• ベストアンサー

hcg2400 胎のうがみえません 

不妊治療をしていて、自然妊娠をすることができました。 最終月経開始日は8月25日で28日周期なので今日で5週3日でした。 4週3日尿検査で妊娠反応あり。少量の出血があったため流産の危険性があるが、なるべく安静にと言われました。 5週0日で胎のうは確認されず、血液検査でhcgは930でした。 妊娠はしてるけど、子宮外妊娠の可能性もあると主治医に言われました。 今日、5週3日、超音波検査で胎のう確認されず、血液検査でhcgは2400でした。 科学流産か子宮外妊娠の可能性が高いといわれました。 明日腹腔鏡手術で卵管を切除するか、抗がん剤治療するかと言われ、 諦めきれず、悩んでいると、MRIを撮ってくれました。 明日結果を見て、手術になりそうです。 MRIには確実に子宮外に着床してる受精卵が見えるのでしょうか? 主治医を信用していないわけではないんですが、そんなに急いで手術をしたほうがいいんでしょうか? 卵管が破裂する前に手術をしたいと言っていましたが・・・。 どうかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ringo0813
  • ベストアンサー率26% (74/283)
回答No.1

こんにちは。 仮に子宮外妊娠だったとした場合、 すでに出血がありますから、 卵管破裂の可能性もあります。 そうなると、次の妊娠にも響いてしまいますし、 場合によっては出血多量で死につながることもあります。 なので、お医者様は急いでおられるのでしょう。 子宮外妊娠の予兆があった場合、MRIを撮って確認 してみるというのはよくある話のようです。 ただ、絶対に子宮外に着床してるかどうかが分かるのかは 私にはわかりません。 URLが参考になるかと思います。

参考URL:
http://allabout.co.jp/health/womenshealth/closeup/CU20040929A/index.htm
senasena33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 また、URLも参考になりました。 出血は尿検査で陽性が出た日から少量ではありますが続いていました。 昨日、今日はほとんど出血がなかったので子宮外という診断にビックリして、信じられなくて・・・。 手術になった場合は卵管を切除するそうです。 昨年、友人が子宮外妊娠で卵管を切除し、1年後に自然妊娠しました。 順調で今6ヶ月です。 私も、次の妊娠のことも考えて前向きに頑張ろうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。 3日間で着実にHCG値が増えて居ますので化学的流産の可能性は低いと思います。 絨毛が残っていてHcgが増えてる方がまだマシとも思える中、 やはり外妊娠の可能性も・・・。 >>そんなに急いで手術をしたほうがいいんでしょうか? 外妊娠の怖さを御存知でしょうか? 卵管切除とは、これからの子作りで切除した方の排卵時には自然妊娠はできないと言う事です。 卵管が破裂する前に手術したいとは最もな事です。

senasena33
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 卵管が破裂した場合、0.4%は死に至るということも説明されました。 やっと授かったので諦めがつかなかったのが事実です。 明日、MRIの結果をこの目で見てから手術に踏み切りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産?子宮外妊娠?hCGだけで診断するのでしょうか?

    海外に住む32歳です。 約7週目に検査薬で妊娠反応がありましたが出血が続き、その後、大豆くらいのかたまりが出たので流産してしまったと思っていました。その後も出血は続き1週間ほどして痛みが強くなったため受診したところ、妊娠反応は陽性でまだ子宮口が閉じているので妊娠継続している可能性があるといわれエコー検査を受けに行きました。 ところが子宮内に胎児は見つからず右卵管の付近に胎児らしきものが映り子宮外妊娠の疑いがあるということで緊急入院しました。 入院時にhCGを測定したところ900くらいで低いため、子宮内に胎児がいたとしても映らなかった可能性があるが、子宮外妊娠の可能性もある。翌日もう一度測定して下がっていれば手術はせず上がっていたら即手術と言われました。その日の夜激痛があり翌朝に出血とともに長細い固まりがでました。 hCGは600まで下がっており、退院することになりました。ただ、まだ子宮外妊娠の可能性があるので、少しでも痛みや出血に変化があれば緊急で受診するように言われました。 一日置いて再度hCGを測定したところ200まで下がっており、医師はゼロに近くなるまで様子を見ると言っています。 そこで質問なんですが、 結局これは普通の流産だったということなのでしょうか? 子宮外妊娠していて卵管内で自然に流産したということなのでしょうか? 卵管内の流産は石灰化したり流産したものが腹腔内に溜まったりして危険だとネットで見ました。鈍痛があるのですが、おなかの中でじんわりと出血していて痛いということはありませんか? このままhCGが下がり痛みと出血が止まれば、子宮内も卵管内も全部きれいに流れてしまったということで 放っておいて大丈夫なのでしょうか? 海外なので日本のように細かい検査や処置をしてもらえず、ただ様子を見てとしか言われないので不安です。 みなさんの情報をいただけたら助かります。

  • 【至急】6週目で胎のうが確認できません。可能性はもうないのでしょうか?

    9月9日で6週と4日ですが、まだ胎のうが確認できておらず、血液から分かるHCGの値は200前後ということで流産の可能性が高いとのことでした。しかし内診の際先生が子宮の内膜が厚いということでこれから胎のうがみえてくるかなー、どうかなーと小声でおっしゃったのです。それを聞き逃さず可能性はと聞いたのですがまあ、流産でしょうということで来週ソウハ手術の予定です。しかし、7、8週で胎のうが確認された方もいらっしゃるので6週目ですが胎のうの成長が遅く200前後の値になっていてこれから成長していくということも考えられないのでしょうか?まだ希望が捨てられないでいる私です。HCGの値は5週目6日で199、6週目1日で213という値でした。なので減ってもいないし、体温も高温(37,1度)をキープしています。出血、痛みもありません。どなたかアドバイスお願いします。

  • hCGの値について

    最終生理が5月22日から28日までです。 生理を基準にしたら、今は10週2日です。 6月22日のultrasoundで胎児の大きさ5mm(大きさ的に妊娠6週3日)、心拍確認できずでした。 6月24日に血液検査でhCG54000くらい。 その後、少量の出血があり昨夜emergencyに行きました。 内診の結果多少の出血は確認したのですが、子宮口も閉じていたので、大丈夫だろうということで4日後のultrasoundまで様子を見ることになりました。 ただ昨日の午前中に行った血液検査のhCGが45000くらいと1週間前と比べて約10000も減っていました。 これは流産が起こっているためでしょうか? 流産の場合は稽留流産になると思うのですが、38歳での初めての妊娠で、防げるものなら守ってあげたいです。 妊娠後期になるとhCGも減っていくようですが、この時期に減っているのはやはり流産が起こってしまったか、起こっている途中なのでしょうか? とても不安です。hCGの変化にお詳しい方、どうかご教示くださいますよう、お願いいたします。

  • HCGの値について

    子宮外妊娠の既往があり、6週目で胎のうが確認ができないので 入院となりました。入院の翌日、出血と腹痛があり多分この時点で 流産した可能性が高いけど断言はできないと言われました。 入院した時点と出血があった後のHCGを比較して下がっていれば 流産と見て間違いないだろうとのことでした。入院した時点での 検査はなぜか再検になって、出血があった後のHCGは420でした。 通常、妊娠検査薬で陽性になるのはHCGの値がいくらくらい なのでしょうか?

  • 子宮外妊娠かもと言われたけれど実際は子宮内で無事育った方のお話教えて下さい。

    不妊治療をし、9月5日でぴったり妊娠6週目になります。まだ胎のうが見えなくて子宮外妊娠の可能性があるといわれています。内診してもらったのですが、卵管などにも胎のうが確認できず。このコミュニティで「子宮外妊娠」という内容で検索したところ、子宮外と言われても8週目や9週目で無事子宮内に胎のうが確認されている方もいらっしゃるのですが、それまで待つと卵管が破裂する危険性もあるので血液検査の結果でホルモン値などで手術を受けている方も多いですよね?卵管破裂の可能性もあるのに8週目まで待つというのも大変怖いのですが、8週目まで待たれた方はホルモン値や症状として具体的にどういったものだったのか?など体験された方やお知り合いの方、専門家の方など教えて頂けますか?よろしくお願いします。

  • 胎のうの大きさの事です

    質問させてください。胎のうの大きさの事です。 不妊治療の末 妊娠する事が出来ました。排卵日は間違いないので今現在6週と2日になります。5週と2日で5.4ミリの胎のうが見えてひと安心しましたが昨日の検診で(6週と1日)胎のうが10.1ミリしかありませんでした。そのかわり(言い方は変ですが・・・)4.2ミリの卵黄のうが出来ていました。胎芽は見えませんでした。胎のうが小さすぎると思うのですが皆様はどのくらいの大きさだったのでしょうか?昨年 同じ時期に妊娠し6週でやっと3.4ミリの胎のうが見えたのですが小さすぎて流産するねと先生に言われそのあと大出血をし手術をしました。その事が頭にあり悪い方にばかり考えてしまいます。 先生は様子をみるしかないとおっしゃってましたが今回も流産かも・・・?と不安な毎日です。

  • 胎のうはいつから確認できますか

    最終月経初日が3月18日。それから計算すると今日で妊娠5週0日とのことです。 (生理はほぼ毎月28日前後の周期です。) 本日病院に行った際に、まだ胎のうが子宮内に確認できないと言われました。(尿検査は陽性でした。) 子宮外妊娠や初期流産の可能性もあるかもしれないと言われ非常に心配です。出血はありません。 かすかなお腹の痛みがあります。 皆さんは何週ぐらいで胎のうが確認できましたか? 参考までに教えてください。

  • 血中hcgの値について教えて下さい。

    クリニックにて妊娠検査(血液検査)で「陽性」と判定をもらったのですが、hcg 198 (4週2日)、4日後はhcg 1574 (4週6日)でした。 この値は低いのでしょうか? hcgが低いと流産する可能性が高いと聞きいたのですが、医師からは値について何も説明されてなかったので不安になってしまいました。

  • 妊娠5週目。hcgが減っても増える可能性は?

    3月の終わりから4月3日まで生理があり、先月16日に陽性反応が出て、21日にはじめて産婦人科に行きました。 そのときに、妊娠反応はあるし妊娠は確実だけどまだ胎のうが見えないので、来週またきてください。と言われましたが、28日もまだ見えませんでした。 尿検査でのhcg値はそのとき400でした。来週には確実に見えているはずなので、と言われ、GWあけの7日に行ったところ、あきらかにまだ胎のうは見えないと言われ、hcg値も計ってみたら前より少し減っていました。 先生は今まで、何週目ですね、とか教えてくれませんでしたが 他の先生と話しているときに「3週目で陽性反応が出てて今5週目くらいなんですよ」と話されていたので、たぶん今5週目なんだと思います。 もし流産だったら、お腹も痛くなるし出血もあると思うから、そしたら早めに来てね、と言われましたが、出血はいっさいありません。 hcg値が一度減ってもまた増える可能性や、来週胎のうが映る可能性はまだありますか? たまたま体調が悪くて減っただけで、また増えるし、来週には胎のうも見えると信じたいです(:_;)

  • 妊娠6週ですが胎のうが確認できません。

    2人目を妊娠中です。 生理予定日から計算すると、今日で6週3日になります。 ですが今日産婦人科へ行ったら、胎のうさえも確認できませんでした。 1人目の時も6週2日で小さな胎のうしか見えませんでしたが、今回は胎のうも見えません・・・ 先生からは「子宮外妊娠か流産傾向、排卵日が遅れている」と説明を受けました。 今日血液検査をし、ホルモンの数値と次回の内診ではっきりすると思います。 8日前の妊娠検査薬では薄くラインが出るくらいでしたが、昨日はくっきり陽性が出ましたし 最後の子作りから25日も経っているので、諦めるしかないのでしょうか。 まだ受け入れることができず、考えるだけで涙が出てきます。 同じようなケースで無事に出産された方、残念な結果になってしまった方、 どちらでも構わないのでお話をお聞かせいただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう