• 締切済み

HCGの値について…

去年の12月18日に初の人工授精をしました。 20日に排卵チェックをしてもらい、無事に排卵されている事が確認できました。 私は黄体機能不全のため、ルトラールを14日間飲んでいました。 元旦にルトラールを飲み終えて、一昨日から体温が下がってきていたので、駄目だったんだなと思って次に向けて頑張ろうと思ってました。 そして今日、妊娠判定の日だったので病院で血液検査をしてもらいました。 結果はHCGの値が4.4でした。 最初先生は、今回は残念な値でした。と言っていたので、あぁやっぱりだめだったんだなと思っていたら、先生が、着床はしたのかもしれない。と言ってきました。 そして、一応今は妊娠しているから、流産しない様にまたルトラールを1週間飲んで下さい。と言われました。 一昨日から体温が下がっているし、HCGの値もこんなに低いのに妊娠してるって、ありえますか?? 先生の言う事がよく分からなかったので、看護婦さんに聞いたら、妊娠してる可能性は少ないと言われました。 ただ念のためルトラールを飲んで下さいと言われただけでした。 これって化学流産ですか?? 次の診察は1週間後です。 それまで先生の言う様にルトラールは飲んでいた方がいいのでしょうか?? 私は今どうしたらいいのか軽くパニックになっています。 妊娠しているのか? 流産してしまったのか? 化学流産なのか? 分かる方いらっしゃいましたら、どうか回答をお願いします(;_;)

  • 不妊
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • HOPinDEER
  • ベストアンサー率73% (3803/5162)
回答No.1

こんばんは。 妊娠していない人のβHcgは0~0,2です。 4,4あり、その時期で4,4しかないのなら、着床妊娠して、おそらくは継続していない、βHcgは増えていないということなのだと思います。 しかし、まだ生理は来ていないとなると、継続していないとははっきり確定ならず、先生はルトラールをだされたのですよ。 看護婦さんは、そりゃ妊娠継続していないな、と思われたからそう言われたのです。 医師は僅かな希望を軽く診ずに、最後までルトラールで御世話されています。 排卵日が確かならば、また2度排卵や複数排卵受精の過程があるならば、 妊娠ホヤホヤということもあるでしょうし、生理が来るまではなんとも…というところです。 ルトラールは黄体ホルモンですから、継続に関わらず飲まれてても大丈夫ですよ。 継続ならば、赤ちゃんにとってはよいお薬です。

shimasuku
質問者

お礼

遅くなりましてすみません(>_<) 1週間後に病院に行きましたが、1.7に下がってました。 その後ルトラールを飲むのを止めたら生理がきました。 前回は残念でしたが、今回に期待します!! 適切な回答をありがとうございました☆

関連するQ&A

  • フーナー、HCG、ルトラール教えて下さい

    生理周期28日から3ヶ月前から25日になってしまいました。37歳です。 先日、6/13初めてフーナーテストを受けてきました。前日12日にタイミングをとっていたので、急遽の検査でした。(性交から24時間後) 結果はたくさんいるし、動いてるけど昇っていってない。もしかすると、既に昇っているのかもということでした。粘液は問題ないみたいです。 卵胞チェックは19ミリでした。排卵にはもう少しですが、12日のタイミングに合わせる為にHCG接種となりました。こちらも初めてのことです。 明日か明後日には排卵するから、16日に黄体補助のルトラール(初)を服用するように処方されました。黄体不全気味だそうです。 先生は信用していますが、何もかも初めてのことで不安で仕方ありません。先生にしっかり聞けばよかったのですが、混乱して聞けなかったので、こちらで質問させて下さい。同じ経験をされた方やアドバイスなど宜しくお願いします。 フーナーテストで直進していないことでの原因や改善法はあるのでしょうか。 HCG接種2日後体温がグッと下がったのですが、(排卵?)翌日高温期というには低い体温だったにも関わらず、ルトラールを服用したのは良くなかったのでしょうか。 ルトラール服用2日目から今日まで、茶おりなのか出血なのか、おりものシートに出てます。トイレットペーパーには付きません。副作用なのか、もしくは何か原因があるのでしょうか。 予約が取れず、次回は6/27の受診となっているので排卵済みの確認は出来ないかも知れません。 今周期の体温などです↓ 6/3 36.93 生理開始 6/4 36.56 6/5 36.70 6/6 36.45 6/7 36.21 6/8 36.26 生理終了 6/9 36.50 タイミング 6/10 36.50 6/11 36.39 6/12 36.48 タイミング 6/13 36.38 フーナー、HCG5000 6/14 36.17 タイミング 6/15 36.01 タイミング 6/16 36.47 ルトラール服用開始 6/17 36.55 茶おり? 6/18 36.74 茶おり? 低温期36.12~36.47 高温期36.50~37.02 不妊治療を始めて半年です。先生もなんとか妊娠をという気持ちで対策してくれました。今回こそは授かりたいです。 無知なところもあるかと思いますが、どうぞ宜しくお願いします。

  • 排卵直後のHCG注射について

    今、タイミング指導で妊娠に望んでいます。 夫婦とも身体には異常がないのですが、なかなか妊娠しません。 今年の5月にタイミング指導と黄体ホルモン補充で妊娠はしました。 私の場合、排卵後の体温の上昇が鈍い為、排卵後にHCG注射1回とデュファストン(朝夕1錠ずつ12日間)服用し、排卵後7日目に再度HCG注射を打ちました。 高温期は黄体ホルモンを補充してもらわなくても14日間はあります。 先生曰く、正常な身体の人でも「黄体ホルモン」を補充しないと妊娠しない人もいるからと言ってました。 しかし、10週で稽留流産してしまいました。 その後も上記の方法で妊娠に望んでいますが・・・ ここで質問です。 私の生理周期は大体28日で生理14日目位に排卵があります。 前回、妊娠した時は排卵した直後にHCG注射を打ってもらいました。 先月は排卵した日が丁度病院がお休みで排卵した翌日にHCG注射を打ってもらいましたが妊娠に至りませんでした。 今月も排卵しそうな日が病院がお休みでHCG注射は翌々日位になりそうです。 排卵した直後にHCG注射をしないと妊娠しないのでは?と思ってしまったのですが・・・ 排卵して数日経ってからHCG注射しても効き目がないのでしょうか? 教えて下さい。お願いします。

  • 血中hcgの値について教えて下さい。

    クリニックにて妊娠検査(血液検査)で「陽性」と判定をもらったのですが、hcg 198 (4週2日)、4日後はhcg 1574 (4週6日)でした。 この値は低いのでしょうか? hcgが低いと流産する可能性が高いと聞きいたのですが、医師からは値について何も説明されてなかったので不安になってしまいました。

  • HCG後の陽性反応

    お世話になります。 不妊治療に通い始めて5ヶ月の38才です。 多嚢卵性卵巣症候群と診断されて、ルトラール服用→生理→フォリスチム自己注射→排卵ェック後→HCG注射→タイミングを先月、今月と2周期行いました。 先月は、排卵後の血液検査で黄体ホルモン値がとても低かったのですが(4.2でした)、今月は卵胞も十分の大きさが2個あり、排卵後のチェックも黄体ホルモン値が29まで上がっていました。 12/9にHCG(単位はわかりません・・)注射を打ち、翌日排卵とのことで前後数回にタイミングをもちました。1週間後の16日の内診で排卵していると言われて、体温が高温になってきたらルトラールを10日間服用するよう言われました。11日(高温期1日目)から20日までルトラールを服用し今日、高温期13日目です。数日前から、生理前のお腹の鈍痛&キリキリ痛が時々あります。おりものや出血はありません。おっぱいは少し張っていて特に右乳首が痛いです。ルトラールの作用もありそろそろ生理かな・・とも思っています。 それと、体温が普段から低く排卵後も36.5~6前後を行ったりきたりで今朝初めて36.7台にりました。 まだ早いと思いましたが、チェックワンファストで昨夜と今朝調べると、始めうっすら陽性、その後じわじわと10分後くらいにはっきり濃い陽性反応が出てきました。今朝も同じ反応の濃さです。 長々と書いてしまいましたが、HCG注射をすると陽性反応が出ると聞きますが、今日でHCG注射後14日です。今回の陽性反応は注射の作用だと考えていたほうがよいのでしょうか。 12/26日に病院(陰性なら来期のフォリスチム自己注射をもらいに行く)予定なのですが、陽性がでたら年明けまで来なくて良いとのことでした。 よろしくお願いいたします。

  • AIH後のHCG注射・・・排卵はいつ?

    5月2日AM9:20に初めてAIHをしました。その後HCGを注射しました。 当日は少しお腹に張りがありましたが、昨日は全くありませんでした。 基礎体温は36.5台なので高温期にななっておりません。 だいたい24時間~36時間後に排卵とありますが・・・?排卵した場合でも基礎体温は上昇しない場合があるのでしょうか? 本日AIH2日後少々お腹に張りがあります。便秘ぎみなのでそのせいかな?とも思っていましたがいつもHCGを打つと(排卵のための)2日後にかなりの張りがあります。だいたいいつごろ排卵しているのでしょうか? 先周期は、HCG注射後1週間後に病院へ。排卵はしていましたが基礎体温は低温でした。その日に黄体ホルモン補充のためのHCGを打ち2日後に高温期になりました。 旦那には問題がなく、私が排卵障害・黄体ホルモンが極度に低いようです。 不妊治療も2年になりました。その間に流産もしましたがそろそろ焦ってきました。教えてください。よろしくお願いします。

  • hCGの値について

    最終生理が5月22日から28日までです。 生理を基準にしたら、今は10週2日です。 6月22日のultrasoundで胎児の大きさ5mm(大きさ的に妊娠6週3日)、心拍確認できずでした。 6月24日に血液検査でhCG54000くらい。 その後、少量の出血があり昨夜emergencyに行きました。 内診の結果多少の出血は確認したのですが、子宮口も閉じていたので、大丈夫だろうということで4日後のultrasoundまで様子を見ることになりました。 ただ昨日の午前中に行った血液検査のhCGが45000くらいと1週間前と比べて約10000も減っていました。 これは流産が起こっているためでしょうか? 流産の場合は稽留流産になると思うのですが、38歳での初めての妊娠で、防げるものなら守ってあげたいです。 妊娠後期になるとhCGも減っていくようですが、この時期に減っているのはやはり流産が起こってしまったか、起こっている途中なのでしょうか? とても不安です。hCGの変化にお詳しい方、どうかご教示くださいますよう、お願いいたします。

  • 高温期のHCG注射について

    不妊専門ではなく、産婦人科へ通っています。 排卵は基礎体温からしているとのことで、 高温期を安定させ、14日続ける為に前周期から、 初めてHCG5000を1日おきに、3回打ちました。 こちらの質問で、黄体ホルモンを補充するにはHCG1000単位という書き込みをみつけました。 私はHCG5000を1日置きに3回。 大丈夫なのかな?と疑問におもってしまいました。 不安の理由は、 ・不妊専門でないこと。 ・先生が「今日タイミングとって、次の日体温が上るから。」と言われた5日目に排卵したこと。 ・HCGを打ったことで?生理が10日間続いた。(カスのようなものが3,4日続いた) ・通常でも高温期は12~14日平均あること ・ホルモン検査はしていなこと 先生なので、信用しなければいけないのですが・・・・ 黄体ホルモンの状態にもよるとおもいますが、HCG5000は多いのか、1日置きで大丈夫なのか 分かるかたいらっしゃいますか??

  • hcg注射後の反応で今後の注射を打つか悩んでいます

    タイミングで不妊治療中です。 黄体機能不全のため、高温期はhcgと黄体ホルモン注射とデュファストン服用してます。 現在、高温期15日目で毎日注射に通ってます。 先生からは、体温も高いし高温期10日目のP4値も34と少し高めだったから妊娠してるかもしれないから 流産防止のために毎日黄体ホルモンを注射で補っていきましょうと言われてます。 本当に妊娠してればそれは嬉しいことなのですが もし妊娠してなかった場合に高温期が長引いてしまうのが嫌なのです。 注射の影響で反応が出てしまうのは分かっていますが 毎日やって濃さを調べようと思い、昨日今日とフライングをしてみました(チェックワンです) 昨日は注射の1日後だったので、もちろんしっかりと陽性。 今日は昨日よりもやや薄く陽性。 どちらも終了線が出る前にうっすらと反応してくる感じです。 でも、終了線よりはやっぱり薄いです。 妊娠してれば、どんどんと濃くなっていくそうなので おそらく今回は妊娠してないような気がするんです。 でも、明日も黄体補充で、高温期18日目にもhcgを打つ予定になってます。 焦りすぎかもしれませんが、妊娠していないのならさっさとリセットして 次の周期を迎えたいのですが、やっぱり先生の言う通りに注射に通ったほうがいいと思われますか? 注射を打ってる限り生理が来ないような気がするのですが こういう経験をされた方はいらっしゃいますか? 下記に高温期の体温と状況を書きますので、何かわかる方がいらっしゃいましたら アドバイスをください。 5/28(低20)36.30 hcg /29(低21)36.36 仲良し /30(高01) 36.60 /31(高02)36.68 6/01(高03)36.69 /02(高04)36.85 黄体ホルモン、hcg /03(高05)36.76 /04(高06)36.75 黄体ホルモン、hcg /05(高07)37.02 /06(高08)36.99 /07(高09)36.89 /08(高10)36.79 黄体ホルモン、hcg /09(高11)37.04 黄体ホルモン /10(高12)37.05 黄体ホルモン /11(高13)37.01 黄体ホルモン、hcg /12(高14)37.06 黄体ホルモン(フライング朝) /13(高15)37.02 黄体ホルモン(フライング夕) よろしくお願いします。

  • hcg注射後の基礎体温

    今月21日に婦人科で排卵を尿検査➕内診にてしてもらい、先生に今日タイミングをとってください。注射打ちましょうね。といわれhcg注射を打ってかえり、その日にタイミングをとりました。23日からルトラールを12日間朝昼晩服用するようにいわれ飲んでいるのですが、基礎体温が上がるどころか今日下がりました。。。今月が3周期目ですが、前回、前々回ゎhcg注射➕タイミング後翌日高温期に入りました。これって排卵予測が早すぎたって事ですかね。hcg注射しても排卵していなかったのでしょうか?ルナルナの予測でゎ今日が排卵日予定。hcg注射したあとに自然に排卵することゎあるのでしょーか?わからないことだらけで不安です。 ちなみに基礎体温 21日→36.56 hcg注射➕タイミング 22日→36.50 23日→36.57 ルトラール服用開始 24日→36.39 よろしくおねがいします。

  • HCGの量(単位)とフライングについて

    先日、卵が21ミリのときに、hcgではなく、hmgをしました。 排卵させるためにhcg、育たない卵を育てるためにhmgだと 今まで思っていたんですが、違うのでしょうか? hcgは36時間以内に排卵だと思いますが、先生はhmgは 24時間以内に排卵と言っていました。 本当でしょうか? その後、無事に排卵したようですが、排卵数日後に hcgをしました。黄体補助のためだと思います。 診察のときは言われなかったのですが、診療明細を見ると、 hcg5000単位 2管 と書いてあります。 これって、10000ってことでしょうか?だとしたら、そんなに 打たれたのは初めてなので、不安です。 もし、本当に黄体補助に10000だとしたら、フライングはいつぐらいから 信頼できるものになるのでしょうか? こんなに必要なのかも不安です。デュファストンも処方されているので… 転院したばかりですが、今までと違うことばかりで不安です。 以前は排卵後の黄体補充はルトラールでしたし。 教えてください。よろしくお願いします。 *フライングの良し悪しについてのご助言は結構です。