• 締切済み

hCGの値について

最終生理が5月22日から28日までです。 生理を基準にしたら、今は10週2日です。 6月22日のultrasoundで胎児の大きさ5mm(大きさ的に妊娠6週3日)、心拍確認できずでした。 6月24日に血液検査でhCG54000くらい。 その後、少量の出血があり昨夜emergencyに行きました。 内診の結果多少の出血は確認したのですが、子宮口も閉じていたので、大丈夫だろうということで4日後のultrasoundまで様子を見ることになりました。 ただ昨日の午前中に行った血液検査のhCGが45000くらいと1週間前と比べて約10000も減っていました。 これは流産が起こっているためでしょうか? 流産の場合は稽留流産になると思うのですが、38歳での初めての妊娠で、防げるものなら守ってあげたいです。 妊娠後期になるとhCGも減っていくようですが、この時期に減っているのはやはり流産が起こってしまったか、起こっている途中なのでしょうか? とても不安です。hCGの変化にお詳しい方、どうかご教示くださいますよう、お願いいたします。

• 妊娠

みんなの回答

noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 えーと、日付関係の記載に間違いがあるようでコメントしにくいのですが... hCG分泌のピークは8w-10wです。ピークを過ぎているようなら1週間後に減っていることも不思議ではないですけどね。 ただ、5mmの胎芽が確認できる状態で心拍がマイナスということは、心拍消失なのではないかと考えられますね。。 何か補足がございましたらお願いします。

pico_usagi
質問者

お礼

ameyoさん、ご回答ありがとうございます。 そうすると今からどんどんhCG値が減っていくんでしょうか? そして次回のultrasoundで結果を確認し、手術を待つことになるのでしょうか? もう望みは残っていないのでしょうか? すみません、感情的になってしまって。 明後日のultrasoundまであまり考えすぎず(考えることで必要以上のストレスを与えるのも良くないので)過ごします。