• ベストアンサー

流産後 hcgと基礎体温が下がりません。(長文です)

 初めての妊娠でしたが、5月9日(5w3d)に出血し、流産をしました。  5月9日 生理痛を少しひどくしたような痛みと出血      タイノウが確認できず。99%流産と医師から言われる      治療、投薬は特になし。      血液検査 HCG 1526mIU/ml      痛みは1日でおさまる。   5月12日 2度目の血液検査 HCG 624 mIU/ml 内診 (子宮の)中はきれいなので手術は必要なしとのこと      5月17日頃 出血がおさまる。   5月20日 3度目の血液検査 HCG 680 mIU/ml 内診 5月26日 4度目の血液検査(結果まち) ※内診をして、子宮の中をみてもきれいな状態なのに、どうしてHCG の値が減っていかないのか原因がわからない。もう一度血液検査をし て値がさがらなければ、手術か、抗がん剤を注射するか、大きな病院 を紹介すると言われました。 ※基礎体温を5月7日からつけていますが、高温期のままです。(かなり ガタガタです)病院にもっていったところ、「本当だったら、体温が さがっていくはず」とのこと。 ※初診から今日まで、投薬や治療等は何もありません。毎回、内診と血 液検査、尿検査です。出血後、つわりや胸のはりはなくなり、現在は 特に自覚症状はありません。若干おなかのはり(生理前のような感  じ)と胸のはりがある気もしますが、つわりがなくなって、1kgほ ど太ったのでそのせいかもしれません。  初めての妊娠でとても喜んでいたのですが、1週間たらずで流産、とてもショックで、悲しくて(妊娠したら 生まれるのが当たり前と思っていたので)混乱しているところに、「手術」か「抗がん剤投与」「子宮摘出はしなくていいとは思うけど」といわれびっくりしています。  今のところ、体調は妊娠前とかわらず、出血や体の不調などもなく、悲しいながらも、元の生活にもどっていこうとしているつもりだったので、余計に。  自分の体が今、どういう状況なのか、わからず不安です。医師にきちんと質問をしなければいけないとわかっているのですが、毎回、同時に(?)複数の患者さんを診察しているらしく、カルテと検査結果を見ながら、早口で「おかしい、変だ、おかしい」とつぶやいて、立ち上がるので、なかなか質問するチャンスがなくて、こちらの掲示板で質問をさせていただきました。今日の血液検査の結果が水曜日にでるので、今度こそは、きちんとがんばって医師に状況をたずねようと思いますが。    こちらの場はあくまでも 助言、アドバイス、情報提供などを目的としており、医療に関する質問は「医師の診断をうける」ことが最善というのは十分理解していますが、血液検査の結果がでるまで、また、その後どうなるのかまったく分からず不安です。よろしくお願いします。        

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.2

こんにちは。何も参考になるようなことはいえないけれどお邪魔しました。 私も待ちに待った初めての妊娠を繋留流産、ソウハ手術しております。 残念でしたね。貴女は完全流産(胎児ごと生理と一緒に綺麗に流れた)で 手術が要らなかったのが救いとも思えますが、医師がおかしいというのが余計な不安ですよね。 確かに流産されてから、hcgは大分下って居るとは思えますが、 600mIU/ml代から下らないわけですよね。 それがおかしいと。 そうですね、これはまた検査結果と医師の指導に従うよりは仕方が無いわけです。 あくまで真実は医師がちゃんと調べて指導してくれる物ではありますが、 以下はアドバイス、情報として、書き込んで置きます。あなたが不安で聞きたいことというのはこの辺ではないかと。 まずHCGというのは母体側から作られるものでなく、あくまで受精卵、胎児から(胎盤の一部)から作られるわけで 流産して子宮に胎盤が何もないはずなのにHCGが出ているという事が医師が言う「おかしい」なのです。 なら、どこからそのHCGが出ているのか?これを調べなければ行けないということですよね。 妊娠していない、胎盤が子宮にないのに、HCGがあるというわけは、こんな事もあります。 全胞状奇胎 か部分胞状奇胎(ほうじょうきたい) 多くは精子由来の有核発生からで、 *子宮腔内全体にぶどうの房状の絨毛の異常増殖が認められる。 *子宮腔内にぶどうの房状の絨毛の異常増殖が認められる。 *または胎盤の絨毛が残っている。 簡単にいうと、綺麗に流れたはずが、胎盤の一部が残って居る場合、 または絨毛が残ってるか異常繁殖した場合に、 HCGは検出されるし、それをほっておくと 絨毛癌になるということで医師は「抗がん剤」の言葉が出たのではないでしょうか? この場合子宮に粒状のところが見られるのですが、あなたは子宮はきれいだといわれて居るし、 だから医師はおかしいといったのか、または見落としなのか?といったところで 血液検査で下ってないか?を待とうというところではないでしょうか・・・。 本当に子宮が綺麗になって居るか、ソウハ手術もあるかもしれません。 HCGが下らないか、増加していくなら、抗がん剤を用いて、絨毛癌にならぬようにするか、 または絨毛癌にならぬように子宮全摘出をするといったところです。 急がしそうで聞くに聞けないということでしたら、「わたしは絨毛(じゅうもう)の異常なのですか?」 が一番短くて聞きやすいでしょう。 あくまで、胎盤がないはずなのに(あることはあった事から)HCGが検出される場合で情報を書いてみました。

pookai
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございました。 とてもとても参考になりました。血液検査のたびに、次まで様子をみてみようと言われ、今度こそよいことでも悪い結果でもはっきりわかると思い、病院にいくと、また、再検査ということが数回続き、先が見えない不安がどんどん増していたのですが、HOPinDEER様の回答を読んで、やっと 流産してから現在までの流れ?がわかった気がします。  残念ながら、今日、4回目の検査結果を聞いたところ「hcg576」とのこと。1週間後の再検査を指示されました。またゴールが遠くなってしまいました。よい結果であれ、悪い結果であれ、はっきりしてくれ~と ヤケになってます(^^;;。  医師も数値が少し下がったので、対応に迷っているようでした。「大学病院への紹介、ソウハ手術、再検査の3つ方法はあるけど・・。もう1回検査してみよう」とのこと。  落ち着かない気分ですが、どうにか乗り越えていきたいと思います。 ありがとうございました。  

その他の回答 (5)

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.6

ANo.2です。 そうですか、また少し上ってましたか。 初め私も子宮外を疑いましたが・・・。 子宮外妊娠か絨毛かとは思いますが。 超音波だけで絨毛残塁や繁殖が確認できるのか?がちょっと不安です。 直ちにそこの医者ではなく、紹介状の所か大きな所へ行った方が良いと思います。 姉は子宮外妊娠で卵管破裂となりました。 当時の医師がとても悠長だった為、そうなってしまいました。 HCGはどんどん上っていくのに、胎のうが見えない、また1週間後に来てねの診察ばかり・・。 手術をした別の医師は、「なんでもっと早くこなかったんだ!!卵管破裂も免れたのに!!!」といったそうです。 そう言われても悠長な医師のせいで、延び延びに・・・。 もう少し早く行ってたら・・・姉夫婦にも子供が、私にも甥が居たのにね。 もう日にちを空けてはいけません、直ちに病院へ行かれて下さいね。 妊娠ご希望ならばなおさらです。

pookai
質問者

お礼

tamihiko様、HOPinDEER様 お礼を投稿するのが とても遅くなってしまってすいません。お礼とその後の経過をご報告しなければと思いつつ、気持ちの整理がつかず、遅くなってしまいました。  その後、紹介された病院で改めて、内診、血液検査等がありました。いろいろあったのですが、結局手術などはなく、7月末の時点でやっとhcgの数値が1未満となり。通院は終了しました。恐れていた、子宮外妊娠や絨毛性疾患ではなかったのですが、約3ヶ月近くにわたり、血液検査、内診をくりかえし、精神的にも、体もきつかったです。  現在は、体調、基礎体温、生理の周期も流産前の状態に戻りつつあります。通院も8月初旬でいったん終了しました。  不安の中、こちらで皆様にアドバイスをいただいたことは、本当にありがたかったです。 ありがとうございました。

  • tamihiko
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.5

こんばんは。 どうされたかなって気になっていました。 コメントを見まして、やっぱり子宮外の可能性はかなり高いと思いました。5/9に5週ということは、今すでに8週を越えてますよね(子宮の中に見えなくても、見えない場所で育っているからHCGがあがっているのです)。のんびりしていてはいけません。今週中といわず、明日の午前中に必ず紹介状を持って大きな病院へ行ってください。 もし卵管に着床していたら、残念ですが着床していた方の卵管は失うことになると思います。残す術式もある(絞って出す?)ようですが、ほとんどが卵管を取る手術になります。でも残った卵管が機能的に無事ならまた自然妊娠のチャンスはあります。私のいとこは卵管を1つ失った後3人生みました。(私は両方あるのに何故か自然妊娠はできませんけど。。) 悲観しすぎず、しかしのんびりしている時間はないと思うので、迅速に病院へ行ってくださいね。今度こそ、経験豊富なよい先生とめぐり合えますように・・・!(悪いけど、やっと紹介状を書いたこれまでのドクター、判断遅すぎです!!実際に痛くなってしまったらもう手遅れなのですよ!!)

  • tamihiko
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.4

こんばんは。 HCG576ですか。。でも下がっては来ているようですから、もしかしたらそんなに心配いらないかもしれませんね! 妊娠が継続できていないのに、HCGがあがっているときは本当に要注意なんですよ。(繰り返しになりますが、子宮外妊娠の疑いが強いからです。子宮外妊娠は女性にとって本当に恐ろしくて辛い疾患なのです) 私の場合、再ソウハ後は翌々日くらいから基礎体温も低温になりましたし、HCGは3000あったものが180にまで落ちていました。このくらいまで数値が下がると、万が一子宮外妊娠していたとしても、もう卵管破裂するほどのエネルギーがないので安心だと言われました。HCG値は、その後1ヶ月くらいかけて少しずつ0になっていきました。完全にHCGがなくなるまで、長い人は2~3ヶ月かかる人もいるみたいです。 転院の経緯としては、深夜尋常でない量の大出血がありまして、かかりつけの主治医が手配してくれて別の総合病院に緊急入院したのです。(紹介状はありませんでしたが、主治医が電話で経緯を説明してくれていました) そこの病院で流産が確定して手術したのですが、術後の経過がよくなかったので、またかかりつけの主治医のところに戻ったのです。それで主治医の判断で、子宮鏡で確認してもし残留物があったらそのまま再ソウハに切り替えることになったのです。 転院にあたっては、今までの経緯(検査結果)をきちんとお話すれば、紹介状がなくても問題はないと思います。もちろん、紹介状を書いてもらうのもよいと思います。今回、先生のお話で子宮外妊娠の可能性はいわれましたか?もしまったく子宮外の可能性について言われなかったのなら、1週間後の再検査を待たずに大学病院か総合病院へ転院したほうがよいと思います。そしてしつこいようですが、もしも下腹部の痛みがひどくなったら我慢しないで救急車呼んでくださいね。 子宮鏡検査については、質問者さまの場合は有効かどうかは微妙かもしれません。私の場合は、主治医がHCG高値の理由として子宮外の可能性よりも流産手術の残留物がある可能性を強く疑ったため子宮鏡検査になったのです。私の場合、6週で心拍確認後でしたから。。再ソウハで無事にHCGが下がりましたが、もし下がらなければ改めて子宮外妊娠(私の場合は子宮内外同時妊娠)を疑って検査することになっていました。 質問者さまの場合は、胎のう確認前で子宮内に着床していたかどうかがわからない状態(つまり子宮外に着床した可能性がある=子宮外妊娠)わけで、子宮鏡検査は有効ではないかもしれません。(子宮外の場合、どこに着床しているのかを確定してもらうための別の検査があると思います。エコーで分かれば一番いいのですが、腹腔鏡検査等になってしまう場合もあります。) まずはベテランで信頼できそうな先生に相談するのが一番大事です。 よい先生に出会えるといいですね。 そしてこのまま処置をしなくても、HCGが無事に下がってくれることを私も祈っています!

pookai
質問者

お礼

お返事が遅くなってしまいすいません! その後の経過ですが、5月31日に5度目の血液検査と内診。 血液検査の結果がさっきわかってhcg660と、また少しあがってしまいました。31日時点の内診(超音波)では、残留物は見えないので、そうは手術をするか迷っているとのこと。  結局、医師から、総合病院に紹介状をかくといわれました。 今週中に、受診しようと思ってます。 痛みはないか 何回も聞かれたので、医師も子宮外妊娠の可能性を疑ってるようです。  つらい経験をされたにもかかわらず、詳しく書いていただいて、本当にありがとうございます。なかなか、状況が状況だけに、まわりに相談することもできず、とても心細かったので、本当にありがたかったです。

  • tamihiko
  • ベストアンサー率40% (24/59)
回答No.3

こんばんは。ご心配ですね。 私は昨年6週で流産となり、流産手術を受けたのですが、1週間経ってもHCGが下がらず(術後1週間でHCGが3000ありました)、基礎体温も高温のままだったため、他院にて診察を受け、子宮鏡検査(ファイバースコープで子宮の中を診る検査です)にて残留物(じゅう毛)を確認し、そのまま再手術となりました。再手術後は基礎体温も下がり、HCGも下がりました。 最初の手術から1週間経っても体温が下がらなくてものすごく不安だったのを覚えています。体外での妊娠だったので、子宮内外同時妊娠の可能性があったためです。 そのときに色々調べたり、先生に色々話を聞いたりしたので、そのときのことをもとにして書きます。 5/20時点の血液検査の結果でHCGが前回よりもあがっている(624⇒680)段階で、子宮外妊娠が疑われるかと思います。ドクターの言う抗がん剤投与というのは子宮外妊娠だった場合の処置のひとつではないかと思います。(子宮外の場合は多くは手術になりますが、抗がん剤投与の場合もあります。処置しなくてもそのまま流産となる場合もあるので経過観察になる場合もあります)他の方が回答されてましたが、胞状奇胎についても可能性はあると思います。が、胞状奇胎の場合は流産手術で子宮の内容物を検査してみないと判明しません。 子宮外は初期での確定診断は難しいそうですが、胎のうが見えるべきHCG値(1000以上といわれています)になっても子宮内に胎のうが見えない、または流産手術(ソウハ)をして子宮内がキレイにもかかわらずHCGが下がらない、逆にあがったりする場合にまず疑われます。つまり子宮以外のところで着床した可能性があるということです。 ベテランの先生に経過を見てもらったほうがいいです。卵管に受精して破裂が心配される場合は、途中からだんだん見えてきてかなりの確立で分かると私の先生はおっしゃってました。 不安なところに脅かしてしまいそうで、本当に申し訳ないのですが、万が一子宮外で卵管破裂等になってしまうと本当に命にかかわります。ですので、下腹部の激しい痛みがあったら即救急車で病院へ行くべきです。(卵管に着床した場合は一見、大出血はしないことが多いようですが、外に出てこないだけでおなかの中に出血してしまうのです) ”毎回、同時に(?)複数の患者さんを診察しているらしく、カルテと検査結果を見ながら、早口で「おかしい、変だ、おかしい」とつぶやいて、立ち上がるので、なかなか質問するチャンスがなくて、” ”内診をして、子宮の中をみてもきれいな状態なのに、どうしてHCG の値が減っていかないのか原因がわからない。もう一度血液検査をし て値がさがらなければ、手術か、抗がん剤を注射するか、大きな病院 を紹介すると言われました。” ↑この記述が非常に気になっています。これを読んで転院を勧めたくなってしまいました。。(不安をあおるようなことになってしまったら、本当にごめんなさい。。でももう少し経過観察をしっかりして患者の話を聞いてくれる先生に診て欲しいです。抗がん剤での処置も調べたことがあるのですが、そんなに気軽に使うような薬ではないと思うのです) いずれにしても明日、血液検査の結果が出るでしょうから、そのときに確認してみたほうがいいです。 あと、最近のクリニックは血液検査の結果が即日(だいたい1時間後くらい)で分かるところも多いですよ。不安を家に持ち帰らずに済みます。 どうぞ、お大事にしてください。手術などしなくて済みますように。。

pookai
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。 まわりに相談できる人がおらず、とても不安だったので、お話をうかがうことができて本当にありがたいです。  その後の経過については、下に書いたとおりでして、またゴールが遠のいたって感じです。 重ねての質問でもうしわけないのですが、  >他院にて診察を受け、子宮鏡検査(ファイバースコープで子宮の中  を診る検査です とありますが、これは最初に受診された病院から紹介されての転院だったんでしょうか?それとも、自分で選んでいかれたんでしょうか?今、転院を考えているのですが、他の病院に黙って行っちゃってよいものか?。そもそもそういう患者を新しい病院のほうで診てくれるのか?でも、現在受診してる病院に他に移りたいとは言いにくいなあ・・と迷ってます。  子宮鏡検査というのも 初めて知りました。子宮の中が見えるのだったら、みてもらいたいです!血液検査と基礎体温に一喜一憂するのに、疲れました。しらべたら、県内にいくつか子宮鏡検査のできる病院があるようでしたので、明日、電話で軽く聞いてみようと思います。

  • maro226
  • ベストアンサー率0% (0/2)
回答No.1

はじめまして。 私も2年半ほど前に初めての妊娠、そしてすぐ流産してしまいました。 私の場合は繋留流産で、なんの症状もなく胎児が死んでしまっていたので、掻爬手術をうけました。 その後もずっと基礎体温を測っていたのですが、半月以上、高温のままでしたよ。 毎日泣きながら主人に、「なんで赤ちゃんいないのに体温が高いままなんだろう」と言って困らせていました。 hcgは検査しませんでした。体温の件もお医者さんは 「そのうち必ずさがるので大丈夫!」 との話でした。 次の妊娠は3ヶ月ほど待ってトライして大丈夫とのことでしたが、ストレスなどからくる排卵障害の治療などを経てその後2年以上たって、今妊娠4ヶ月目です。 体温が下がらないだけでそんなにおかしいおかしいという話もおかしいと思うので、できたら違う病院でみてもらったらいかがでしょうか? なかなか良いお医者さんと出会うのは難しいですが、きちんとお話を聞いてくれる病院を探してみたほうがいいと思います。

pookai
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 まわりに相談することもできず、心細かったのですが、 こちらで相談をさせていただいて 状況は変らないのに、気持が落ち着きました。 他の病院で一度みてもらおうかと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 流産後にhcg値が下がりません(長文)

    8月に初めての体外受精で陽性反応が出ました。 8/26の妊娠判定時(3週6日)の採血でhcg40位で、1週間後はhcg130位と数値が低く、妊検の反応も終了線よりも薄いので、流産するのでは?と思っていたところ、少量の出血とつわりらしき症状がなくなったので9/5に採血してみると、hcg110位に数値が下がった為、胎のう確認前の化学流産ではないかと診断されました。 その際にピルを処方され、次の移植の話と採血をして帰り、採血の結果を電話で確認するよう言われ翌日電話したところ、数値が横ばいなのでまだピルを飲まない事と、1週間後位に受診するよう指示がありました。 その後9/11位~出血が始まり、9/19に再度採血した所hcg170と数値が上がっており、1週間後の採血でも数値に変化がなく、出血が止まったと思ったらまた出血が始まるといった状態が3週間位続きました。 2度内診した結果、卵巣の腫れや異常/内容物等も見当たらず、子宮内膜も薄く生理後の状態であるため、ソウハは行わないが、今後も数値が下がらず上昇するようであれば、別の病院で腹腔鏡手術を受ける事になると言われ、9/29日の採血結果もhcg180との事で高い数値ではないものの、まだ子宮外妊娠の疑いも消えないままでした。 昨日、3度目に内診をした所、子宮内膜も以前より厚くなり、卵胞も大きくなっている事から、身体は以前のリズムに戻っており、出血もそろそろ治まるだろうし数値も下がっているだろうと言われ、採血して帰りましたが、採血の結果は数値が下がっておらず紹介状を出すので別の病院に行って下さいとの事でした。 先生は数値からして子宮外妊娠ではないだろうと言っていましたが、hcg値が1ヶ月以上横ばい状態とはどのような原因が考えられますか? また、私と同じようになかなかhcg値が下がらなかった方はいらっしゃいますか? 昨日の先生のお話ですと、ソウハするとなると身体への負担もあるし、出血とともに自然に数値が下がるのを期待していたとの事でした。 やはり内診では見えない所に何かが残っているので、大きな病院でMRIをしないといけなくなるのでしょうか? 一昨年流産してからなかなか妊娠せず、やっと陽性が出たと思ったらこんな事になってしまい、正直かなり精神的に参ってしまいました。 どなたかアドバイス等、宜しくお願いいたします。

  • hCGの値について

    最終生理が5月22日から28日までです。 生理を基準にしたら、今は10週2日です。 6月22日のultrasoundで胎児の大きさ5mm(大きさ的に妊娠6週3日)、心拍確認できずでした。 6月24日に血液検査でhCG54000くらい。 その後、少量の出血があり昨夜emergencyに行きました。 内診の結果多少の出血は確認したのですが、子宮口も閉じていたので、大丈夫だろうということで4日後のultrasoundまで様子を見ることになりました。 ただ昨日の午前中に行った血液検査のhCGが45000くらいと1週間前と比べて約10000も減っていました。 これは流産が起こっているためでしょうか? 流産の場合は稽留流産になると思うのですが、38歳での初めての妊娠で、防げるものなら守ってあげたいです。 妊娠後期になるとhCGも減っていくようですが、この時期に減っているのはやはり流産が起こってしまったか、起こっている途中なのでしょうか? とても不安です。hCGの変化にお詳しい方、どうかご教示くださいますよう、お願いいたします。

  • 流産後のHCGについて。

    流産後のHCGについて。 2日に大き目の塊が出て、流産になりました。エコーで見ると 胎嚢自体はなくなっていて、、子宮収縮剤で1週間様子を みて手術するか決めるとの事です。 体温はだいぶ下がり、低温期なみになったのですが、今日朝一の 尿で妊娠検査薬を念のため使ってみると、濃い陽性ではないものの、 すぐに線が出て、わりと濃い目に陽性のようです。(海外の早期妊娠検査薬) 安心するために使用したのに、逆に不安になってしまいました。 これはまだHCGが残っているということですよね?このくらいの 期間ではまだありえることなのでしょうか?それとも、手術が必要な 程度なのか、異常(胞状奇胎)がある可能性があるのでしょうか? 2日に出た塊が胎嚢だったのかはまだ病理に出しているのでわかりません。 その後も5日中までは大き目の塊がゴロゴロ出て大量出血してたので、 もしかしてその塊は違うかも…と思っています。 現在出血はかなり減って、やっと固形物は出なくなりました。 ですが、先ほどの尿検査の結果が気になって気になって。 もしこの経過が普通じゃないなら(本来もう全くの陰性になるはず) もし子宮内がキレイになっていたとしても手術が必要なのでしょうか? いつまでもHCGがなくならない場合、どのような処置をするのでしょうか? とても不安です。 流産後のHCGの変化についてご存知の方いらっしゃいませんか? よろしくお願いします。

  • 流産?子宮外妊娠?hCGだけで診断するのでしょうか?

    海外に住む32歳です。 約7週目に検査薬で妊娠反応がありましたが出血が続き、その後、大豆くらいのかたまりが出たので流産してしまったと思っていました。その後も出血は続き1週間ほどして痛みが強くなったため受診したところ、妊娠反応は陽性でまだ子宮口が閉じているので妊娠継続している可能性があるといわれエコー検査を受けに行きました。 ところが子宮内に胎児は見つからず右卵管の付近に胎児らしきものが映り子宮外妊娠の疑いがあるということで緊急入院しました。 入院時にhCGを測定したところ900くらいで低いため、子宮内に胎児がいたとしても映らなかった可能性があるが、子宮外妊娠の可能性もある。翌日もう一度測定して下がっていれば手術はせず上がっていたら即手術と言われました。その日の夜激痛があり翌朝に出血とともに長細い固まりがでました。 hCGは600まで下がっており、退院することになりました。ただ、まだ子宮外妊娠の可能性があるので、少しでも痛みや出血に変化があれば緊急で受診するように言われました。 一日置いて再度hCGを測定したところ200まで下がっており、医師はゼロに近くなるまで様子を見ると言っています。 そこで質問なんですが、 結局これは普通の流産だったということなのでしょうか? 子宮外妊娠していて卵管内で自然に流産したということなのでしょうか? 卵管内の流産は石灰化したり流産したものが腹腔内に溜まったりして危険だとネットで見ました。鈍痛があるのですが、おなかの中でじんわりと出血していて痛いということはありませんか? このままhCGが下がり痛みと出血が止まれば、子宮内も卵管内も全部きれいに流れてしまったということで 放っておいて大丈夫なのでしょうか? 海外なので日本のように細かい検査や処置をしてもらえず、ただ様子を見てとしか言われないので不安です。 みなさんの情報をいただけたら助かります。

  • 陽性反応時のhcgが高かったのに流産

    こんにちは。 7w半ばの診察で5w相当のサイズと言われ(胎芽確認しましたがとても小さく、心拍が見えませんでした)、その数日後に自然流産となりました。 確実ではありませんが、排卵検査薬・基礎体温からみて、妊娠が分かったのは3w6d~4w1dの間です。 アメリカ製の、尿中hcg量から妊娠週数が割り出せるクリアブルーデジタルを使用し、↑の時点で「4w-5w(表示は2-3)」相当のhcg量があると表示されました。 調べたところ、4w-5wと表示される場合のhcg量最低ラインは200mIU/mlだそうです。 つまり私は、4w0dの時点で200mIU/ml以上のhcg量があったにも関わらず、流産してしまいました。 4w0dで200mIU/ml相当のhcg量があれば、90%以上が出産出来るそうです。 初期流産の大半は受精卵の染色体異常によるものだといわれていますが、この結果を見ると、私に落ち度があったのではないか、私が不育症なのではないかと、悲しく不安でたまりません。 今回が初めての妊娠で流産経験は1度目です。 4週時点でのhcg量が高かったにも関わらず流産された方、または理由等分かる方がいらっしゃいましたら回答お願い致します

  • hcg2400 胎のうがみえません 

    不妊治療をしていて、自然妊娠をすることができました。 最終月経開始日は8月25日で28日周期なので今日で5週3日でした。 4週3日尿検査で妊娠反応あり。少量の出血があったため流産の危険性があるが、なるべく安静にと言われました。 5週0日で胎のうは確認されず、血液検査でhcgは930でした。 妊娠はしてるけど、子宮外妊娠の可能性もあると主治医に言われました。 今日、5週3日、超音波検査で胎のう確認されず、血液検査でhcgは2400でした。 科学流産か子宮外妊娠の可能性が高いといわれました。 明日腹腔鏡手術で卵管を切除するか、抗がん剤治療するかと言われ、 諦めきれず、悩んでいると、MRIを撮ってくれました。 明日結果を見て、手術になりそうです。 MRIには確実に子宮外に着床してる受精卵が見えるのでしょうか? 主治医を信用していないわけではないんですが、そんなに急いで手術をしたほうがいいんでしょうか? 卵管が破裂する前に手術をしたいと言っていましたが・・・。 どうかわかる方がいらっしゃったらお願いします。

  • 化学流産?子宮外妊娠?

    12/10生理予定日に少量の出血がありましたが すぐに止まりました。 12/12ごろからまた出血が始まり 普段の生理のような出血になりました。 12/19に検査薬を使用して陽性。 しかし出血が止まっていなかったので そのまま病院に行きました。 胎嚢が確認できず、 化学流産か、子宮外妊娠の可能性がある と言われ、血液検査を受けて 経過を見ることになりました。 12/22に再び病院に行き、 19日に行った血液検査の結果HCGが64.5 と低めだったため、経過観察することに。 12/25に再び診察。 22日に行った血液検査の結果HCGが 133と上がっていましたが、 子宮外妊娠だと1000超えるケースが多いため 化学流産だと言われました。 しかし、出血が止まらず 12/29に再び診察を行い、 また、子宮外妊娠の可能性があると 言われ、血液検査を行いました。 1/4に結果を聞きに行きますが、 このまま、だらだらと診察を続けていても とても不安です。病院をかえるべきでしょうか。 また、自分が今なぜ出血していて、 これが生理とは違うのかもよくわかりません。 どなたかご教示願います。

  • 流産後の血中HCG値が高い?

    こんにちは、 妊娠希望の42歳子供なし、アメリカ在住です。 先月予想外の妊娠(過去5年ほど前に7週目で一度流産をし、日本でのソウハ手術をしています)で大変喜んだのもつかの間、6週目の半ば9/17の夜に急な下腹部痛と出血(大きなかたまり数個含む)がおきたため、緊急病院に行き、エコーと内診にて進行性の流産との診断、その場ですぐには手術はせず経過観察とのことでした。かかりつけの婦人科の先生に報告をかねて、現在の状態と今後の相談のために報告をしたところ、血液検査をしてきてくださいとのことで流産より10日後に血液検査をし、その結果を本日受け取りました。出血状態は12日後の本日で日に日に減り、オリモノシートをあてているくらいではいいのですが、まだ少しあります。 血中HCG値 9/17(流産の日):8300 9/27(血液検査):4900 かかりつけの婦人科の先生は、この数値からHCG値は確実に下がっているし、今のところの出血状態ではほぼソウハ手術の必要はないだろう、来週再度血液検査とエコーをしてきてくださいとのことで行く予定です(再度のエコーは私が希望したため、ちなみにこのやり取りはすべて電話のみで、血液検査やエコーはその専門施設へ行くので、かかりつけの先生が見ているのは専門施設からの情報と数値のみ)。ただ、ネット等で情報を見てみると、流産後の出血はたいてい10日前後で止まるという人が多いなか私はまだ出血していること、流産12日後の血中HCG値にしては、私の数値はかなり高いということがかなり気がかりです。他の情報にも、子宮の中に組織が残ったままだと癌化する恐れもあるとのことで心配です。こちらでは、日本のようにエコーを見ながらその場ですぐに診断してくれる訳ではないので、こんなに悠長にしていていいものか、それも少し不安材料です。 かかりつけの婦人科の先生は大変親身にはなってくれているような感じではあるのですが、日本でのお医者様との親密なやり取りを経験していると、流産後一度の検診もなく電話のみのやり取りなのが少し気にかかります。これは先生のおっしゃる通り、このまま様子を見ている状態で良いものでしょうか、それともセカンドオピニオンを受けた方がいいのでしょうか?今はかなりショックで精神的にも落ち着いてはいないのですが、年齢的にも次の生理が来たらすぐにでも子作りを再開した方がいいと思い(先生もそれを薦めています)前向きに行くつもりですが、HCG値が高いままだといけないとの書き込みも読みます。 どなたか、お詳しい方アドバイスを頂けますと幸いです。よろしくお願いします。

  • 流産なんでしょうか?

    8月18日に妊娠検査薬で陽性反応が出て翌日に病院へ行きました。 彼と話し合った結果、今の経済状況では出産や育てていくのは難しいということで中絶手術を決断しました。 8月19日の時点では「まだ着床してまもないからまだ胎嚢が確認できないので、28日に胎嚢が確認出来たら中絶手術を行いましょう」との事でした。 その日から28日までの間に茶色のオリモノのようなものが出ていました。 28日のエコーでは胎嚢が確認されず、最後の性行為から数えて5週という週数も踏まえ子宮外妊娠の疑いが浮上しました。その後血液検査をし翌日に結果を聞きに行きました。 28日の夜に痰程のドロっとした少量の出血がありました。29日の朝には、トイレに座るなり5秒ほどドロっとした血が流れ出ていました。 血液検査の結果は血中hcgが480ほどで少なすぎるとの事から初期流産だと言われました。 9月3日には出血が収まりエコーをしたところ流産は完結に向かっていると言われました。 ですが9月5日の夜妊娠検査薬をすると初めと同じようなとても濃い反応が出ました 次に病院に行くのは9月17日なのですが1度子宮外妊娠が疑われてからとても不安です。 私が不安になりすぎているのでしょうか、 hcgの下がりが悪いだけなのでしょうか、 どうかお力添えをください。

  • 流産のこと

    2月6日に流産と言われました。最終生理は12月18日で排卵は1月3日に排卵誘発の注射をしてて5日に高温期になっているのでその付近であったと思われます。一年前に化学流産をしたのをきに病院でタイミングを指導してもらっています。クロミッドと高温期にはプラノバールを服用し6ヶ月、一度も生理予定日を過ぎたことがなかったのですが今回遅れて検査薬で調べたところ陽性。病院には1月末か2月になってからと思ってましたが茶褐色のおりものがたまに出るようになったので26日に病院へ行き、尿検査は陽性だったけど胎嚢は確認できず。流産防止の注射をしてもらい30、1日も確認と注射をしてもらいましたが確認できず、6日に子宮外妊娠かもと言われ大きい病院を紹介してもらいその日に受診し血液検査をしてhcg?が270で今回は流産ですと言われました。その後内診をしてもらったけど子宮外かはわからず、でもhcgの数値から子宮外でも大出血の可能性は少ないだろうと診断され様子をみることに。翌日の夕方から生理みたいな出血が始まりました。量もふつうで腹痛は今のところありません。8日の検査ではhcg260で少し下がり内診では確認できず、早く子宮外か調べる為に子宮の中をきれいにしますかと言われました。私の数値では急ぐことはないけどと言われたんですが明日また検査に行きます。実際のところどうしたらいいのかわかりません。私と似ている体験をされた方はいませんか?どうされましたか?教えて下さい。

専門家に質問してみよう