胎のうが小さいと心配!成長に関する情報を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 先週の生理が一週間遅れていて陽性の検査結果が出ました。しかし、胎のうが小さいと言われて心配しています。自身の経験や情報を教えていただけないでしょうか?
  • 最終生理から考えると現在は6週1日ですが、胎のうが4.5mmと小さくなっています。二週間後に再検査をする予定ですが、安静にしていれば成長する可能性は高いでしょうか?
  • このような状況で心配です。同じ経験をした方や情報を持っている方がいらっしゃれば、経験談やアドバイスを教えていただけないでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

胎のう

いつもこちらでお世話になっております。 先週の生理が一週間遅れていて もしかして?と思い、金曜日に検査をしたところ 陽性でした。 次の日が土曜日で、夕方でも診てくれる病院を探し 異常なし。妊娠してます。と言われました。 嬉しくて、帰りに本を買い読んでみると 内診で超音波検査してもらってないなー と思い、なんだか不安になり 今日評判の良い産婦人科に変えて 診て頂きました。 今回は超音波検査もしてもらえ、 赤ちゃんの袋もみえますね! と言われ安心していたのですが、 その後の先生のお話しで 最終生理が8月18日でそこから考えると 胎のうが小さいとのことでした。 流産を本当に毎日心配していたので もう頭が真っ白です。 帰って調べてみると明らかに本当に小さいのです。 最終生理から考えると 現在6w1dくらいくらいのようですが 胎のうが4.5mmです。 排卵が遅れたりすることもあるから また、二週間後検査して 成長しているかみてみましょうね。 お腹の痛みや出血があれば 来てください。 と、心配させないようになのか 流産の危険などは話はなかったのてすが 本当に心配で頭がおかしくなりそうです。 同じような方で大丈夫だった、または 流産してしまった など教えて欲しいです。 これから二週間安静にしていれば 成長してくれ可能性も高くなりますか? どんなことでもいいので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • askaaska
  • ベストアンサー率35% (1455/4149)
回答No.1

まず最初に 気にしなくていいです 人間100人いたら100通りの性格・顔・形があるように 子宮の中も育っている赤ちゃんの育ち方もいろいろです 質問者さんの場合はきっと スロースタートなのです 胎嚢が小さくてもこの先問題なく育っていくはずです 次の検査時には心音も聞けるかも? 何がいけないって そんな風に思い悩むのが一番いけないの 小さい その事実は事実として受け入れておきましょう その上で次の検査のとき どのくらい育ってくれるのか楽しみにする 育てよ育てと声をかけてあげる あとは健康的な生活を送っておく ストレスを避けて優しい気持ちで 次の検査を待つのよ

yshion
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 気持ちが少し楽になりました。 そうですよね、きっとスロースタートなんだ! と思います。 早く心拍確認ができて少し安心できたらいいです。 そう考えると待つのも苦ではありません(笑) 本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 妊娠5週6日の胎のうの大きさ

    今3人目を妊娠中です。 昨日産婦人科で初診を受けました。 最終月経が8月3日、そして9月3日に妊娠検査薬で陽性反応が出た事、生理は毎回28日周期で規則的に来る事(たまに1日ずれます)を話しました。 そして経腹超音波(その病院は内診をほとんどしないので有名です)で子宮内に胎のうは確認できたのですが、先生が「6週近くにしては小さい」とおっしゃいました。「6週になる頃は2cm近くあるはず、今9mmの大きさの胎のうです。たまたま排卵が遅れたのか、きちんと育ってないのかわからないので一週間後にまた見せてください。」と言う事でした。 流産の可能性は高いのでしょうか。 それとも別の産婦人科に行って内診、経膣超音波を受けてみた方がいいでしょうか。昨日から頭の中が混乱しています。

  • 胎のうの大きさ

    10月25日の生理予定日を過ぎても来なかったので11月1日に尿検査をすると陽性! 11月8日に出血と生理痛の痛みあり。すぐに行き付けの大学病院に行きました。すると7mmの胎のうが確認出来たのですが「出血がひどく位置も下の方についているから流産の可能性も!また1週間後に来てください。」と言われてお薬も出ずに帰宅。ショックでした。 1週間後の11月15日に病院に行った所、胎のうの大きさは7.4mm。診断したのは前と違う先生でした。出血も続いていたので今回は止血剤と張り止めが出されました。10日ほどで出血は止まりました。 1週間後の11月22日、胎のうの大きさは9.4mm。「中に小さい白い物が見えるね、動いてるよ心拍だね。順調。」っと先生が言ってくれました。でもまた違う先生でした。「えー!?このサイズで順調??」っと思ったのですが、何も言えず帰宅してきました。 次回は12月7日が検診です。 7mm→7.4mm→9.4mmっと1週間毎の成長ですが、遅すぎませんか?初診の時は5週目だと思うんですが。。。 やはり出血もあったのでこの子は、流産してしまうのでしょうか? 先生も毎回違いとても不安です。。超音波の採寸の誤差ってどのくらいなのでしょうか?どなたか良いアドバイスがあれば教えてください。

  • 胎のうの大きさについて

    胎のうの大きさについて 生理周期は、きっちり28日周期で、今回の排卵日もきっちり14日目です。 高温期9日目で妊娠検査薬で陽性が出ました。 それから、生理予定日を過ぎて、最終月経から計算して5w3dで病院に診て貰ったところ、胎のうの大きさが7.5ミリ程度で、このぐらいだと問題はないから、あとは、1、2週間後にどのくらい成長しているかだね、と言われました。 早めに陽性が出てから考えても小さいかなと思うのですが、エコー写真には、大きさが書いてなくて、以前流産している為、その時に貰った6ミリ(6w4d)と言われたエコー写真と比べるともっと小さいとも感じるのですが、先生は気を使って少し大きく言ってくれたのかな?とか、色々と良からぬ事を考えてしまいます。 今回もダメな予感がするのですが、皆さんのこのぐらいの時期の胎のうは、どのくらいの大きさだったか、参考にさせてください。 宜しくお願いいたします。

  • 胎のうがとても小さい

    先月、妊娠検査薬で陽性になり、生理予定日を一週間過ぎた時に病院に行きましたが、胎のうが確認できず、さらに一週間後に病院に行ったところ、2ミリ程の胎のうが確認できました。最終月経から計算すると5w5dとの事でしたが、もう少し日が浅い可能性もあるから、また2週間後に来て、と言われました。 ちょっと色々と聞きづらい雰囲気の先生だったので、別の病院でも診てもらおうかなと思い、一週間後に昔診てもらった事がある違う病院で診てもらったところ、6w4dと言われて、胎のうの大きさが6ミリで小さいから、一週間様子を見てからじゃないとまだなんとも言えないけど、流産の可能性もあると言われてしまいました。 とてもショックで、これから一週間すくすく育ってくれないかと願うばかりですが、もう覚悟をした方が良いのでしょうか。 ちなみに、生理は28日周期で、きっちり来るタイプです。 また、最初に診てもらった病院の先生は、聞きづらい雰囲気はあるけど、希望を持たしてくれた言い方をしてくれて、もう一方の病院の先生は、色々と聞きやすかったけど、流産を口にされたので、一週間後どちらの病院で診てもらうか迷っています。 どなたか、アドバイスをいただければ嬉しいです。 宜しくお願いします。

  • 胎のうの成長が遅い

    胎のうが7週後半でやっと確認できました。先生曰く排卵が2週間くらい遅れたのだろうと言われました。その時は本当にうれしかったのですが、その後出血があり6日後にまた病院へ行くと、胎のうが前回より1mmくらいしか成長していないから流産かもしれない、と言われました。出血自体は子宮の中からのものではないそうなのでそれほど心配いらないそうなのですが、この成長の遅さはやはり流産でしょうか。3日後にまた検査することになっていますが、不安でなりません。同じような経験をされて、その後無事に育った方いらっしゃいますか?

  • 5週 胎のう いびつ・・・・

    一年前に6週で完全流産を経験後、先日再び妊娠が分かりました。 最終月経は8/27、周期が27日、今現在5週目くらいだと思います。 10/3に受診し、内診時に 「赤ちゃんの袋は見えるけど、まだ流産の可能性もあるからね」と 言われました。 受診前は、胎のうが見えれば、くらいの気持ちでいたはずが、 流産ありきな先生のお言葉に、胎のうが見えたことに喜ぶ暇もなく…。 内診後に先生に「前回の流産のときは胎のうがとても小さかったのですが、今回はどうですか?」と聞いたら、 「この時期はまだ何とも言えないけど、ちょっと形がいびつと言えばいびつかな」と。 ますます不安増大で、帰宅後ネットに張り付いておりました。 同じような経験をされた方、良ければお話を聞かせてください。 出血はありませんが、下腹部痛があります。 心配するあまり、先生が切迫流産を予防するお薬を一応出してくれました。(飲んだから助かるわけではないのは承知しております) 妊娠するまでは生理がくると落ち込んでましたが、 妊娠すると、また別の不安がありますね。 「神のみぞ知る」状況だと思いますが、 どうぞ宜しくお願いします。

  • 胎のうが小さすぎる

    最終生理開始日が8月1日で、仲良くした日は8月15日です。 生理周期は31日です。 周期通りだと今日が5w4dです。 4w4dの時に胎のうが4.7mm、今日の健診(5w4d)で5.8mmでした。 これってどう考えても小さすぎですよね!? このまま流産してしまうのかと心配です。 順調に育つ可能性はありますか? 次の健診は2週間後です。 2週間も待てそうにありません・・・。

  • 不安で一杯・・・胎のうが見つからず内膜も薄くなっている・・・

    はじめまして。検査薬で陽性反応が出た為、産婦人科へ受診したのですが医師より子宮外妊娠での流産の可能性を告げられ不安で一杯です。皆様のご意見をお聞かせ頂けませんでしょうか?よろしくお願いします。 (1)前回の生理は5/31~6/5(生理不順で周期は定まっていません) (2)一番最後の性交渉の日は6/24もしくは6/27(生理不順の為排卵日が確定しにくいので、医師は最終性交渉日を目安にしているそうです) (3)検査薬で調べたのは7/13、翌7/14日に受診し妊娠は間違いないと言われましたが、胎のうが見当たらないと言われました。5週目に入ってるはず。内膜は厚くなっている。3日後に再受診、との診断。 (4)本日再受診し内診したところやはり子宮内に胎のうが見つからず、内膜の厚さも前回より薄くなっているとの診断。妊娠が継続しているとは言えない状態だと言われました。 今回は内診で内膜の厚さを見た後、尿が溜まっていたので尿検査をし、ホルモン値を見たところ1178ありました。前回の診察では尿検査をしていない為、3日前と今日とでホルモン値を比較し子供が成長を続けているのかどうか判断する事が出来ないと言われました。 来週もう一度尿検査をし今日のデータと比較して子供の成長が止まっているか確認すると言われました。 今妊娠何週目かもわかりません。週数が早いと胎のうが確認出来ない事もあると聞き、通常の妊娠が続いているのではないかと希望を持っていたのですが「内膜が薄くなってるからそれは無いです」と告げられました。 あとは子宮外妊娠かどうかの問題ですと言われましたが、子宮外妊娠でも処置しないかも・・・といわれ頭が混乱してきました。 胎のうが確認出来ず流産だった場合、体内に胎のうが取り込まれた可能性は考えられますか?やはり子宮外妊娠でしょうか?出血や痛みなどは全くありません。 私のような経験をされた方、ご存知の方、どんな些細な事でも結構ですので教えて下さい!お願いします!!

  • 胎のうの大きさと週数について

    不妊検査に通い始めた矢先に待望の赤ちゃんを授かることができました。 7/16~22 最終生理 周期は28日です 7/26 初めての不妊検査、内診で「あと3日後くらいで排卵だね」と言われる。 7/28 仲良し 7/30 仲良し 8/1 仲良し 8/4 不妊検査、内診で排卵済みを確認 8/14 妊娠検査薬陽性 8/18 病院 胎のう確認できず 8/25 胎のう確認 9.2mm 私の計算だと胎のうが確認された8/25は5週5日くらいだと思っているのですが、帰宅してからネットで検索しているうちに9.2mmは小さい気がして不安になってきました。 先生は順調だと言ってくれたのですが本当に順調な大きさなのでしょうか? 病院で聞けばよい質問なのですが、次に病院へ行くのが10日後なので 待ちきれずに質問させていただきました。 私の計算では現在6週3日くらいだと思っているのですが、この計算で 合っていますか? それとも胎のうの大きさで決まるものなのでしょうか? 質問攻めで申し訳ありません!よろしくお願い致します。

  • 胎のうが成長しません

    最終月経(3月30日)から計算して 5週目で胎のうの確認。 6周目に倍ぐらいの サイズにはなってましたが 成長が遅いと言われました。 丁度1週間後にまた来てください。 そこで何も確認できなければ 流出しているかもしれません。 今は流出の可能性を 否定できませんと言われました。 1週間が長くて長くて どーしようもなかったので 昨日違う産婦人科に 行ってみたのですが 5日経っているのに 胎のうの大きさは 変わっていませんでした。 昨日で7週0日ですが サイズは14.9mmです。 胎のうが成長しないのは 流産しているからですか? 明日また病院ですが もう不安で不安で どうしようもないです(´;ω;`) 同じような経験の方 いらっしゃいますか?

専門家に質問してみよう