• 締切済み

胎のう大きさについて

胎のうの大きさについて教えてください。 最後の生理が11月9日。周期が26から31日。大体は28.29日だと思います。 本日病院に行って来ました。5.3mmの胎のうが確認できましたが、正常の大きさでしょうか? 通常4週から5週はどのくらいの大きさなのでしょうか? お医者さんは4週前半かな?としか言っていませんでしたが。 次は20日に病院に行きます。 以前流産しているだけに心配でなりません。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • PinkSea
  • ベストアンサー率30% (76/247)
回答No.1

ご懐妊、おめでとうございます。 現在5ヶ月にになる妊婦です。 11/9が最後の生理開始日ということは、4週3日目ですね。 とはいえ、10週前後に赤ちゃんの大きさで週数は調整されますので、確定ではないですが。 私の検診結果を確認してみようと思ったら、病院に行く時に確定させたかったので、病院に行くのを我慢しすぎて初めて言ったのが5週6日目でした。 胎嚢の大きさは18.4ミリ。 でもこの時期ってみるみるうちに大きくなるから参考にならないですよね。 調べてみたら、この時期は1日に1ミリ大きくなるらしいです。 4週3日目で5.3ミリ。 5週6日目までは10ミリ大きくなると考えれば少し小さめなのかもしれません。 ただ私の友人は、最終生理の開始日が私よりも5日早いのに、出産予定日が私よりも4日も遅いようです。また、最初胎嚢がつぶれたような形をしていて先生に「だめかも」と言われていたそうですが、今は元気に一緒に妊娠5ヶ月目を迎えています。 個体差はあると思いますよ。 心配なのも分りますが、他の方と比べて小さいかよりも、きちんと成長しているかどうかの方が大切なのかもしれません。 検診で先生に何も言われなかったのであれば、そこまで心配なさる必要もないのかもしれません。 この時期の流産はママにはどうしようもないので、赤ちゃんが頑張ってくれたらいいですね。 参考URL貼っておきます。 http://www.h3.dion.ne.jp/~oasis77/ninsinkansan.htm

関連するQ&A

  • 胎のうの確認

    こんにちは。33歳の妊娠希望の主婦(働いてます)です。 最後の生理が2月22日で、生理周期は25、26日。 基礎体温は計ってないのですが、3月6日あたりを排卵日と予想してました。 そして生理予定日の3月20日。 生理がなかったため、翌日21日に妊娠検査薬で調べたところうっすら陽性反応でました。 その後、二度試しましたがどんどんはっきりした陽性反応が出たので、 本日25日に受診。 「まだ4週3日目なので、胎のうは見えないかもしれませんよ」 と言われた通り、胎のうは確認されませんでした。 尿検査では陽性反応が出ました。 一番高い可能性は、まだ早すぎて確認できないということ。 ただ、子宮外妊娠や、流産の可能性もあるので予断は許さない状況です、と言われました。 4週3日目とは言われましたが、 生理予定日から5日経ったので、胎のう見える気まんまんでいたのと、 子宮外妊娠や流産の可能性を聞かされてなんだかナーバスになってしまいました。 ここ数カ月はほぼ25日周期なので、そう考えるとこのタイミングで胎のうが見えないのは遅いのかな・・・と不安になってしまいました。 1週間後にまた受診することになっています。 それまで、どうすることも出来ないのはわかっていますが、 どうにもこうにもいてもたってもいられない気持ちです。 年齢も33歳で、年内には妊娠したい・・・と思って 子作りし始めた最初の月でした。 これってなんてすごい確率なんだろう?!?とはやる気持ちもありつつ、 反面、正常妊娠なんだろうか? また、東京在中なんですが、最近では水道水による放射能の影響がどうのとか。 ・・・もうほんと、いろんな思いがめぐって忙しいです。 みなさんの経験、アドバイス、 気にしないでリラックスするコツなど、ご教授頂けると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 胎のうはいつから確認できますか

    最終月経初日が3月18日。それから計算すると今日で妊娠5週0日とのことです。 (生理はほぼ毎月28日前後の周期です。) 本日病院に行った際に、まだ胎のうが子宮内に確認できないと言われました。(尿検査は陽性でした。) 子宮外妊娠や初期流産の可能性もあるかもしれないと言われ非常に心配です。出血はありません。 かすかなお腹の痛みがあります。 皆さんは何週ぐらいで胎のうが確認できましたか? 参考までに教えてください。

  • 胎のうの大きさ

    10月25日の生理予定日を過ぎても来なかったので11月1日に尿検査をすると陽性! 11月8日に出血と生理痛の痛みあり。すぐに行き付けの大学病院に行きました。すると7mmの胎のうが確認出来たのですが「出血がひどく位置も下の方についているから流産の可能性も!また1週間後に来てください。」と言われてお薬も出ずに帰宅。ショックでした。 1週間後の11月15日に病院に行った所、胎のうの大きさは7.4mm。診断したのは前と違う先生でした。出血も続いていたので今回は止血剤と張り止めが出されました。10日ほどで出血は止まりました。 1週間後の11月22日、胎のうの大きさは9.4mm。「中に小さい白い物が見えるね、動いてるよ心拍だね。順調。」っと先生が言ってくれました。でもまた違う先生でした。「えー!?このサイズで順調??」っと思ったのですが、何も言えず帰宅してきました。 次回は12月7日が検診です。 7mm→7.4mm→9.4mmっと1週間毎の成長ですが、遅すぎませんか?初診の時は5週目だと思うんですが。。。 やはり出血もあったのでこの子は、流産してしまうのでしょうか? 先生も毎回違いとても不安です。。超音波の採寸の誤差ってどのくらいなのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 胎のうの大きさと心拍

    はじめまして!初産です*^-^* ちょっとお聞きしたいことができたので、 お暇なときにでもご意見いただければと思います。 生理周期は28日~32日です。 初診で、胎のう15mmと心拍が 確認できました。 調べてみたら、 1、胎のう15mmの平均が5週2日 2、心拍確認時期は6週以降~ 私が初診をうけた時期は 最終月経から数えて6週4日でした。 これは、心拍確認がすごい早かったのか 胎のうの成長が少し遅れているのか どちらだと思われますか?? ちなみに生理周期は10年間ほど ずれたことがありません。 心拍が確認できてれば 何の問題もないかとは思いますが ご意見まってます^^

  • 胎のうが小さすぎる

    最終生理開始日が8月1日で、仲良くした日は8月15日です。 生理周期は31日です。 周期通りだと今日が5w4dです。 4w4dの時に胎のうが4.7mm、今日の健診(5w4d)で5.8mmでした。 これってどう考えても小さすぎですよね!? このまま流産してしまうのかと心配です。 順調に育つ可能性はありますか? 次の健診は2週間後です。 2週間も待てそうにありません・・・。

  • 5週目で胎のうが確認できず、次回の診察日でまよっています。

    以前「5週目で胎のうが確認できない」件で質問させていただきましたが、またちょっと困ったことがおきたので質問させていただきます。 生理周期は30日前後。 最終生理日が10/18 市販の検査薬で検査したのが11/25(※うっすら反応) 病院で検査したのが11/27(尿検査では陽性でした 本日11/30にまた市販の検査薬で濃い陽性反応。(濃く出たら胎のう見えるくらいに育ってる。みたいなことを言われたので検査してみました。) 11/27に行った病院では胎のうが確認できず、「大体5週目かな。でも胎のうが見えないから子宮外妊娠の可能性も・・・。またきてください。」というようなことを言われたのですが、大体どのくらいを目安に次の診察を受けたほうがいいでしょうか? 色々な私用が重なり、早めの確実な報告が必要となったので、できれば今週末「前」に・・・と思っているのですが早すぎますでしょうか? 回答のほど、よろしくお願いします。

  • 胎のう・排卵日・教えてください。

    今日病院(不妊治療専門)へ行って妊娠を確認しました。 生理から数えると5週5日なのですが胎のうの大きさが8、8mmで4週くらいの大きさだと言われました。 1、やはり8、8mmは小さいのでしょうか? そこで生理開始から 12日目 36、37 13日目 36、42 性交 14日目 36、49 15日目 36、32 左の卵胞排卵日? 16日目 36、50 17日目 36、60 18日目 36、57 病院で右の卵胞が排卵できずにいると言われる 19日目 36、86 20日目 36、83 21日目 36、74 性交(外射精) 22日目 36、94 23日目 36、81 24日目 36、83 25日目 37、02 今日で生理から40週目です。 2、本日排卵できないって言われてた右の排卵からの妊娠ですと言われましたが最後に性交したのが5日前なのに受精の可能性はあるのでしょうか? 3、高温期に入ってからの排卵はあるのでしょうか? 分かる方がいらっしゃったら是非回答をお願いします。

  • 胎のうがとても小さい

    先月、妊娠検査薬で陽性になり、生理予定日を一週間過ぎた時に病院に行きましたが、胎のうが確認できず、さらに一週間後に病院に行ったところ、2ミリ程の胎のうが確認できました。最終月経から計算すると5w5dとの事でしたが、もう少し日が浅い可能性もあるから、また2週間後に来て、と言われました。 ちょっと色々と聞きづらい雰囲気の先生だったので、別の病院でも診てもらおうかなと思い、一週間後に昔診てもらった事がある違う病院で診てもらったところ、6w4dと言われて、胎のうの大きさが6ミリで小さいから、一週間様子を見てからじゃないとまだなんとも言えないけど、流産の可能性もあると言われてしまいました。 とてもショックで、これから一週間すくすく育ってくれないかと願うばかりですが、もう覚悟をした方が良いのでしょうか。 ちなみに、生理は28日周期で、きっちり来るタイプです。 また、最初に診てもらった病院の先生は、聞きづらい雰囲気はあるけど、希望を持たしてくれた言い方をしてくれて、もう一方の病院の先生は、色々と聞きやすかったけど、流産を口にされたので、一週間後どちらの病院で診てもらうか迷っています。 どなたか、アドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 6週目で胎のうが確認できません

    6週目で胎のうが確認できません 最終月経が9月9日でした。 5週目で産科へ行きました。 陽性反応でしたが、胎のうが確認できず翌週に もう一度行きました。しかしまだ見えず、総合病院に 行くよう言われました。その日のうちに総合病院へ行きましたが、 同じく見えず「(胎のう)らしき物があるような、ないような。。。でも 確認できない」と言われ、とりあえず尿検査でHCG値を調べてまた 来週再度尿検査をして、HCGの値の推移を確認と内診しましょう、とのこと。 子宮外妊娠、流産、の可能性は?と聞いたところ、「それは、確認できない状況が 続けばあるけどね」とサラっと言われ、「でも9割はこれから見える、7部は流産3部は 子宮外の状況でしょう」とのこと。 でも、周りの友達に聞くと、皆う~ん、遅いよね。。。という反応。。。 正直、体温チェックも生理の周期も記録をしていなかったので、詳しくはわかりません。 でも、大体ずれても毎月3,4日遅れる程度の周期です。 体温は通常よりも高いですが、昨日の夜からちょっと下がりました。 36.8度位が何日が続いていましたが、今は夜計ると36.5度くらい。 朝になると36.8度位になります。 つわりの症状はこれと言って無く、腹部も痛くないし出血もありません。 7週目で確認できることはあるのでしょうか? 看護婦さんが、私が帰るときに追いかけてきて「今見えない人もいるのよ。 だからそんなに落ち込まないでね!」と言って下さったのですが、 ネットで調べるとやっぱり悪いことばかりでしたので、とても不安で夜寝付けません。 7週で見えた方いらっしゃいますか?または、この症状ではやはり可能性は低いのでしょうか。。

  • 胎のうの大きさと週数について

    不妊検査に通い始めた矢先に待望の赤ちゃんを授かることができました。 7/16~22 最終生理 周期は28日です 7/26 初めての不妊検査、内診で「あと3日後くらいで排卵だね」と言われる。 7/28 仲良し 7/30 仲良し 8/1 仲良し 8/4 不妊検査、内診で排卵済みを確認 8/14 妊娠検査薬陽性 8/18 病院 胎のう確認できず 8/25 胎のう確認 9.2mm 私の計算だと胎のうが確認された8/25は5週5日くらいだと思っているのですが、帰宅してからネットで検索しているうちに9.2mmは小さい気がして不安になってきました。 先生は順調だと言ってくれたのですが本当に順調な大きさなのでしょうか? 病院で聞けばよい質問なのですが、次に病院へ行くのが10日後なので 待ちきれずに質問させていただきました。 私の計算では現在6週3日くらいだと思っているのですが、この計算で 合っていますか? それとも胎のうの大きさで決まるものなのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありません!よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう