• 締切済み

胎のうが出てきたのでしょうか?

5月12日に流産しました 今日(16日)、流産と診断された際に処方された子宮収縮薬を飲み始めたところ、落ち着いていた出血+腹痛+腰痛がひどくなりました そして先ほどトイレにいったところ、子宮内膜?のようなもの(ビラビラとしていて、先は毛細血管のような感じです)とレバー状のもの(肉といった感じです)に包まれた黒い豆つぶ(0.5cm×1cm、血のかたまりにも見えます)みたいなものが出てきました この豆つぶみたいなものが胎のうなのでしょうか? なお、5月12日にも血のかたまり+α(胎盤?、内膜みたいなもの)がでています。そして、その後の内診で見えていた胎のうが確認できなくなり(HCGも低下)、流産との診断をうけました(生理不順なため見えていた胎のうから5Wくらいだろうと)。どこかに詰まっていた胎のうが、今出てきたのでしょうか・・・。 来週月曜日に経過診断を受けますので、その際に持参しようと思っていますが、もしご存知の方がいれば教えてください できればこれが胎のうであって欲しいと思ってます

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数2

みんなの回答

  • soramio
  • ベストアンサー率28% (21/74)
回答No.1

私もつい先日同じような経験をしました。 病院で流産とわかり、1週間ほど出血が続いた後、レバー状の血のかたまり出ました。 ちょうどゴールデンウィークですぐに病院には行けず、 1週間後に診察に行くと、子宮が通常の状態になっていますと言われました。 来週月曜日の経過診察まで時間があるので、まずは病院に連絡して、 すぐに行くべきかどうか、診察日の確認をされた方がいいと思います。 出血物は持参せずに内診で経過をみる事もありますので。

vongole12
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました 早速病院に確認してみたいと思います あまり落ち込む方ではないのですが、本当につらいですね。。。

関連するQ&A

  • 胎のうが確認できません

     今月13日、15日に別々のメーカーの妊娠検査薬で両日陽性反応がでました。(生理が遅れて4日目、6日目)  今日産婦人科行ったのですが胎のうがはっきりとは確認できませんでした。先生もだいぶぐるぐる探して、やっとそれらしきものを見つけた感じで、「妊娠はしていますよ。多分これが胎のうかと思うんですが、血の塊がこういうふうに写る場合もあるしはっきりしたことは言えません。子宮外妊娠や流産している可能性もありえます。もう一度一週間後にきてください」と言われました・・・。  前回の生理は7月13日で生理周期は28日です。 基礎体温を毎日つけていますが今日までずっと36.8度後半~37度くらいあります。  胸は張っていて乳首がひりひりと痛みます。それから腰痛と下腹部(卵管あたり)に突っ張るような痛みがあります。右が痛い時や左が痛いときやさまざまです。  子宮外妊娠は理解できます。流産しているというのはどういうことなのでしょうか?  13日~今日まで尿検査では陽性反応がでていますよね?流産していたら陽性反応はなくなるのではないのですか?  流産してから出血などがあるのは何日後くらいなのでしょうか?    妊娠がわかって本当に嬉しく、今日もうきうきして病院に行ったのですが診察を受けて落胆しています。1週間後が本当に長く感じてトイレに行くたびに血が出たりしていないか心配で気になって仕方ありません。  流産などの可能性はやはりあるのでしょうか?どうかアドバイスお願い致します。  

  • 不安で一杯・・・胎のうが見つからず内膜も薄くなっている・・・

    はじめまして。検査薬で陽性反応が出た為、産婦人科へ受診したのですが医師より子宮外妊娠での流産の可能性を告げられ不安で一杯です。皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。 (1)前回の生理は5/31~6/5(生理不順で周期は定まっていません) (2)一番最後の性交渉の日は6/24もしくは6/27(生理不順の為排卵日が確定しにくいので、医師は最終性交渉日を目安にしているそうです) (3)検査薬で調べたのは7/13、翌7/14日に受診し妊娠は間違いないと言われましたが、胎のうが見当たらないと言われました。5週目に入ってるはず。内膜は厚くなっている。3日後に再受診、との診断。 (4)本日再受診し内診したところやはり子宮内に胎のうが見つからず、内膜の厚さも前回より薄くなっているとの診断。妊娠が継続しているとは言えない状態だと言われました。 今回は内診で内膜の厚さを見た後、尿が溜まっていたので尿検査をし、ホルモン値を見たところ1178ありました。前回の診察では尿検査をしていない為、3日前と今日とでホルモン値を比較し子供が成長を続けているのかどうか判断する事が出来ないと言われました。 来週もう一度尿検査をし今日のデータと比較して子供の成長が止まっているか確認すると言われました。 今妊娠何週目かもわかりません。週数が早いと胎のうが確認出来ない事もあると聞き、通常の妊娠が続いているのではないかと希望を持っていたのですが「内膜が薄くなってるからそれは無いです」と告げられました。 あとは子宮外妊娠かどうかの問題ですと言われましたが、子宮外妊娠でも処置しないかも・・・といわれ頭が混乱してきました。 胎のうが確認出来ず流産だった場合、体内に胎のうが取り込まれた可能性は考えられますか?やはり子宮外妊娠でしょうか?出血や痛みなどは全くありません。 私のような経験をされた方、ご存知の方、どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい!お願いします!!

  • 【至急】6週目で胎のうが確認できません。可能性はもうないのでしょうか?

    9月9日で6週と4日ですが、まだ胎のうが確認できておらず、血液から分かるHCGの値は200前後ということで流産の可能性が高いとのことでした。しかし内診の際先生が子宮の内膜が厚いということでこれから胎のうがみえてくるかなー、どうかなーと小声でおっしゃったのです。それを聞き逃さず可能性はと聞いたのですがまあ、流産でしょうということで来週ソウハ手術の予定です。しかし、7、8週で胎のうが確認された方もいらっしゃるので6週目ですが胎のうの成長が遅く200前後の値になっていてこれから成長していくということも考えられないのでしょうか?まだ希望が捨てられないでいる私です。HCGの値は5週目6日で199、6週目1日で213という値でした。なので減ってもいないし、体温も高温(37,1度)をキープしています。出血、痛みもありません。どなたかアドバイスお願いします。

  • 胎のうはいつから確認できますか

    最終月経初日が3月18日。それから計算すると今日で妊娠5週0日とのことです。 (生理はほぼ毎月28日前後の周期です。) 本日病院に行った際に、まだ胎のうが子宮内に確認できないと言われました。(尿検査は陽性でした。) 子宮外妊娠や初期流産の可能性もあるかもしれないと言われ非常に心配です。出血はありません。 かすかなお腹の痛みがあります。 皆さんは何週ぐらいで胎のうが確認できましたか? 参考までに教えてください。

  • 妊娠初期の検査で胎のうが小さいと言われました

    二人目妊娠希望の者です。 妊娠検査薬で陽性が出たため婦人科で検査をしてもらったところ、妊娠5週目に入っているとのことでした。 胎のうは小さいながらもきっとこれだろうと診断されましたが 通常より胎のうが1週間ほど小さいとの事で、排卵日がたまたまズレてしまったか、もしくは成長出来ず流産するかもしれない。と言われました。 今のところ軽い悪阻と下腹が少し痛みがあったりしますが、出血はありません。 ですが子宮も週数に比べやや大きめとの事で、このまま流産してしまうのか?何か病気ではないか?と次回の診察まで待てず心配です。 やはり流産してしまう確率が大きいのでしょうか?

  • 胎のうの大きさって…

    今日、産婦人科で検診しました。 最終生理日から予測すると今日で5w0d。 胎のうの大きさが7mmでした。 病院では「週数的には小さいなぁ」ということで、2日後にもう一度検診することに。 今日は、流産を防ぐ為の飲み薬の処方と、子宮の働きを良くする筋肉注射をしました。 2週間程、下腹部痛があり、もしかしたらこのまま流産…と考えてしまいます。 経験者の方で同じような状況だった方は居ますか? 胎のうの大きさの平均は? 2日後検診ですが、それまで不安で質問させていただきました。

  • 妊娠16週子宮に血の塊があると言われています。

    度々質問させてもらっています。わたしは妊娠8週で出血があり、切迫流産と診断され、止血剤と子宮収縮抑制剤を処方され安静にしていました。その後出血は治まりましたが、子宮の中に血の塊があると言われました。。今日妊婦健診に行ってきましたが、16週に入り、赤ちゃんは順調でしたが、やはり血の塊はまだあるようで、気になっています。先生は自然吸収されるだろうと言われていますが、赤ちゃんの成長等に影響はないのでしょうか?血の塊は2センチくらいです。同じような経験された方、アドバイスお願いします。

  • 妊娠6週目胎のうが小さすぎでしょうか

    今回人工授精3回目に妊娠が確認されました。 6/20 人工授精 まだ排卵前 6/22 内診 排卵後 7/4 少量の茶色っぽい血(生理が来たと落ち込む) 7/5 極少量の血 7/6 血の量が増える(確実に生理が来たと落ち込む) 普段なら1週間で生理終わるのですが10日以上続きました。 体温は高温のままでした。 7/14 病院 念のため尿検査したらくっきり妊娠反応陽性。 内診したら子宮に黒い点のようなのを確認。少量の出血まだ出ていました。 7/16 病院 5週4日と言われました。 子宮内に胎のう確認。6ミリと小さいといわれました。 薄ピンク色の少量の血まだ出ていました。 一週間後にまたきてくださいと言われ、一週間不安で過ごしてきました。 7/23 病院 胎のう7.2ミリで一週間経つのに全然育ってなくて先生も、う~んと、いった反応。 腹痛があり出血があったら、すぐ病院に来て下さいと言われ、そのときに塊みたいなものが出たら容器に入れて持参してくださいと、容器も渡されました。 これって流産の可能性大ということなんでしょうか? 今は、待つしかないのですが、体は胸が張って痛かったり、胃がむかむかしたりと、つわりっぽい症状もあるので、諦めずに強い気持ちで待つしかないのですが、不安です。 8/5に病院ですが、その日まで本当に不安です。 1日から二泊で、前から予定していた那須旅行があるのですが、行こうかやめようか迷っています。 来月退職予定ですが、立ち仕事をしていて今は週2回の出勤もしています。 同じ経験をされて無事にご出産された方いらっしゃいますか? アドバイスお願いいたします。

  • 胎のうの確認

    こんにちは。33歳の妊娠希望の主婦(働いてます)です。 最後の生理が2月22日で、生理周期は25、26日。 基礎体温は計ってないのですが、3月6日あたりを排卵日と予想してました。 そして生理予定日の3月20日。 生理がなかったため、翌日21日に妊娠検査薬で調べたところうっすら陽性反応でました。 その後、二度試しましたがどんどんはっきりした陽性反応が出たので、 本日25日に受診。 「まだ4週3日目なので、胎のうは見えないかもしれませんよ」 と言われた通り、胎のうは確認されませんでした。 尿検査では陽性反応が出ました。 一番高い可能性は、まだ早すぎて確認できないということ。 ただ、子宮外妊娠や、流産の可能性もあるので予断は許さない状況です、と言われました。 4週3日目とは言われましたが、 生理予定日から5日経ったので、胎のう見える気まんまんでいたのと、 子宮外妊娠や流産の可能性を聞かされてなんだかナーバスになってしまいました。 ここ数カ月はほぼ25日周期なので、そう考えるとこのタイミングで胎のうが見えないのは遅いのかな・・・と不安になってしまいました。 1週間後にまた受診することになっています。 それまで、どうすることも出来ないのはわかっていますが、 どうにもこうにもいてもたってもいられない気持ちです。 年齢も33歳で、年内には妊娠したい・・・と思って 子作りし始めた最初の月でした。 これってなんてすごい確率なんだろう?!?とはやる気持ちもありつつ、 反面、正常妊娠なんだろうか? また、東京在中なんですが、最近では水道水による放射能の影響がどうのとか。 ・・・もうほんと、いろんな思いがめぐって忙しいです。 みなさんの経験、アドバイス、 気にしないでリラックスするコツなど、ご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 胎のうの大きさ

    10月25日の生理予定日を過ぎても来なかったので11月1日に尿検査をすると陽性! 11月8日に出血と生理痛の痛みあり。すぐに行き付けの大学病院に行きました。すると7mmの胎のうが確認出来たのですが「出血がひどく位置も下の方についているから流産の可能性も!また1週間後に来てください。」と言われてお薬も出ずに帰宅。ショックでした。 1週間後の11月15日に病院に行った所、胎のうの大きさは7.4mm。診断したのは前と違う先生でした。出血も続いていたので今回は止血剤と張り止めが出されました。10日ほどで出血は止まりました。 1週間後の11月22日、胎のうの大きさは9.4mm。「中に小さい白い物が見えるね、動いてるよ心拍だね。順調。」っと先生が言ってくれました。でもまた違う先生でした。「えー!?このサイズで順調??」っと思ったのですが、何も言えず帰宅してきました。 次回は12月7日が検診です。 7mm→7.4mm→9.4mmっと1週間毎の成長ですが、遅すぎませんか?初診の時は5週目だと思うんですが。。。 やはり出血もあったのでこの子は、流産してしまうのでしょうか? 先生も毎回違いとても不安です。。超音波の採寸の誤差ってどのくらいなのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう