• ベストアンサー

血中hcgの値について教えて下さい。

クリニックにて妊娠検査(血液検査)で「陽性」と判定をもらったのですが、hcg 198 (4週2日)、4日後はhcg 1574 (4週6日)でした。 この値は低いのでしょうか? hcgが低いと流産する可能性が高いと聞きいたのですが、医師からは値について何も説明されてなかったので不安になってしまいました。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.1

こんにちは。 順調ですとhCGは1.5日で倍増していきます。 最初に198だと1日半後には約400、3日後には約800、4日半後には約1600ですから標準的な伸びですね。 hCGが1,000を超えた頃から胎嚢が確認されはじめますので、もう確認できていると思いますよ。

coco2272
質問者

お礼

わかりやすい回答どうもありがとうございました。 標準なんですね、良かった、、。 5週3日に受診し胎嚢を確認しました。次は心拍が無事に確認出来ることを祈ってます。

関連するQ&A

  • 血中HCGホルモンが1020ですが、胎嚢が見えません。

    先日もこちらで質問させていただいた者です。 妊娠6週3日で胎嚢が見えず、医師から子宮外妊娠、流産の説明を受けました。 生理周期は28日よりも長めで、1人目の時も排卵が遅れたので 6週3日ということはあまり気にしないことにしたのですが、 その日に受けた血液検査で、血中HCGホルモンの値が1020だと今日聞かされました。 1000あれば胎嚢がもう見えていい頃なので、3日後(7週2日)のエコーでも 胎嚢が見えなければ子宮外妊娠の可能性が高いと言われました。 常に不安で不安で、不安になればなるほど左右の下腹部が痛むような気がして 「やっぱり子宮外妊娠かも・・・」と落ち込むの繰り返しです。 3日後に全てが分かってしまうわけですが、血中HCGが1020で 胎嚢が見えないと、やはり子宮外妊娠の可能性が高いのでしょうか? 今はまだ自覚症状がないので、ただただ悔しいばかりです。 もしお腹で赤ちゃんが頑張っていたら、こんなマイナス思考で申し訳ないのですが・・・

  • hCGの値について

    最終生理が5月22日から28日までです。 生理を基準にしたら、今は10週2日です。 6月22日のultrasoundで胎児の大きさ5mm(大きさ的に妊娠6週3日)、心拍確認できずでした。 6月24日に血液検査でhCG54000くらい。 その後、少量の出血があり昨夜emergencyに行きました。 内診の結果多少の出血は確認したのですが、子宮口も閉じていたので、大丈夫だろうということで4日後のultrasoundまで様子を見ることになりました。 ただ昨日の午前中に行った血液検査のhCGが45000くらいと1週間前と比べて約10000も減っていました。 これは流産が起こっているためでしょうか? 流産の場合は稽留流産になると思うのですが、38歳での初めての妊娠で、防げるものなら守ってあげたいです。 妊娠後期になるとhCGも減っていくようですが、この時期に減っているのはやはり流産が起こってしまったか、起こっている途中なのでしょうか? とても不安です。hCGの変化にお詳しい方、どうかご教示くださいますよう、お願いいたします。

  • 妊娠4週のhcgの値について

    昨日、病院に行って、陽性判定をもらいました。 まだ、胎のうは見えませんでした。妊娠4週4日 血液検査をしてHCGの値を調べてもらったところ、約350と言われました。(先生には確実な数値を伝えてもらったと思いますが、忘れてしまいました・・・) また来週、受診する予定です。 ここで質問なのですが、約350という値は妊娠周期からいって妥当なのでしょうか? 検索すると650とか1000という数値がちらほら検索に引っかかってくるので、私は低すぎるのか。。。。 と不安になってしまいました。 増え方が大事らしいということはわかったのですが、今の時点でどうなのかと心配で(/_;) お手数ですが、よろしくお願いいたします。

  • HCGの値について

    子宮外妊娠の既往があり、6週目で胎のうが確認ができないので 入院となりました。入院の翌日、出血と腹痛があり多分この時点で 流産した可能性が高いけど断言はできないと言われました。 入院した時点と出血があった後のHCGを比較して下がっていれば 流産と見て間違いないだろうとのことでした。入院した時点での 検査はなぜか再検になって、出血があった後のHCGは420でした。 通常、妊娠検査薬で陽性になるのはHCGの値がいくらくらい なのでしょうか?

  • 血中hcgがとても低いです…

    いつもこちらを参考にさせてもらってます。 体外受精で新鮮胚移植しました。ET12が判定日でしたが、β-hcgが28と、とても低い数値でした。やはり科学的流産の可能性が高いでしょうか?一応、1週間後に再判定となりましたが、医師からは妊娠継続の可能性は低いと言われています…。 プロゲデポー注射と、ルトラール、プロギノーバを1週間分処方され、再判定を待っている所です…。 β-hcgが低くても、再判定で数値が盛り返した方、妊娠、出産された方はいらっしゃるのでしょうか…? まだ望みは持っていたいです。

  • HCGの値について…

    去年の12月18日に初の人工授精をしました。 20日に排卵チェックをしてもらい、無事に排卵されている事が確認できました。 私は黄体機能不全のため、ルトラールを14日間飲んでいました。 元旦にルトラールを飲み終えて、一昨日から体温が下がってきていたので、駄目だったんだなと思って次に向けて頑張ろうと思ってました。 そして今日、妊娠判定の日だったので病院で血液検査をしてもらいました。 結果はHCGの値が4.4でした。 最初先生は、今回は残念な値でした。と言っていたので、あぁやっぱりだめだったんだなと思っていたら、先生が、着床はしたのかもしれない。と言ってきました。 そして、一応今は妊娠しているから、流産しない様にまたルトラールを1週間飲んで下さい。と言われました。 一昨日から体温が下がっているし、HCGの値もこんなに低いのに妊娠してるって、ありえますか?? 先生の言う事がよく分からなかったので、看護婦さんに聞いたら、妊娠してる可能性は少ないと言われました。 ただ念のためルトラールを飲んで下さいと言われただけでした。 これって化学流産ですか?? 次の診察は1週間後です。 それまで先生の言う様にルトラールは飲んでいた方がいいのでしょうか?? 私は今どうしたらいいのか軽くパニックになっています。 妊娠しているのか? 流産してしまったのか? 化学流産なのか? 分かる方いらっしゃいましたら、どうか回答をお願いします(;_;)

  • 妊娠中の血中β-HCG値について

    最終生理日開始が4月26日で、月経日数は5日間でした。(普段、月経不順気味で、28日周期の時もあれば、36日周期になったりと、周期にバラツキがあります。) 6月8日に妊娠検査薬を試したところ、極薄っすらと弱陽性反応があり、2日ほど置いて6月10日に試した際も薄っすらと弱陽性反応がありましたが、6月8日の時と色の濃さには変化がありませんでした。 6月11日に婦人科で検査を受けた際、血中のβ-HCG値と黄体ホルモンの検査、子宮のエコーを撮りました。 この際、エコーには胎嚢は映らず、子宮外妊娠の疑いもあるので、一週間後に再検査を受けるようにと言われました。 血液検査の結果は、 β-HCG:288.93 mIU/ml 黄体ホルモン:21.22 ng/ml 6月18日に再検査 エコー検査:子宮内に1.0×0.4×0.7の胎嚢を確認、心拍確認できず。 β-HCG:9067.19 mIU/ml 黄体ホルモン:15.44 ng/ml 膣から茶色の血が混ざったオリモノが出るようになり、 6月18日の検査で、黄体ホルモンの減少が見られたので、流産防止のため、一週間毎日黄体ホルモンの注射をすることになりました。 4月26日の最終月経開始日で計算すると、6月19日時点で、7週目に入っていますが、医師からは「排卵が遅れたため、受精、着床も遅れた」と説明されました。私も前回、第一子の妊娠際も排卵日の遅れが原因と見られる着床の遅れがあったため、今回もそんな感じかなと思っています。 しかし、第一子の時は、違う病院だったため、検診時に血中のβ-HCG、黄体ホルモン値を測ったことがなく、一回目の検査の時に288.93から、一週間後に9067.19まで、増加するのが正常なのか、良く分かりません。 また、現在、海外に住んでいるので、医師も日本のように詳しく説明してくれる訳でもなく、昨日の検診の際に聞きそびれてしまいました。まだ、胎嚢もごく小さい状態なので、状態についても特に説明もありませんでした。 妊娠中の血中のβ-HCG、黄体ホルモン値にお詳しい方がおられたら、ご教示いただければ幸いです。長文になってしました。

  • 妊娠検査薬と血中hcg

    3/24に胚盤胞移植をしました。 BT9(4w0d)に血中hcg33、 BT14(4w5d)で血中hcg288と低く、 先生からは妊娠継続できるか何とも言えないと言われ、来週再検査をします。 流産しないか心配で、BT15に妊娠検査薬をしたのですが、写真の様に判定線が終了線より濃く出ました。この逆転現象の場合はhcgが約1000位はあるとネットの書き込みを見ました。 hcg288の翌日にhcgが1000まで伸びる事はありますか? それとも、血中hcgが低いのに検査薬が濃い陽性になる事はあるのでしょうか?何か意味がありますか? 判定線の濃さがあくまでも目安なのは理解してるつもりですが、前回の移植で子宮外妊娠になったので、怖くて怖くてうまく眠れません…。 どなたか同じ様なご経験があったら教えていただきたいです。宜しくお願いします。

  • 血中HCGが低いと言われたのですが・・。

    今年の六月末に流産となってしまい,その後妊娠できたのですが,HCGが低くて先生から流産となるでしょうと言われました。今度こそ!と期待していたので,本当に残念でなりません。もう望みはないでしょうか。どなたか教えてください。 これまでの経過です。 最終月経開始日 8月25日(~1週間程度) 排卵日 9月19日頃(あくまで推定です。下腹部痛があったので) 妊娠検査薬で陽性 9月28日(本当にうっすらでした) 血中HCG 480くらい(10月8日現在) エコーで胎嚢確認できず 現在の症状 乳房の張りと痛み 軽いつわりのようなもの 出血なし

  • 妊娠初期の血中hcgと尿中hcgの値は一緒?

    不妊治療をしていて、5/29に胚移植をしました。 病院では移植後7日目に採血して血中のhcgの値を調べ、 14日目に尿検査で妊娠判定を行います。 今日、7日目で血中hcgの値が67.38で、 先生にはまずまずです、と言われました。 気が早いのはわかっていますが、家に帰って50mlU/mlからできる 妊娠検査薬をしたところ、陰性でショックを受けました。 うっすらとぐらい、線が出てもいいと思ったのに・・・。 まだ判定日まで一週間あるので正確な結果はわかりませんが、 生理がきそうな鈍痛もあるので、悪いことばかり悶々と考えてしまいます。 血中と尿中の値は、一緒なのか、違うのか、 どなたかご存知の方いらっしゃったら教えて下さい、お願いします。

専門家に質問してみよう