妊娠とhcg

このQ&Aのポイント
  • 昨年二人目の妊娠を稽留流産した経験があり、今回の妊娠が心配です。
  • 流産前にhcg数値の異常は分からないため、流産を防ぐための対策に不安があります。
  • 血液検査や尿検査でhcgを測定して流産の予防策を相談したいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

妊娠とhcg

一人既に子供がいて、昨年二人目を9週で稽留流産(心拍確認後)しました。 そしてこの度三度目の妊娠をしたのですが、質問です! 一人目の時タイミング指導と排卵後のhcg注射で妊娠し、何事もなく出産。 二人目は自然に妊娠、が流産。今回も自然に妊娠、また流産するのではないかと不安です。 「黄体機能不全ではないが、気味だね」と以前言われました。 でも妊娠は毎回一度のタイミングで出来、出来やすい体質みたいです。 二度目の妊娠の時、hcg数値みたいなものは尿検査した時言われなかったのですが、先生からは「順調!元気だよ!」の言葉から数日後心拍停止…… (1)流産前にhcg数値は下がったり異変があったりと調べて分かることではないのでしょうか? 数値が悪ければhcg注射やデュファストン服用で流産をもしかしたら防げるのでは??と考えているのですが… (2)みなさんが私ならどうしますか?運任せにしますか? または血液検査や尿検査をしてもらいhcgを測定し、流産予防ではないですが、そういうことを先生に言いますか? …というかそんな事できるのでしょうか? もう流産は嫌なので、今回こそは無事産みたいのです。 アドバイス.協力お願いします(T_T)

  • hl3ly
  • お礼率63% (53/84)
  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数9

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#129050
noname#129050
回答No.2

こんにちは。 二度の流産経験者です。 結論から言いますと、9wまで進んだ妊娠の稽留流産は黄体機能不全が原因ではあり得ません。私も9w0dで同じように「順調!元気だよ!」のコメントを頂いた後に心拍消失、稽留流産した経験があります。 流産手術の際に胎児の染色体分析をしたのですが、流産したその赤ちゃんには重度の染色体異常が証明されました。 >(1)流産前にhcg数値は下がったり異変があったりと調べて分かることではないのでしょうか? 数値が悪ければhcg注射やデュファストン服用で流産をもしかしたら防げるのでは??と考えているのですが… hCGは赤ちゃん自身(絨毛組織)が生産していますから、それを調べて少ない・伸びていないと判ったら、それは赤ちゃん自身に順調に育てない原因があるせいです。黄体機能不全での流産は「黄体ホルモン値」が少ないのであって、hCG値に異常はありません。 黄体ホルモン値が低くて流産するのは、妊娠4wとか5wくらいまでのもっと早いうちです。今は何週ですか?? >(2)みなさんが私ならどうしますか?運任せにしますか? まだ4-5wでいらっしゃるなら、hCG値ではなく「黄体ホルモン値」を調べます。というか、私なら(見当外れにしろ)前の流産原因に黄体不全を疑うなら、次の妊娠前に検査して治療に入っていたと思います。 >または血液検査や尿検査をしてもらいhcgを測定し、流産予防ではないですが、そういうことを先生に言いますか? hCG値を知っても意味のないことと理解していますので言いません。 黄体ホルモン値が低い可能性があるのなら、妊娠前から対処しますが、まだ4-5wなら「念のため」にお願いして黄体ホルモン値を調べ、低いようなら黄体補助をしてもらいます。 また、初期のうちに3日おいて二度の採血でhCG値の推移を見ればその妊娠の予後がある程度の確かさで予測できますが、それを知っても育つ可能性が0ではないのに中絶する勇気は私にはありませんね。諦め半分で最後まで付き合うと思います。 >もう流産は嫌なので、今回こそは無事産みたいのです。 そうですね。みんなそう思います。ですが、私は二度も繰り返してしまいました。 妊娠10w・CRL(胎児の頭からお尻までの大きさ)30mm未満の流産は、受精卵の染色体異常や遺伝子異常が原因のことが殆どで、赤ちゃんに育てない理由があったための自然淘汰です。なので、どんなにもう嫌と言っても、今回こそはと思っても、避けることができません。前回の9wでの稽留流産はまず間違いなくそういう理由だったと思います。 私は残念なことに二度も続いてしまいましたが、一般的には今回の赤ちゃんはそうではない確率の方が高いですよ。

hl3ly
質問者

お礼

ameyoさん、回答ありがとうございます☆ 黄体ホルモン値の検査ですね?的確なアドバイス助かります。あと高プロラクチン・抗リン脂質抗体症候群というのも調べようかと思っていた矢先の妊娠なので、今更調べるのは無理でしょうか?ameyoさんなんだかお医者様のようでついつい聞きたくなってしまいました。 よろしければまた回答いただけたらと思います。 運任せもありますよね! 妊娠生活頑張ります。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

回答No.1

私なら自然に任せて安静にします。自然妊娠だから流産したんじゃないと思います。私も一度流産し次妊娠した時は不安もいっぱいで周りにも仲良くしてる友達にしか言いませんでした。でも友達に 『一回流産したからってまた流産するかもって思ってるなんてお腹の子が可哀想。めでたい事だし流産しない保証はないけどお腹の子と頑張ろうって気持ちないの?そんなに不安がってる親の所になんてお腹の子は産まれたくない』って言われました。私はたまたまその言葉を励みにゆったりとお腹の子に話かけて過ごしました。でも質問者様が不安な気持ちも分かります。検査して少しでも安心出来るならするべきと思いますよ。頑張って下さいね。ちなみに私も今妊娠9週目です。お互いお腹の子の生命力を信じて出来る限り赤ちゃんに負担かけない様頑張りましょう。

hl3ly
質問者

お礼

naname45doさん、回答ありがとうございます☆ そして妊娠9週とはおめでとうございます! そうですね、あまり心配しすぎるのもお腹の子に影響するし可哀想ですよね。 なんだか元気が出ました!

関連するQ&A

  • HCG注射の影響

    体外受精で、ちょうど2週間前移植してHCG注射を9月3日に打ちました。 先生が「尿検査は陽性だがHCG注射から4日しか経ってないから…血液検査でも数値が高ければ妊娠してるかもしれないけど…胎嚢が見えるまでわかんないなあ」と言われました泣 先生も注射のこんな短い期間での検査が初めてでわからないって言います… HCG5000注射でしたがやっぱ4日目じゃあ血液検査もたとえ高値でも妊娠は確定できないんでしょうか?

  • HCG注射後・・・

     初めての投稿です。よろしくお願いします。 先週初めて卵胞のチェックをしたところ20mm(生理から16日目)の大きさ、しかし尿検査はLHサージが出ていないと言われHCGの注射をうけました(午後12時頃)。  翌日の夜にタイミングをとるように指示されましたが、残念ながらタイミングがとれませんでした。 注射をうつ前日(午前12時頃)にはタイミングをとりましたが、注射の前日ではタイミングが合っていませんよね?早すぎるというか・・。  HCG注射後、基礎体温は低温のまま。注射をうって今日で4日目ですが今朝の体温は36.31℃でした。昨日の朝は36.23℃です。 初めての注射でしたし、不安もあります。今回は妊娠の可能性はかなり低いと思います。 HCG注射後、いつタイミングをとるのがいいのでしょうか? 教えてください。

  • 妊娠7週 尿hcgが低い

    いつもお世話になっています。前回3/30に赤ちゃんの心拍を確認したんですが尿hcgが350程しかなく再検査!!本日病院に行き、赤ちゃんは順調なのですが、またもや尿hcg数値が1500程しかありません。本来前回が3000程で今回は8000~10000くらい数値が出ていてもいいはずなのですが…担当医師は『赤ちゃんは順調だし、数値はもう無視していいよ!ただまだ油断はしないで!』と言われました。本当に大丈夫?と心配でなりません。原因を聞いても、『本来は妊娠したら自然に上がるもので、赤ちゃんさえ大きくなっているなら問題ない』とだけ言われてます。そして今回は尿検査せず帰りました。同じような方で無事出産された方やなにかご存知ある方是非回答お願い致します。

  • hcg注射継続の妊娠検査について

    男性不妊で2人目の体外に挑戦中です。 今月20日に採卵し、24日に桑実胚を移植してまいりました。 その後、27日、30日、4日、7日と注射のため通院します。 あまり、詳細説明をしてくれないのですが、hcg注射だと思われます。 が、7日の病院での妊娠判定は、尿検査です。 hcg注射に反応しないのか、心配です。 実は、1人目の時も同じ方法で妊娠していると告げられ、実際その通りだったのですが、Q&Aを拝読すると、納得できません・・・ 1人目の妊娠判定の後、その病院の助産士さんに聞いてみたところ「注射の成分が尿に出るなんて聞いたことない」と言われました。 ただ、先生の言いなりで、???と思うことが多くともついて行っている私からすると、大嘘をつかれた気分です。 hcg注射をしているのに尿検査で正しい妊娠判定が出るのでしょうか? もしそうなら、家庭でも妊娠検査できますか?

  • 流産後でもhCG値が増えてるのは?

    不妊治療3年目のものです。たびたび質問をさせていただき失礼します。 11/28に人工授精を行い、12/17に病院の尿検査にて薄い陽性反応。 しかし、12/28にhCG値250で流産でしょう(子宮外妊娠もないでしょう)と診断され、12/30に生理らしい出血がありました。今日もまだ続いています。 ただ、今日病院で尿検査をしたらhCG値が650に増えているとの事。 基礎体温も、出血後緩やかに下がってきているとはいえ、いまだに36.6℃以上はあります。 先生も?らしく、また来週検査をしましょうと言われました。 私的には、次の妊娠の為に早く気持ちを切り替えたいのですが・・・ 1.流産後、hCG値が増えることはあるのでしょうか? 2.身体がリセットされるまで(次の妊娠にチャレンジできるまで)、どのくらい日数がかかるのでしょうか? 3.今回生理だと思っていたものは、生理ではなかったのでしょうか? という、疑問があります。 どなたか、教えていただけませんでしょうか。 宜しくお願いいたします。

  • HCG5000から12日目、陽性。妊娠?

    いつもお世話になっております、質問させてください。 HMGで成長を促し、今月17日朝10時にHCG5000を打ちました。 タイミングは注射前日と当日にとりました。 注射した日を含めて11日の昨日、 チェックワンで検査しました。生理1週間後から使えるものです。 フライングは分かっていますが、前回6週で流産したときと 同じような胸の張りと(生理前は張りません) おとついから胃がむかむかする感じがあります。 昨日は尿をかけてから10分くらいでぼんやりと薄いピンクの線が出てきました。 検査時間は夕方の4時です。 今日は夕方の6時に検査したところ かけて1分くらいで、昨日よりもやや太い(薄さはやや昨日より濃いくらいですが・・・) 線が出てきました。 今日でHCG注射から(当日含め)12日になります。 これはまだHCGの反応が出ているのでしょうか? 胃のムカムカはつわり?こんなに早く出るものでしょうか? 前回流産したので化学流産とかも心配です。 化学流産は、生理予定日まで待つしか分からないものでしょうか? また、前回HMG-HCGで卵巣が腫れたため、 それも含めて、いつ病院に行けばよいでしょうか? 質問ばかりですが、分かる範囲でお願いします>< 前回の流産があって心配で心配で・・・

  • HCG注射の影響?妊娠?

    いつもこちらで勉強させて頂いてます。同じような内容があるのは承知ですが自分の事が知りたくて質問させて頂きます。 2人目希望でタイミング治療して4周期目です。 今回初めてHCG注射をしました。 5/1 排卵確認(HCG10000) 5/6 HCG追加5000 今日で高温期13日目、最後の注射から8日目です。 注射の影響が出るのは知っていましたが妊娠した場合濃くなるとも聞いたので高温期11日目、注射から6日目から毎日朝一の尿でフライングしてます。 結果は… 5/12(高温期11日目注射から6日目) 2分くらいで薄っすら陽性 ↑疑陽性? 5/13(高温期12日目注射から7日目) 1分くらいで終了線より薄いが昨日より濃い陽性 5/14(高温期13日目注射から8日目) 1分くらいで昨日と同じくらいの濃さの陽性 聞きたいのは… 妊娠ではなく、やはり注射の影響でしょうか? 5/12→5/13は濃くなっていたので一瞬喜びましたが今日5/14にしてみたら濃さがあまり変わってないのでもしかしたらまだ体内にHCGが残っててそれが反応してるのか、また仮に妊娠してたけど化学流産の兆候なのか… 判断が難しい時期ですよね… 体温は高温期キープしてます。 検査薬はチェックワンファストがなくてブルーサインSと言う生理予定日1週間後から使える物です。チェックワンファストより感知しやすいせいで体内のHCGを感知して陽性になっただけなんですかね… でもそれなら何故5/13に前日より濃くなったのか疑問です… 写真載せます。 上から5/12、5/13、5/14です。 宜しくお願いします。

  • HCG注射後の高温期・妊娠の可能性について

    こんにちは。生理周期が40日と長いので先月から不妊治療しています。 今月、卵が18ミリの時点でHCGを注射しました。しかし、翌々日、排卵が起こっていないので再度、HCGを注射しました。 HCG注射後一週間経過した今日、再度、検診のため病院に行きました。先生は 「子宮の状態もいいし、きれいに排卵されています。排卵と行為のタイミングもあってるし、妊娠の可能性はあります。でも、温度の上がり方として、排卵の力が弱いので、今日は血液検査しますね。」 とおっしゃいました。妊娠しているかどうかは、次の生理まで分からないとのことです。 でも、私の高温期は毎回、36.9度後半で今回は36.7度前半でした。 焦りすぎで、時が来るまで分からないものは分からないと十分理解していますが、妊娠の可能性はどの程度なのでしょうか? 先生の「妊娠している可能性」という言葉はどの程度の確率なのでしょう。 先生に直接質問すべきことなのでしょうが、「嫌われたら・・・」という不安から聞けませんでした。 ご回答、アドバイス宜しくお願いします。

  • hCG注射後のフライング結果

    お世話になっております。 6月に待望の第一子を妊娠したものの、7週で稽留流産をしてしまい、8月に手術。9月に2回目のリセットを迎えベビ待ち解禁をした今回、hCG5000注射を高温期に2回、高温機4日目からプロベラ錠を就寝前に1錠飲んでいます。 まず今回の推移を書きますと 9/22 36.29℃ ▲生理開始 9/23 36.39℃ ▲ 9/24 36.34℃ ▲ 9/25 36.25℃ ▲ 9/26 36.24℃ ▲ 9/27 36.33℃ ▲ 9/28 36.23℃ ▲生理終了 9/29 36.32℃ 9/30 36.32℃ 10/1 36.27℃ 10/2 36.23℃ 排検 9時(-) 10/3 36.25℃ 排検 9時(-)反応ちょっと早くなる 10/4 36.26℃ 排検 9時(±)→23時(+) 夜タイミング(0時) 10/5 36.27℃ 排検 9時(+)ピーク→22時(+)  20時頃から排卵痛 10/6 36.17℃ 排検 9時(-) 朝タイミング(5時) 10/7 36.50℃ hCG5000注射(黄体補助目的) 10/8 36.61℃ 10/9 36.73℃ 10/10 36.71℃ プロベラ開始(10日間) 10/11 36.64℃ hCG5000注射(黄体補助目的) 10/12 36.61℃ 10/13 36.67℃ 10/14 36.66℃ ドゥーテスト朝一尿 かなり薄い線 10/15 36.69℃ ドゥーテスト朝一尿 更に薄い線 10/16 36.73℃ ドゥーテスト朝一尿 前日・2日前より若干濃くなる 10/17 36.72℃ ドゥーテスト朝一尿 前日よりちょっと濃くなる・2日前より明らかに濃い 10/18 36.72℃ ドゥーテスト朝一尿 より早く線を確認できる・2日前より濃い目 注射の影響もあるとは思いますが、濃くなっていく検査薬と前回稽留流産をしてしまっているので心配になり病院へ行ったところ、 ■注射の影響は10日間は残る ■今時期は二回目の注射の影響が出始める頃だからどんどん濃くなってもおかしくない と言われました。 以前にhcg注射を3回打った時は一回も濃くなることなく、どんどん薄くなっていったともお話ししたんですが、判断難しいですからねと一蹴されてしまいました。 結局、更なる黄体補助はしてもらえず、プロベラは明後日分までしかありません。 わからないのが、 ◆日に日に濃くなっていっても、今時期は妊娠か偽陽性かはわからないのか。 ◆hCG注射の影響による検査薬の反応は濃くなっていくこともあるのか。 日に日に濃く、早くなっていく=着床の可能性ありだと思っていたのでモヤモヤします。 画像添付しておきます。 ご意見お聞かせ願えればと思います…。

  • 妊娠検査薬、hcgの影響は?

    妊娠検査薬、hcgの影響は? いつも大変お世話になっています。 毎度ではありますが、正確な判断はできないということを重々承知で、高温期9日目よりフライングしています。 今回、hcg5000単位を注射して排卵させ、翌日から高温期となりました。注射の翌々日よりhcgの抜けていく経過を知りたく、排卵検査薬で毎日チェックしました。高温期8日目より陰性となりました。 Hcgは抜けたと思い、高温期9日目の朝イチ尿で海外製の妊娠検査薬を使い、陰性。しかし、その夜ドゥーテストではうっすら陽性。 高温期10日目、朝二番尿で若干濃くなった!?ぐらいのうっすら陽性。夕方は朝と比べてわずかに薄くなってしまったかな~と思うぐらいのうっすら陽性。 高温期11日目、朝一番尿で薄くなってしまいました。 海外製の検査薬は全く反応なく陰性のままです。 この場合、hcgの影響による疑陽性でしょうか?妊娠の可能性があるなら、注射のhcgが抜けつつ自己のhcgが出始めながら、薄くなってしまったのでしょうか? 画像添付しています。 宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう