• 締切済み

hCGの値について

最終生理が5月22日から28日までです。 生理を基準にしたら、今は10週2日です。 6月22日のultrasoundで胎児の大きさ5mm(大きさ的に妊娠6週3日)、心拍確認できずでした。 6月24日に血液検査でhCG54000くらい。 その後、少量の出血があり昨夜emergencyに行きました。 内診の結果多少の出血は確認したのですが、子宮口も閉じていたので、大丈夫だろうということで4日後のultrasoundまで様子を見ることになりました。 ただ昨日の午前中に行った血液検査のhCGが45000くらいと1週間前と比べて約10000も減っていました。 これは流産が起こっているためでしょうか? 流産の場合は稽留流産になると思うのですが、38歳での初めての妊娠で、防げるものなら守ってあげたいです。 妊娠後期になるとhCGも減っていくようですが、この時期に減っているのはやはり流産が起こってしまったか、起こっている途中なのでしょうか? とても不安です。hCGの変化にお詳しい方、どうかご教示くださいますよう、お願いいたします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 えーと、日付関係の記載に間違いがあるようでコメントしにくいのですが... hCG分泌のピークは8w-10wです。ピークを過ぎているようなら1週間後に減っていることも不思議ではないですけどね。 ただ、5mmの胎芽が確認できる状態で心拍がマイナスということは、心拍消失なのではないかと考えられますね。。 何か補足がございましたらお願いします。

pico_usagi
質問者

お礼

ameyoさん、ご回答ありがとうございます。 そうすると今からどんどんhCG値が減っていくんでしょうか? そして次回のultrasoundで結果を確認し、手術を待つことになるのでしょうか? もう望みは残っていないのでしょうか? すみません、感情的になってしまって。 明後日のultrasoundまであまり考えすぎず(考えることで必要以上のストレスを与えるのも良くないので)過ごします。

関連するQ&A

  • HCGの値について

    子宮外妊娠の既往があり、6週目で胎のうが確認ができないので 入院となりました。入院の翌日、出血と腹痛があり多分この時点で 流産した可能性が高いけど断言はできないと言われました。 入院した時点と出血があった後のHCGを比較して下がっていれば 流産と見て間違いないだろうとのことでした。入院した時点での 検査はなぜか再検になって、出血があった後のHCGは420でした。 通常、妊娠検査薬で陽性になるのはHCGの値がいくらくらい なのでしょうか?

  • 血中hcgの値について教えて下さい。

    クリニックにて妊娠検査(血液検査)で「陽性」と判定をもらったのですが、hcg 198 (4週2日)、4日後はhcg 1574 (4週6日)でした。 この値は低いのでしょうか? hcgが低いと流産する可能性が高いと聞きいたのですが、医師からは値について何も説明されてなかったので不安になってしまいました。

  • hcg2400 胎のうがみえません 

    不妊治療をしていて、自然妊娠をすることができました。 最終月経開始日は8月25日で28日周期なので今日で5週3日でした。 4週3日尿検査で妊娠反応あり。少量の出血があったため流産の危険性があるが、なるべく安静にと言われました。 5週0日で胎のうは確認されず、血液検査でhcgは930でした。 妊娠はしてるけど、子宮外妊娠の可能性もあると主治医に言われました。 今日、5週3日、超音波検査で胎のう確認されず、血液検査でhcgは2400でした。 科学流産か子宮外妊娠の可能性が高いといわれました。 明日腹腔鏡手術で卵管を切除するか、抗がん剤治療するかと言われ、 諦めきれず、悩んでいると、MRIを撮ってくれました。 明日結果を見て、手術になりそうです。 MRIには確実に子宮外に着床してる受精卵が見えるのでしょうか? 主治医を信用していないわけではないんですが、そんなに急いで手術をしたほうがいいんでしょうか? 卵管が破裂する前に手術をしたいと言っていましたが・・・。 どうかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 流産後 hcgと基礎体温が下がりません。(長文です)

     初めての妊娠でしたが、5月9日(5w3d)に出血し、流産をしました。  5月9日 生理痛を少しひどくしたような痛みと出血      タイノウが確認できず。99%流産と医師から言われる      治療、投薬は特になし。      血液検査 HCG 1526mIU/ml      痛みは1日でおさまる。   5月12日 2度目の血液検査 HCG 624 mIU/ml 内診 (子宮の)中はきれいなので手術は必要なしとのこと      5月17日頃 出血がおさまる。   5月20日 3度目の血液検査 HCG 680 mIU/ml 内診 5月26日 4度目の血液検査(結果まち) ※内診をして、子宮の中をみてもきれいな状態なのに、どうしてHCG の値が減っていかないのか原因がわからない。もう一度血液検査をし て値がさがらなければ、手術か、抗がん剤を注射するか、大きな病院 を紹介すると言われました。 ※基礎体温を5月7日からつけていますが、高温期のままです。(かなり ガタガタです)病院にもっていったところ、「本当だったら、体温が さがっていくはず」とのこと。 ※初診から今日まで、投薬や治療等は何もありません。毎回、内診と血 液検査、尿検査です。出血後、つわりや胸のはりはなくなり、現在は 特に自覚症状はありません。若干おなかのはり(生理前のような感  じ)と胸のはりがある気もしますが、つわりがなくなって、1kgほ ど太ったのでそのせいかもしれません。  初めての妊娠でとても喜んでいたのですが、1週間たらずで流産、とてもショックで、悲しくて(妊娠したら 生まれるのが当たり前と思っていたので)混乱しているところに、「手術」か「抗がん剤投与」「子宮摘出はしなくていいとは思うけど」といわれびっくりしています。  今のところ、体調は妊娠前とかわらず、出血や体の不調などもなく、悲しいながらも、元の生活にもどっていこうとしているつもりだったので、余計に。  自分の体が今、どういう状況なのか、わからず不安です。医師にきちんと質問をしなければいけないとわかっているのですが、毎回、同時に(?)複数の患者さんを診察しているらしく、カルテと検査結果を見ながら、早口で「おかしい、変だ、おかしい」とつぶやいて、立ち上がるので、なかなか質問するチャンスがなくて、こちらの掲示板で質問をさせていただきました。今日の血液検査の結果が水曜日にでるので、今度こそは、きちんとがんばって医師に状況をたずねようと思いますが。    こちらの場はあくまでも 助言、アドバイス、情報提供などを目的としており、医療に関する質問は「医師の診断をうける」ことが最善というのは十分理解していますが、血液検査の結果がでるまで、また、その後どうなるのかまったく分からず不安です。よろしくお願いします。        

  • HCGの数値のあがりかた

    不妊治療をしていました。排卵誘発剤を打ち、タイミングを取る方法です。打っていた注射はHMGという薬です。そして今、 妊娠4週~5週目と診断されました。まだ赤ちゃんの袋は確認されずHCG数値は873でした。また3日後に血液検査をしてHCGの数値を計ります。先生は4日後にはHCGの数値が3000を超えているはずだと 話されていました。が、そんなに早くHCGの数値って上がるものなのでしょうか?私の場合、腹水もありお腹が少し痛むため子宮外妊娠の疑いがあると言われています。なので早めの対処が必要なようでまた、三日後に検査と内診・・・。妊娠経験のある友人たちは、そんなに早く赤ちゃんの袋の確認なんて出来ないよと言います。友人たちは、 生理予定日より約1か月遅れて、ようやく赤ちゃんの袋が見えたそうです。私はまだ生理予定より4日遅れているだけです。 どんなものなのでしょうか?

  • HCGの値について…

    去年の12月18日に初の人工授精をしました。 20日に排卵チェックをしてもらい、無事に排卵されている事が確認できました。 私は黄体機能不全のため、ルトラールを14日間飲んでいました。 元旦にルトラールを飲み終えて、一昨日から体温が下がってきていたので、駄目だったんだなと思って次に向けて頑張ろうと思ってました。 そして今日、妊娠判定の日だったので病院で血液検査をしてもらいました。 結果はHCGの値が4.4でした。 最初先生は、今回は残念な値でした。と言っていたので、あぁやっぱりだめだったんだなと思っていたら、先生が、着床はしたのかもしれない。と言ってきました。 そして、一応今は妊娠しているから、流産しない様にまたルトラールを1週間飲んで下さい。と言われました。 一昨日から体温が下がっているし、HCGの値もこんなに低いのに妊娠してるって、ありえますか?? 先生の言う事がよく分からなかったので、看護婦さんに聞いたら、妊娠してる可能性は少ないと言われました。 ただ念のためルトラールを飲んで下さいと言われただけでした。 これって化学流産ですか?? 次の診察は1週間後です。 それまで先生の言う様にルトラールは飲んでいた方がいいのでしょうか?? 私は今どうしたらいいのか軽くパニックになっています。 妊娠しているのか? 流産してしまったのか? 化学流産なのか? 分かる方いらっしゃいましたら、どうか回答をお願いします(;_;)

  • 妊娠とhcg

    一人既に子供がいて、昨年二人目を9週で稽留流産(心拍確認後)しました。 そしてこの度三度目の妊娠をしたのですが、質問です! 一人目の時タイミング指導と排卵後のhcg注射で妊娠し、何事もなく出産。 二人目は自然に妊娠、が流産。今回も自然に妊娠、また流産するのではないかと不安です。 「黄体機能不全ではないが、気味だね」と以前言われました。 でも妊娠は毎回一度のタイミングで出来、出来やすい体質みたいです。 二度目の妊娠の時、hcg数値みたいなものは尿検査した時言われなかったのですが、先生からは「順調!元気だよ!」の言葉から数日後心拍停止…… (1)流産前にhcg数値は下がったり異変があったりと調べて分かることではないのでしょうか? 数値が悪ければhcg注射やデュファストン服用で流産をもしかしたら防げるのでは??と考えているのですが… (2)みなさんが私ならどうしますか?運任せにしますか? または血液検査や尿検査をしてもらいhcgを測定し、流産予防ではないですが、そういうことを先生に言いますか? …というかそんな事できるのでしょうか? もう流産は嫌なので、今回こそは無事産みたいのです。 アドバイス.協力お願いします(T_T)

  • 妊娠8週目でHCG1100は低すぎ?流産??

    2週間前に妊娠検査薬で妊娠を確認して、おととい初診予約をしたら、前日から出血と下腹部の痛み。診察では胎嚢が6週位の大きさしかなく、胎芽も確認できません。HCG値を調べたところ1100しかありませんでした。今朝は痛みも出血もなかったのですが、歩き過ぎ?なのか夜になってから腹痛と出血があり、少しですが生理の時のような血の固まりも出てきました。 もし、排卵日がずれていて6週目ならHCG1100でもまだ妊娠継続の可能性はあるのでしょうか?それともやっぱり流産してしまうのでしょうか? 現在海外在住でこちらの病院はあまり信用できません。どなたか知識のある方がいらっしゃったら教えてください。

  • 妊娠5週目。hcgが減っても増える可能性は?

    3月の終わりから4月3日まで生理があり、先月16日に陽性反応が出て、21日にはじめて産婦人科に行きました。 そのときに、妊娠反応はあるし妊娠は確実だけどまだ胎のうが見えないので、来週またきてください。と言われましたが、28日もまだ見えませんでした。 尿検査でのhcg値はそのとき400でした。来週には確実に見えているはずなので、と言われ、GWあけの7日に行ったところ、あきらかにまだ胎のうは見えないと言われ、hcg値も計ってみたら前より少し減っていました。 先生は今まで、何週目ですね、とか教えてくれませんでしたが 他の先生と話しているときに「3週目で陽性反応が出てて今5週目くらいなんですよ」と話されていたので、たぶん今5週目なんだと思います。 もし流産だったら、お腹も痛くなるし出血もあると思うから、そしたら早めに来てね、と言われましたが、出血はいっさいありません。 hcg値が一度減ってもまた増える可能性や、来週胎のうが映る可能性はまだありますか? たまたま体調が悪くて減っただけで、また増えるし、来週には胎のうも見えると信じたいです(:_;)

  • 流産?排卵が遅かっただけ?

    最終生理は10月11日です。 生理周期は、28日です。 妊娠希望で、生理予定日2日後の11月10日にフライングですが、 妊娠検査薬で、うっすら陽性反応が出ました。 しかし、13日に少量の鮮血があり、止血剤を処方してもらいました。 週数が早いのか、子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 14日も少量でしたが、15日から出血量が増え再度受診しました。 15日も子宮内に胎嚢は確認できませんでした。 15日に血液検査をして、基礎体温をつけるように言われました。 基礎体温は、高温期のままでしたが、 15日の血液検査で、hCGホルモン量がゼロに近いとの事で、 24日に受診した時には、科学的流産だろうとの診断でした。 出血はすでに止まっていたので、子宮内にはもう残っていないはずだと言われ、 24日は、内診もエコーもないまま終わりました。 が、今月は生理がなく、流産後なので、周期が乱れているのだろうと思っていましたが、 高温期がずっと続いている事、 気持ち悪さがずっと続いている事から、 妊娠検査薬を試してみた所、くっきりと陽性反応がありました。 今日、産婦人科を受診した所、心拍も確認でき、 赤ちゃんの大きさから、8週に入ったくらいとの事。 逆算すると、11月15日あたりに受精した事になります。 私は流産後に、生理を待たずにまた妊娠した物だと思っていたのですが、 流産だと思っていたけど、実は着床して間もない頃で、 hCGホルモン量も少なく、エコーにもうつらない時期だっただけで、 流産ではなく、育っていた可能性もあるのでしょうか?

専門家に質問してみよう