• ベストアンサー

100均のチークブラシなどのメイク用品、どう思いますか?

普段使っているフェイスブラシやチークブラシを洗ったとき、 すっきり乾くのに何日かかかることがあるので、その間に、 つなぎとして使おうと思い、ダイソーで適当にブラシを買いました。 家に帰ってパッケージを開けてみたら、 天然の動物毛だし、毛量も多くふわっとしているし、 もっと高いブラシと比べてあまり遜色ないのでは…と感じられました。 長い柄のアイシャドウチップでないとアイメークがしづらいのですが、 チップの取替えが出来ないタイプを使っていて、 それがだめになってしまったので100均で長い柄のチップを買いましたが 高いのとそこまで変わらないような… あとは、六年くらい前に買った100円の眉カットバサミが、 未だ衰えずいい切れ味で使えます。 さすがに肌につける化粧品は怖いですが、 100均のメイク用品って結構いい仕事してくれる感じしませんか? あと、なんで100円でここまでしっかりしたメイク用品を 作れるのかわかりません。 他の方はどう感じられるか気になって質問してみました。 よろしければ教えていただけたら嬉しいです☆

noname#101322
noname#101322

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • koma24
  • ベストアンサー率56% (1976/3487)
回答No.2

たしかに、パフやハケとか100円という値段を考えると結構いいです。 その証拠に100均のものでもアットコスメなどネットの口コミサイトで、評判になるような優秀な商品もあります。私も、口コミで知ったダイソーじゃなくシルク(?だったかな)にしかないスポンジパフわざわざ探して買いに行きました。これも、単に「100円ショップのスポンジパフ」ではなく、かなり絞った指名買い。ただ、100円ショップの製品は入れ替わりが激しくて、気に入ったものがあってもすぐに廃ばんになってしまうことが多いのがたまにきずです。 ただ、コスメ用品に限りませんが、同じ商品でも複数のメーカーがあったり種類がありますよね。それによってアタリハズレがかなりあります。 はさみとかも、質問者さんはうまくアタリをひいたようですが私が買ったものはすぐにダメになりました。ブラシだけでなく、パフもいいものとよいもの玉石混合ってとこでしょうか。 もっとも100円という値段を考えると失敗してもまあ許せるかなというかんじです。 また同じような商品でも、普通のドラッグストアなどの商品に比べると不良品ぽいのにあたる率が高いきがします。もちろん、100均でも検品はかなりしっかりやっているようですが、それでもなかにはすぐに壊れたりダメになったりするものもあります。商品そのものが悪いのか、単なる不良品かはわかりませんが、どちらにしても買うときには出来る限りチェックするようにしています。 あと、安いのは、メイク用品であれば中国などで大量生産する分コストが安く押さえられることでしょうか。逆に、プラスチック製の容器などは、石油からプラスチックを作る工程が日本のほうが安く中国で作るメリットがさほど高くないため、日本製が多いときいたことがあります。

noname#101322
質問者

お礼

まさに玉石混交かもしれないですね。 以前100均であわ立てネットを買いましたが、ずっと使っていたら破れ、別のものに買い換えたら、同じ100円だけどそれはすぐに破れてしまったことがあったのを思い出しました。 いい製品にめぐり合えると、100均は本当に使えますね! 丁寧なご回答ありがとうございました☆

その他の回答 (1)

  • cherrymoon
  • ベストアンサー率23% (739/3104)
回答No.1

マーケティング論で流通についての講義のときに100円ショップのシステムについての説明がありました。 1回に発注する量が多いので単価が安くなるし、発注先は大手メーカーの下請けなので質は大手メーカーのものと同じ。 違うのは製造販売元の名前くらい。 そういう内容でした。 よくよく見てみるとボトルのデザインがどこかのブランドのボトルに似ているってこともありますよ。 中には二級品も入っているので見極めが肝心ですが。

noname#101322
質問者

お礼

質が大手メーカーと同じとはすごいですね。 びっくりです。 なんだかよほどこだわりのあるものでなければ100円でいいのではって思ってしまいます。 見極める目を養いたいです☆ 早速のご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • メイクブラシ☆

    メイクブラシを購入しようと思っています。そこで、質問なのですが、メイクブラシは1色につき1本を用意しないといけないのでしょうか?例えば、朝3色のアイシャドウを使うとします。その時、ブラシ・チップはその色専用分用意しないといけないものでしょうか?チーク等を何色かお持ちの方とかは、それぞれにブラシを用意しているものですか?それとも、洗って使いまわしたりしているのですか??みなさんどうしていますか???あと、みなさんの化粧ポーチはアイシャドウの粉がこぼれていたりしますか?私はいつも汚くなってしまうのですが、何か良い綺麗に保つ方法はありますか?お願いします!!

  • メイクブラシ

    新しくメイクブラシの購入を考えています。 フェイスブラシ(チークブラシ)と アイシャドウブラシ(チップではない)ものが 最低限あれば充分なんですが、 セットものや、単品でオススメのものはありますか? shu uemuraの限定のセットも考えているのですが、 近くに店もなく時間もないので見送り中です。 出来れば同じブランドでそろえたいです。 もしよければ教えてください。

  • 100円ショップのチークブラシ

    こんにちは。 100円ショップのチークブラシを使ったことのあるかたに質問です。 使い心地はどうですか? パッケージの袋の上から触った感じでは、そんなに悪そうには感じないんですが・・・。 100円ショップで売ってるチーク等にもともと付いているミニブラシは全く使い物にならないものが多いので、やはり同じでしょうか・・・。 やめたほうがいい、またはこれはなかなか使えるというものがあったら、お店(ダイソーなど)と商品名を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 100均のコスメ

    中学2年生です。 ロリータメイクに憧れていて、 今日早速練習しようと思い、 母親に以前「止めておいた方が良い」といわれていたのですが、 矢張りメーカーのものは金銭的に余裕もないし、 正直化粧品に何千円も掛けるのは嫌なので、 こっそり100均で買ってきました。 以下のものを買いました。 (ダイソーではなく得得屋というところです) ・ラパンセ ロングラッシュマスカラ/台湾製 ・ラパンセ チークパウダー02/中国製 ・ルージーン12色リップパレット01/中国製 ファンデやビューラーは流石に怖かったし、 お母さんのメーカーのものでも良いかなと思い 買っていません。 ですが、使ってみた後に 「100均のコスメ、特に中国製は水銀が入っている」 と噂を知り、心配になってきました。 右目にマスカラを付けて、 ふざけてチークを瞼の上にしてみたりしましたが、 何か、違和感があります。 瞼が重い…? 眠いときや、疲れたときのような感じです。 マスからは多分目に入ってないと思うのですが… チークの所為でしょうか…… それとも、コスメの所為では無いのでしょうか? お母さんのいうとおりに止めておけば良かったのでしょうか。 しかし、やはりこれからも使いたいので、 強いていうなら、どれがいちばん安全でしょうか。 皮膚は弱くはないと思います。 私的には、リップは未だいいかな、と思います。 直接肌に付けるから、チークは怖い… マスカラも、目だから怖いなと。 メーカーの方も、100均の方、ご意見をお願いします。

  • ベースメイク等について

    メイク初心者です。 最近一通りメイク道具をそろえて、たまにフルメイクをしています。 盛る系のメイクではなく どちらかというとナチュラルに近いとは思います。 ただ、薄くやってるつもりでも、なんか濃いような気がしてなりません。 (先日やっと眉用のブラシを手に入れたので、いつもよりナチュラルなメイクにはなりましたが(母にそう言われました)、それでも濃く感じます。単に自分のメイクをした顔に慣れてないだけかもしれませんが) で、気になっているのが2点あって一つはベースメイクです。 化粧水・乳液を付けた後、KATEのパウダレスリキッドを使うのみです。 ですが、やってみて、あまり伸びないように感じますし、 薄く塗れないように感じます(伸びないので、薄く塗れないです)。 母曰く化粧水とかが塗り足りてないからじゃないの?と言われますが きちんと塗ってはいます。 乳液後は顔はベタベタになっていますから。(塗り込んではいるものの、塗り込めてない感はありますが、まだ若いからから、こんなもんなのかなと思っています。化粧水と乳液を毎日つける習慣はここ1ヶ月半くらいでようやく身に付きました) 乳液はさらさらタイプを使っていますが、それでも塗布した後ベタベタになるのが気持ち悪いです。 (母曰く、これはベタベタじゃなくしっとりだし、もう少ししっとりしても良いと思うと言われました) パウダレスリキッドはあまり良くないでしょうか? 後、アイメイクやチークについてなのですが どうしても、1回目が濃くついてしまうのが悩みです。 (アイシャドウとかだとチップにつけて、一番最初に瞼に触れた箇所が濃くなってしまうとかです) チークとかでも同様ですが 以前、チップ等につけすぎだからではないですか? 適度に落としてから付けるのがいいです。と言われたことがありますが そうしても、やっぱり最初に触れたところと、最後に触れた所に色の差が出てしまいますが、 それはどうやって慣らしているのでしょうか? (私は、今はアイシャドウだと、3箇所ぐらいにポンポンポンとつけて、それから全体になじませるようにしています) 回答お願いします。

  • メイクに関してです。

    メイクに関してです。 高3の女ですが、メイクをほとんどしたことがありません。 一応マスカラやチークなどの基本的なものは持っているのですが、どう使ったらいいのかわからず、ほとんど使っていません。(基本的なメイクの仕方が載っている雑誌を見ながらやっても、不器用なので全くできません泣) なのでどこか外出するときは日焼け止め(肌の色も補正するもの)だけつけています。 ただこの年なので、メイクできるようになりたいと思っています。 しかし、眉も全く描けず、マスカラしようとするとまぶたに液がつくぐらい(ちゃんとブラシの液をとっているのにです)不器用で、フルメイクもしたことがないので、一回美容院かデパートのコスメカウンターでメイクしてもらって、メイクの仕方を教えてもらいたいと思っています。 そこで、(1)皆さんは、メイクはどうやってできるようになりましたか。(2)高校生が、デパートのコスメカウンターに行くのはおかしいでしょうか。(3)そもそもデパートのカウンターでは、メイクの仕方を教えてもらえるのでしょうか(4)もし教えてもらえるなら、一から丁寧に教えてもらえるのでしょうか(5)教えてもらった場合、どれくらい商品を買えばいいのでしょうか。1~2品でも大丈夫でしょうか(6)カウンターに行く場合、ほとんどすっぴんで行ったらおかしいでしょうか。また、少し体型が太めなのですが、やはりキレイな人じゃないとひかれるでしょうか(髪型や服装は、普通にキレイにして行きます)(7)肌もあまりキレイではなく、眉もちゃんと整えられていないのですが(うまく整えられません泣)、やはり(6)同様ひかれるでしょうか(8)メイクの仕方など、あまりたくさん聞くのは良くないでしょうか(9)比較的学生向けで、使いやすい化粧品のブランドなどありましたら、教えてもらえると嬉しいです 長文駄文失礼しました。回答していただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • ボビィブラウンのフェイスブラシ

    ボビィブラウンのフェイスブラシを買おうと思っています ゴート きのこ型ポーチ付6000円 メイク直しはいつもフェイスパウダーとチークだけなので使い心地と仕上がりがよいブラシで持ち歩き可能なものがほしいです ボビィの使い心地、または他にオススメのブラシがあれば教えてください!

  • 中3メイクの仕方を教えてください( *´艸`)

    中3メイクの仕方を教えてください( *´艸`) もうすぐお祭りがあって友だちと行くんですけど 「うちもしてくからメイクしてきてっ」と言われました。 いろんな人来るから嫌だと思ったんですが もうすぐ高校生ですし憧れてたんで メイクに挑戦することにしました★! 持ってるメイク品は・・・ ビューラー チーク(ピンク) チークブラシ アイシャドウ(茶&こげ茶) マスカラ(透明&ブラウン) 眉毛コーム まゆげブラシ リップグロス(透明) ホットアイラッシュカーラー 「美女cosme2」で出てきたつけまつげ アイシャドウ(ピンク&肌色&こげ茶) アイシャドウチップ ファンデーション(肌色) 二重まつ毛溶液(つけま接着剤にもなる) アイライナー(黒) 100均とサンホが混ざってます。 道具も全部書いたので この道具がなきゃできないとかだったら教えてください! あんまりギャルにならない感じでナチュラルがいいので よろしくお願いします。 手順と詳しい使い方を教えてくれると嬉しいです( *´艸`) 順番と名前だけでもいいので本当によろしくお願いします。

  • 眉毛を描くときに使うもの

    眉毛を描くときに使うものについて質問させてください。 ・眉毛を描くときには、どのようなタイプのブラシを揃えていると便利でしょうか。私がいつも化粧品を買う100円ショップ(ダイソー)にあるのはぜんぶ黒くて硬く見えるのですが、それはダイソーだからでしょうか。それとも眉毛用のはそういうものなのでしょうか。 ・スクリューブラシはあった方がいいでしょうか。また、どのようにつかうのでしょうか。 ・まつげ用のコームに眉毛用との違いはあるのでしょうか? ちなみに、あまり眉メイクはしたことないのですが、眉毛が濃く長いのでパウダータイプのものと眉マスカラをメインにやるつもりです。

  • ファンデーション内蔵型メイクパレット

    「VERY」の今月号の特集(p.141)で「一石二鳥コスメ」の特集してるんですが、この中で田中さんという読者モデルの方がメイクパレットを公開されてるんですね。メーカーは「クレーク」と書いてあるんですが、そんな会社、どこに問い合わせても、ないんです。このパレットというのが、ものすごく優れもので、普通のと違い、シャドウやチークが数種類入る上、ファンデーションまで内蔵してるんです。おまけに、ブラシやチップも(別売りだとは思います)小さいのではなく、きちんと柄のついた長いものが入ってるんです。ケースもブラシも濃いピンク色でした。私にとっては、ものすごく魅力的なパレットです。 もし、この製品をご存知の方がいらしたら教えてくださいませんか? また、同じでなくても、似たようなパレットを取り扱ってる会社をご存知でしたら、ぜひ、教えてください。