胎のうが小さいと心配!成長に関する情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先週の生理が一週間遅れていて陽性の検査結果が出ました。しかし、胎のうが小さいと言われて心配しています。自身の経験や情報を教えていただけないでしょうか?
  • 最終生理から考えると現在は6週1日ですが、胎のうが4.5mmと小さくなっています。二週間後に再検査をする予定ですが、安静にしていれば成長する可能性は高いでしょうか?
  • このような状況で心配です。同じ経験をした方や情報を持っている方がいらっしゃれば、経験談やアドバイスを教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

胎のう

いつもこちらでお世話になっております。 先週の生理が一週間遅れていて もしかして?と思い、金曜日に検査をしたところ 陽性でした。 次の日が土曜日で、夕方でも診てくれる病院を探し 異常なし。妊娠してます。と言われました。 嬉しくて、帰りに本を買い読んでみると 内診で超音波検査してもらってないなー と思い、なんだか不安になり 今日評判の良い産婦人科に変えて 診て頂きました。 今回は超音波検査もしてもらえ、 赤ちゃんの袋もみえますね! と言われ安心していたのですが、 その後の先生のお話しで 最終生理が8月18日でそこから考えると 胎のうが小さいとのことでした。 流産を本当に毎日心配していたので もう頭が真っ白です。 帰って調べてみると明らかに本当に小さいのです。 最終生理から考えると 現在6w1dくらいくらいのようですが 胎のうが4.5mmです。 排卵が遅れたりすることもあるから また、二週間後検査して 成長しているかみてみましょうね。 お腹の痛みや出血があれば 来てください。 と、心配させないようになのか 流産の危険などは話はなかったのてすが 本当に心配で頭がおかしくなりそうです。 同じような方で大丈夫だった、または 流産してしまった など教えて欲しいです。 これから二週間安静にしていれば 成長してくれ可能性も高くなりますか? どんなことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • askaaska
回答No.1

まず最初に 気にしなくていいです 人間100人いたら100通りの性格・顔・形があるように 子宮の中も育っている赤ちゃんの育ち方もいろいろです 質問者さんの場合はきっと スロースタートなのです 胎嚢が小さくてもこの先問題なく育っていくはずです 次の検査時には心音も聞けるかも? 何がいけないって そんな風に思い悩むのが一番いけないの 小さい その事実は事実として受け入れておきましょう その上で次の検査のとき どのくらい育ってくれるのか楽しみにする 育てよ育てと声をかけてあげる あとは健康的な生活を送っておく ストレスを避けて優しい気持ちで 次の検査を待つのよ

yshion
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。 そうですよね、きっとスロースタートなんだ! と思います。 早く心拍確認ができて少し安心できたらいいです。 そう考えると待つのも苦ではありません(笑) 本当にありがとうございました。