のチークブラシ

    お子さんがいる主婦の方に質問したいです。 お化粧をする時にチークをしますか? 頂いた結婚祝いのお返しに熊野筆のチークブラシとお菓子を送ろうと思っています。 相手はアラフォー女性で専業主婦の方です。 ここ10年ほど会っていないので、毎日化粧をするかわからないですが、幼稚園の卒業式とか、小学校の行事などは化粧すると思います。 化粧をする時には、チークブラシって必ず必要ですか? ちなみに、私は絶対チークを入れます。 今まで頂いた引き出物で、一番頻繁に使っていて実用性があると思ったのがチークブラシなので、内祝いにと考えています。

  • チーク部分のブラシ(化粧なおし)

    こんにちは。 化粧直しが必要なお年頃になってきてしまいました・・・・(20代後半) 私は普段RMKのリキッドを使っており、化粧直し用に最近ディオールのパウダーファンデーションを購入したのですが(とてもいいです。)、化粧直しの手順というか、1つ困ってることがあります。 というのも朝ファンデをして、チークをするわけですが、ファンデのスポンジにチークの色が多少つきませんか?そのときはいいにしてもまた次回使うとなると、顔が赤くなりそうでいやです! 手順としては・・・ 油とり紙でさささっと油をとり、プレストパウダー用のスポンジでファンデーションを重ねます。 そしてチーク部分にもファンデをのせたいわけですが(ほとんど落ちてるので)、このときに残っているチークが気になります。たいしたことない量なので皆さん気にせずに同じスポンジをつかってるのでしょうか? それともチークブラシを使ってファンデ(あるいはおしろい)をのせてますか??? それとも専用のチーク部分の化粧直しブラシやスポンジを使っているのでしょうか?? ぜひ教えてください!><

  • チークで2色使い

    よくチークのパウダータイプで、二、三色セットになったものが売られていますよね。 セットのものは分けて付けるのが基本ですが、ブラシで色を混ぜて使えると聞いたのですが、実際に混ぜて使っている方がおられたらその混ぜて使っての感想を、混ぜた色具合や付け心地など参考にしたいので回答待ってます!

  • 出かけるとき、化粧ブラシは持っていきますか?

    普段、出かける前に化粧をするときはブラシを使っています。 使うといっても、ファンデ、チーク、アイシャドウ2~3種類程度です。 化粧ポーチに入らないこと、荷物が増えるのが嫌なこともあり、 出かけるときは持って行かないのですが、普段からブラシをお使いの方は、 お出かけの際もブラシを持って行って化粧直しに使っていますか? また、ブラシを持って行く際、専用ケースに入れて持って行ったりなどなど、 どのような工夫をされていますか? よろしくお願いいたします。

  • 100均のチークブラシなどのメイク用品、どう思いますか?

    普段使っているフェイスブラシやチークブラシを洗ったとき、 すっきり乾くのに何日かかかることがあるので、その間に、 つなぎとして使おうと思い、ダイソーで適当にブラシを買いました。 家に帰ってパッケージを開けてみたら、 天然の動物毛だし、毛量も多くふわっとしているし、 もっと高いブラシと比べてあまり遜色ないのでは…と感じられました。 長い柄のアイシャドウチップでないとアイメークがしづらいのですが、 チップの取替えが出来ないタイプを使っていて、 それがだめになってしまったので100均で長い柄のチップを買いましたが 高いのとそこまで変わらないような… あとは、六年くらい前に買った100円の眉カットバサミが、 未だ衰えずいい切れ味で使えます。 さすがに肌につける化粧品は怖いですが、 100均のメイク用品って結構いい仕事してくれる感じしませんか? あと、なんで100円でここまでしっかりしたメイク用品を 作れるのかわかりません。 他の方はどう感じられるか気になって質問してみました。 よろしければ教えていただけたら嬉しいです☆

  • メイクブラシ☆

    メイクブラシを購入しようと思っています。そこで、質問なのですが、メイクブラシは1色につき1本を用意しないといけないのでしょうか?例えば、朝3色のアイシャドウを使うとします。その時、ブラシ・チップはその色専用分用意しないといけないものでしょうか?チーク等を何色かお持ちの方とかは、それぞれにブラシを用意しているものですか?それとも、洗って使いまわしたりしているのですか??みなさんどうしていますか???あと、みなさんの化粧ポーチはアイシャドウの粉がこぼれていたりしますか?私はいつも汚くなってしまうのですが、何か良い綺麗に保つ方法はありますか?お願いします!!

  • 誕生記念に。。。

    昨年9月に女の子を出産しました。 お誕生の記念に、髪の毛を使って「胎毛筆」を作る話をよく聞きますが、”筆”ではなく、”メイクブラシ”を作るという話しを最近耳にしました。 サイトで探すのですが見つけられません。 何か情報をご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。 その他、何か記念になる「コト」「モノ」、ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

  • メイクブラシの使い方

    最近32本セットのメイクブラシを購入しました。 そこで教えていただきたいのですが、メイクブラシのお手入れはどうしたらいいのでしょうか…?洗い方(?)など分かる方教えてください! あと、使用後すぐに洗った方がいいのでしょうか?また、皆さんはどうしていますか?(移動先で化粧をする場合など)洗えない場合はどうしたらいいのでしょうか…?ブラシが入っているケース(?)(私のものはレザーケースなのですが…)が汚れてしまいませんか? あと32本も買ってしまってそれぞれのブラシがどこに使うのか(例えば、チーク用だとか、ハイライト用だとか、アイライン用だとか…)写真をつけますので教えていただけないでしょうか? どうか、お詳しい方宜しくお願い致します。

  • パウダーをはらうブラシ

    リキッドファンデーションをした後パウダーをしますよね? その後、余分なパウダーをはらうブラシなんですが、みなさんは何を使っているのでしょうか? 今までリキッド&パウダーを使わなかったので、いまいちよく分かりません。 そのための専用のブラシがあるのでしょうか? それともチーク用として売られているような物を代用しているのでしょうか? パウダーを買った時に小さなブラシのようなものを化粧品店からもらったのですが、肌を刺すような感触がして使いづらいので購入しようと思っています。 おすすめの物などありましたら、紹介してもられるとうれしいです。 どうぞよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう