• ベストアンサー

胎毛筆

5月に女の子を出産しました。胎毛筆を作られて良かったという方、是非どこで注文されたか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • robocut
回答No.2

goldblendさん こんばんは 胎毛筆(赤ちゃんの筆)は、通常、理容店が代理店になって注文を受け付けています。 ご近所の理容店またはご主人の行き付けのお店でも取り扱いをしていると思いますのでお尋ねください。 我が家は長男・次男二人とも作りました。長男は4ヶ月でも十分な量が有ったので出来ましたが、次男は1歳くらいでした。 筆を作るのに必要な量は長さ5から6cmで束ねた量が、大人の小指の太さ以上です。 胎毛で作る筆は一生に一度しか出来ないものですのでヘソの緒と一緒に将来の記念になると思います。 筆は胎毛だけでなく入園・入学・成人式等の記念に記念筆を作られる方もいます。 参照URLは胎毛筆の専門メーカーの光文堂のものです、筆の種類も沢山有りますが、ペンダントタイプの物やガラスケースに入った物等色々有ります。 http://www.koubundo.co.jp TEL0120-474120         シナヨイフデ 以上、髪結の亭主robocutでした。

参考URL:
http://www.koubundo.co.jp
goldblend
質問者

お礼

詳しい情報をありがとうございました。さっそく光文堂にtelして、近くの理容店を紹介してもらいました。本当に感謝です。

その他の回答 (1)

• a-chan36
回答No.1

次女の時に作りました。(1歳半~2歳くらいの時に作ったと思います) 友達が理髪店をしていて胎毛筆もやっていると言うので作りました。 特別良かったと言う点はないのですが、やっぱり一番最初の毛なので 記念にはなりますね。 長女の時はそう言うのを作ると言うことすら思い浮かばなかったので 作らずに切ってしまったのですが・・・ 去年、長男を出産した時に久しぶりに3人の子供達のへその緒を出してきた時に 一緒に胎毛筆が出てきたので子供達に見せたらすごく興味深げに見ていました。長女がうらやましそうに見ていたので作ってあげなかったことを 後悔しました。 筆を作るには結構な長さが必要と言われたので長男は作るかどうか わかりませんが思い出の一品にはなると思います。

goldblend
質問者

お礼

ありがとうございます。作ろうかどうしようか少し迷ってましたが、コメントを拝見してやはり是非作ろうと思いました。でも、この筆って使うものではなさそうですねぇ。