胎のうが小さいかもしれない!流産の可能性も…一週間様子を見るべき?

このQ&Aのポイント
  • 先月、妊娠検査薬で陽性になり、生理予定日を一週間過ぎた時に病院に行きましたが、胎のうが確認できず、さらに一週間後に病院に行ったところ、2ミリ程の胎のうが確認できました。
  • 別の病院でも診てもらったところ、6w4dと言われて、胎のうの大きさが6ミリで小さいから、一週間様子を見るべきであり、流産の可能性もあると言われてしまいました。
  • どちらの病院で診てもらうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎のうがとても小さい

先月、妊娠検査薬で陽性になり、生理予定日を一週間過ぎた時に病院に行きましたが、胎のうが確認できず、さらに一週間後に病院に行ったところ、2ミリ程の胎のうが確認できました。最終月経から計算すると5w5dとの事でしたが、もう少し日が浅い可能性もあるから、また2週間後に来て、と言われました。 ちょっと色々と聞きづらい雰囲気の先生だったので、別の病院でも診てもらおうかなと思い、一週間後に昔診てもらった事がある違う病院で診てもらったところ、6w4dと言われて、胎のうの大きさが6ミリで小さいから、一週間様子を見てからじゃないとまだなんとも言えないけど、流産の可能性もあると言われてしまいました。 とてもショックで、これから一週間すくすく育ってくれないかと願うばかりですが、もう覚悟をした方が良いのでしょうか。 ちなみに、生理は28日周期で、きっちり来るタイプです。 また、最初に診てもらった病院の先生は、聞きづらい雰囲気はあるけど、希望を持たしてくれた言い方をしてくれて、もう一方の病院の先生は、色々と聞きやすかったけど、流産を口にされたので、一週間後どちらの病院で診てもらうか迷っています。 どなたか、アドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数1
  • ありがとう数11

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mokachi
  • ベストアンサー率100% (2/2)
回答No.1

こんにちは。 妊娠初期は不安なことが多いですよね。 私は現在妊娠28週ですが、確か最初6w1dあたりで病院に行ったところ、質問者さんと同じくらいで胎のう6mmくらいでしたよ。 私が通っていたところは、心音確認が出来てからじゃないとエコー写真をもらえなかったので、正確な記録がなく申し訳ないのですが。 また、超音波はかなり誤差があるのであくまでも推定です。 7週で心音が確認できれば、大きさは小さくでもひとまず安心して良いと思いますので、どうかリラックスして来週までお過ごしください。 とはいえ、気がかりになるお気持ちはよーくわかります。 私も初めての妊娠は流産でしたから。 でも、処置などはなく自然流産で、親孝行な子だったと思っています。 それから、「どちらの病院で見てもらうか」というお悩みについてですが、 これは今後検診を続けていく上での先生との相性などもありますので、 質問者さんが「いろいろと聞きやすかった」と感じられている病院が良いのではないでしょうか? 流産の可能性については、どの医者もほぼ言うことみたいです。 でもそれは、「確実にそうなりますよ」ということではなくて、 「そういうことがあっても、それは母体のせいではなく、初期はよくあることなんですよ」っていうことで言うみたいです。 私は今回の妊娠で15週の時に転院しています。 病院や医者との相性が悪いと感じたからです。 (受付の対応、医者の対応、つわりへの対処など) もし途中で「この医者合わない」と思ったら、同じ病院内で担当医を変えてもいいわけですし、 私のように転院も出来ますから、今不安材料が多いようであれば、質問をしやすい病院がいいと思いました。 赤ちゃん、順調に育ってくれるといいですね。 お祈りしています。

sweet263
質問者

お礼

こんにちは。 ひとつひとつ丁寧に答えて下さってどうもありがとうございます。 流産という言葉を聞いてとてもショックで、不安な毎日を過ごしているので、mokachi様の回答拝見して、勇気づけられましたm(_ _)m mokachi様も6週で6ミリぐらいで、でも今は、28週との事ですので、すくすく育ってくれて本当に良かったですね。 病院も、聞きたい事も聞けないと不安がつのるばかりなので、聞きやすい方に行こうと考えております。 希望を捨てずにリラックスして過ごして行って、万が一の事があっても、mokachi様のように(とても辛かった事と思いますが)、前向きに頑張って行こうと思います。 本当にありがとうございました!

関連するQ&A

  • 胎のうの大きさについて

    胎のうの大きさについて 生理周期は、きっちり28日周期で、今回の排卵日もきっちり14日目です。 高温期9日目で妊娠検査薬で陽性が出ました。 それから、生理予定日を過ぎて、最終月経から計算して5w3dで病院に診て貰ったところ、胎のうの大きさが7.5ミリ程度で、このぐらいだと問題はないから、あとは、1、2週間後にどのくらい成長しているかだね、と言われました。 早めに陽性が出てから考えても小さいかなと思うのですが、エコー写真には、大きさが書いてなくて、以前流産している為、その時に貰った6ミリ(6w4d)と言われたエコー写真と比べるともっと小さいとも感じるのですが、先生は気を使って少し大きく言ってくれたのかな?とか、色々と良からぬ事を考えてしまいます。 今回もダメな予感がするのですが、皆さんのこのぐらいの時期の胎のうは、どのくらいの大きさだったか、参考にさせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 胎曩小さい?

    はじめまして、質問お願いします。 もともと生理不順なので排卵日等は不明なのですが、最終月経が4月5日から6日間ありました。 今月の6日の日早いけど体調が優れず妊娠検査薬を試すと陽性反応が出てその日に受診。 勿論早過ぎて胎曩等見えず、翌週来てくれとゆわれ今月13日に再び受診。(その1週間の間も妊娠検査薬は陽性) 前回とは違う先生でした。 エコーをしてもらったところ五ミリの胎曩確認したのですが 「小さい!!!こんなん小さいわ~来週来てくれな育ってるか分からん」 とゆわれ、不安になり、その日に違う病院も受診。 すると七ミリあったんですが、やはり標準よりは小さいから流産を否定はできないとの事でした・・・ 一件目の産婦人科では4w3日、二件目では5w3日と周期もバラバラ(ルナルナでは4w末)で・・・。 次の検診は1週間後なんですが、胎曩が五ミリや七ミリでしたら流産の確率の方が高くなるんでしょうか? ちゃんと育つ確率はありますでしょうか? 乱文すいません・・・。

  • 胎のう未確認について…

    胎のう未確認について… お世話になっております 先日、妊娠検査薬で 薄い陽性反応があり 昨日26日に病院に 行きました まだなにも見えなく 最終月経から数えると 5w4dで 生理予定日の2週間前 から数えると 4w6dです… 次は来週の月曜日に来て と言われました この時期に確認できないのは やはり流産の可能性が 高いのでしょうか?(T_T) 月曜日でも 見えないんぢゃないか… と毎日不安です あとまだ胎のうが確認 できない今の状態でも あまり激しく動かない ほうがいいのでしょうか? よろしくお願いいたします

  • 胎のうが小さい・・・。流産してしまうんでしょうか?

    胎のうが小さい・・・。流産してしまうんでしょうか? 最終月経9/1~ 性交渉9/16 9/19 です。 検査薬でうっすら陽性が出たのが9/27なので、9/16あたりの排卵日だと思っています。 (9/19が排卵日だった場合、9/27の陽性反応はうっすらでも早すぎますよね?) 今日病院で診察してもらったところ、 胎のうが9mmしかありませんでした。いろいろ調べてみるとこの時期(自分の計算で5w5dくらい)にしてはとても小さいので、不安です。 先生は何も言わず、「次回は2週間後ね。」ということだけでした。 初診なのに、尿検査もなくエコーも10秒くらい見ただけだったし、いろいろ聞ける雰囲気の人でもなかったので心配になっています。 病院を変えたくても、いわゆる僻地に住んでいて産婦人科がここしかありません>< 5w5dで9mmは小さすぎなんでしょうか?? これくらいの大きさで無事妊娠継続、出産された方はいらっしゃいますか? 結果、流産だった方も、とにかく今心配なのでいろいろ教えていただきたいです・・・。

  • 胎のうだけが成長してるのはやはり流産の兆候?

    生理が遅れて検査薬をつかったら陽性反応が出たため、8/31に病院へ行きました。そのときは5w0dだけど、まだ小さくて何も見えないといわれました。 一週間後に来るように言われ、9/7に二度目の病院へ行ったところ、胎のうだけが確認でき、8.7ミリでした。たぶん排卵が遅れて、今日が5w0dぐらいだねといわれました。 そして今日9/17受診したところ、胎のうは18.2ミリに成長していたのですが、胎芽は見えず、先生は卵黄のうが見えてないのがちょっと気にかかると言われました。そして、1週間後に同じ状態であれば、そのまま手術しましょうと言われました。 いろいろ調べていると9wぐらいにならないと胎芽が見えない方もいるようなのですが、来週見えないともう100%可能性はないということになるのでしょうか。 待望の妊娠だったので、諦めきれず帰りの電車でも涙が出そうなのをこらえながら帰ってきました。 どなたか同じような体験された方いらっしゃったらアドバイスをお願いします。

  • 7W0Dで、胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリって・・

    AIHなので、ほぼ排卵日は確実です。 今のところ、 4W6D 胎のう5.5ミリ 5W4D 胎のう12.6ミリ 6W3D 胎のう24ミリ 胎芽測定せず(心拍確認) 7W0D 胎のう18ミリ 胎芽5.5ミリ(心拍確認) という経過をたどっています。 前回8Wで流産しています。その前には、5Wで化学流産もあります。 実は、不育症検査で「甲状腺機能低下症」「抗核抗体160倍」が陽性です。 私が不安な点は以下です。 ・6W3Dから7W0Dの間で、胎のうが縮んでしまっている。測定誤差があるとしても、  ここまで大きく縮むことはあるのでしょうか。 ・心拍確認はできているものの、7W0Dで胎芽5.5ミリは小さいような気がします。  排卵日が確実であれば、10ミリ前後はあるものですよね。 とても不安な毎日を過ごしておりますので、 アドバイス、ご意見などいただけるとうれしいです。

  • 胎のうの大きさ

    10月25日の生理予定日を過ぎても来なかったので11月1日に尿検査をすると陽性! 11月8日に出血と生理痛の痛みあり。すぐに行き付けの大学病院に行きました。すると7mmの胎のうが確認出来たのですが「出血がひどく位置も下の方についているから流産の可能性も!また1週間後に来てください。」と言われてお薬も出ずに帰宅。ショックでした。 1週間後の11月15日に病院に行った所、胎のうの大きさは7.4mm。診断したのは前と違う先生でした。出血も続いていたので今回は止血剤と張り止めが出されました。10日ほどで出血は止まりました。 1週間後の11月22日、胎のうの大きさは9.4mm。「中に小さい白い物が見えるね、動いてるよ心拍だね。順調。」っと先生が言ってくれました。でもまた違う先生でした。「えー!?このサイズで順調??」っと思ったのですが、何も言えず帰宅してきました。 次回は12月7日が検診です。 7mm→7.4mm→9.4mmっと1週間毎の成長ですが、遅すぎませんか?初診の時は5週目だと思うんですが。。。 やはり出血もあったのでこの子は、流産してしまうのでしょうか? 先生も毎回違いとても不安です。。超音波の採寸の誤差ってどのくらいなのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 胎のうの成長

    胎のうの成長 前にも質問させていただいたのですが、どうも不安なのでまた質問させてください。 5w3dで胎のう7.5ミリ 6w3dで胎のう13.5ミリでした。 診察していただく前に、前回からどのくらい成長していたら良いか先生に質問したところ、1センチ成長していてほしいかな・・と言われ、ドキドキしながら診てもらうと、6ミリしか成長していなかったのですが、胎のうの中に、くっきりではないのですが、リング(卵黄のう?)みたいなものが写っていて、先生は、順調に成長しているから大丈夫と言ってくれました。 でも、調べてみると、同じ週数でも15ミリで小さいから危ないかもと言われたとか、同じ一週間で6ミリしか成長していないから、流産も視野に入れてと言われたという内容の質問も目にしたので、不安要素がたくさん残る結果ではないかと思ってしまいます。 先生の言葉を信じたいのですが、この結果はどう思いますか? あと一週間待てばいいのですが、気になって気になって仕方がありません。 どうか宜しくお願いいたします。

  • 胎のう

    いつもこちらでお世話になっております。 先週の生理が一週間遅れていて もしかして?と思い、金曜日に検査をしたところ 陽性でした。 次の日が土曜日で、夕方でも診てくれる病院を探し 異常なし。妊娠してます。と言われました。 嬉しくて、帰りに本を買い読んでみると 内診で超音波検査してもらってないなー と思い、なんだか不安になり 今日評判の良い産婦人科に変えて 診て頂きました。 今回は超音波検査もしてもらえ、 赤ちゃんの袋もみえますね! と言われ安心していたのですが、 その後の先生のお話しで 最終生理が8月18日でそこから考えると 胎のうが小さいとのことでした。 流産を本当に毎日心配していたので もう頭が真っ白です。 帰って調べてみると明らかに本当に小さいのです。 最終生理から考えると 現在6w1dくらいくらいのようですが 胎のうが4.5mmです。 排卵が遅れたりすることもあるから また、二週間後検査して 成長しているかみてみましょうね。 お腹の痛みや出血があれば 来てください。 と、心配させないようになのか 流産の危険などは話はなかったのてすが 本当に心配で頭がおかしくなりそうです。 同じような方で大丈夫だった、または 流産してしまった など教えて欲しいです。 これから二週間安静にしていれば 成長してくれ可能性も高くなりますか? どんなことでもいいので教えてください。

  • 胎のうはいつから確認できますか

    最終月経初日が3月18日。それから計算すると今日で妊娠5週0日とのことです。 (生理はほぼ毎月28日前後の周期です。) 本日病院に行った際に、まだ胎のうが子宮内に確認できないと言われました。(尿検査は陽性でした。) 子宮外妊娠や初期流産の可能性もあるかもしれないと言われ非常に心配です。出血はありません。 かすかなお腹の痛みがあります。 皆さんは何週ぐらいで胎のうが確認できましたか? 参考までに教えてください。

専門家に質問してみよう