胎のうが小さいかもしれない!流産の可能性も…一週間様子を見るべき?

このQ&Aのポイント
  • 先月、妊娠検査薬で陽性になり、生理予定日を一週間過ぎた時に病院に行きましたが、胎のうが確認できず、さらに一週間後に病院に行ったところ、2ミリ程の胎のうが確認できました。
  • 別の病院でも診てもらったところ、6w4dと言われて、胎のうの大きさが6ミリで小さいから、一週間様子を見るべきであり、流産の可能性もあると言われてしまいました。
  • どちらの病院で診てもらうか迷っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

胎のうがとても小さい

先月、妊娠検査薬で陽性になり、生理予定日を一週間過ぎた時に病院に行きましたが、胎のうが確認できず、さらに一週間後に病院に行ったところ、2ミリ程の胎のうが確認できました。最終月経から計算すると5w5dとの事でしたが、もう少し日が浅い可能性もあるから、また2週間後に来て、と言われました。 ちょっと色々と聞きづらい雰囲気の先生だったので、別の病院でも診てもらおうかなと思い、一週間後に昔診てもらった事がある違う病院で診てもらったところ、6w4dと言われて、胎のうの大きさが6ミリで小さいから、一週間様子を見てからじゃないとまだなんとも言えないけど、流産の可能性もあると言われてしまいました。 とてもショックで、これから一週間すくすく育ってくれないかと願うばかりですが、もう覚悟をした方が良いのでしょうか。 ちなみに、生理は28日周期で、きっちり来るタイプです。 また、最初に診てもらった病院の先生は、聞きづらい雰囲気はあるけど、希望を持たしてくれた言い方をしてくれて、もう一方の病院の先生は、色々と聞きやすかったけど、流産を口にされたので、一週間後どちらの病院で診てもらうか迷っています。 どなたか、アドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

• 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mokachi
回答No.1

こんにちは。 妊娠初期は不安なことが多いですよね。 私は現在妊娠28週ですが、確か最初6w1dあたりで病院に行ったところ、質問者さんと同じくらいで胎のう6mmくらいでしたよ。 私が通っていたところは、心音確認が出来てからじゃないとエコー写真をもらえなかったので、正確な記録がなく申し訳ないのですが。 また、超音波はかなり誤差があるのであくまでも推定です。 7週で心音が確認できれば、大きさは小さくでもひとまず安心して良いと思いますので、どうかリラックスして来週までお過ごしください。 とはいえ、気がかりになるお気持ちはよーくわかります。 私も初めての妊娠は流産でしたから。 でも、処置などはなく自然流産で、親孝行な子だったと思っています。 それから、「どちらの病院で見てもらうか」というお悩みについてですが、 これは今後検診を続けていく上での先生との相性などもありますので、 質問者さんが「いろいろと聞きやすかった」と感じられている病院が良いのではないでしょうか? 流産の可能性については、どの医者もほぼ言うことみたいです。 でもそれは、「確実にそうなりますよ」ということではなくて、 「そういうことがあっても、それは母体のせいではなく、初期はよくあることなんですよ」っていうことで言うみたいです。 私は今回の妊娠で15週の時に転院しています。 病院や医者との相性が悪いと感じたからです。 (受付の対応、医者の対応、つわりへの対処など) もし途中で「この医者合わない」と思ったら、同じ病院内で担当医を変えてもいいわけですし、 私のように転院も出来ますから、今不安材料が多いようであれば、質問をしやすい病院がいいと思いました。 赤ちゃん、順調に育ってくれるといいですね。 お祈りしています。

sweet263
質問者

お礼

こんにちは。 ひとつひとつ丁寧に答えて下さってどうもありがとうございます。 流産という言葉を聞いてとてもショックで、不安な毎日を過ごしているので、mokachi様の回答拝見して、勇気づけられましたm(_ _)m mokachi様も6週で6ミリぐらいで、でも今は、28週との事ですので、すくすく育ってくれて本当に良かったですね。 病院も、聞きたい事も聞けないと不安がつのるばかりなので、聞きやすい方に行こうと考えております。 希望を捨てずにリラックスして過ごして行って、万が一の事があっても、mokachi様のように(とても辛かった事と思いますが)、前向きに頑張って行こうと思います。 本当にありがとうございました!