• 締切済み

HCGの値について

子宮外妊娠の既往があり、6週目で胎のうが確認ができないので 入院となりました。入院の翌日、出血と腹痛があり多分この時点で 流産した可能性が高いけど断言はできないと言われました。 入院した時点と出血があった後のHCGを比較して下がっていれば 流産と見て間違いないだろうとのことでした。入院した時点での 検査はなぜか再検になって、出血があった後のHCGは420でした。 通常、妊娠検査薬で陽性になるのはHCGの値がいくらくらい なのでしょうか?

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.3

こんにちは。 >通常、妊娠検査薬で陽性になるのはHCGの値がいくらくらい なのでしょうか? 尿中で50IUあるとハッキリした陽性が出ます。それ以下でも薄い陽性が出ます。 420IUというのはおそらく血清中の値でしょうから、尿中濃度とは多少差があります。 次回の診察で検査結果を検討されるのでしょうね。残念なことが続きましたね。でも、次こそは元気な赤ちゃんを抱っこできると信じましょう。 私も二度の流産後、三度目に双子を授かりました。帰って来てくれますよ、きっと。

kumicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 月曜に外来受診があるのでその時にははっきりすると思います。 残念な結果になりましたが、自然妊娠できる体だと分かったので 次に期待します。

回答No.2

ANo.1 です。 そうでしたか。読み違えてしまっていました。申し訳ありません。 私も去年同時期の流産を経験していて…とてもお気持ちわかります。 がんばって乗り越えて下さい。 かわいい赤ちゃんがきてくれますように。

kumicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 先生から妊娠しても3分の1は流産してしまうという話を 聞きました。残念な結果ですが、まだ妊娠できる可能性が ありますので次に期待します。

回答No.1

とっても不安ですね。お気持ちお察しします。 いまはあまり考えこまず、赤ちゃんの生命力を信じてあげて下さい。 hcgについて出てるサイトを載せておきます。

参考URL:
http://www.arax.co.jp/checkone/about/index.html
kumicco
質問者

お礼

ありがとうございます。 出血があった後、子宮内膜は薄くなってきていますし、 中に残っているものを掻き出しましたので妊娠継続は していないと思います。 気になるのは可能性が極めて低いですが、まだどこかに 卵があって子宮外妊娠していることです。状況から判断して その可能性が低いので先生も退院させてくれたのだと思いますが。 とりあえず月曜日に外来受診がありますのでそれまでには 全部の検査結果が出ていると思います。 幸い、先生がとてもいい方で心身ともにケアして頂いたので 残念な結果になりましたが次に希望が持てるようになりました。 大学病院なのでお産のときはその先生にあたる確立は低いですが またお世話になりたいと思いました。