• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

HCG注射後の高温期・妊娠の可能性について

こんにちは。生理周期が40日と長いので先月から不妊治療しています。 今月、卵が18ミリの時点でHCGを注射しました。しかし、翌々日、排卵が起こっていないので再度、HCGを注射しました。 HCG注射後一週間経過した今日、再度、検診のため病院に行きました。先生は 「子宮の状態もいいし、きれいに排卵されています。排卵と行為のタイミングもあってるし、妊娠の可能性はあります。でも、温度の上がり方として、排卵の力が弱いので、今日は血液検査しますね。」 とおっしゃいました。妊娠しているかどうかは、次の生理まで分からないとのことです。 でも、私の高温期は毎回、36.9度後半で今回は36.7度前半でした。 焦りすぎで、時が来るまで分からないものは分からないと十分理解していますが、妊娠の可能性はどの程度なのでしょうか? 先生の「妊娠している可能性」という言葉はどの程度の確率なのでしょう。 先生に直接質問すべきことなのでしょうが、「嫌われたら・・・」という不安から聞けませんでした。 ご回答、アドバイス宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 妊娠
  • 回答数2
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

こんばんは。通院されて一周期目なんですね。 私は生理不順がありましたが「病院に通ったらすぐに妊娠できるはず!」 と思っていたので、その分期待して焦りまくっていたのでgonnta119さんの気持ちよぉ~くわかります。 何から何までわからないことだらけで、質問したいこともたくさんあるのに 診察中ってなぜか聞けなかったりしますよね。 今は質問したいことは、メモしておいてパッと聞けるようにして なんでも先生に質問しています。嫌われないですよ! 大丈夫。先生だって慣れてるんですから^0^ で、気になる妊娠の可能性に関しては やはり一番に言えるのは時が来るまでわからない… っていうなんともジレンマな回答しかできません。 ただ、何も不妊の原因のない健康な男女がタイミングバッチリでも、妊娠する可能性は20%だそうです。 不妊の原因が生理不順の他にもあったら、もっと可能性は低くなると思います。 gonnta119さんは生理周期が少し長い程度で、今回タイミングもあっているのだから 妊娠してる可能性は20%って考えられますよね。 「そんなに低いの?!」って思うかもしれませんが だからといって妊娠してないわけではないので、気長にいきましょう。 この数字だったら、gonnta119さんの場合5ヶ月頑張れば妊娠するかもしれないですよね。 っていうか、今回妊娠してるかもしれないですけど。 5ヶ月って、最初は「ありえない!今すぐ欲しいのに!」 って思いますけど、治療を始めたらすぐですよ。 でも、期間は長めに考えておくほうがいいです。 私も最初は半年で!って思ってたのですが、それが余計にストレスになってしまったので 今では(今は27歳です)30歳までに妊娠すればいいか…と。 現在不妊暦7ヶ月目に突入してしまいました^^; 今回妊娠されてるといいですね。 お互いに早くママになれるよう頑張りましょうね!

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます!温かいお言葉がとてもうれしかったです!! わたしもyyykkk821さんと同い年です(^0^) だから余計に心に響きました!! お互いがんばりましょうね!

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

私も1月から不妊の検査をしていて、3月に初めてタイミング法をして、排卵直後から4回にわたってHCGの注射を打ちました。 看護婦さんに基礎体温表を見せて、「今回可能性ありますかねぇ?」って聞いた時に「う~ん・・・難しいかも・・」って言われてへこんでました。 まぁ、まだ検査も一通り終わってないし、そんなすぐに妊娠するわけないと思い込んでたので生理が遅れるまで何も考えてませんでした。生理が遅れて4日後に陽性反応が出たんですけど、注射の成分は7~10日続くと聞いたので(ここで)それから10日遅れるまで妊娠の事を考えてませんでした。結局一発で妊娠してて今7週目です。 一番は妊娠妊娠と頭の中を妊娠の事だらけにしない事がいいと思います。 考えてばっかりもストレスに繋がると思います。妊娠にストレスが一番の敵です。 話それましたが、先生にはバシバシ質問した方がいいと思います。って私はいざ質問!って時に忘れる事が多いんですが・・・。 基礎体温ですが、初めのほうはいつも通りでした。生理予定日から10日以上経ってくると私の場合ですが、7度以上KEEPしてます。たまにガク~って下がってビビルんですが・・。 まずは気長にリラックスしながら生理予定日が過ぎるのを待ちましょう。 あと妊娠すると何故か、今までと違うような確信があります。「妊娠してるかも?!」みたいな。 体調も普段と全然違います。 長くなりましたが、妊娠されてる事を祈ります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

お礼が遅くなって申し訳ありません。 フライング検査をしてしまいそうなくらい焦っていましたが、ゆっくりと待ちたいと思います。 妊娠おめでとうございます!!

関連するQ&A

  • HCG注射後の陽性反応について

    今月、卵が18ミリの時点でHCGを注射しました。しかし、翌々日、排卵が起こっていないので再度、HCGを注射しました。 HCG注射して一週間後、再度、検診のため病院に行きました。先生は 「子宮の状態もいいし、きれいに排卵されています。排卵と行為のタイミングもあってるし、妊娠の可能性はあります。でも、温度の上がり方として、排卵の力が弱いので、今日は血液検査しますね。」 とおっしゃいました。妊娠しているかどうかは、次の生理まで分からないとのことです。 フライング検査をしてしまいそうなのですが、 HCG注射の影響は何日くらい残るのでしょうか? いつもの生理前よりおなかがちくちくする気がします。基礎体温は低めですが、日中微熱が続いています。でも、期待しすぎの心理的影響かもしれません。 焦りすぎなのも分かっていますが、HCGの影響がなくなっているのであれば、一度検査をしてみたいと考えています。経験者の方、何かご存知の方、アドバイスお願いします。

  • 2~3日ごとのHCG注射と高温期

    2~3日ごとのHCG注射と高温期 私は今HCG注射を2~3日ごとに打っています。今日で高温期22日目です。 5/26にエコーで排卵したか・しそうだ。と言われたのですが、5/31の時点で まだ基礎体温が上がっておらず、黄体ホルモン不足ということで注射が始まりました。 その際本当に排卵済みかどうかエコーで見ませんでした。 31日の夕方から翌朝近くまで下っ腹が痛く、後から「排卵痛だったのかも」と思いました。 こちらの過去の質問でもよく「HCG注射で高温期が長くなる」というのを見ますが、 やはり私も2~3日ごとという頻繁な注射の影響で高温期が長くなっているのでしょうか? というのは、先生に聞いたところ「長くなる人もいるんだけど、 本来HCGに高温期を長くする作用は無いんだよね~」と言われたのです。 じゃあ妊娠しているってこと!?と期待してしまいます。 もう一つ質問があります。 昨日(高温期21日目)エコーで妊娠しているか確認していただいたのですが、 結果「まだ妊娠しているとも、していないとも言えない。また明後日おいで」でした・・・ 4~5Wぐらいで胎嚢が確認できると知りましたが、確認できるのが遅いだけなのでしょうか? たった2日過ぎただけで確認できる状態になるのでしょうか? 個人差があるでしょうし、明確な回答でなくても構いません。 参考程度でいいのでどなたか教えて下さい!

  • 妊娠の可能性は?高温期19日目(hCG注射あり)

    妊娠の可能性は?高温期19日目(hCG注射あり) 本日1/14で高温期19日目(周期34日目)です(12/26に排卵) 1/4に黄体ホルモン補充のためhCG注射を打ったので (初めてでしたので量は聞いていませんでした)注射後10日目です。 昨日より風邪をひいているのもあり、今日も体温37.1℃でした。 注射の反応が出ると知りながら、1/12から ドゥーテストで毎日検査してます。 結果はすべて、すぐにくっきり陽性反応があらわれました。(画像) ただ、濃さは濃くなったようには見えず、全部同じぐらいの濃さです。 ?妊娠の可能性はどのくらいでしょうか? ?病院に行くタイミングは? 生理後5日目より、クロミッド2錠を5日間 12/25に排卵のためhCG注射 12/27よりデュファストン10日間 1/4 hCG注射(単位はわかりません) 同じような質問がほかにもあり、いつもこちらで勉強しています。 経験のある方が多数いらっしゃるので、ご見解をうかがえたら、と 思い質問させていただきました。 よろしくお願いします。 (初めての質問なので、内容不備など、失礼ありましたら申し訳ありません…)

  • 卵胞の大きさとhcg注射について

    多嚢胞性卵巣症候群と診断されたものです。クロミッドとhcg注射でタイミング療法しているのですが、今回、卵胞17ミリでhcg注射をして、翌日タイミング、hcg注射した当日からプロベラを服用しています。が、注射当日から7日だった今日でも高温期にならず…。 今回は排卵しなかったという事でしょうか?(卵胞17ミリで小さすぎた?当日からプロベラ服用したので卵胞が17ミリ以上大きくならなかった?) また、これから排卵する可能性はないのでしょうか?排卵しても高温期にならずに妊娠された方などいらっしゃいますか?医師に問い合わせたところ、プロベラ服用開始時期は問題ない、不妊専門ではないので、生理がきたら不妊専門病院を紹介します、とだけ言われました(;_;)

  • hcg注射後も体温が上がらず、高温期がないなんておかしいですか?

    2人目妊娠希望ですがもともと高温期が短いです。でも自然妊娠を何度かしています。 いつも排卵も遅めなので、生理から15日目に産婦人科へ行き、まだ卵胞が14ミリだったので数日後にまた超音波で見てもらったら21ミリで、頚管粘液の状態も良く、顕微鏡で見せてもらってシダ状の模様も確認できました。高温期が短いことも伝えましたが、内膜はけっこうあるとのこと、12ミリくらいでした。 これはお昼ごろの診察で、じつは前日夜仲良くしていたのですが、先生から「今日か明日が排卵日だと思うけど確実に排卵させるために注射をしてみる?」と聞かれお願いしました。36時間後に排卵するとのことでその翌日夜、ほぼ36時間前後に仲良くしました。タイミング的には本当にばっちりだったと思います。 でもその注射翌日に高温期に入ったかと思いきや次の日にガックリ下がり、その後もややあがったり下がったりを繰り返し、明らかにいつもの高温期より低く、輪をかけてガタガタしていたので、もしかしたら排卵しなかったのかも。。と思っていたら、今日生理がきました。 これは、注射をしても排卵しなかったということなのでしょうか? それか、もしも排卵していても高温期に働く黄体ホルモンがちゃんと働かなくて、このような状態になっているのでしょうか。 今月は、いつもと違ってかなりの心労とストレスがありました。 それも影響しているのでしょうか。 今後どのような治療を受けたらよいのでしょうか。 前述しましたが、内膜が薄いことはないようです。 今かかっている医師は、基礎体温を見ない主義なので、高温期の話をしてもあまり意味がありません。 また生理から2週間位したら来るようにと言われています。

  • 高温期6日目にhcg5000注射、5日後生理に

    今周期初めて生理5日目からクロミッド、排卵を促すためと高温期6日目にhcg5000を注射しました。 今までの自然周期では必ず高温期が13日あり、14日目に生理が来ていましたが、今回は高温期11日目に生理がきてしまいました。 高温期が10日しか続かなかったのは初めてで、しかもhcg注射をしたのに・・・ 今日で生理3日目ですが、ずっと高温のままで、生理が始まってからさらに体温が上昇しています。今日が最高体温になってしまいました。 クロミッドとhcg注射をしている方で高温期が短くなってしまった方はいらっしゃいますか? また、高温のまま生理がくるというのはホルモンの異常なのでしょうか?

  • 高温期のHCG注射について

    不妊専門ではなく、産婦人科へ通っています。 排卵は基礎体温からしているとのことで、 高温期を安定させ、14日続ける為に前周期から、 初めてHCG5000を1日おきに、3回打ちました。 こちらの質問で、黄体ホルモンを補充するにはHCG1000単位という書き込みをみつけました。 私はHCG5000を1日置きに3回。 大丈夫なのかな?と疑問におもってしまいました。 不安の理由は、 ・不妊専門でないこと。 ・先生が「今日タイミングとって、次の日体温が上るから。」と言われた5日目に排卵したこと。 ・HCGを打ったことで?生理が10日間続いた。(カスのようなものが3,4日続いた) ・通常でも高温期は12~14日平均あること ・ホルモン検査はしていなこと 先生なので、信用しなければいけないのですが・・・・ 黄体ホルモンの状態にもよるとおもいますが、HCG5000は多いのか、1日置きで大丈夫なのか 分かるかたいらっしゃいますか??

  • 高温期15日目 hcg3000

    はじめまして。 不妊治療歴2年です 今週期の治療歴です 24日にhcg5000を注射 24日25日 仲良し 26日に排卵確認 高温期突入 3日にhcg3000注射 今日で高温期15日目だと思います 今朝妊娠検査薬を使ってみました(クリアブルーです。 終了線と同じ太さ 薄さは半分くらいでした その前日も同じ反応出ました 妊娠してますでしょうか? どなたか回答頂けたら嬉しいです よろしくお願いします

  • 高温期13日 hcg注射8日目です

    初めて質問させていだきます。 同じような質問が過去にもあったのですが、どうしても気になってしまい投稿いたしました。 二人目不妊治療中です。 現在、高温期13日目、hcg注射8日目です。基礎体温も高温をキープしております(36.9度台~37.0度)。排卵後、高温期にhcg注射5000を3回打ちました。後数日でわかることなのですが、体温が高温だったため気になってしまい判定日より前にフライングをしてしまいました。 朝一の尿で検査したところ、10分くらいで判定線より薄いですが陽性反応がありました。 これはやはり8日前に行ったhcg注射の影響でしょうか。前回のフライングの際は、7日目で陰性でした。 そこで、お尋ねしたいのは・・・ 高温期13日めでもhcg注射の陽性だとしたら、判定線より薄いですがはっきり出るものでしょうか。 あと数日でわかることですが、どなたかアドバイスいただけるとうれしいです。 よろしくお願い致します。

  • 高温期12、13日目あたりのHcg注射の意味は・・・

    お世話になります。 不妊治療病院に通っていまして、今日が高温期12、13日目あたりです。 そして本日診察にいったのですが、今日もHcg注射を打ちました。 単位は2000です。 11/25(水)までに生理が来なければ、妊娠の可能性もあるという事で、朝イチの尿を持ってくるように言われました。 基礎体温は今朝は0.1度くらい下がった程度です。 そこで質問なのですが、 生理がきてしまうのであれば明日、明後日にはくるんだと思っていたのですが、 今日の注射で生理予定日が伸びてしまう可能性はありますか? 注射の影響が残って25(水)まで生理が来ない事もあるのでは・・・と思ったのですが。 生理予定日直前でのHcg注射もするものなのでしょうか? 宜しくお願いします。